小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

博多どんたくに行ってきたばい!
2011年05月06日 (金) | 編集 |
どもども、しろ~っぷです!


Iせんせいに1000号目の記事を書いてもらって、

「先越されたぁ~」と思いつつ、

新たな1っ歩のようで、1001号目というのも悪くないですね。



今日は、そんな新たな1っ歩にふさわしい記事を書きたいと思います。



5月3日

福岡では、2日間にわたって開催される

博多どんたくという大きなお祭りの初日でした。

この日は、たくさんの企業や、市民の団体が大勢集まって、

祭り会場のメインストリートをパレードします。


リレー・フォー・ライフなどで集った大人のがん経験者や、

支援者等の呼びかけで、少数ではありましたが、

私たち小児がん経験者・関係者も加わって、

“がんバッテン元気隊”っていう

パレードの列が作られました。

IMG_0002_640_20110506022000.jpg
がんバッテン元気隊のステッカー

各団体は、それぞれハッピや、ブルゾン、

Tシャツなどを揃えているのですが、

私たちは初めてだったので、

そういう事前の用意が出来ていません。


ということで、そんなこともあろうかと

シロップはあらかじめバルーンを注文して、

バルーンでゴールドリボンを作って、

みんなに、身に付けてもらいました。

IMG_1438_640.jpg
元美女二人 w笑w



そして、それぞれ何人かには、

目立つようにバルーンのかぶり物や、

花を持ってもらいました。
IMG_1436_640.jpg


んで、一番目立ったのは、

昨年のにこにこスマイルキャンプで作成した横断幕。

これをみんなで持って、行進をしました。
IMG_1444_640.jpg


ちなみに、シロップは赤い鼻をすっぴんに装着。



いや~、バルーン持ってると目立つこと。


シロップの赤い鼻もとても目立つようで、

沿道の観客のこどもたちから指さされます。

おどけてみせるとウケる!

やっぱ、赤い鼻は効果ありますね。


今回、ビッグママの呼びかけで集まったのですが、

みんな素敵な笑顔でした。


しかしなぜ、このパレードの事が新たな1っ歩にふさわしいのか…


過去を振り返ると、

小児がん経験者たちは自分が小児がんの経験者である

事実を隠し、人目を避ける人が多かったので、

このような大きなお祭りのパレードに進んで参加するなんて、

10年前にいったい誰が想像できたでしょう。



でも、今回はその壁を乗り越えたというか、

ようやくこうして人前に堂々と出て、

啓発活動をする時代になったのだなぁと感じたのです。


パレードも無事に終わり、

ビッグママが食事を御馳走してくださり、

そのあと、私たちはビッグママの経営する

スマイルファーム・夢想園(むそうえん)に

到着しました。


お店の中では、

ボスの犬ことTくん、ものやすくん、おかっPIKIくん
(なつかしい名前ばかりだな…)

が働いていました。
IMG_1455_640.jpg
お店の様子


まぁ~、これまた安いこと!!

特売で、りんご1っ個80円とか、

大きなレタスが一玉100円とか、

すごい安いですこと。


私たちも、お買い物したり、談笑をしたりして、

あっという間に一日が終わりました。



来年は、ちゃんとメイクして、衣装を着て、

クラウンシロップとして、パレードに参加しようかな。



IMG_1443_640.jpg
集合写真。真ん中の方は、福岡市の高島市長さんです。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
共同経営です
どんたくに参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。

博多どんたくを観るのは生れて始めて、パレードに参加するのも生れて初めての経験でした。
 
参加してみると結構楽しいもんですね。

さて、小児がん経験者自立支援目的の農産物直売店「夢創園」は、私1人の経営ではありませんので訂正させてくださいね。

「夢創園」は、青果会社や広大な農場、そのほか幾つかの会社経営をされている社長さんのバックアップがあって運営されているものです。

今、皆さんの顔なじみの3人が商売のノウハウを学んでいますが、もうすぐしたらで農業の体験へと移行するでしょう。野菜の種まきから育苗、収穫、市場でのせりなど学んで、将来経験者たちののスマイル・ファームが営まれることを願っています。


2011/05/08(日) 15:00:04 | URL | 橋 和子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
