小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

久留米大学病院へ数年ぶりに行きました!
2008年04月10日 (木) | 編集 |
しろ~です

久しぶりに…かなり久しぶりに、久留米大学病院へ
訪問しました。数年ぶりになります。
IMG_5293_800koko.jpg

   筑後川の対岸から撮影

今回の訪問のワケは、
医学部に新入したばかりの、ぴっかぴかの1年生の皆さんが参加する
オリエンテーションにて、元患者・患者の親の立場から経験した事を
お話して、これから医者を目指す学生の皆さんに
「心ある医師になっていただきたい」
とボスたちが7年ほど前から実行している企画です。
最初に行われたオリエンテーションを受けた学生が
今年卒業して医師になったとの話でした。

オリエンテーションが行われたのは15:30から。
この時の模様は、また改めて別の記事にさせて
いただきます。

出発の直前までオリエンテーションでお話する内容を
編集していて、睡眠時間は3時間ほど。
ゆっくり寝れず、目の下にクマが住み着いてしまって、
ちょっと不安げな1日の始まりでした。

高速を突っ走って、1時半ほどの道のりを朝ご飯を
片手に移動して、久留米へ。

10:30前に病院の前について、深呼吸。
建物を見ながら昔を思い出してました。

駐車場について用意をしてたらボスからメールが。
「大丈夫? 迷ってない?」って。
大丈夫だよって、独り言を言いながら病棟へ。
あまり変わりない懐かしい風景と雰囲気と匂いを
楽しみながら東5階の小児病棟と向かいました。

病棟の前で、ボスがどこの部屋にいるか確認してから
ボスの元へ。

今回、ボスへお土産を持っていきました。
お土産は、私が入院当初の頃に
主治医をしてたA先生が書いてた退院のまとめ。
そしてプロトコール。

ボスもスゴーいって言いながらさっそくコピーを
してました。

私たちは11時からの院内学級の始業式へ参加する為、
病棟から仮設されてる学級へと向かいました。
※step by stepさん見てますか~

始業式では6人の生徒さんたちが全員揃っていて、
初めてお話をしました。

みんなの顔を見てたら、ほんとに昔の自分を見てるようで、
「頑張って大きくなって、自分らしく生きていくんだよ」って
思いました。
始業式では、step by stepさんの後任のM先生と、
韓国でもご一緒したY先生。
そして、病院の近くの小学校の校長先生と中学校の
教頭先生が参加されていました。

始業式が終わると、ホワイトボードに落書きをして
遊ぶ子供達。
そのやんちゃぶりに、ますます「俺に似てる」
って思ったりして。
身体が病気をしていても、心が元気で関心、関心
学級の窓の外を見てみると、なんと昔よくコイにエサをやっていた
中庭の池の横でした
学級の外は以前このブログでご紹介した様に新棟を建てる
工事の真っ最中。
大きな建物を建てる為には、基礎が最も肝心。
時間かかるけど、基礎ができたら建物が建つのは早いからね。
子供達よ、君達も基礎が大事。
いっぱい遊んで、いっぱい悩んで、いっぱい学んで、成長してね。
学校に行って勉強するだけが全てじゃないぞぉ~。
ちなみに、私は3年間小学校にはほとんど行ってません。
だけど、こうやってブログの管理なんかもできるし、
国家資格の免許だって持ってて、専門分野の仕事
してるんだよ。
一番大事なのは、環境じゃなくて、自分の努力だよ
始業式に参加されてたお母さん方にもご挨拶したら、
一人のお母さんからブログ見てますよ!って言われて、
すごく嬉しかったです
でも、そのお母さんから「I先生(ボスのこと)からしろ~さんはもう30歳の
オジサンよ~」って聞いたからおじさんだとばかり想像してたと聞いて
ちょっとショック
あのヒロミチにいさんですら私より年上で、TVでは“お兄さん”と
言わせてるのにってツッコミを入れてあげました。

