小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

万華鏡の作り方講座
2008年06月17日 (火) | 編集 |
しろ~です。

以前から話題になってる万華鏡の作り方を今回は
ご紹介しましょう。

お待ちどーさまです!

まず、材料を用意しましょう。

必要な材料
にんじん…1本
たまねぎ…中1/2玉
ジャガイモ…メークイン中2個
牛肉…高いのか安いのかわからない、黒毛和牛の肩の切り落とし200g
固形カレールー…中1箱


って、それ、カレーのレシピやぁ~ん。


------------------------
やりなおして…

必要な材料

※¥100SHOP硬質カードケースB4サイズ×1枚(ミラーに使う)
※キッチン用アルミテープ(幅50mmで、鏡面光沢のあるものミラーの元です)
※¥100SHOPのすきまテープ
※紙筒・長さ13cm(ラップの芯や、手芸屋さんからもらったもの)
※セロハンテープとガムテープ
※¥100SHOPで売ってる筒の大きさに合う透明なボトルや、
   小物入れケース。
  
具の部分の材料
※ビーズ(大きめ)やホログラムのシート、アルミ箔、
 など、光を反射するものがいいです。
※ヤシノミ洗剤(オイルの代りに。透明なので)
※洗剤が嫌な人は、水でもOKです。

作成に必要な道具
※カッター
※はさみ
※プラパンカッター(ホームセンターで購入)
※カッターマット
※定規

と、こんなもんです。材料は、以下の写真を参考に用意してください。

IMG_6594_640.jpg

材料と道具たち


IMG_6598_640.jpg

まず、カードケースの端を3箇所切り落として、2枚にします。


IMG_6599_640.jpg

そして、カードケースに、アルミテープをキレイに貼ります。
※このときに、空気が入っても、あまり気にしなくていいです。



IMG_6601_640.jpg

アルミテープを貼ったカードケースを2cm×10cmのサイズで3枚切ります。
コレでミラーができました。



IMG_6602_640.jpg

3枚のミラーの間に1mmくらいの隙間を開けて、
ミラーの裏側にテープを貼ります。(きれいな方に貼ってはダメ。)



IMG_6603_640.jpg

貼り合わせたら、△になるように折り曲げます。
※キレイなほうが内側です。
※空気は、針で穴を開けて抜き、汚れはしっかり拭いてください。



IMG_6604_640.jpg

△型にあわせたら、ぐるりとテープで全体を固定します。


IMG_6605_640.jpg

三角柱方の三面鏡が出来たら、テキトーに廻りの物を覗いて見ましょう。
中に見える像が万華鏡のようになってればOKです。
OKだったたら、この三面鏡にすきまテープを貼り付けます。



IMG_6606_640.jpg

すきまテープを貼り付けたら、あらかじめ用意した筒の中に三面鏡を入れます。


IMG_6607_640.jpg

端を片方そろえて、筒の中に三面鏡を収めます。


IMG_6608_640.jpg

覗き穴を作るため、片方に筒の大きさよりひと回り大きいガムテープを貼ります。


IMG_6609_640.jpg

筒の輪郭にそって、ガムテープを切り落とします。


IMG_6610_640.jpg

コレで、筒の完成です。





ちょっとここらで休憩しましょう!





津屋崎海岸

休憩がてら海辺まで走って「太陽なんて大嫌いだぁ~とか言っちゃいましょう!」
ごめんなさい。悪ノリしました。




IMG_6370_640.jpg
こんな風にボトルに具を入れて、水やオイルを入れましょう。
※蓋がきちんと締まるものであれば、ヤシノミ洗剤のようなとろみのある透明な
液体や、オイル(水でもOKです)の中に、ビーズや、ホログラムシートの切れ端を
たくさん入れましょう。


IMG_6376_640.jpg

立てや横にしてみて、覗いてみましょう!
これで、万華鏡の完成です。太陽の光で見ると、1番キレイです。


IMG_6473_640.jpg
覗くとこんな感じです。

この説明でわかりますかね??

わかりにくかったら、もうちょっと記事の内容や、写真を変更します。
質問のある方も、ご遠慮なく。
コメント、お待ちしてます



手タレ=step by step先生・院内学級の子どもたち・しろ~ でした



コメント
この記事へのコメント
あの時は・・・
あの時は、まさかこんなに万華鏡を作るとは思ってもいなかったはず・・。
(しろーの旦那とOKAっPIKI)v-388よく作ったな~!そしてよく切ったな~!(しろーの旦那)
最初はしろーの旦那のゲストティチャーから始まって、あれよあれよと万華鏡は交流の場へ・・。
これも縁なのかも知れないっスね。v-389
(万華鏡が魅せる縁とは乙じゃありませんかv-391)
2008/06/17(火) 09:00:24 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
万華鏡…
OKAっPIKIの活躍も光った万華鏡作り。
一体、いくつ作っただろうねぇ~。
30個は作っただろうかね?
万華鏡の中に、何がみえるんでしょうね…。
心と心を繋いでくれた万華鏡の力を、
私は見た気がします…。
気がするだけですけど…。

2008/06/17(火) 11:09:12 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
それでいいのでは
同感です。まっ、これもいい出会いの一つですよ!・・多分v-389
2008/06/17(火) 11:54:21 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
旦那~、てえへんだー!
しろーの旦那、一つ情報が。来る6月24日(火)~6月25日(水)に院内学級祭りが開催されます!
v-315時間は11時から14時まで。場所は院内学級。子供達が折染うちわ、プラパン、ミサンガ、ビーズ作品などを売るそうですv-407。子供達の社会勉強として、そして人として大きくなる為に頑張っているので、子供達の笑顔を見たい方はぜひお越し下さい!v-422
(院内学級のY先生に許可を得てアナウンスしています)。
PS:院内学級のM先生がブログデビューをするかもという情報が・・。v-403
2008/06/17(火) 12:40:00 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
おぉっ!
カウント7000番、私がいただきましたぁ(^-^)
しかし、7000ってすぐぉいね。
こんなローカルブログなのに、みなさまご愛読をありがとうございます!
2008/06/17(火) 15:19:46 | URL | しろ~ #-[ 編集]
・・・。
初めてカウントを狙ったら・・・7001でした。フッフッフ・・。私もまだまだですねv-389
2008/06/17(火) 15:35:21 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
私も作りたい!!
って事で、出張講師。
お願いしま~すv-238
2008/06/17(火) 20:27:03 | URL | プルン #-[ 編集]
かはっ!
ぷ、ぷ、プルン番長、どんだけ出張ですか!?
日帰り無理な距離やん!
あかんあかん、大事大事…ほんまほんま(>_<)

無理やわっ!
2008/06/17(火) 20:36:38 | URL | しろ~ #-[ 編集]
(><。)
ですよね・・・
でも途中で名物を食しながら~なんて
楽しいですよ(^m^)
2008/06/17(火) 20:50:56 | URL | プルン #-[ 編集]
そーやんねぇ~
山口は通過して、広島で尾道ラーメン食べて、岡山できびだんごをノドに詰まらせて、その状態で神戸で六甲の美味しい水を飲んで…って、間にあわへん、間に合わへん!
2008/06/17(火) 20:59:31 | URL | しろ~ #-[ 編集]
(^^)
じゃぁ、その方向で(^m^)
待っとーさかいに、おこしやすぅ~
2008/06/17(火) 21:12:40 | URL | プルン #-[ 編集]
おお~
なるほどね~。そやって作ったのか~v-391
試しにオイルでキラキラボトル作ってみようかな~v-398
ただ、音はあんまりしないかもね☆
アイデアを提供したつもりだったけど、
逆に良いアイデアをもらえて、ラッキー♪でした。


しろ~君、ありがとう!
関西出張がんばってね(笑)
2008/06/17(火) 21:48:26 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
ミソジデイズてけtさんへ
ミソジデイズの女ボスてけt さん。
あの~、私、関西出張決定なんすか?
プルンさんはちなみに、ミソジデイズの
新メンバーで、通称:プルン番長です。

SMILEDAYSのみなさん、ヨロシクね。

2008/06/17(火) 23:32:45 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
わぉ~!
こんなに大変な作業だったんだ~v-388

軽く 「10個作ってねv-411
なんて…、ごめんなさいv-356

…と、言いつつ、
しろ~くん、関西に出張に行く前に、
10個くらい作って持っていったら?
2008/06/17(火) 23:37:08 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスまで??
やっぱり出張決定なの??v-356
みんな、オソロしいわぁ~。
2008/06/17(火) 23:40:59 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
だいじょうぶよ!
しろ~くん、

関西は日本だから、
入国カードもいらないし、
入国審査もないし…、

あっ、そうか、JRだとカーナビはないかぁv-356

でも、携帯使えるよ。
うん、大丈夫、大丈夫v-398
2008/06/17(火) 23:46:01 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
野菜で万華鏡が!
しろ~さん、こんばんは。
材料の「牛肉」のところまでまったく疑いもせず読み進めていました。「固形カレールー」でようやく気づくとは・・・il||li _| ̄|● il||li
2008/06/18(水) 00:00:47 | URL | はな #NJsiWxd2[ 編集]
お気を付けて~~
ホント、入国審査もいらないから安心だねe-374

お土産待ってるね~~(*^-^)ノ~
2008/06/18(水) 00:01:17 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
そうそう、
なせばなるってv-353

ぷるん番長!あとひと押しッス!(笑)

2008/06/18(水) 00:04:01 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
しゅ…
しゅ、…集中攻撃だな…。
もぉ~、みんなデタラメ言い過ぎやでv-406

しかもはなさんは、思いっきりカレーの作り方に
ひっかかってるし…。



2008/06/18(水) 00:09:01 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
はなさん、素敵~(笑)
2008/06/18(水) 00:18:57 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
(T△T)
てけてけmt.さん、こんばんは。
うちの息子は野菜が大好きなので、ぜひこの万華鏡を!と、最初の「にんじん」を筒にしたのを想像しました。

>って、それ、カレーのレシピやぁ~ん。

万華鏡の作り方もこれで終わりだと思ってがっかりしてしまいました。

丁寧に教えていただいてありがとうございます。私も作ってみます。
2008/06/18(水) 00:37:05 | URL | はな #NJsiWxd2[ 編集]
つみだね。しろ~くん!
では、次は、

しろ~先生の
野菜で作る 万華鏡講座

期待しましょうv-398
2008/06/18(水) 00:48:35 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前記事のコメントにて、少し先に盛り上がってしまい 遅れを感じながら書いていきたいと思います。 ど~も、OimOです。 さて、先日20日(土...
2008/09/23(火) 02:35:51 | 福大病院 親の会「みらい」
