小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

桜まつり!!!
2008年04月07日 (月) | 編集 |

しろ~です。

4月6日(日)に私の地元で毎年行われている、
桜まつりの模様をご報告します。

私の所属している消防団の車輌格納庫前には、
樹齢五十数年のソメイヨシノが中央分離帯に並んで
植えられています。

IMG_5099_640.jpg


毎年行われているこのお祭りですが、
ここ数年間は、天候や、桜の散るタイミングで
いつもあまり好条件でできた事がありません。

今年も、数日前の天気予報では当日に
花散らしの雨が降りそうだと言われていました。

ですが、天気に恵まれて、桜の花も散る寸前の
最も満開状態でふんばってくれていました。
IMG_5107_640.jpg


IMG_5108_640.jpg


めったに無い好条件で、桜まつりは始まりました。

私は汗ばむほどの陽気の中、消火活動時に着用する
防火服と長靴とヘルメットを装着し、消防車に乗るのを
目当てに来る子供達の世話係をやりました。
おかげでいっぱい汗かきましたよ

祭りが終わりに近づくにつれ、桜吹雪もたくさん降り、
風情のあるステキな時間となりました

今日には、雨でほとんど散りそうです。

ソメイヨシノの寿命はおよそ60年ほど。
この桜の木たちは、晩年の最後の力を振り絞って、
精一杯に、一生懸命に咲き誇ってるのだなと、
観ていて感動しました
この老木の隣には、新しい苗木が新たに
植えられていました。
この桜たちも、私が“オジさん”と呼ばれる
頃にはもう世代交代をしてることでしょう。

桜さん、来年も私たちを楽しませておくれ


IMG_5186_800.jpg

※上空からの桜まつり会場の様子。

※写真はクリックすると拡大します。
もとに戻すときは、もう一度画像をクリック!!  








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
初めまして。桜のタイトルで気になって見に来ました。
以前からの疑問なんですが、消防団ってなんですか?消防署の人たちとの違いがよくわかりません。

2008/04/07(月) 12:33:55 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ダイスケさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)

簡単に言うとボランティアでファイアーファイター。 といった感じです。
私たちみたいな消防団員は、日頃は自分の仕事をしてますが、地元の管轄区域で火災が発生したら仕事を中断して、車庫まで走って、防火服などを着用して、消防車に飛び乗って、火災現場に向います。

火災現場では、消防署の消防士さんたちと連携して、消火活動や、救助補助、隣接家屋への延焼を食い止める為に、まだ燃えてない家に水をかけて冷やしたりとやることがたくさんあります。

消防士さんたちは、常に次に火災等が発生した際に迅速な対応ができる様に配慮して、一つの火災現場に総力を集結する事ができないのです。
それで、私たち消防団が現場へ応援に入るのです。

火災以外にも災害現場は常に人の手数を必要とします。

18歳以上の健康な方なら誰でも消防団に入団できますよ。

2008/04/07(月) 12:50:27 | URL | しろ~ #-[ 編集]
よくわかりました!
しろ~さん、ありがとうございます。

消防団の方ってボランティアなんですね。
初めて知りました。

桜の写真、キレイですね。 高いところから撮ってる写真が気に入りました。

また、遊びにきますね。
2008/04/07(月) 15:11:17 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
昨日は・・・
Nリーダ、しろーの旦那、ビックママ、ボス、昨日は本当にお疲れさまでした。久々の講演会にわくわくしながら聞いていました。・・これ感じたことね。その後の座談会(?)は久々に濃いメンバーがそろって(ボスにとってですけどv-407)話す内容も濃いかった~。昨日話した事が今後どう活かしていくのか背伸びせず(背伸びしたら脇が攣るのでv-406)じっくり考えていきやしょう!
PS;しろーの旦那はお目当てのラーメン、食べられたかな~。
2008/04/09(水) 11:42:00 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
○☆ラーメン
オカっぴき。昨日はおつかれさまでした!
しかも俺の世話までしてくれてサンキュー!
先ほど遅い朝飯に○☆ラーメンを十数年ぶりに食べたよ~。
兄貴やおふくろにお土産ラーメンも買いました。

さっきまで篠山の城跡附近をうろついて写真を撮ってました。
ブログを楽しみに!
2008/04/09(水) 11:58:04 | URL | しろ~ #-[ 編集]
無事、懐かしい味に巡り合いましたか!
天気が悪い中、お勤めご苦労様でした。久々にしろーの旦那、Nリーダ、ボスとの会話をして、今後のスマイルディズという河の流れを見れてよかったと思います。(ひつこいようですけど、これ、感じたことですから!)v-484
昨晩は色々な意味で感触を持てたので、そろそろエンジンをかける準備をいたします。e-116
ではではまたまたね~!
PS;写真楽しみにしておきますが、桜、見事に葉桜だったっしょ?
v-490
2008/04/09(水) 14:26:15 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