先生方ともご挨拶が済んで学級を離れ、ボスの案内で小児科の
外来へ行き、診察室などを一部見せていただきました。
昔の外来は建物は残ってるけど、物置き場になってるそうで。
新しい外来はとても広くて、キレイでした。
何人も座って話ができる立派な診察室にも感動しました。

そのあとも忙しい中なのに、ボスがいくつか建物の中を案内
してくださって、すれ違う人、会う人へ私のことを紹介してくれました。
またまた、このブログを読んでくださってる方もいらっしゃって、
ボスの宣伝も(なにか弱みにぎってない?)効果があるようで、
ブログの管理者として、改めて読者とボスに感謝しました。

医局へ連れて行ってもらい、OKAっPIKI ことNAOKIと再会。
医局の先生ともご挨拶を交わして、ブログの読者がココにも。
「しろ~さんって、落ち着きのある方なのね」って言われて、
少し照れましたけど、私のことをよくご存知の方は否定したいよね。
だから私も「初対面で落ち着きが無いのは問題あるでしょ、普段は
ぜんぜん違いますよ」って言っておきましたよ

男が30歳にもなって、落ち着きが無いのはやっぱり変だしぃ~。
OKAっPIKIなんか年下ですけどもっとクールボーイですから。
まっ、私はというと“クール”よりも“ドライ”の方が言葉が似合う感じかな。

ここでボスとも一度お別れしてOKAっPIKIの案内でランチへ。
広い食堂へと案内してもらいました。
私のこだわりで、
☆初めて入ったお店にカツ丼があると必ず注文します。
ここでもカツ丼を注文しました。
美味しくてあっという間に食べました。
お値段もリーズナブル

食後は2人?2匹?で屋上へ。

久しぶりに屋上へ行くと、ほんとに昔と変わらない。
売店も、喫茶店もそのまま
昔はたくさんソファーもありましたが、諸事情で撤去されたそうで。

昔、入院中に退屈になったり、ブルーになると屋上に上がっては
寝そべって青空を見あげたり、雲をじっと眺めたり、
夜は星や月を見てたのを思い出しました。

屋上からの久留米の町並みは様変わりしてますが、
私の思い出と、屋上の雰囲気はちゃんと重なりました。

2人で缶コーヒーを片手に思い出話や、SMILEDAYSの
事などをいろいろと話しました。

オリエンテーションまで3時間ほどありましたので、
ゆっくり話しができてよかったのですが、
男2人だと話題にも限界があって、ちょっと困ったけど

5階のEVホールと屋上を行ったり来たりして時間を潰して
ようやく時刻は15時に。

ボスの元へと向かいました。



もう少し書こうかなと思ったのですが、
記事が長くなるので、今日はここまで。
ビッグママとリーダーNの事を今回は
書けなくてごめんなさい

そして、今回病院でお会いした読者のみなさん、
いつもありがとうございます。
これからも、ブログを楽しんでご覧下さい
よろしくお願いします。

次回へ続く…。




コメント
この記事へのコメント
大爆笑!
ごめん、ごめんv-8
「30才のおじさん」とは、
立派な大人という意味でした(うっ、苦しい)v-388

でも、久々に、読みながら爆笑してしまいました。

続きをまってま~すv-354
2008/04/10(木) 22:35:46 | URL | I先生 #-[ 編集]
いやはや
入院病棟はあいも変わらず赤レンガの建物で屋上も変わらない。(屋上の喫茶店のメニューは若干変わったけど)懐かしいようなそうでないような複雑な気持ちでいつもぽつぽつ仕事をしております。
v-216
実を言うと私も当日「しろーの旦那、道に迷ってないかな~」と思いながら、いつでも「しろーの旦那捜索隊」として動けるよう準備をしていたんですよね~v-407
なのでボスと一緒にしろーの旦那が医局に来られた時はホッとしました~。v-391
2008/04/11(金) 09:07:32 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
あのねぇー
一応、関西弁で案内してくれるカーナビも車に付いてるし、病棟に入ればあとはわかるがね。
なんせ、やんちゃだった当時の私がたくさん冒険した建物ですから。

