小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

10回目の登場~!!
2011年09月07日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです

朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。

今朝、Y園に向かうときの気温が24℃

関西に大きな被害をもたらした台風12号が通り過ぎた後、
カラッとした晴天で、朝晩の気温差が大きくなった感じです。

それにしても・・・
台風の被害もひどかったですね
死者、行方不明者をいれると100名以上・・・
という台風は、私自身の記憶にありません

3月の大地震・津波による東北地方の大きな被害に引き続いて、
台風での関西の大きな被害・・・
だんだん九州に近づいてもきています。

自然の驚異を感じますし、
明日なにが起こるかわからない 突然の出来事・・・

普通に生きることが当たり前ではないことを
おろかな欲深い私たちに教えてくれているのでしょうか


1年に2つもの大災害が起こった日本ですが、
ここからが根性の見せ所

みんなで助け合って
一人一人できることを、積み重ねながら
がんばっていかなければ
ですね


過去の死者・行方不明者の多い台風を調べてみると、
1930年代から1950年代に昭和の三大台風というのが
ありました。室戸、枕崎、伊勢湾です。
いずれも、9月にきていて、死者・行方不明者を入れると
5000名前後になります!
これからの季節、油断しないで、
充分に警戒・備えていかなきゃですね。



今日は、9月に入って、最初の水曜日~。
夏休みの間、小・中・高生が一日中いて、
なんとなくあわただしい感じのY園でしたが、
今日は、久しぶりに落ち着いた感じ・・・


大学病院の外来も、
夏休みの間は大変混雑していましたから、
明日の外来は、ちょっと落ち着ければいいなぁ・・・



今日のY園のお昼ご飯は、
このブログにな~んと10回目の登場になります
・・・といえば、
ビビンバ丼です。

20110907ビビンバ
前回の記事を探すと・・・3月23日、
その前が2月9日・・・

あれっ、半年もあいたのかなぁ

今日は、すぐに、キムチコチュジャンをいれて、
大きなスプーンでしっかりまぜまぜ
20110907ビビンバ2

ピリッとした辛さが香ばしい!
わかめスープとともに、美味しくいただきました。
デザートに、タルトもついて、832calでした~

本場のビビンバまで、あと3週ちょっとになりました!
韓国語はですが、
ご飯のほうは・・・
しっかり写真とってこなきゃね


今日もご馳走様でした。



今日のようにカラッとした、
陽気が続いてくれればいいのですが、
今週末は、また蒸し暑くなるようですね。
体調管理がとても難しいですが、重要ですので、
みなさん、お気をつけて!

で、台風などの災害にも、しっかり備えて
これからの季節を楽しく過ごしましょうね~

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
