小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国小児がん経験者大会
2012年09月10日 (月) | 編集 |
どもども、ども。
SmileDaysより大切なイベントのお知らせです。


本年12月1日(土)横浜にて
全国の小児がん経験者たちのネットワーク作りをされてます
MNプロジェクト主催、全国の小児がん経験者が集う

※MNプロジェクトさまにはSmileDaysも日頃お世話になってます!

「全国小児がん経験者大会」

を開催する予定としております。

※下記はMNプロジェクトさまのHPより転載(※承諾済)

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今、日本のがん医療では小児がんが注目されています。
昨年度、今後5年間の小児がんの医療及び支援を考える小児がん専門委員会が、
厚生労働省がん対策推進協議会によって立ち上がり、委員8人のうちの一人として、
MNプロジェクト代表の小俣も参画いたしました。

そして、今現在は小児がんを専門に診る小児がん拠点病院の具体的な要件や、
小児がん患者・家族を支援する体制を考えるべく「小児がん医療・支援に関するあり方検討会」が開かれ、
その内容に基づいて、これから小児がん医療と支援体制の整備が具体的に進んでいくことになります。

まさに今年は、これまでなかなか光の当たらなかった「小児がんの年」と言ってもよいのではないでしょうか。

そして今注目されている「小児がん」であるからこそ、小児がんを経験した私たちが
自らの経験に基づいた声を社会へ届ける時だと考えます。

今日本には、小児がんを経験した人が5万人存在するのでは?と言われています。
小児がんネットワークMNプロジェクトは、その名の通り、多くの仲間と出会うことを第一の目的としています。

仲間は5万人存在するかもしれないこと、多くの仲間が集う場所と機会がこれまでなかったこと、
今小児がんが注目されていること、今だからこそ社会への発信をするべきであること、
この4つの理由から日本初全国小児がん経験者大会を開催しようと考えました。

当日は200人以上の小児がん経験者が集えたらと考えております。
今年度のMNプロジェクトの活動の一環として、ご支援、
ご協力いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。


全国小がん経験者大会主催
小児がんネットワークMNプロジェクト代表 小俣智子


全国の小児がん経験者のみなさまぜひご参加ください!
そして支援者・関係者のみなさま、小児がんサバイバーが身近にいれば、
この告知のことを教えてあげてください!

よろしくお願いします!

詳しくは、下記のリンクよりMNプロジェクトのHPを御覧ください。

全国小児がん経験者大会 概要(HPへリンク)

全国小児がん経験者大会 申込フォーム(HPへリンク)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。