小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

久しぶりの訓練
2011年09月01日 (木) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。

今日は、ひさしぶりに消防団の訓練に参加しました。

消防団員になって、早いもので10年。

いままで出動した火災や風水害はもう数えきれません。


福岡市で飲酒運転して検挙された消防団員の事が報じられて、

やりきれない気持ちにもなりますが、

私たちは、私たちのやるべき勤めがあるので普通に頑張ります。



今日の訓練は、消防署と消防団の合同夜間訓練。

地元の消防訓練施設での訓練です。

訓練の詳細な内容は、訓練開始の直前まで知らされません。


準備体操を終えて、訓練内容の発表。

夜間の狭い住宅密集地での火災想定。

消火栓からホースを160mほど延ばして、

訓練建屋への放水。

70代意識不明の救助者(人形)の搬送。

消防士さんたちとの連携した作業。

などなど。

実際の現場さながらの訓練でした。


実は、似たような現場に最近出動したばかり。

先月、夜中に古い木造家屋が全勝する火災に出動したときは、

4時間も活動をしていました。

消防士さんと消防団員の2名が熱中症で救急車で

運ばれるほどのとにかく暑い現場でした。


入団した頃は、体力もあったし、若かったから、

暑くてもキビキビと動けていたけど、

今日の訓練は、仕事を終えて、疲れている三十路の

体にはこたえる、息はあがる、フラつく、

汗が滝のように吹き出す暑い中での訓練でした。


しかし、なんだかんだ言っても…

訓練で大声だして、指示をだしたり、

連携をしている自分の姿を客観的にみて

やっぱり、熱い九州男児だと自分を再認識しました。


暑さが和らぐこの時期、実は火災が多いんですよ。

みなさんも、気をつけてくださいね。


台風も近づいていますね。

高潮、洪水、停電が心配です。



そんな中、私とSmileDaysのメンバーの2人と、

Iせんせいは土曜日、

がんの子供を守る会の支部交流会に出席するため、

宮崎へ行きます。


今年5月にも、小児血液・腫瘍研究会という行事に

参加するために宮崎へ行っているのですが、

その時も5月には珍しい台風2号の影響が

宮崎市内で一番ひどかった日でした。

今回も、その二の舞になりそうな感じ


とりあえず、安全運転で行ってきます。

今夜は気持ちよく爆睡できそうです。




P.S

昨日、初めてバルーンでクマのプーさんに挑戦しました。
いまいちな仕上がり…。

練習がんばろ。

DCF00755_256.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おつかれさま
ごめんv-390
久しぶりのコメントです。

宮崎に行かれた
Iせんせいとゆかいな仲間たち、
お疲れ様でした!


宮崎は2年と少し居たし、
知っている方ともお会いしたかったけど、

引越しを前にてけてけの部屋は
凄い有様でしてv-399

あ、スマデのあの人やこの人からの手紙、
ぞくぞく発掘されております♪
いひひ♪
そして、先に往った戦友達の手紙も出てきて、
不意打ちをくらったりもしております。
これは絶対もっていくぞ!!


しろ~くん、
宮崎のお土産話も
気長に期待してるね♪

守る会やみらいやスマデの皆さん、
これから
日韓交流会の準備とか、大変だけど、
身体のコンディションにはきをつけて
良い交流にして下さいね。
2011/09/04(日) 22:10:20 | URL | てけてけmt #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
