小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

スマートムンストンのボランティア〆切りまであとわずか!!
2008年03月30日 (日) | 編集 |

しろ~です。
ボスが私のムチャぶりに応えてくれました
ボスから、今年のスマートムンストンについて、コメントを
くださいました。

今夜の記事は、秘技・“コメント転載”を使います

ボス、ありがとー

以下、ボスのコメントより。





だれも、キャンプのこと書かんの

う~ん
ボランティアの締め切りは近づいてるから(4月10日です)、
ちょっと一言だけ書いておきましょう。

スマート・ムン・ストン(SMS)キャンプについては、
2007年6月29日に、なおちゃんがすごくしっかり
書いてくれているので、それをご参照ください
(月別アーカイプの2007年6月をクリックするとすぐでてきますよ)

キャンプが始まったのが、ちょうどスマイルデイズができたのと同時期で、
初回の話し合いで、「来年、みんなで参加しよう」
と言っていたのをよく覚えています。
だから、スマイルデイズは、第2回の平成11年から参加しており、
常連の「九州組」と呼ばれています。

当初の計画で、10回のキャンプで、映画を作って…、
というのがあったらしく、昨年で終わるかも
という心配があったのですが、
スマートにあたるH先生が、続行を決断してくれて...
(私がH先生に続行をお願いしてる かなり笑えるシーンが、
映画の一場面にありました;今年のキャンプに参加すれば
見れますよ)

今年の案内を見る限りでは、今年も映画の撮影があるようです。

お~っと、前置きが長くなったね。
(一言のつもりだったのに。。。)

今年のキャンプは
7月25日(金)から27日(日)の2泊3日で、
場所は、去年と同じ 山梨県清里のキープ自然学校です
(第3回から数回行ってる SMSキャンプの故郷みたいなところ
牛乳、ソフトクリームがとってもおいしいよ)

参加費用は、元患者 25,000円、一般 35,000円、医師 40,000円です。
九州から参加する場合は、
前日の宿泊+東京まで往復の飛行機代(およそ35,000円)がかかるのですが、
案内書に、なんと
「なお、2008年は日本財団の助成をいただき、遠方から参加する
元患者のボランティアさん対象に、キャンプ当日における交通費補助をします」
という記載があります。
期待できそうですね!

小児がん経験者は、参加者(患者)として参加する場合と、
ボランティアとして参加する場合がありますが、
参加者の多くは20歳以下です。
ボランティアも一般の人は少なく、多くは小児がん経験者で、
参加者とボランティアの差は、なくなってきているように思います。

とにかく、全国からいろんな経験を経てきた人たちが集まって、
「すごいなぁ」、「尊敬するなぁ」、という
すばらしい出会いがいっぱいです

昨年、H先生に詰め寄った経緯もあり、私はこの期間を夏休みとして
(4月1日から病棟医長なので心苦しいですが)参加を決めています。

視野を広げるチャンスです。
みなさんも、一緒に行きましょう

で、ボランティアとしての申し込みは4月10日が締め切りです。
申込書を写真を添えて郵送で送る必要があります。
お金は、キャンプの直前でOKです。

申込書は、ボランティアの分は、私がコピーを持っていますが、
参加者の分はないので、SMS事務局かがんの子供を守る会本部に直接聞いてください。

SMS事務局のNさんの連絡先は、
ここに書くのはどうかと思うので、
知りたい人は、しろ~くんに連絡を

よろしく~~

by I先生(ボス)




コメント
この記事へのコメント
ありがと!
しろ~くん、ありがとv-344
コメントで、ソフトクリームと思って絵文字を入れたら
巻貝だったみたいなので、
一人でうけてたら、記事はしっかりソフトになってたv-367

そうそう、みなさん、
4月10日必着ですから、お急ぎくださいねv-367
2008/03/30(日) 00:27:07 | URL | I先生 #-[ 編集]
マジっすか??
あっ、ホントだv-398
2008/03/30(日) 00:31:51 | URL | しろ~ #-[ 編集]
先生ありがとう~
I先生、ありがとうございましたm(_ _)m


私が説明しようか…とも考えてたのですが、私以外で“スマイルデイズの参加メンバーに書いて欲しいな”と思ってて遠慮してました(^_^;)スミマセン。。



先生直々に、分かりやすいご説明を頂き、ありがとうございましたo(^-^)o

毎年行かれているI先生が、一番よく毎年のキャンプのカラーをご存知だと思います(^^)


キャンプが今年も続行されるみたいで何よりです。しかし…今年も撮影があるとは知りませんでした(^o^;)



私は残念ながら今年は不参加です。仲間に会えないのが寂しいですが、先生をはじめ、九州組のみなさん!楽しんできてください(^-^)/”
2008/03/30(日) 01:20:52 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
そうそう
本日OimOくんv-450から、
のぞみ訪韓団の報告書v-87
PDFで編集・作成してくれた
CDv-51が届きましたv-5
OimOくん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうv-222




2008/03/30(日) 01:33:28 | URL | しろ~ #-[ 編集]
どもども
本日、おヒマな出勤日の為、カキコを。

しろ~さんCD届いて良かったです( ̄▽+ ̄*)

