小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

のぞみ訪韓団 3日目その1
2008年03月26日 (水) | 編集 |

しろ~です。

忘れた頃に…訪韓日記です
3日目の記事をどーぞっ







訪韓前から寝不足続きで、訪韓してから昨夜まで、
なかなかゆっくり寝れなかったけど、落ち着いて
ゆっくり寝たので、目覚めスッキリぃ~(*^_^*)

今日はDMZ(非武装地帯)と、38度線の視察です。

実は、今回の訪韓は、当初、2日目と3日目の2日間を
交流の予定するはずが、韓国の親の会の方から、
2日目だけ交流にしましょうとのお話があって、
1日分の予定がぽっかり空いてしまい、
この日は視察に行くとの運びになりました。
※企画者談

しかし、楽しい事、嬉しい事がたくさんあった
訪韓の中で、私の中では特別に心の深くに残った1日となりました。

今朝のソウル市内は-6℃。朝食を食べて
ホテルの外に出ると、訪韓して1番の寒さ(>_<)


風が吹くと、骨にまで染みるような寒さです。
バスに乗る時、ボスが俺を見つけて横へ座りました。
ボスは上から下まで完全防備(防寒のね)
少し風ぎみだったボスは、マスクまでして、
上から下まで黒ずくめで、怪しい限り
私は手袋もマフラーも、帽子も日本に忘れたので、
ダウンジャケットのみ。
ボスの完全武装を見てると自分がちょっと不安

バスの中は暑いくらい暖房効いてるから、
バスの中では汗かきました。
おかげで降りたら、猛烈に寒かったですけど

ソウルから現地まではバスでおよそ1時間。

車内との気温差で車内は窓が結露して外の景色が
見えなくなってしまい、手で拭おうと思ったら…凍ってるっっ
窓がシャリシャリに凍ってしまいました。
九州では経験できない事に驚きました。

38度線に近付いてくると、
国を隔てているイムジン河が
私の目の前現れました。
河も凍っていて、雪も表面に積もって、
こんな光景も初めてみた。

凍てつくイムジン河

※↑氷の張ったイムジン河

バスの中では、ガイドさんのお話と共に日本語のBGMが。


イムジン河 水清く とうとうと流る
水鳥自由に むらがりとびかうよ
我が祖国 南の地 思いは遥か
イムジン河 水清く とうとうと流る



聞いている時は、ガイドさんの話と、外の景色に
気を取られていて、あまりよく聞いていませんでしたが、
帰国して調べてみたら、「イムジン河」とのタイトルでした。

日本で1968年に発表された時、様々な事情ですぐ発売自粛になった、
ザ・フォーク・クルセダーズさんの発表した歌です。
気になる方は、「イムジン河」のキーワードで
GOOGLE検索してみてください。
改めて時代背景や、南北分断の歴史に触れてみると、
現地での事を思い出せると思います。

ちなみに、ザ・フォーク・クルセダーズさんの曲でしろ~が好きな曲に、
「悲しくてやりきれない」があります。
この曲、実は「イムジン河」の曲とのつながりがありました。
ずっと前から知ってた曲とつながりがあると知って、驚きました。

※あの、しろ~は1978年生まれです。サバは読んでませんよ~。


話戻して…。

しかし、もっと驚いたのは、
川の向こうに見える山々に緑がない。

ガイドさんの話では、あちら(北)は化石燃料が手に入りにくい事や、
貧困な方が多い事などの理由で、山の木々を薪ストーブの燃料として
使用したために山がハゲているのだと。
いま、私がいるところよりもっと寒いところにいるのに、
着ている服も寒さをしのぐにはもの足りないとも。
心にズキッと痛みを感じました。

バスが北に進むにつれ、イムジン河の川岸には、迷彩色に塗られた、
軍の監視小屋が点々とありました。
日々、越境する人がいないか監視している小屋です。

今日のような寒く、河も凍てつく日にも、
命がけで越境する人がいると、
TVで見た事があります。

日本でTVの前で見てた河の前に自分が今いる。
とても実感しきれないというか、受け止めがたい事実に、
複雑な感情を消化できなくて、胸が痛かったです。

この道のりを経て、

私たちは最初の目的地、とある駅に到着しました。





次回へ続く…








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
・・気づいたら、久々の更新(訪韓団の記事)
忘れた頃にやってくる訪韓団の記

事・・・。この時間差攻撃(?)は天

晴ですねv-407

しろーの旦那の記事を読みながら、

「もう、韓国に行って2か月以上経つ

のか~。」としみじみと感じまし

た。DMZの訪問は日韓交流会とはまた

違った感じ方をしたのではないだろ

うかと思います。戦争を知らない

我々が「平和」を考えるきっかけに

なったと改めて思えます。

v-390
2008/03/26(水) 16:52:07 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
寒かったね~
ほんと、あれからもう、2ヶ月以上が経ったんだね。
早い!!

ソウルで、最高気温が氷点下の世界。
北朝鮮では、もっともっと...
ってことを考えると、
本当に生活するだけで大変だよね。

あの怪しい格好で、福岡空港に降りたとき、
暑くて窒息しそうになったv-388
なんて、福岡は暑いんだ!って思ったv-301

やっぱり、行ってみないとわからないことばかりだね。
2008/03/27(木) 23:06:30 | URL | I先生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
