小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まだまだ梅雨だぁ~っ!
2011年07月06日 (水) | 編集 |
こんにちは

Y園からIせんせいです。


先週は、真夏のようなお天気で・・・
青い空、白い雲~

青い空と もくもく入道雲が広がっていて、
「もう、梅雨明けなんじゃないかなぁ~!」
って、記事の下書きをしていたのですが、

先週末から・・・
やっぱり・・・
しっかり・・・
梅雨でした・・・

今日は、ず~っと雨が降っています

九州南部は大雨で、避難勧告も出ていますね・・・

6月に早々と九州南部の梅雨明けを宣言した気象台も
きっと真っ青でしょう

そう言うIせんせいも、入道雲を見ながら
梅雨明けを確信していましたからね~
梅雨の中休みってやつでしたね・・・


でもねぇ・・・今春までは、
水不足が心配されていた九州北部なので
感謝しなくちゃです
本当に。

気が付いたら、明日は七夕ですね~

日本中の人たちの願いが、届きますように





またまた2週分のお昼ご飯を紹介しますね。

まずは、先週・・・6月29日のお昼ご飯は~

出ました!涼しげな

シシリアンライス~!!
110629.jpg

これも、春以降で2回目ですから、
人気メニューとなりましたね~

見た感じ、とても涼しげです。

レタス、トマト、キューリ、貝割れ大根・・・
と、たくさんのシャキシャキ生野菜に、
甘タレで焼いた、ジューシーなお肉
野菜とお肉に囲まれて見えなかったご飯も
おいしくいただけます。

ただ、このメニューの欠点は、
なんといっても、

高カロリーということ!

今日も、昼ごはんだけで1207カロリーですからね。

生野菜にたっぷりかかったマヨネーズも
一役買っていると思いますけど、

夏ばての時には、本当にうれしいメニューです



ここY園の利用者さんには
様々な年齢・段階の身体が不自由な方がおられて、

食事も、いろいろな形態で提供されます。

ミキサーにかけた食事もあるのですが、
この日の場合、ちゃんと、
ご飯の上にお肉がのって、野菜がのって、
マヨネーズがトッピングされていました。

ミキサーにかけられていても、おいしそうで
その細やかな心遣いに、
とてもうれしくなりました。

やっぱり、何事もそうなのですが、
相手を思いやりながら、
また、それで本当にいいのか?
コミュニケーションをとりながらいくことで、
みんなが笑顔になれるように思います。



そして、今日は・・・
20110706.jpg
カレーピラフでした。

カレーピラフには、ひき肉とエビが入っていました。

玉ねぎがたっぷり入った大豆スープ
本物のカニの入った カニサラダ
はりはり漬

トータルで646カロリー

なんと先週の半分ほどのカロリーですが、
満足度は大きかったなぁ~

今日も、おごちそうさまでした~

来週はなんだろうなぁ~
楽しみだ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
