小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハートリンク共済をご存知ですか?
2008年05月01日 (木) | 編集 |

ハートリンク共済とは…


小児がんを克服して、現在は健康で、学校生活や社会生活を
普通にしているにもかかわらず、現在の日本ではその人達が
加入できる生命保険はほとんどありません。

生命保険に加入していた人もいざ入院したとき、入院給付金が
支払われず解除させられたケースも。

そのような、小児がん経験者が不利益を受けることのないように、
患者家族と医師たちによって、平成17年設立された共済(医療保障)の事です。


今回、なおちゃんがハートリンク共済の代表者の方にホームページのリンクを
お願いしたところ、快く掲載の了解をいただきました。
この度、当ブログにリンクを貼らせていただくと共に、記事にてご紹介をさせて
いただきたいと思います。


この記事を書いてる私:しろ~も、生命保険で悩んだ一人。

私は、保険の制度を調べて、かろうじて滑り込み的に加入したので、
一つだけ終身保険に加入してますが、数年前に“いざ給付”というときは、
実際に保険屋から給付されるまでかなりしぶられました。
給付はかなり遅れたけど…最終的にはちゃんともらえました。

ついこの間まで、大手保険会社の未払い騒ぎがTVで取り上げられてる
時は、内心 「運が良かったんだな(自分の押しも強かったけど)」
って思ったほどです。
未払いという暴挙に泣き寝入りした方たちにとっては、
圧し掛かった経済的負担と、絶望感は計り知れなかったと思います…。

現実には、私のように仕事がちゃんとできる人はまだいいけど、
障害とまではいわなくとも、体力や学力のハンデを感じて
社会になじめないといったさまざまな問題を抱え、
大人になって、仕事が長く続けられない人や、
収入が安定しない中で、病気と向き合う不安を抱えている方は、
多いと感じます。

まだ、ご存知でない方(本人と関係者や家族)は、
一度ご覧になってみてください。

実際にご覧になって加入条件にあわない方もいらっしゃると思いますが、
小児がん経験者にとって望んでいた医療保障への大きな一歩前進だと
深く感じました。

私たち、経験者が団結して声をあげれば、あきらめなければ、
より良い環境を構築できると私は信じています。



ハートリンク共済


  ↑クリックすると「ハートリンク共済」ホームページへ移動します。  

私も微力ながら、この制度に賛同し、
このような形で協力させていただきました。


記:しろ~




コメント
この記事へのコメント
やはり、むずがしぃみたい・・・
個人的な報告です。


ハートリンク事務局のHさんからメールをいただきました。


やはり、私は投薬中だと難しいみたいです。。
今後もいろいろあるし、益々加入は難しそうかな…。



でも、ハートリンクが出来た後に、何年も立ってから
晩期合併症がでて投薬が始まるケースが沢山ある事が分かったそうです。
この事は医師達も同じだったみたい。



最近では、“晩期合併症が発症する前に、治療終了7年経過していたら
すぐにご加入下さい”と呼びかけていらっしゃるそうです。
ハートリンクに加入してから投薬が始まった方もいらっしゃるそうで、
それは全く問題ないみたいです。


私は加入は難しいですが、情報のひとつとして、
多くの経験者の方々に知っていただけたらと思っています。


また、今は、家族プラン(小児がん経験者の家族・医療従事者・
ボランテアなどが対象)というプランもあるそうで、
家族プラン加入者が1000人に達したら、現在投薬中の人の加入も
ある程度範囲拡大が認めてもらえるようになるそうです。

徐々に範囲を拡大していき、最終的には、小児がん経験者の中でも
私の様に晩期障害等で投薬をしている人でも
加入できるものにしていけたらとHさんは話されていました。


最近では、医療関係者の方達の加入もあるようで、
医学誌にもハートリンク共済は紹介されているそうです。



それから、ハートリンクの啓発活動のひとつとして、
“あまり知られていない医療と経済、そして保険の裏事情など”
についてもHさんは全国を講演活動をされているそうです。


“九州でも呼んでくれれば行きますよ”
“勉強になるので是非聞いてみて下さい”ということでしたので、
いつかみんなでお勉強できる機会があればと思いました(^-^)



以上、報告おわり☆彡
2008/05/01(木) 23:34:18 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
声かけてね!
なおちゃん、ありがとう!

パンフレット、申込書、ありますので、
声かけてね~v-322
2008/05/02(金) 00:03:01 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
I先生、ありがとうございます。
了解ですe-287

