小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビッグママの、のぞみ訪韓団の続き
2008年04月14日 (月) | 編集 |

しろ~です。
ビッグママより、のぞみ訪韓団の
続きの話がコメントでありましたので、
記事に転載させていただきます。





その後のソウルが気になり、
先月23日から行ってきました。

今度は、ヨイドにあるカトリック系の
がん専門病院、ソンモ病院を見てきました。

小児病棟のベット数は60。
病室やナースセンターなど、
全体にとても狭いけど、落ち着いた雰囲気と
小児病棟らしい温かさがありました。

カトリック系の病院ですので、
シスターがスタッフとして
病棟にいらっしゃいます。
落ち着いた雰囲気はこの方達の
影響の賜物だろうと思いました。

点滴、脱毛、マスク。
同じような病室内の情況ですが、
小さな子から懸命にノートパソコンに
興じている姿は内心驚きです。
ずっとパソコンと向き合ってたら、
将来人とのコミュニケーションは
大丈夫かあ・・・と心配してます。

がん専門病院でとても有名とかで、
ベット空きを待っている子供達が
何人でもいると関係者が云ってました。

お母さん達は、底抜けに明るく元気で
子供達のサポートをしています。
でも、勉強に関してはとても厳しい様子ですね。





以上、ビッグママより報告でした。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ソウルは…
ビッグママ、ソウルの町は冬を越えて春になっていましたか?
子供にも、大人にとっても病院での生活は長いと退屈なもの。

子供たちがPCに向き合うのは悪いとは思わないのですが、そこからなにを学びとっているかが気になりますね。

わたしも、入院当時は退屈で退屈で、ボスの知っての通り、はしゃぐ、暴れる、いたずらするの大好きで、 私の体調が悪いときと、本を読んでる間と、寝てる時と、退院してる間だけは病棟が静かになる。
そんな感じでした。

昔、プレイルームに百科辞典の様なものがあって、学校では学ばない様ないろんな知識はそれから学びました。
今でも、一部は覚えてますもの。

先日、院内学級の文庫を見て、うらやまっ!って思いましたね。

2008/04/14(月) 12:45:39 | URL | しろ~ #-[ 編集]
にぎやかなプレールームで
みなさんの協力のおかげで、
院内学級も、
プレールームのおもちゃや本も
ずいぶん整いました。

そして、そのおもちゃ一つ一つを、
みんなで大切に消毒布で拭いている光景をみて、
影でこっそり感動してました。
子ども達の元気を、こんな小さな努力と思いやりの積み重ねが
支えているのですv-398

明日院内学級でおこなわれる
「入学を祝う会」の案内状が届きました。
入学式に出席できなかったUくんのためのv-252
みんなの優しさが、とてもうれしい今日この頃です。
2008/04/14(月) 22:09:25 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスたちへ
毎日おつかれさまです。

今日は、ボス、ビッグママ、
step by stepさんに、
マザー・テレサの生前に
残した名言を送りたいと思います。

温かい言葉だなと感じたので。
-----------------------------

子供の世話をするとき、
誰かの話し相手や、
相談相手になるとき、
薬をあげるとき、
誰に何をするときも、
いつも口もとに
ほほえみがあるように。


この世界で私に与えられた仕事は、
きわめて限られたものかもしれない。
だが、それは私に与えられた
仕事であるという事実ゆえに、
かけがえのないものである。

マザー・テレサのことばより。



2008/04/14(月) 22:24:44 | URL | しろ~ #-[ 編集]
ありがと
明日も笑顔でがんばります
2008/04/14(月) 22:59:50 | URL | I先生 #-[ 編集]
なつかしのソウル
 もう4月?
 時が経つのが早すぎる!v-393

 ビッグママ、お疲れ様でしたv-238

 パソコンに向かっている子ども達を心配されてましたが、こちらの病院では、長期入院する殆どの子がDSに没頭してます。
 最初はどうかと思ったけど、数人で通信でゲームをしたり、ゲームの話で盛り上がってたりしてるので、ま、これもアリかな?と最近は思ってます。
 
 小学生はともかく、乳幼児を惹きつける保育をと、がんばってま~す。
 小学生も惹き付けたいところですが・・・。打倒DS!

 久留米医大のプレイルーム図書は、ちょっぴり一役買っているてけtです。えへんv-410
 数年前、医療保育ボランティアとして週3回通ってい頃。
 仲間の保育士達と絵本をリストアップして、いただいた助成金(確かボスからも、いただきましたよね?)から購入させていただきました。
 本や玩具が、本当におかげ様で徐々に増えて、見ちがえる様に充実したプレイルームになったのでは?、と密かに胸を張っています。
 
 今も大切に玩具を清拭している病棟の皆さんにも感謝ですv-238
2008/04/14(月) 23:50:03 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
遅れましたが
てけtの風邪へのアドバイス、ありがとうございました。
 
いくつか前の記事へのコメントだったので、あとで覗いてみたら、たくさんアドバイスがあって、ビックリでした。1人暮らしの風邪っぴきの心に、じ~んと染みましたv-406
やっぱり快復してないので、明日あたり、病院にかかってみます。
2008/04/15(火) 00:18:29 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
てけtへ
テケtもプレイルームの準備に
尽力されていたとは!

こないだ見たときは、立派な
姿に変わっていたプレイルームに
感動したよv-410

私からも、ありがとうv-354
そして、病院にお行きなさぃ!!
2008/04/15(火) 01:38:59 | URL | しろ~ #-[ 編集]
ビック・ママお疲れ様でした!
ビック・ママ、韓国訪問、お疲れ様でした。v-505
我々が訪韓した後、様々な所に波紋が広がっているのは、ビック・ママから聞いていたのですが・・。この波紋が、小児がんと闘っている人達によい方向に広がってくれるといいですね。(日本も様々な人達が頑張った結果、今の所まで、よくする事が出来たので、韓国も大丈夫ですよ)・・路は遠そうですけどv-403
まぁ、ぼちぼちいきやしょう!e-423

PS:テケtへ
DSは難攻不落の城ですぞ!お気を付け下され!!v-490
2008/04/15(火) 15:18:32 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
