小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏のメニュー 登場~!
2011年06月15日 (水) | 編集 |
こんにちは。

Y園からIせんせいです


今日は朝から雨・・・なのですが、
蒸し暑くはなく、
サラッとした 気持ちのよい
緑の美しい Y園です。


朝、医局の机の上のメニューをみると
今日のお昼は「うなぎ丼!」

おっ!久しぶりのうれしいメニューだー
しばらく書いてなかったし、
今日は書かなきゃねぇ~!!

ということで、
溜めていた1ヵ月半分のY園メニューです。



まずは、今日(6月15日)のうなぎ丼
110615うな丼

前回はいつだったっけ~と、検索しようとしましたが、
うまくいきませんでした
半年くらいはあいてるんじゃないかな。


「うなぎ」 といえば、土用の丑の日に食べる風習が有名です。

Wikipediaで調べてみると
今年の土用の丑の日は、7月21日と8月2日・・・
(そのときには、うなぎの値段があがりますね

土用丑の日に「うなぎ」を食べる習慣の由来を
調べてみると・・・
平賀源内が発案したという説が~


商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を
なんとか売ろうと源内のところへ相談に・・・源内は、
「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」
という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日
と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、その鰻屋は大変繁盛し、他の鰻屋もそれを真似るようになり、
土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく
「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいい。
実際に鰻以外には、梅干や瓜などを食する習慣もあったようだが、
今では殆ど見られない。


な~んで、丑の日なのに、牛肉ではなくて、うなぎなの
って思ってましたが、バレンタインデーやホワイトデーの
お菓子屋さんの策略にも似た、ウナギやさんの策略でしょうか。
(こっちのほうが先ですけどね)

ま、それでもなんでも、
暑い夏にウナギを食べると、
夏ばてが解消するような気がするから、
いいでしょう

スンマセン!なんか、ごちゃごちゃと長くなりました


Y園のウナギは、プリプリっとしていて、
とても美味しいのです。
ご飯全体に、タレがまぶしてあるし、
高級感が漂ってます。

幸せな気持ちになりますね~

今日は、698カロリーでした。


ではでは、簡単で申し訳ありませんが、
この1ヵ月半のメニューを写真でご紹介しますね

5月11日は、散らし寿司でした。
散らしずし0511

5月18日 たけのこ入り五目飯
たけのこ入り五目飯0518

5月25日 親子丼
親子丼110525

6月1日 白身魚の照る焼き
照る焼き110601
(毎月1日は、夕食が1日ごはん(豪華) になるので、
お昼ご飯がちょっと変わります~
魚と白ご飯、それからトマトサラダが、
とっても美味しかった~ ですよ。)

6月8日 しゃけイクラ丼
しゃけイクラ丼110608

そして、今日がうなぎ丼ですから・・・

こうして並べてみると、とっても豪華ですね。


誤解のないように言っておきますが、

あくまで、水曜日のお昼ご飯(丼物の日) 限定
のご紹介でした。
毎日毎食・・・なんてことはありませんから~

毎週大変美味しくいただいていることに、
感謝!感謝!です。

また、ご紹介しますね~




さぁて、我らがソフトバンクホークス
いよいよ交流戦のマジック1となりました。

残り4試合で、マジック1なので、
あせる必要もないと思いますが、

これはひとつの通過点で、

今後も熱い戦いを続けて、

みんなに勇気を、元気を、届けて欲しいですね~。


がんばれホークス!

がんばれムネリン!!


*他球団のファンの方・・・失礼しました
 闘病中の子どもたちにも、たくさん元気を与えてくれている
 地元球団なので、どうぞお許しくださいね~


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
