小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おこと汁!?
2012年02月08日 (水) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです

立春を過ぎ
暦の上では「春」といっても、
今日はとっても寒いですね~

こちらでは、小雪は舞っていますが積雪はなく・・・
と、書いていましたが、
夕方、Y園を出るころには、少し積もっていました。
年に2~3回数センチの積雪があると、
交通機関がマヒしてしまって、
大変なことになります。
明日は大丈夫かなぁ・・・

記録的な大雪で、大変なご苦労をされている地域が
たくさんあるようです。
10日まで、またまた要注意の様子
どうぞ、お気をつけて・・・
・・・としか言えず、申し訳ありません!


インフルエンザも猛威を振るっているようですね。
福岡でも、警報がでています。

インフルエンザではありませんが、
先週、Iせんせいは、珍しく風邪で寝込みました
現在は、あと少しだけ咳が残る程度ですが
体調を崩すと、いかに健康がありがたいものか
しみじみ思いますね・・・

病気には、予防できるものと、できないものがありますが、
防げるものはできるだけ防いで
快適に過ごしていきたいものですね~

そうそう、加湿って、本当に重要です
部屋全体の加湿もですが、
水分をしっかりとって、のどを潤して、
マスクの中に、水で湿らせたガーゼを入れるとずいぶん違います
鼻の通りがよくなりますので、一度お試しください



さてさて、今日2月8日のY園のお昼ご飯は
タカナライスです。
0208おこと汁
タカナライスは、時々あるメニューですが、
初めてなのが「おこと汁」
なんだろう
って、いっぱいになりながら、食べてみると・・・
里芋、大根、人参、こんにゃく、ごぼうに、
小豆が混ざっているのです。
へ~~っ と言いながら、インターネットで検索。。。

今回は、あいち生協に、その説明記事を見つけました。

2月8日の事八日(ことようか)に食べる
野菜たっぷりのみそ汁が「おこと汁」です。
伝統の健康長寿食で、六質汁(むしつじる)とも呼ばれています。

おこと汁は、六質汁の別名の通り、元々は
芋、大根、ごぼう、小豆、コンニャク、にんじんの
6種類の具を入れて作ったみそ汁です。
ビタミン、ミネラル、食物せんいと味噌のタンパク質で
栄養満点。寒い季節を乗り切るのにうってつけのみそ汁です。

2月8日の事八日は正月を起点に御事納めと呼ぶ地域と、
農事を中心に御事始めと呼ぶ地方があるよ。


とのことです。
ちなみに、事八日を調べてみると・・・

2月8日と12月8日の行事の総称。
正月を中心にして12月8日を御事始め、
2月8日を御事納めとよぶところと、
1年の農事を中心にして2月8日を御事始め、
12月8日を御事納めとよぶところがある。


まだまだ知らないことが、いっぱいあるんだなぁ・・・

とにかく、野菜がいっぱいとれて、身体もあったまって、
美味しかったです~


ではでは、たまっていた宿題です

先週 2月1日は、ポークカレーソースでした。
0201ポークカレーソース
毎月1日の夕食は「一日ごはん!」という
子どもたちのごちそうメニュー!
で、お昼は丼ものではなくて、ご飯とおかずになるんです。
たくさんの薄切りの豚肉にカレーソース、
ブロッコリーにイカシューマイと野菜と・・・

これも結構なご馳走で・・・
風邪でちょっと弱っていたIせんせいの胃袋は
途中でいっぱいいっぱいになって、
珍しく完食できなかったのでした

でも、美味しかったですよ


1月25日は、海鮮丼でした。
0125海鮮丼
いつものサーモン、イクラに加えて、
ぷりぷりのエビ、イカが乗せられていて、
見ただけで幸せになる 食べてもっと幸せになる・・・
というメニューでした。

1月18日は、あんかけチャーハン
0118あんかけピラフ
きのこたっぷりのあんをかけて、
とってもおいしくいただきました。


う~ん、こうしてみても、
Y園のメニューはすごいなぁ

ちょっとずつ工夫してあって、愛情たっぷり
とっても美味しくいただきました。


ではでは、みなさま、
風邪ひかないように~

また近いうちにお会いしましょうね~







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
にゃるほど~☆
作れるかどうかは置いといても、
Y園さんのメニューは
とても参考になりますv-352

北海道に嫁いで4か月。
数日前は吹雪も体験しましたが(笑)、
お陰様で風邪で寝込むこともなく
元気で過ごしています。

北海道の皆さんも
「嫁さん寒がってないかい?」
「風邪ひいてないかい?」
と心配してくださりますが、

あまり出歩かないてけtが、
それほど寒がってなくて、
今のところ、ひどい風邪もひいてないことをお伝えすると、
皆さんちょっぴり残念そうな
というか、拍子抜けされたような顔をされます(笑)。

ここはでかい風邪でもひいてみるべきなのか!?
と、ちらりと思わないではないですが、
やっぱり、風邪は怖いので、
せっせと手洗・うがい・加湿にいそしんでますよv-398

せんせいもお身体大切にお過ごしください♪
2012/02/18(土) 11:00:33 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
