小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スマートムンストン2011 / 1日目
2011年08月02日 (火) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。

昨日のつづき。



キャンプ1日目

朝7:30に新宿の某所に集合。

一年ぶりの再会に喜ぶ参加者やボランティアのみなさんの姿。

こどもの参加者が一年ぶりに再会すると背がすごく伸びていたり、

昨年はあまり元気のなかった仲間が、とても元気になっていたりと、

いろんなみんなの変化を感じながら、バスが出発しました。


新宿から山梨県の清里高原まではおよそ4時間の道のり。

初参加や、久しぶりの参加者の方々にとって、緊張する移動時間を

和やかにするのがバスレクの担当の私の役目。

マイクパフォーマンスで、あれこれと和ませながら、

昼食のために最初に向かった先は、

花パークフィオーレ小淵沢

青空のお天気の下、昼食を終えたあとは園内でこどもたちが

走り回っていました。


そして、次に行ったのが、

サントリー白州蒸溜所

ウイスキー蒸溜所の工場見学してきました。

清らかな湧き水と豊かな自然の中に東京ドーム5個分の

面積にもなる工場敷地で、(東京以外の人にはピンとこないよね。)

ウイスキーの歴史や製造の手間ひまを学び、

寝かされている樽のなかから自分と同じ年の

樽をみつけて喜ぶ姿もあり、

長い年月をじっくりと寝かされて世に出ていく

ウイスキーの奥深さと、作り手の方々の苦労や、

熱い想いに触れて、愉しく過ごしました。


そこからキャンプ場までは、40分。

お昼ごはん食べて、ちょっぴりお酒も入って、

バスに揺られてみんな爆睡。


16時頃に、清里高原のキープ自然学校に到着しました。

入校式を行って夕飯まで自由時間。

私が持参していた皿回しセットが大人気に。

こどもたちが挑戦して、できるようになって、

飽きてきたら、今度は、

「私もやっていいかな?」ってこそーっと待っていた

大人たちが皿回しに挑戦してました。


夕飯を終えて、お風呂に入って、

恒例のお話会。

今夜のお話し会の進行は私に。


昨年のキャンプからの1年間に、

みんないろいろあるんです。


溜めこんでいたものを吐き出すように、

悩み事や、不安に感じてること、

生き方についてなど、濃いくて、

深いお話がたくさんでてきました。

部屋に戻ってからも、夜更かしをしたい

若者たちに囲まれて、夜中までおしゃべりをし、

気付いたらみんな話ししながら寝てました。

こうして、キャンプ一日目はあっという間に

終わりました。


翌朝…

同じ部屋で寝た数人から

しろ~さんのいびきは

最凶&呼吸がたびたび止まってると指摘されました。


睡眠時無呼吸症候群ってやつですね。

さすがに2日目の夜は、私の部屋で寝る人が

だれもいませんでした…。笑


…続く。






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
サントリー白州蒸溜所に行ったけどアルコールの匂いが強烈でしたi-229
2011/08/02(火) 22:37:10 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
そうだったね
>ゆっきーくんへ

そうだね。
それを楽しめるのが大人。
それを愉しめるのが九州男児よん。
2011/08/03(水) 01:54:49 | URL | しろ~時々シロップ #SFo5/nok[ 編集]
メルマガ・ブログを紹介します
実際に、無呼吸症候群で大病した本人の話ですので、参考になります。 無料ですので。
2011/08/23(火) 17:12:44 | URL | 熟睡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/08/05(金) 21:45:00 |
管理人の承認後に表示されます
2011/08/04(木) 22:28:15 |