私も30才のいい"オジサン"だしね。(根にもってないですょ~)
迷ったとしてなんとかしますがね。
今は携帯のGPS使って、自分の居場所を地図や航空写真に表示できる時代なんだからぁ。

携帯無いと不安だけどね。
2008/04/11(金) 11:51:15 | URL | しろ~ #-[ 編集]
ありがとう~!!
院内学級の始業式に
出席してくださったんですねv-290
新たな出会い、新たな一歩ですねv-344

コメントを読み進めていくと
随所で笑いが…ごめんなさい…
微笑んでしまいましたv-407
ブログを見てある方も
実際にしろ~さんに会えて、
ますますファンになったんじゃないかな~絶対そう思いますv-363

ところで
疲労がたまっているとのこと…
1月からこちら
忙しい日々を過ごされてますものね。どうぞ体調を崩されませんようにv-222

またお会いできるのを楽しみにしていますv-354

2008/04/12(土) 13:38:03 | URL | step by step #-[ 編集]
筋肉痛が…
step by stepさん、コメントありがとうございます(^-^)

step by stepさんも新たな現場で、いろんな事に新鮮味を感じて日々をお過ごしの事と思います(^-^)

昨日は仕事で走りまくったので、帰ってから筋肉痛(若いでしょ?)でクタクタになってしまい、珍しく1時前に早々と寝てしまいました(>_<)
季節の変わり目に体調が整わないは、私だけじゃないハズ!
近いうちに岩盤浴にでも行ってきますかねぇ~(^o^)

久留米にお勧めの癒し系スポットってありますか?

久留米近辺の読者のみなさーん、教えてくださぁーい。
2008/04/12(土) 14:57:23 | URL | しろ~ #-[ 編集]
わかった!
しろ~くんが持ってきた、透明のキャップv-238
もしかして、耳たぶから採血(検血)してたときのじゃないかなv-236
今は、めったに耳からやらないけど、
昔、とくにこの新人の時期、みんな紫のピアスをしているように見えたよね。
私たちも、お互いに刺し合っていたし。
2008/04/13(日) 00:28:05 | URL | I先生 #-[ 編集]
ちゃうかも
耳から採血する時のは、紙に入った
とがった金属の板のような物を耳たぶに
刺していた気がしますが…
2008/04/13(日) 00:32:18 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ちゃうちゃう
そうじゃなくって、
耳たぶから搾り出した血を、吸い込ませて混ぜる液が入っていたもの。
赤血球や血小板を測るための。。。
じゃ、ないかなv-236
2008/04/13(日) 00:43:54 | URL | I先生 #-[ 編集]
あっ、そういわれてみれば…
ん~、そう言われてみれば~…。
たしかに、耳から出た血を何かに
吸い込ませて…。
思い出せないv-394
2008/04/13(日) 00:49:17 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
そうだよね!
一つくらい、昔のものが残っていたらいいのにね。
だんだん思い出してきた!
細いプラスチックの管に吸い込ませて、
液の入った小さな容器に、グチュグチュって、入れてた。
それが、新人にはとても難しくて大変だった。

今日、血液Gの先生と話していたら、
今、入院中の7歳の子も、注射のキャップを集めてるってv-237
。。。やっぱり、そっくりだねv-398
2008/04/13(日) 01:11:52 | URL | I先生 #-[ 編集]
子供の時は…
その子にはぜひ、宝物として
大切に保管してもらいたいですね。
廃棄物(ゴミ)だって、宝物になるんですからv-398

ボスは宝物ありますか?
2008/04/13(日) 01:23:48 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ふふふ、秘密!
なんちゃってv-238
自分で書いた しろ~くんの退院のまとめを見つけたときは、
「宝v-83が出てきた!」って思ったよv-237

