fc2ブログ
小児がんと向きあう方々とともに…
日田天領へ行きました。
2008年05月05日 (月) | 編集 |

しろ~です
長い事会っていない友達たちと久しぶりに
遊ぶことになってどーせならと、遠出する事に。

新緑のキレイな時期だから田舎へ行こうという事で、
大分県の水郷・日田へ行きました。
北九州から下道で、およそ2時間半。
小石原峠を通って行きました。
峠の途中、“遠賀川源流”って看板が…。
IMG_5807_640.jpg

途中下車して、散策をしてみました。

福岡県で筑後川の次に大きいのが遠賀川
(たぶんですけど)
あの大きな川も、源流は小さい。

友達と“遠賀川をまたいでみよう”って事で、
ひとまたぎしてみました。
※30歳にもなって、子供みたいでしょ
IMG_5817_640.jpg


友達が“なんこれ変わった虫がいる”っていうので見てみると、
IMG_5813_640.jpg
じっとしてくれてありがとう

触覚が胴体の倍もある。
ホントに変わった虫でした。


私たちは、無事に日田市内へ。
日田は、“水が豊富でキレイ”を理由にサッポロビールの工場も
建てられたほどの水郷です。

どこに行こうかと悩んで、豆田町という
古い街並みのあるところを選びました。

街に入ると、白壁造りの建物等が並んでいます。
と、そこへお洒落なバスが走ってます。
IMG_5819_640.jpg
ん~、ノスタルジィ~

IMG_5820_640.jpg
よく見ると“飛降中”って書いてある
どんなバスやねん(笑)


IMG_5823_640.jpg
街並みもレトロ

IMG_5830_640.jpg
お店もお洒落

街を散策してたらいい匂いが…うなぎ屋さんをたくさん発見
日田はうなぎが美味しいと評判だそうで、昼食はうなぎに決定。
どこのうなぎ屋にするか迷っていたら、お土産やさんのお姉さんが
おすすめの店を教えてくれました。
地元の人が言うのだから、そこにしようということで、
少し遅い昼食を食べました。
私は、いつもうな丼を食べてばかりなので、今回はじめて、
セイロ蒸しに挑戦しました。
友達は、塩焼きに。
IMG_5833_640.jpg
セイロ蒸しですよ~もちろん並です。

IMG_5834_640.jpg
コチラは塩焼き

どーしても、おたがいに食べてるものが気になって、
一口づつ味見をしてみました。
セイロ蒸しも、塩焼きも最高に美味しかったです

IMG_5838_640.jpg
こちらはお土産やさんの並ぶ路地



帰りに、天ヶ瀬まで足を伸ばして、
川沿いに、300円で入れる温泉を発見

温泉に入って、露天風呂から見る川の景色と、
聞こえてくる川の音に癒されました
この温泉、地元のおじさまたちが仕事帰りに
入りに来るらしく、湯船に入っておじさまたちの
ローカルな会話が聞いてて楽しかったです
IMG_5851_640.jpg
風呂あがりに腰に手をあてて
飲むコーヒー牛乳は格別でした。


IMG_5853_640.jpg
別アングルでもう一枚

さて、行きはよいよい帰りはクタクタ…。
友達の都合であまり遅くなっては行けないので、
高速で帰ることに。
ビッグママやふんばりやTくんのいる“うきは市を”素通りして、
私たちは楽しい1日を満喫してきました。

ちなみに、平日だったのでETCが割引されて、
天ヶ瀬高塚IC~古賀ICまでの100km以内は
軽だと通常2100円ですが、
半額の1050円になりました。
すごくお

遊ぶのも一生懸命な、しろ~からの報告でした。

以上。


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
それぞれの時間
しろ~くんの時間、いつも思うのだけれど、
このブログの管理を含めて、
とても長く有効で豊かに感じるなあ…
とはいえ、睡眠はしっかりとってねv-237(しつこいかな)

こどもの日の今日e-480、私は久しぶりに熊本の実家に帰ってきました。
車で1時間ちょっとなのに、1年に1~2回(学会のときだったり。。。)がやっと、
何かないと帰らない、ほんと親不孝してますv-409

