小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲストティーチャー番外編
2008年06月08日 (日) | 編集 |
5月27日 晴れ

この日、私(しろ~)は、step by stepさんと約束をした、
院内学級の生徒さんと一緒に“万華鏡”作りをしました。

その万華鏡のお話はすでに紹介済みですが、その前後の
お話をちょっとっここらで…。








今日は久留米大学病院へ着いたら、院内学級へ行く前に、
ボス( I 先生)の元へ行き、ここ最近体調の良くなかった体を
診てもらう約束をしておりましたので、大学病院へ到着したら
まっすぐ外来の受付へと向かいました。

ここの病院で診察されるのはおよそ20年ぶりくらい。

初診受付で書類を書いて提出すると、事務員さんから、
「ホントに小児科でいいんですか??」ってきかれてしまいました。
「主治医から小児科に来るように言われてます…」って返事するのが
ちょっと、恥ずかしかったです

そりゃ、そうだ。30歳で小児科にかかる方がめずしい。

するとそこへ「そこにいるのは しろ~ のダンナでは?」と声が。

振り返ると、声の主“OKAっPIKI”となぜか“ふんばり”の二人の
姿が…。

この病院で働いてるOKAっPIKIがいるのはわかるが、
なぜ“ふんばり”がここにいるんだ??って聞くと、
ふんばりは、体調が悪くて受診してたそうな

最近、SMILEDAYSのメンバーは体調の悪い人が多いが、
ここにも一人いたのかって感じでした。

小児外来へ向かい、書類を提出すると、受付の人にも「えっ??」
って感じのリアクションをされて、恥じらいながら待合のイスに腰掛けると、
さっそくボスが登場して、私は診察室の中へ呼ばれました。

笑顔で迎えてくれたボスは私の体を見るなり、
「体調が悪くて痩せたって言ってたけど、それでもこの体格なの?」
っていう、キツイ一言をさらりと私に笑顔でいうボス

その言葉にショックを受けながら身長と体重を計り、
問診をされて、血を抜かれ、尿検もされました。

「検査結果は夕方じっくり見ましょうね」
と、ボスと夕方また会う約束をして、
私は外来を出て伝票を持って会計に行きました。

私は会計の伝票をもらうと驚きました

伝票にはバーコードがついていて、目の前にある
ATM風の自動清算機なる機械にて支払いをする
仕組みに驚いたのです。

自分の順番が呼ばれて、得体の知れない“自動清算機”
に近づいて、恐る恐るバーコードをセンサーにかざすと、
液晶画面に私の名前や、IDと一緒に金額が表示されて
私は、福沢諭吉さんを1枚、その機械の紙幣投入口に
食べさせるとしばらくして、お釣りを吐き出しました。

“マジすげーーーーーっ!!近代的だ!!
ってちょっと興奮しました。

北九州には病院がたくさんありますけど、私はこんな
“自動清算機”を見たことがありません。

建物の建替えや、改修が続いてる久留米大学病院は、
いったい、どれだけ成長するのでしょうね…。

診察と会計を済ませた私は、院内学級へ挨拶に向かいました。
※この時の模様は前々記事を参照。

その後、OKAっPIKIと二人で屋上の喫茶店でランチを食べました。

私の入院していた20年前とほとんど変わらない喫茶店に、
私は、いろいろ思い出しながら、OKAっPIKIと時間まで、
昔話に夢中になってランチを楽しみました。

再び院内学級へと戻り、OKAっPIKIと万華鏡の準備を行い、
時間が来るのを待ちました。
※この時の模様は前々記事を参照。

授業を終え教室を出て、振り向きざまにそばにいたOKAっPIKIへ
「どうだった??成功したかね??」って聞くと、
OKAっPIKIがニヤリと笑みをこぼして、「ばっちりです!」
と言ってくれて、私はホッとしました。

「この授業が終わったら、病棟に来てね」とボスから言われている
私とOKAっPIKIは、荷物を持って5階小児病棟へと向かいました。

ボスの元へ行くと、
「小さい患者さん達にも万華鏡を作ってね10人分ほど」
とさらりと笑顔で言われ、慌てる私とOKAっPIKI

「ボス、10人分作るのは二人だとちょっと時間かかるかも」
って言うと、
「何人か応援呼ぼうか?」って言いながらささっとどこかへ。

ボスは、わずかな時間で3人の医学生を私たちの元に連れてきて
「この2人と一緒に病棟の患者さんに万華鏡を作ってほしいの」
と病棟医長の命が下りました。

医学生と私たちとで万華鏡の共同製作が始りました。

医学生たちはみな万華鏡を作ったことが無いそうで、
万華鏡が完成すると目を輝かせて
「ぉおーっ!すげぇー!!
と、院内学級の生徒さんと変わらないリアクションをしていました

ようやく10個の万華鏡を作って、わたしたちはボスと一緒に
病棟の中をまわり、子どもたちに学生さんやボスの手から
万華鏡を手渡していました。

万華鏡をもらった一人のお母さんがこう言っていました。
「きっと、うちの主人が癒されると思いますぅ~
えっ?いやいや、あの~そうじゃなくて…(笑)

