小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

第18回九州山口小児血液腫瘍研究会へ
2012年07月01日 (日) | 編集 |
どもども、情熱と行動の九州男児 しろ~時々シロップです!


昨日は、SmileDaysの一員として最後のお務めに、

北九州の産業医科大学にて開催されました

第18回九州山口小児血液腫瘍研究会に参加してきました。


毎年この研究会では

一演者の持ち時間10分(発表に7分、質疑に3分)時間で、

演者の方々がそれぞれ発表をされるのですが、

今年は特別企画としてお計らいをいただくことになりまして、

小児がん経験者、支援者の持ち時間20分(発表に15分、質疑に5分)と、

例年の倍のお時間で講演をさせていただきました。

特別企画の機会をいただけて大変に感謝しております。



SmileDaysとして講演した私は、小児がん経験者の視点から…

「小児がん経験者が描く未来へ」

というタイトルで、小児がん経験者の過去~現在~未来をテーマに

講演をさせていただきました。



また、にこにこスマイルキャンプ事務局のOimOくんが、

小児がん経験者のためのキャンプ
「にこにこスマイルキャンプin九州」に
参加した子どもの成長と今後の活動展開



そして、Iせんせいは、医師の視点からみた小児がん経験者の

「小児がん経験者を支えるネットワーク」というタイトルで。


この3つの演目は話の中でリンクしていて貴重な講演となりました。



九州の各地で小児がんのこどもたちと真剣に向き合っていらっしゃる

先生方の情熱、苦悩、優しさをひしひしと感じる

私にとってとっても有意義で研究会でした。


研究会の終了後は、懇親会に参加。

私以外の一般参加者(医療者じゃない)が何人かいるだろうと

申込をして、行ってみると先生方ばかりで一般人は私だけ!

かなりのアウェー感に焦りましたが

でも、先生方がやさしく声をかけてくださって、

楽しくいろんなお話をさせていただきました!

先生方、ありがとうございました!


ちなみに…

研究会の発表はパワーポイントを使うのですが、

毎年、Iせんせいから厳しいダメ出しがあるので、

今年は思いきってデカ文字、短文、喋り重視!

をコンセプトにスライドを作ったのですが、

あまりの文字のデカさに先生方から

「文字デカっ!!」

っとツッコミが多数ありましたw


おそらく、この研究会の歴史上、最もデカイ文字だったかも。

スライド1_640

※スライドの表紙です。

デカイかな~?普通だと思うのですが…


なにはともあれ最後の務めを果たしたくさんのことを

経験させてただいたSmileDaysから卒業しまして、

今日からフリーの小児がん経験者として

新しいスタートラインに、両足を揃えたところです。

ここから次の目標に向けて最初の一歩を歩き始めます!

今後とも、SmileDaysとしろ~&シロップのことをよろしくお願いします。

ブログは、まだまだしばらく続けます!

今後のことは、また次回の記事に書きたいと思います

しろ~より
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
クラウンシロップさんたちが 病院をまわられている映像とか、本とかは ありませんか?

病院をまわられる際に 見学したりすることはできますか?
2012/07/11(水) 20:52:42 | URL | いつじ #-[ 編集]
いつじさまへ
コメントありがとうございます。
シロップの訪問している時の映像はございません。すみません。
私がクラウンになる以前、私が病院とクラウンをつなぐコーディネーターをしていたときの当時のTVのニュース映像がコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=qQo4cLohO0M
登場するクラウンさんは、私の先輩クラウン YEN TOWN FOOLs
のびりさんとブッチィーさんです。
また、私が現在病気の治療中で体力が低下しているため、病棟への訪問活動を現在は控えています。
見学についても、スタッフとしての同行が可能かも…と思うのですが、その時の病院側の承諾しだいですね。
あまり参考にならなくてごめんなさいv-436


2012/07/12(木) 01:14:28 | URL | シロップ(しろ~) #SFo5/nok[ 編集]
お返事ありがとうございます!

映像見れましたm(._.)m
病気の治療をされているんですね。
元気になられることを 願っています( ̄^ ̄)ゞ


2012/07/12(木) 03:32:17 | URL | いつじ #-[ 編集]
お疲れ[i:63950]・様です
なせリーダーやめられたんですか?
2012/08/18(土) 01:29:20 | URL | すず #-[ 編集]
すずさんへ
すずさんへ

コメントありがとうございます♪
久しぶりにコメントきたー!っていうか、
ブログの更新が久しくありませんですから、
仕方ないですが。

ご質問にお答えします。
主な理由として、“大胆な世代交代”が必要だとかねてから考えていたからです。

若い小児がん経験者たちが20代のうちから自分たちの病気のこと、小児がんを取り巻いている環境のこと、法制度、支援の在り方を学び考え行動すること、長期間、小児がんを支えていける人材を育成しなければ!と常日頃から感じていました。
それは、九州だけでなく、全国にも同じ事です。

私は、現在フリーで活動していますが、上記のような後継者たちを一人でも多く残していきたいと思って、新たな活動を始めています(*^^*)
2012/08/18(土) 02:00:55 | URL | しろ~時々シロップ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