ページ数調整の為、白紙ページがありますが、ご勘弁をww


スマムンはとても行けそうにないかな・・・v-356
2008/03/30(日) 16:40:15 | URL | OimO #3un.pJ2M[ 編集]
・・決めた!
ボス、及びしろーの旦那、SMSの案内、有難うございました。SMSのキャンプに初参加した場所が清里・・。その清里でスマイルディズの輝かしい記念に携わる事が出来る。これほど嬉しいことはないのですが、本音を言うと参加する事に迷いがありました。(色々あるんです。未熟者なのでv-406)しかし、ボス、しろーの旦那、なおちゃんの思いに触れて、ふっきれました。キャンプ、参加するぞー!そして伝説を作るんじゃ~!(?)v-412

一人暴走しているOKAっPIKIでした。

PS;しろーの旦那&てけtの姉さんに悲しいお知らせです。Nリーダにコンタクトを取って見たのですが、取れませんでした。お花見のプロジェクトは今年はない模様です。
2008/03/31(月) 10:00:49 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
だったら…
オカッパ、だったら君が企画して、リーダーに決裁をもらってはどうだ?
料理人たっちゃんやものべっちと3人で力あわせて。 告知はブログでやる。
場所はテケtに押さえてもらって。

4月中旬でも5月でもいいさぁ~(^-^)
いま寒いから花見より食事会だよ。
2008/03/31(月) 11:09:33 | URL | しろ~ #-[ 編集]
う~ん(悩)
企画に関しては、何とかかんとか出来ると思うのですがただ、スマイルディズは、訪韓団に参加したメンバーだけではないので、連絡、準備に関して動くのはいかがかと・・。やはり、リーダー、オブサーバーとの話し合いが必要と思います。(頼みのリーダーは連絡とれず)スマイルディズのイベントに関しては・・。ボス曰く、リーダーは8月ぐらいに予定しているスマイルディズの記念行事に照準を合わせているのではないかと言っておられたのですが・・。う~ん、困った。v-399
2008/03/31(月) 17:05:12 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
うん、企画頼む。
OKAっぴ、とりあえず企画でいいんじゃない?

いままでリーダーにかなり負担を
かけてただろうから、そろそろ
メンバーからこんなのしたい!
って提案をしていい頃じゃないか?

具体的でなくても、案として、
場所はココ。
時間は何時~何時の間。

一人何千円の負担で。

例えばだけど、
15人集まるとして、
一人2000円の負担で、
全部で25000円集まる。

そのうち、はがきと食べ物と飲み物に
15000~20000円使って、
残ったお金は会計のテケtへ預けて、
SMILEDAYSの予算にする。

テケtの実家をもしお借りするなら、
開始前か、済んだ後にみんなでお掃除
をさせていただくとか。

8月までまだ4ヶ月あるよ。
SMILEDAYSのメンバーが
いままで全員揃ったことなんか無いし、
俺も、OKAっぺもしばらく
顔を出せなかったんだから、
わかると思うけど、やっぱり
お互いに顔を合わせる機会が
もう少し頻繁にほしいとは思わないかな?

ごく少数でも、いいと思うよ。
そのふれあいから一人でも、
明日からもっと頑張ろう!
って思う気持ちになれたら、
素晴らしいことじゃないですかね。

もう一度、検討してみて。
※OKAっぽ、頭やわらかくして、
ちょっくら頼むよ。

それと、メンバーの中でこの
コメントを読んだ方も、ぜひ
意見を聞かせてください。

byしろ~








2008/03/31(月) 19:06:41 | URL | しろ~ #-[ 編集]
・・確かに
ビックママの所(香森の館)でのお泊り合宿(?)の夜にお話をしたように、現在のスマイルディズの状態、そして今後の活動の行く末によって、新しいメンバーが加入するのか、スマイルディズという場所が、メンバーが活躍できる場所の一つになるのか決まってくると思うんですね。イベント(スマムーンのキャンプも含め)は重要なポイントになります。企画及び活動の変化が必要と考えているのは、私達だけじゃないと思っています。・・難しいっスね。v-388
企画に関しては頭をひねってみます。
2008/04/01(火) 09:03:53 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
おか ぴきおくんへ
悩んでますね。

俺たちみたいに、自立して目標決めたり、行動したりできる付き合いの長いメンバーはあまり心配いらないと思うけど、香森の館で君と話した様に、後に続く後輩を思えば、今のスマイルデイズの活動のままでいいとは思わない。

誰かがじゃなくて、いまの現状を打ち破って、自分から行動起こして行く事こそが一人一人にとって本物の人生の勉強になるし、自分の力になる。
あらゆる問題を乗越える術は、他人で無く、自分の中に答えがある。
それに気付いて前に進めるか、悲観して、踏み出せずに立ち止まって世の中に置いて行かれるかは、自分次第なのだということを伝えるのは、先輩の使命とも感じる。
俺はこれからも続くスマイルデイズの後継者にもそうあってほしいと願う。

このブログは俺が最初一人で、決意して始めたんだ。
なおちゃんには、俺がスマイルデイズの活動にあまりにも知らない事が多いから、たくさん協力いただいてるけど。

最初はなかなか誰も見てくれなくて大変だった。
けど、今は必要だと改めて感じる。

君も男だ。九州男児だ。
行動を起こす、時は過去でも、先でもなく今!だぞ。
君に揺るぎない想いがあれば、迷いが無ければ、みんな協力してくれるし、次第に人は付いてくる。

毎朝、誰に向って素振りしてるのさぁ?
自分の迷いや弱さをスパッと斬りなさいよ。

悔いの無い決断を。

後輩が後ろに待ってるぞ。

2008/04/01(火) 13:18:37 | URL | しろ~ #-[ 編集]
じっくりと
じっくり、考えますわv-407
2008/04/01(火) 16:52:42 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
