小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

飛行船に乗せていただきました!
2008年04月21日 (月) | 編集 |
みなさまこんばんは。なおちゃんです。
大変ご無沙汰しております



さてさて、昨日何が起こったかについては~、ビッグママさんより既にお話があったとおりです
しろ~さんと、飛行船に乗ってきました


(株)ニッセン様によるご好意により、(財)がんの子供を守る会よりご紹介を受け、この度、飛行船乗船の企画に参加させていただきました



昨日の朝は、とってもお天気が良かったので、予定通り佐賀に
私はいつも通り、北九州までドライブ。そこから佐賀まではしろ~さんに乗せて行ってもらいました。

しかし、行く途中のSAで、残念なお知らせが・・・

飛行船乗船企画の担当者の方から、“朝の判断で、本日は強風の為欠航が決まりました“との連絡が




とっても天気が良かっただけに、欠航の連絡はとっても残念でしたが、まあこればっかりは仕方ない
でも、せっかく今向かっているのにぃ~~という思いから、既に佐賀へ向かっている事情をスタッフの方へ伝えると、“飛行船の近くまで行くことは可能ですのでお待ちしてます”というありがたいお言葉をいただき、予定通りそのまま佐賀へ行くことになりました



予定時間よりも早く現地について、周りを見たら広大な敷地の中に飛行船がポツン
IMG_5490_640.jpg


すぐ横は佐賀空港だというのに、飛行機は全く飛んでないし、周りは全て田んぼ。こんな長閑な光景は初めて見ました




担当者の方にお会いして、飛行船の近くにどうぞということで実際に近づいてみました。
遠くから見ると以外と小さいのかな??と思っていたのですが、近くで見るけっこう大きい( ☉Д☉) 


支柱にくっついた大きな飛行船“スマイル号”が、風に吹かれながらプカプカ浮いていました。それをクルーの方達が必死に飛ばないように押さえておられ、中にはスウェーデン出身の機長さん(名前をど忘れしちゃった・・・(>_<;))が乗っておられました
IMG_5556_640.jpg



今回フライトするハズだった方が私達以外にも何組か来られていて、フライトはできないけれど乗船体験ができるということで乗せて頂きました


実際にコクピットの中は思ったよりも狭く、大きなバルーンに小さな船体がくっついているという感じでした。船内は5人乗りで、壁はプラスチック、天井は直にそのままバルーンがついていて、とってもコンパクトでシンプルな作りでした

操縦席にも座らせていただき、説明を受けながらも何度かプカプカ浮いていました。まるで風船の中にいる様な感じ
IMG_5569_640.jpg






今回は残念ながらフライトという大冒険はできませんでしたが、3度(初回、取材で、最後に重石を外しての体験)も乗船させていただき、何よりも産まれて初めて飛行船を間近で接することができて、とっても充実した不思議な体験のできた一日でした 





この度の飛行船乗船という貴重な機会をくださった(株)ニッセン様をはじめ、(財)がんの子供を守る会、多くの関係者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。




************************************


又、帰りには北九州市内(しろ~さん家のご近所)にある皿倉山に登り、パノラマの景色を、夜景を楽しんできました。新装したケーブルカーに乗って
新日本三大夜景がすぐ近くで観れるなんて、しろ~さんがうらやましい限りです
IMG_5639_640.jpg


しかし…、先日までずっと風邪でダウンしていた私にとっては、山の寒さは少々応えました。
久々の外出は、飛行船に、皿倉山に、いろいろと堪能できた1日となりました



※写真については、しろ~さんが後程アップしてくれる予定ですのでお楽しみに





しろ~です。
今回は、なおちゃんとのコラボ記事です。
とりあえず、なおちゃんの報告に写真を付け加えましたが、
まだ掲載待ちの写真があります。
続きをお楽しみに。

それと、4月22日は、ビッグママのお誕生日と
初めて知りました。しかも「みらい」のブログで
ビッグママ、お誕生日おめでとうございました
次のお誕生日まで健康で、充実した毎日であることを、
心から願います。





コメント
この記事へのコメント
それで、さっき!
さっき大学を出るときに携帯をみると、
りーだーNから着信暦が!
「あら、もう体重計とどいたのかな?」
と、電話してみると、
ちょうど電話をくれた頃、
飛行船が久留米の方に飛んでいった!って。
「でも、タイムリーじゃなくてあとで話すと、
なんか子どもみたいでおかしいですね~、あはは~」
と笑うリーダーがとてもかわいかったですv-398

残念ながら、私は見れなかったのだけど、
夜空に浮かんだ飛行船がとってもきれいだったって。
きのう飛べなかった分、今日になったのかな?