あとは、なんだろう。。。
 スマイルデイズv-237
2008/04/13(日) 01:40:42 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ふふふーって…
素晴らしいv-237
模範解答のようなお答えですねv-218
夜更かししてて大丈夫ですかぁ~v-236
2008/04/13(日) 01:43:58 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
おやすみぃ
うん、もう寝る!
久々に、夜更かししました。
しろ~くんも早めにお休みくださいませe-463
2008/04/13(日) 01:52:12 | URL | I先生 #-[ 編集]
遅くまでありがとうございました。
ボス、おやすみなさいv-222
2008/04/13(日) 01:55:51 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ひっさしぶり~♪
最近ご無沙汰が過ぎると、しろ~君より生存確認のメールが・・・。生きてますよ~e-463
ここ1週間咳と声嗄れに悩まされているけどね。この時期の風邪は長引くから、かなりブルー入ってます。
マスク2重にして保育してるけど、入院中の子どもさんに申し訳なくて・・・。気合入れて栄養と休息とって、漢方薬のんで様子見てますが、効果なし。I先生、やっぱ医者にかかったほうがいいですかv-361あ、やっぱり風邪ですかって言う結果になりそうだけど。お返事待ってますv-351
しろ~君、8日(花祭りの日だねv-315)はお疲れさま☆
しかし、ずいぶん早めに到着したんだね~v-405でも、今の医大の様子が目に浮かぶようで、学級の場所も、「ああ、あの辺か!」と首肯しましたv-410

私も年に1度、妹の勤める学校の高校三年生に、病気の話をしていて、毎年どんな話をしたら伝わるかなぁと悩んでいるので、他の皆が人前でどういう話しをするのか、とても興味があります。
回数重ねても、その年その年で学生さんのカラーが違っているし、伝わった!と思えたり、失敗した~という結果になったり・・・。
臨機応変に話せるように、引き出しいっぱい作っていくっきゃないかなぁ~と、せっせ、せっせと本を読んでいるてけtでしたとさ☆(ハチクロ風?)
2008/04/13(日) 12:44:38 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
テケtよ、あれしなきゃ…。
テケt、コメントありがとー(^-^)
ただいまぁ出先で、携帯からコメントしとります。

宮崎はそろそろ、ツツジの花が咲きだしてないかな? あと、ピーピー豆とか。

風邪は万病の元と言いますから、ニンニク注射でもしてもらってはいかがでしょうか?

しばらく自爆するくらい臭いが鼻に込み上げるけど、 疲労回復に効果はあるしね。
それか、キムチをいっぱい食べなさ~い(^-^)
そして、お家にこもりなさーい。
2008/04/13(日) 14:26:15 | URL | しろ~ #-[ 編集]
風邪かもしれんけど!
咳が長引いて、市販の薬とか飲んでも治らないときは、
百日咳とか、気管支炎とかいうこともあるので、
病院にかかりましょうv-100
早く元気になって、頑張ってる子どもたちの応援をよろしくお願いしますよv-237
 お大事に!
2008/04/13(日) 14:38:53 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
という事で…
テケtよ、ボスのいう事を聞いて病院へレッツらゴー!してください。

私も風邪引いたら気管支炎によくなります。

治るまでやっぱりキツいもんねー。

2008/04/13(日) 14:46:16 | URL | しろ~ #-[ 編集]
元気をもらってます!
こんばんはv-290

新たな場所で新鮮味を感じつつ…
こんな私でもちょっと
元気がなくなることが
あるんですよね。

でも、落ち込んだときは
スマイルデイズのブログを見て、
笑ったり励まされたりしています。
いつの間にか
心の拠り所になっていたんだなと
思いますv-344

昨夜は3月に退院した子の
ママから、
元気に登校しているとの
嬉しい電話がありましたv-354

みんなそれぞれの場で
頑張っているv-363
私も負けてられませんねv-91
2008/04/13(日) 21:32:00 | URL | step by step #-[ 編集]
そうですね!
ほんとに、
みんな(私も)、いろいろ大変だろうけど、
助け合って、頑張っていきましょうv-218

風邪にキムチかv-237
にんにく注射はしたことがないけど、キムチはいいかもv-41
 と、つぶやきながら、今日もキムチを買ってきました。

さて、オリエンテーションの報告も始まり、
しろ~くん、いよいよリーダーNとの勝負のときですねv-354
わくわくv-290

2008/04/13(日) 22:04:13 | URL | I先生 #-[ 編集]
メールの無事を祈って
メール、届くかな~?