最後に残った万華鏡は、学生さんたちが「欲しいっ」って
目で訴えていたようでしたので、差し上げて学生さんにお礼を
言って、私たちは解散しました。

そうそう!ちょっとちょっと!とボスから呼ばれて、
部屋へと連れていかれました。

今朝の検査の結果の事でした。

検査結果はほぼ正常で安心しましたが、
検査結果の書類を見ると、ボスが赤ペンで
チェックしてるところは“メタボ”に関係あるとこばかり。

コワイぜ、ボス

ボスが勤務を終え、今夜は二人でゆっくりデート(食事)をしようね
と約束をしてましたので、二人で市内のとあるお店に行き、
3時間ほど食事をしながら、SMILEDAYSの事、医者と患者の事、
病気を乗り越えてからの事、生死の事などをいろいろ話をしました。

お店を後にして、二人でテクテク歩いていると「おおぉ~」って声が。
声のする方に目をやると、見覚えのあるお腹…もとい、姿が。
なんとそこにはSMILEDAYSのリーダーNくんが立っていたのです。

「なんで久留米にいるの?」ってボスが言うと、リーダーはたまたま
飲み会で久留米に来ていたそうな。

久留米の街角で3人で少しばかり再会を喜びあって、私たちは
ふたたび会えるまで元気で!ってリーダーと別れました。

この日はけっきょく、ボスの元にSMILEDAYSのメンバーが偶然にも
4人も集った事になるボスにとってアンビリーバボーの1日となりました。

私とボスも、西鉄久留米駅前で再会を楽しみにしてお別れしました。
…まぁ、その数日後にはまた会いましたけど

私は、ホテルにチェックインし、万華鏡の準備に奔走した日々を
振り返りながら、充実した今日を迎えれたことに感謝をして、
TVと電気をつけっ放しのままに、イビキかいて、ヨダレ垂らして
朝まで爆睡しましたとさ。

おしまい


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わぉ~!やられた!
いろいろ、失礼いたしました[v-388

それにしても、
リーダーNとあのタイミングで会うとは、
もう、ビ~ックリv-405でした。
やっぱ、ミラクルしろ~くんですね~v-394
いや、リーダーの勘が鋭いのかv-26

……
まぁ、みなさん、
主治医に対する貴重なご意見も、
あわせていただければ幸いですv-435
2008/06/08(日) 21:12:51 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
素敵な夜でした(^_^)v
ビッグママさん
昨夜はお世話になりました<(_ _)>
夕方着くと、のぞみ訪韓団の
懐かしいメンバーが…
1月に戻ったような気持ちになりましたv-344
それから、いいにおいが~v-372v-275v-381
みなさんのおいしそうな手料理が
テーブルに所狭しと並べられていて
びっくりしましたv-405
手料理に自信のない私は、
悩んだ末、
しろ~さんに差し入れの相談…

おばさんの変な相談にも
ちゃんと答えてくれる
優しい若者ですv-363

おいしい料理に
久しぶりの再会で
話にv-254が咲きました

それから
ビッグママさんの知り合いの方も見えられ
その交友関係に
またまた驚きましたv-291

チェロ奏者のYuBoさんの
(uの上の・・が書けずにごめんなさい)
演奏まで聴かせていただいて、
すてきなすてきな時間を
過ごさせていただきましたv-342

そして、しろ~さんは
頼んでおいた万華鏡の材料だけでなく
作り方まで教えてくれましたv-360
材料の説明に始まり、
切り方、貼り方等を実際に目の前でしてくれて
本当にわかりやすかったですv-426

SMILEDAYSの面々
(Nさん、OKAっPIKIくん、I君、M君)も
容器をきれいにしてくれて…
本当にいたれりつくせりv-353
感謝感謝ですm(_ _)m

また、『しろ~さんの万華鏡の作り方講座』が
そのうち掲載されると思いますので
お楽しみにv-315




2008/06/08(日) 22:00:28 | URL | step by step #-[ 編集]
ボス・step by stepさんへ
ボス、いいブログのネタをありがとう(笑)
昨夜は、私カクテルを作ってみなさんに
飲んでいただきました。
ボスにも飲ませてあげたかったな~。
(まぁ、4品だけでしたが)

step by stepさん、昨夜はお疲れ様でした。
step by stepさんの差し入れ、私は食べ損
なってしまって、実は一切れも食べてないんですv-356
さぁ、食べよ!って思ったら売り切れてました。
悔しいですv-393(笑)
まぁ、たくさんのごちそうがありましたので、
お腹は十分に満たされましたが…。

ちなみに、香森で1番たくさん食べたのは、
塩の効いた白おむすびでしたv-410
山下 清先生ばりに、白いおむすびが大好きですv-398
梅干しとたくあんとの相性はバツグンでした。

2008/06/08(日) 23:08:13 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