少なくとも数人のスマデメンバーが喜んでみてたようで、
よかったねv-344

ところで、私がリーダーに送った体重計は、
毎日測定しないとアラームが鳴るような優れものみたいです。
(自分のも買えばよかった。。。)

数ヵ月後、皆さんの前に姿を現すころには、
きっと見違えるようになっていることでしょうv-389

ちょっとだけ、期待しとこーっ!v-363



2008/04/21(月) 22:37:50 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
すご~い☆彡 
そうなんだ (^-^*)♪


昨日、今日の夕方頃にフライトする予定というお話しは伺っていましたe-68


スタッフの方のお話では、昨日も一昨日も風が強くてフライトができなかったようです。


今日の夕方から岡山まで飛んで、一泊してから京都に向かうという事でした。又、夜に飛ぶときには小さなブレーカーを積んでそれによって飛行船全体がライトアップされているようですe-77


飛行する時間の予定の告知は、昨日のように風速によってフライトの予定が左右されるので告知はしていないようです。だから“飛んでいる所を見て頂けるのはラッキーな方ですョ”というお話でしたv-344


そんな状況に遭遇できたNさんはホントラッキーでしたねe-405

私も見たかったな~(๑→‿ฺ←๑)

2008/04/21(月) 23:04:31 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
そうだったんだ!
あ~、そうなんだ!
さすがリーダーNv-237野生のカンかなv-236

おしいことしたなv-239

なおちゃん、飛行船に乗れてよかったね!
2008/04/21(月) 23:29:21 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
やはり駄目でしたか・・・
しろーの旦那、なおちゃん、お疲れ様でした。「大冒険」というわけにはいかなかったようですが、近くで飛行船が見れて良かったですね。v-411
風邪は万病の素、なおちゃん、お体をご自愛下さいませv-425
テケt、なおちゃんが早く元気になるよう、不思議なお話を一つ・・。
昨晩、19:16私が自宅(下宿先)に帰ろうと車を走らせていると夜空のど真ん中に銀色の麦わら帽子が静止しているではありませんか!!しかも銀色の麦わら帽子の周りに電気みたいな発行物がとりかこんでいるし・・。はっきりと夜空に姿を見せている未確認飛行物体を見ながら「U○Oだ~!!」と気づいて車を止めた時には・・時すでに遅し。いなくなっていました・・。果たしてあの銀色の麦わら帽子は何だったのか?天気が良かったので、宇宙からわざわざお花見に来たのか?
今となっては真実は闇の中・・。v-17
・・いかがでしたか?ちょっと元気になって下さったでしょうか?
皆様も体調に気をつけましょう!
そしてv-17の方々にも・・
2008/04/22(火) 09:38:14 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
飛行船と飛行物体・・・
なおちゃん、しろ~君、お疲れ様でした~v-238
いいなぁ!羨ましい限りです。

ホント、あのあたりはなんも無いよねe-168v-389
でも、なんも無いから国際的なバルーンフェスタが出来るんだろうなぁe-263
バルーンフェスタは夜とか行くと、すっごくきれいだよ~v-238渋滞は大変だけどねe-263

田んぼといえば、近所の田んぼ、先週にはすっかり田植えが済んでいて、ビックリしたよv-405
田んぼときれいなお月様を見ながら、コンビニまで夜のサイクリングを堪能しているこの頃です。

岡っ引N君、不思議話をありがとうv-410
ホント、何だったんだろうねぇv-405
風邪の方はなんと!まだ!快復してないですv-400!。休みを取って1週間で、咳は2週間・・・。いい加減食事を作るのもだれていて、朝食はトースト1枚と牛乳、寝ていてうっかり昼食抜いたら貧血で久々に倒れてしまいました☆
たんこぶをさすりながら、あわてて栄養を取ったしだいです。でも、あの感覚は懐かしかったな(笑)

教授に訊いてみたら、大人の咳が1週間以上続いたら、要注意だそうです。
I先生からもご指摘のあった百日咳とかマイコプラズマ肺炎?とかは、普通の内科では分からないとかで、明日違う病院の呼吸器外来に行くことになりました。(大学病院だと受診が来週になってしまうので・・・)もっと早く訊けば良かった・・・と反省中です。

皆さんも体調にはくれぐれもご注意をv-406

2008/04/23(水) 00:13:34 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
てけt~
コメントありがと~v-398
大丈夫v-361って、大丈夫じゃなさそうな人にあえて聞くけど、大丈夫v-361v-362
田んぼにチャリv-69ごと落っこちないように気をつけてね。

明日の外来、検査で何も問題無い事を
祈るよv-421

ってか、早く寝なさいよv-389
2008/04/23(水) 00:21:48 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
あらら。。。
テケテケさん、あ~らら、
まだ良くなってなかったんだ!!

何を隠そう、私も昨年末から約1ヶ月間咳が止まらなかった…
自己診断は百日咳v-400
(何度も同じようなことがあったので、違うんだろうけど)
ほんと、韓国に行った頃までマスクが放せなかったんだよね。
しっかりお薬を飲んで(抗生物質の持続が必要)、
水分摂取もしっかりと!

ほ~んと、お大事に!
2008/04/23(水) 00:28:17 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスも…
ボス、連日お疲れさまです。

咳は体力を奪うし、寝つきが悪くなるからヒドくなると悪循環ですよね~。

って、ボスも早く寝てくださいょ~v-389
2008/04/23(水) 00:32:15 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
飛行船は夢を運んでくれる
飛行船をそばで見るとびっくりするくらい大きいでしょう?

がんばれ共和国(難病の子供達のサマーキャンプ 毎年8月最終の週末に2泊3日、開催)に、ボランティアの一つとして、毎年バルーンが来てロープを付けた状態で20~30mくらいの高さまで、難病の子供をはじめ参加者を乗せてくれます。

私も(あと誰だったけ)、メタボロードをまっしぐらに歩いてますので、バルーンに乗るのを躊躇しましたが、「あの時乗っておけばよかった・・」と後悔してはと考え直し、体重を気にしながら毎年しっかり乗っています。
バルーンは高く上っていくと、不思議な国に出かけるようなわくわくした気分になり、実に気持ちのいいモンですよ。
2008/04/23(水) 01:12:15 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
ビッグママへ
深夜のコメントありがとうございます。
いま、せっせと飛行船の写真などを
整理しています。

私たちは、宙に地上1.5Mほどまでしか浮く事はできませんでしたが、
ビッグママの言うように、フワフワと
した感じは、なおちゃんも言っていたように、風船に入ったみたいな感じでしたよ~v-398

しかし…、最近みんな遅い時間に
ブログを読んでいるようですね。

スマイルデイズがいつのまにか、
ヨフカシデイズになっているようですね。
みなさん、私みたいに夜更かしすると
目の下にクマv-525さんが
住みついてしまいますよ~。
2008/04/23(水) 01:38:03 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
・・皆様、夜更かしは美容の天敵ですぞ~!
テケt殿もボスも無理しすぎです!!
身体が主本ですので、お体をいたわって下さいませ。(多忙なのは分りますが)
v-390
美味しいご飯v-271が毎日食べられるよう、御無理はほどほどに・・v-411
テケtさん、検査結果が良い事をお祈りしております。
2008/04/23(水) 09:08:19 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
いってきます!
皆しゃん、どうもありがとうv-410

I先生、そういえば韓国のときしっかりマスクしてましたね☆
持続が大事なんですね~。ちょっとなめてかかってたので、肝に銘じます。
チラジンものんでますよ~(笑)

抗菌剤の良いのをのみだして、症状は回復傾向ですが、やっぱりはっきりさせたいので、今から行ってきます☆
しろ~くんや岡っ引Nくんより、早く寝ろとのコメントですが、気合を入れて寝すぎた為か、最近昼夜が逆転気味・・・。少しずつ調整中です。

ではまたv-423
2008/04/23(水) 09:47:45 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
てけt の診断結果は…
てけtの診断結果が気になる人!
はーいv-222

コメントを待ちましょう。
2008/04/23(水) 17:58:47 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ただいま~
まずは、
ビッグママ、お誕生日おめでとうございます!v-300v-385

いつもあたたかい笑顔で、夢の実現に飛び回ってらっしゃるビッグママ。
またその夢が、たくさんの人に笑顔や成長や元気をくれるものばかりで、本当にビッグママとしか言い様が無いv-363と頷くばかりです。
きっとビッグママの人生には、数え切れないほどの武勇伝v-353があるのでは・・・?

ビッグママと、ビッグママの未来に乾杯~v-272



あと、そうだった、検査の結果!

百日咳・・・ではなく、

舞妓プラズマi-5・・・じゃない、
マイコプラズマ

なるものが検出されまして、その菌によるものだそうです。

症状が治まるまで、出勤できないとのことで、処方された薬に、がんばって舞妓に勝つのよっv-412と、エールを送りつつ飲みました。

舞妓プラズマと安部ロックス(抗菌剤)との戦い・・・。v-398
三味線とギター・・・?
いや、やはりここは狐拳か・・・?

と想像もとい妄想し、20年前から成長していない妄想レベルに苦笑v-389しているてけtでしたとさ☆
2008/04/24(木) 00:05:20 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
舞妓について
舞妓プラズマv-76ではなく、
マイコプラズマは肺炎の原因菌の一つで、レントゲンを撮るとハッキリと写る
のですが、症状が重くないために“風邪の治りが悪い”と勘違いしやすいそうです。
また、以前はオリンピックの年に流行したとかしないとかで、オリンピック肺炎とかいう呼び名もあるとかないとか。

詳しくはWEBでしらべてみてくださいまし。

ま、原因がハッキリして、ちゃんと治せば怖くないから安心しましたv-410

2008/04/24(木) 23:03:07 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
夜なべ談義をしませんか
スミマセン!
私の誕生日は4月21日でした。
「未来」のブログに書き込んだ時午前様とは気が付かず、一日ずれてました。

と、云うわけで、シルバークラブのアイドル ビッグママで~す。これからもよろしくお願いします。

てけてけさん、舞妓さんからギターまでジャンルがすごいね。
いろいろと大変でしょうが、身体はきちんと管理してくださいね。

さて、皆さんにお知らせです。

来る6月8日(土) 昼間 鳥栖市にて、(財)がんの子供を守る会主催のシャンション歌手によるワン・コイン募金・チャリティーコンサートがあります。

従って、本部から近藤さんが前日にこちらに入りますので、香森に泊っていただくようにしました。

偶然に石本先生が学会で福岡に来られるそうで、夕方から香森に駆け付けようと云う事になりました。

そこで提案です。良い機会なのでお二人を囲んで「夜なべ談義」をいたしませんか?

6月7日(土) 夕方から「香森」にて 会費¥500 (差し入れ拒まず)

以上、皆さんの返事を待ってま~す。

アラッ、もう午前様。おやすみなさい。
2008/04/24(木) 23:22:50 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
テケt殿、病状はいかがデスカ?
舞妓さんに早くご退場して頂けるよう、お祈りしておきます。v-516
子供達がテケtの笑顔をまってるぞ~v-411
・・おいしいご飯v-271を食べて完全復帰に向けて頑張ろ~v-217

PS:ビックママへ
バースデ・メールが遅れて申し訳ございません。
ビックママ、お誕生日おめでとうございます!!
v-315v-254v-385
路を極めんとするそのお姿に常に感服しております。v-436
今後ともご指南の程を宜しくお願いいたします。
6月8日の件は調整を行ってみます。またこちらからご連絡をすると思いますので、
宜しくお願いします。v-411
2008/04/25(金) 15:21:57 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
ご心配かけとります
ビッグママへ 
 自己管理・・・が、上手くいってないんでしょうか、やっぱりv-406
 快食・快眠・快便!v-353で過ごしてはいますが・・・。
 もちっと食に気合入れてみますv-400
 夜なべ談義とコンサートは、医療保育学会があるので、残念ながら欠席しますv-406
しろ~君へ
 ネット検索ありがとう(笑)
 いや、自分でも調べてみたけどねv-389
 てけtはレントゲンには出てなくて、血液検査で分かりました。
OKAっPIKI君へ
 子どもの笑顔・・・がるるるる・・・v-293
 いかん禁断症状が・・・!v-399
 おのれ舞妓めぇぇっv-359v-400
 大分大人しくはなったけどね、まだ舞妓がいるようです。がんばります。←?
2008/04/26(土) 21:00:08 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