毎日ブログを見ないと一日の仕事が終わらないようで・・・。

このメールが無事届いたら書き込みに乗ることが出来るのに・・・。

無事届きますように!
2008/04/13(日) 22:34:08 | URL | ビッグ・ママ #-[ 編集]
ビッグママへ
ちゃんとコメント届きましたよv-398
おかえりなさいましv-411
2008/04/13(日) 22:36:22 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
今日はどうしたことでしょう?
最近コメントが無かったけど、
今日はたくさんのコメントに、
感謝感謝v-398

step by stepさんや、ボス、
ビッグママ、テケt、
今日はコメントをたくさん
ありがとうございます。

コメントが無くてもいい。
って思ってはいますが、
無いとちょっとだけですが、
「このままでいいのかな?」
って悩んだりしますが、
みなさんにとって、このブログが
皆さんをつないで、互いに支えあう
ことができる憩いの場になれて
光栄です。

私もみなさんと縁して、自分の
やるべき事がまたひとつハッキリと
見えてきたと感じてます。

このブログの成長を、みなさんで
見守ってくださればと思います。

私も、決して「自分ひとりが苦労
してこのブログを作ってる」とは
思ってませんよ。

みなさんの励ましで私も元気を
いただいてます。

ビッグママ、ボス、step by stepさん
SMILEDAYSは人材の宝庫です。

これからも、それぞれの
宝がちゃんと光るように
磨いていきたいですね。
2008/04/13(日) 22:51:45 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
届いたね。万歳!
やっと、届いた。万歳!

その後のソウルが気になり、先月23日から行ってきました。

今度は、ヨイドにあるカトリック系のがん専門病院、ソンモ病院を見てきました。

小児病棟のベット数は60。病室やナースセンターなど、全体にとても狭いけど、落ち着いた雰囲気と小児病棟らしい温かさがありました。

カトリック系の病院ですので、シスターがスタッフとして病棟にいらっしゃいます。落ち着いた雰囲気はこの方達の影響の賜物だろうと思いました。

点滴、脱毛、マスク。同じような病室内の情況ですが、小さな子から懸命にノートパソコンに興じている姿は内心驚きです。ずっとパソコンと向き合ってたら、将来人とのコミュニケーションは大丈夫かあ・・・と心配してます。

がん専門病院でとても有名とかで、ベット空きを待っている子供達が何人でもいると関係者が云ってました。

お母さん達は、底抜けに明るく元気で子供達のサポートをしています。でも、勉強に関してはとても厳しい様子ですね。
2008/04/14(月) 00:18:52 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
独り言
自分のコメントを見て、年取ったな・・っと、頭ポリポリやってます。

皆さん、「久留米大学病院に行きました」と書き込みしているのに、私は突然ソウルのこと。

先日(12日)いとこ会をしたところ、其々に自分勝手な話をしているんです。
その場面を思い出しました。
そして、その場面の中に自分がすっぽり入っているんですからね。
よく考えたら、年金をもらう若婆ですよ、私は。
皆さん、よろしくお付き合い下さいね。

さて、今年のオリエンテーションの感想を述べさせていただきます。

しろーくんが新入生に語りかけた言葉。
これは格言だなあとメモりました。
私なりに解釈して紹介したいんですが・・・。
しろーくん、いいですか?

と、尋ね、勝手にコメント。

*宿命を前向きに受け入れ、人生をどう生きるか。
 自分を最大限に生かし、人生を命の輝きとする

*どう死に行くかより、どう生きるか。当たり前の時間の大切さ。

*果敢に物事に挑戦して自分の存在価値を高める。

まだ、まだ、沢山、心に響く言葉がありましたよ。

延さんは、さすが先生。
質問形式で、聞く人を自分の話の中に引っ張り込む力。
会場を一体化させ、問題意識の探求へと進めますからね。

稲田先生の上手い司会進行で、あっという間に時間が過ぎました。
お世話になりました。ありがとうございました。

右肩が痛くなってきました。
お風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。

今年の新入生は、純粋な若者と見受けました。よく遊びよく学び、更に勉学を勤しみ、将来に備えてほしい
と祈りました。




2008/04/15(火) 00:30:24 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
ビッグママへ
感想を読ませていただきました。
ありがとうございますv-398
ちょっと照れくさいですv-356

私は、伝えたい言葉に価値観の
かたよりがあるかもな~、
って思いながら模索しての原稿
作りでした。
だけど、心に響いて欲しいと
思いながら言葉を選んでましたので、
反省点はたくさんありますが
自分にとっても良い機会でした。

ビッグママに、今度マッサージでも
しなくては!
※マッサージ師さんに習っていたので
少々自信ありv-410


2008/04/15(火) 01:35:10 | URL | しろ~ #-[ 編集]
マッサージ大歓迎
しろーくんへ

マッサージはうれしい。
でも、私面積が広いよ。

今夜は近くの神社で「うそかえ」がありました。

神社にお参りして番号札をもらいます。その札を周りの人と「替えましょう。替えましょう』と、替えて回り、時間になると番号が呼ばれ、いろんな景品が当たります。何も当たらなかった人にはハト豆です。

それが終わると、太鼓が鳴り響き鬼の出現を知らせます。鬼が境内を走り回ると男の子達がたいまつを振り回しながら鬼を追払う。昔から地元の人たちが守り続けている火災除けのお祭りです。

孫が言うことを聞かないと「鬼さんが来るよ」と、ママが言えば孫は顔色変えて抱きついてきます。
鬼をあんまり怖がらせてもどうかな?と思っていたら、「おにたのぼうし」という絵本と出会いました。

気のいいおにの話です。

ひざに抱っこして、絵本を読んでやると、「ふ~ん」と考え込んでいます。3歳の小さな頭で、怖いイメージの鬼さんを一生懸命払拭しているのでしょうね。想像力たくましい子になってほしいとばば馬鹿の一面です。

確かに闘病生活は時間が長く感じ、ゲームなどに夢中になるのは仕方ないことです。
時代の流れでパソコンを使った通信教育もなされています。
そんな中、せめて本の一冊でも、付き添い者や面会人が読んで聞かせる努力をすれば、きっと本好きな子が育つのではなかろうか、院内読み聞かせ運動をしたいあ・・・と、思いつつ行動に移せずにいます。

てけてけさん、奮闘してください。
周りの子供達は想像力豊かな優しい子に成長していきますよ。
2008/04/15(火) 22:43:20 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
ビッグママ、長文でありがとうございまする
マッサージ…SMILEDAYSの
メンバーが香森に集結しときは、
ビッグママに、
よってたかって、
マッサージをすると
しましょうv-411

読み聞かせ、大切だと私も同感です。

以前、仲の良い友達から、
これ感動するよ、読んでごらん!
って、1冊の絵本を渡されました。

「わすれられないおくりもの」
というタイトルで、作者は、
スーザン・バーレイさん。

ものしりで、みんなが大好きな主人公の
アナグマさんが亡くなって、
残された仲間たちはアナグマさんの
思い出と、贈り物の…。

っていう話なんですが、

読んでご覧と言われて、演劇してた
私は、目の前で朗読してあげました。

私は感動してウルウルv-409
本を渡した友達は大泣きv-406

読み聞かせは、大人でも通用しますv-218

今日ご紹介した絵本、死について
学びたい方には、1度ご覧になって
いただきたい絵本です。

ビッグママのお孫さん、香森の館で
私が追いかけまわした子ですかね?

鬼は、ここにもいるぞ~。





2008/04/15(火) 23:08:41 | URL | しろ~ #-[ 編集]
その本は!
「わすれられないおくりもの」は、私も大好きな本です。
師匠のH先生(聖路加)も度々紹介されてる…
 う~ん、なんか感動したなぁv-354
 
2008/04/15(火) 23:18:29 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
では…
ボスに今度、関西弁で特別に、
朗読してあげよう!

間違いなく、イメージが崩れる。

2008/04/15(火) 23:21:41 | URL | しろ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