今日は父の誕生日e-313であり、両親の金婚式のお祝いでした。
父は、3年ほど前に病気したあと、
体力の衰えがひどく、ボケも加わっていたのですが
今日は比較的元気で安心しました。

今まであらたまって、両親にお礼を述べたことがなかった私でしたが、
このブログでの しろ~くんやテケテケさんの教えもあり、
この貴重な機会にきちんと両親への感謝の気持ちを述べようv-237
と、気合をいれて手紙を書いていきました。

久しぶりに会った、甥や姪たちに半年遅れのお年玉を渡したりして、
財布の中はずいぶん寂しくなりましたが、
みんなで感謝の気持ちを述べ合って、
おかげでとても暖かい、優しい時間を過ごすことができましたv-398

帰りは、高速道路が渋滞していて、
身体は疲れましたが、心は軽くv-238
また、明日から頑張れそうですv-218

そうそう、祝日も、時間帯で通勤割引になって半額だったよv-221
2008/05/06(火) 00:08:04 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
豊かな時間は…
ボス、ステキな帰省でしたねv-398

私はというと、甥とその友達を連れて、
昨日、ザリガニ釣りに行きました。
言う事を聞かない8歳の甥の
やんちゃぶりは、昔の俺を
上回ってるv-237
しかも、かなり上回ってるv-356
もー、くたくたになりましたv-394

今日は、疲れがぜんぜん抜けなくて、
寝て、起きてのくり返し。
連休の間に、体重は2.5㌔痩せましたv-410
太らないように気をつけないと…v-388

不思議と、忙しい時には時間がほしい。
時間があればあれもこれもできるのにぃって
思うけど、いざ時間ができると結局できない事の方が多いかったりv-390

時間の足りないと感じる緊張感のあるときこそ、
自分の成長するときなんだなと改めて感じます。

ブログは、自分のためにやってたら、
きっと長続きしないと思う。
スマデや関係者のメンバーや、
読者のみなさんが待ってくれてるからと
思うと、私は苦にはなりません。
人のために動く事は、結局自分に
必ず帰ってくるしv-411

自分の為だけに自分の時間を使う
ことが、むしろ苦しく感じます。
これは、病気を乗り越えた中で得た
価値観のひとつではないでしょうか…。

私は、明日まで休みです。
まだ、やってない事がたくさんあるから、
貴重な休日を有効に使わなきゃv-410
2008/05/06(火) 00:42:08 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
えっ!なんだって!
ふぇ~っv-404
2.5kg減ったってv-361
(一時的な体重減少かもv-363と、
やせたと言わないところがミソ)

これが維持できたら…
私の負けだよ~~v-409

私も、自分のためには頑張れない人なんだよね。
私のダイエットが、人のためになれば、
モチベーションも違ってくるかもv-361
と思う私は。。。
やっぱ、自分に甘いってことv-236

2008/05/06(火) 00:54:35 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスへ
まだ起きてるのv-361
さすが、ヨフカシデイズのボスv-389
まぁ、私は今から寝らずに、ゴソゴソ
しますけどね。(夜行性なので)
夜行性だと、5年前に入院したときは、
すごく苦労しましたv-390
私もあの頃の体重(体重62キロ時代)に戻りたい…。



スマデのみんながスリムでカワイイ・ボスを期待してますよ~。
2008/05/06(火) 01:12:10 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
今日までヨフカシ
いやいや、明日夜からは、早寝早起きに戻りますよ。
今夜は最後のヨフカシデイズ。

今日(もう昨日になったか)、姪っ子に、昔着ていた服を
どっさり渡してきました。
「着ないの?」って聞かれて
「着れないの。。。v-406」って答えた。
私、約15年間で+10kgだもんね~v-394

昔に戻りたいv-393
2008/05/06(火) 01:14:58 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ありがとう!
おっと、大切な最後の1行!見過ごしてたv-363

よし、みんなのために、
やせなきゃねv-344
2008/05/06(火) 01:18:17 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック