小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに!!
2008年05月23日 (金) | 編集 |


沖縄の方は、もう梅雨入りしましたね。

九州北部は6/5が梅雨入りの予定だそうです。

さて、5月の下旬から6月の上旬までの楽しみと言えば、


ホタルです!o(´∀`●)ノ


北九州の街中では5月末頃が1番飛翔数が多いと言われています。
※山間部は1週間ほど後になります。

ここで、ホタルのマメ知識ぃ~!!

ホタルは、東日本と西日本では、1分間に点滅する
回数が同じ種類のホタルでも違うって知ってましたか?

まだまだ生態や、鑑賞の際に注意する事等がありますので
リンク先などを参考に、いろいろと調べてみるといいでしょう。
知識とマナーを持ってホタルを見ると、そのささやかな命の懸命な
生き様に、あなたもより深く感動できると思いますよ。
     ↓
北九州ほたるマップ


ちなみに、ホタルが飛びやすい条件は…。

1.日没後1時間が飛翔のピーク(20時ごろですかね)
2.風が弱い・無風の日が良い。(風が強いとホタルもはぶてます)
3.湿度が高く、午後にやや蒸し暑さを感じるくらいの日がホタルも元気。
4.暗闇の方に集まります。(車や、街灯の明かりが多いと、ホタルが逃げます。)



さて、ホタルの写真を撮って見ました。
闇の中のささやかな光は撮るのがとても難しかったです

画質があまり良くないですが、どーぞ、ご覧くださいませ。
ホタル火_640
クリックで拡大・縮小しますよ

シーズンの間、私も時間の許す限り何度も見たいです。

記:しろ~ でした。





当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。