早速ですが、ハートリンクの詳細資料、しろ~さんが欲しいようです。


いつか会う機会がありましたら、その時に渡していただけると助かりますe-466


そうe-77、O先生からも安否確認メールが
今日(昨日)届きましたe-108e-266


I先生、O先生に、安否をご心配いただき、私は幸せ者です。

2008/05/02(金) 00:49:41 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
きっかけは・・・
ボスがNリーダに言った一言が火つけv-42となり、何故か「高性能体重計」がブームに・・・。(スマイルだからなのかは不明?)かくゆう私も前から高性能の体重計が欲しいと思っていた1人なのです。v-221
しかし、皆様も知って頂いているように私、貧ちゃん社会人なので体重計を買う勇気がないのであります。v-399
しかしこのままではNリーダの二の舞を踏むかもと恐れた私は、4月1日よりウォーキングを始めました。v-29v-29v-30
(仕事の時は、仕事から帰って1時間ぐらい。休日の時は朝1時間、夕方1時間。雨の時はお休み。)
その結果、服に隠れていたプチ鏡餅が減ってきました。v-405
どれだけさぼってきたかが分かる1ヶ月でした。v-406
現在も歩け歩けプロジェクトは進行中です。顔も少し痩せるといいな~。v-403
後、書いて痩せるダイエットもやってます。これは自分の食生活を見直す意味で収穫ありでした。
v-271v-274
こちらも現在進行形です。健康管理は楽しくやりましょう!!v-411

PS:テケtさん、舞妓さんが無事、退散してくれて何よりです。元気な姿で幕張でお会いしましょう
v-222

なおちゃん、無事に任務を終えることが出来て何よりです。お身体の調子が戻るまで、無理せずゆっくりお休み下さい。なおちゃんと笑顔でお会いする日を楽しみにしておきます。v-411
2008/05/02(金) 09:17:02 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
3900番 ゲット
2008/05/02(金) 11:38:49 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
なおちゃん…
キリ番って言ってもなんかハンパじゃない?

次はゴロ番の"3939"を狙ってみてね(*^_^*)


2008/05/02(金) 11:54:15 | URL | しろ~ #-[ 編集]
あら!
“3939”はイイナンバーだねe-420


って・・・


今、カウンターのナンバーを確認したら

3939e-267をゲット致しましたe-405e-405e-266

私の大好きな数字が2コセットも入ってる~e-266
2008/05/02(金) 23:29:52 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
なおちゃん、おめでと~!
あっというまに、3939を通り越した!
と、思ったら、なおちゃんだったんだv-364

今日の訪問者の数すごいねv-344
新記録v-236
2008/05/02(金) 23:39:54 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
3939ゲット、ぉめ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚れ㌧

なおちゃん、よくゲットしたね。
オメデトv-410v-308
だけど、なーんにもないですよ~。
しかも、アナタ管理者やしv-389
読者のみなさま、ホントにごめんなさいv-292

みなさま、次のキリバンは4000ですから、近いですよv-410

2008/05/02(金) 23:44:25 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ボス、新記録は…
ボスも、毎日見に来てくれてありがとうございますv-398

ちなみに、過去最高の訪問者数は、
たしか“72名”のはず。

新記録まであと一歩ですねv-218
2008/05/02(金) 23:48:45 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
保険について
おはようございます。
かなり前の記事ですが参考にコメントします。
自分も保険は悩んだ方なのですが、

就職した後、なんかあったら大変かなと思いいろいろ調べて、
結果的に安かった今の共済(ハートリンクさんではありませんが)
に入りました。
問診票は、確かに記入しましたが
その時点では2~3年前から経過観察の通院もしてなかったしe-263
これより障害が進行するとも医師に言われてなかったのでv-411
事実を書いてOKでした。

その後、数年たち、先日、(晩期合併症の治療で)請求しましたが
問題なく支給されました。
(でも、手術給付がないタイプだったのは
失敗したかなと思ったり…
まあ、緊急じゃなかったので高額療養費に
引っかかるよう(月またぎにならないよう)にしたし、
勤務先の健保の給付もあるので
最悪の支払拒否でも問題なかったですが…)

でその後、個人年金保険にも、
ほとんど問題なく(問診票とかは書きました)入れました。

でも、通常は卒業位までは通院してるケースがほとんどでしょうから、
問診票の時点でアウトというケースがおおいでしょうね。

と、比較的スムーズに加入および支払がされたケースでした。

なお、ローンの団信では、眼の障害が支払条件からはずれた形で、
入れました。
(死亡時は問題なく精算できるが残す人が今時点でいなかったりして…)

P.S.
ただし、特約等でがん保険がついている物はまず入れませんのでご注意を…
2008/09/15(月) 07:43:46 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
生命保険には、入れるようになったら、早く入りましょうね!
にゃおたんさん。
コメントありがとうございました。

長期のフォローアップが重要!と、こちらも訴えていますし、
1年に1回の定期受診は健康診断の位置づけで。。。
と、思ってますが、
それで、入れる保険と入れない保険と様々です。
ハートリンク共済では、定期健診は、受診とみなされず、
治療終了後7年で、加入可能です。
ただし、上のなおちゃんのコメントにあるように、
投薬中の人は今の段階では加入できません。
(う~ん、私もある年齢から高血圧になって、常用薬がしっかりあります)

「入れるようになったら、早く入っておいて欲しい!」

と切に思います。

つい最近も、大きな晩期合併症を経験した人から、
その数ヶ月前に、保険に加入していたので助かった~!
という話を聞きました。

ハートリンク共済は、主治医から簡単な診断書を書いてもらう
形になっています。
迷ったら、相談してみてくださいね。

2008/09/15(月) 18:36:56 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
