小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

弟子にさっそく先越された
2011年06月09日 (木) | 編集 |


どもども、しろ~時々シロップです。

最近、mixiでは、このように名乗ってます。


先日、すっぴんのシロップ〈しろ~〉は、

病棟のこどもたちのところへお見舞いに行きました。


皿回しやジャグリングを猛特訓している弟子のFちゃん

最近できるようになった秘技

両手同時に2つ皿回し

をみせてもらいました。


いや~、俺、皿回しひとつしか持ってないから…



弟子に、さっそく先越されました…


負けてられません。


皿回しセットをまた買わなくちゃ…


ちなみに、

桜も笑顔も満開だよ~その2

の記事でプレゼントさせていただいた皿回しセット

病棟では、一大ブームになっています。


先日も、病棟の仲良しN・Kくんのお母さんが…

「しろ~くん、私も両手でできるようになったよ!」

と、ご報告いただきました。


シロップ、タジタジです


他の病院のみなさまも皿回しをご購入してみませんか?


とくに、高学年の小学生から、中、高校生での発病をした

患児たちは、いままで出来ていたことが出来なくなった事への

喪失感がとても大きいようです。

コツがわかれば簡単にできる芸のひとつ皿回しは、

こどもたちのちょっとした頑張りが実る曲芸です。


皿が上手に回せたときのこどもたちの笑顔はとっても素敵ですよ。

こどもたちに聞いてみると、

ベッドの上で、皿回してるだけでも、

ストレスの発散になっていて、

良い気分転換が出来ているようです。

役立って良かったです。




Mister Babache/ミスターババッシュ社 スピニングプレートセット 赤 皿回しMister Babache/ミスターババッシュ社 スピニングプレートセット 赤 皿回し
()
Mister Babache/ミスターババッシュ社

商品詳細を見る


↑病棟に寄贈したものと同じ。


そう高いものではないですし、

素材もとても柔らかいプラスチックですので、

落として体に当たったとき、ちょっとだけ痛いけど、

ケガをする心配はまったくありませんので安心です。

※私のは、もう少し固いので、頭に当たるとけっこう痛いです。



私も、Iせんせいも、

予想をしていた何倍も、こどもや親御さんの笑顔を

見ることができて、うれしくなりました。


ちなみに、わたしたちの病棟では、みんなが触るものですので、

安全と衛生のために、病棟保育士のIせんせいが、

皿回しセットの管理をしてくださっています。

この場をお借りして、Iせんせい、ありがとうございます。


皿回し、想像以上に、こどもたちが元気になりますよ!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ウフフ
こんばんは。Fちゃんママです。いつもブログ見ています!
患児の気持ち、目線で物事を感じてくれるしろ~さん、先生、看護士さん達、ボランティアのみなさんが応援してくれるから娘も頑張れるんです。
付き添っている親だけではどうしようもないときもあります。親もテンパってしまうし。
そんな時にしろ~さん達に出会えたことにとても感謝しています。

皿回しは寝ながらやると、腕と棒が一直線になってやりやすい!ですよ~

昨日久しぶりに外泊許可がおりて兄弟に日頃の成果を披露しました。兄弟も驚きましたよ~
でも次の日にはできるようになりましたよ!
2011/06/12(日) 21:42:35 | URL | Fちゃんママ #KrjhbhPI[ 編集]
Fちゃんママさんへ
Fちゃんママさんへ

コメントありがとうございます!
私たちの行動が、こどもたちのために
本当に役に立っているのかなと自問自答する日々ですが、
温かい言葉に、勇気をもらいます。

Fちゃんの笑顔、ワタシの元気の源ですよ!
2011/06/17(金) 00:07:45 | URL | しろ~時々シロップ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
