小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちいさなライオン~夢の番人~
2011年07月04日 (月) | 編集 |
どもども、しろ~時々シロップです。

今日は、書籍(絵本)のご紹介です。






新潟の小児がん経験者の仲間で、知人でもあります

絵本作家・イラストレーターのエイキミナコさん

の初出版絵本

ちいさなライオン~夢の番人~
※↑クリックするとHPがご覧になれます。
(携帯からもご覧になれます)



公式ホームページにはこのように書いてあります。

※以下ホームページより転載

小児がんの子どもたちに勇気をあたえるために
この絵本を一人でも多くの方々に読んでいただけたらと思っています。



小児がんに打ち勝ち、現在、絵本作家・イラストレーターとして
活動するエイキミナコ 初出版の絵本。

この絵本の主人公は、ちいさなライオン。

小ビンの中に住むライオンは、子どもたちの夢がつまった風船を守る夢の番人です。

やさしさと、不可能を可能にする勇気にあふれたライオンの存在は、
エイキミナコが今まで出会った大切な人たちのシンボルなのです。

エイキミナコの、病気と闘う子どもたちへの想いと
支援していただいた方々への感謝の気持ちが形になった一冊は、
きっと、子どもにも大人にも温かで前向きな気持ちを与えてくれることでしょう。






エイキさんの絵を私が初めて観たのは、

2008年11月に行われた

(財)がんの子供を守る会 創立40周年記念事業

「第13回 がんの子どもと家族を支援する公開シンポジウム」

会場:幕張メッセ 国際会議場の中に併設された

“小児がんの子どもたちの絵画展”でのことでした。


どうぶつたちのティータイム というタイトルの

優しい色づかいで、優しさと温かさに溢れた一枚の絵。


かわいい小さな動物たちが、ケーキやティーカップ、

ティーポットに群がり…いやいや、あつまり、

観ているだけでとても楽しくなるような絵で、

とっても絵が上手だな…という印象を抱きました。

※やっぱり、絵の感想は文章じゃ伝わらないや…


その彼女が、絵本作家・イラストレーターとして

デビューですよ! すごいです!

そのエイキミナコさんの初出版絵本!

もちろん買いますよ! 読みます!

そして、宣伝しちゃいます!

エイキミナコさんの今後の創作活動、

次作の出版を楽しみにしています。


エイキさんのように、小児がんのこどもたちのために

“自分にできることをやる”

そんな志を持って活躍する仲間たちが、

今後も増えてくれることを願っています。





※この記事を書くにあたり、エイキさんご本人、

出版社さまから事前にご了承をいただきました。

お忙しい中をありがとうございました。



P.S

福岡では、春日市の「子どもの本専門店エルマー」様で
店頭でもお取扱いいただいております。

と、(株)第一印刷所の担当者さまから教えていただきました。
お近くの方はぜひ探してみてくださいね。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
さっそく~
注文しました!
病棟や外来のプレールームなどにも置こうと思います。
見せて~という人、声かけてくださいねv-392
2011/07/05(火) 22:05:34 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
わたしも!
せんせい はやっ!

私もさっそく買います!
2011/07/07(木) 01:03:52 | URL | しろ~時々シロップ #-[ 編集]
可愛いですよね~!
MNプロジェクトさんのお知らせで知り、
可愛い…!と光の速さで注文したので、週末届きました。
めさめさ可愛いです!帯に隠れたところにまで…♪
短めの絵本なので、病気でしんどい子や、外来で読むのにもぴったりだと思いました。
ほんわかあったかい気持ちになります。
2011/07/11(月) 15:10:26 | URL | ひさも #MMIYU.WA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
