小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みどりの日・・・
2011年05月04日 (水) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです

ゴールデンウイーク 真っ只中ですが、

みなさん いかがお過ごしですか

今日は「みどりの日」
Y園の桜の木は、
たくさんの緑の葉っぱで輝いています。
黄砂はかなり飛んでいるようですが、
新緑がとても美しい、気持ちのよい季節ですね。

Iせんせいは、今日水曜日は、
いつもどおりY園でお仕事・・・
明日も祝日で外来がないので、
今日は当直までします。


今日のY園は・・・
外泊している利用者さんもいますし、
面会の方もさすがに多いです。
帰るお母さんとの別れを惜しんで泣く子ども達・・・

いつもの水曜日とは違う時間が流れています


チョコチョコと病棟から呼ばれますが、
今は、当直室で、
4月になって新しく替ったデジタルテレビで
ホークス戦(対楽天)を見ながら、
これを書いています。

楽天戦のときは、ちょっと複雑です。
ホークスに勝ってもらいたいけど、
楽天にもがんばってもらいたい・・・

どっちもがんばれ~

って感じですね


そうそう
いよいよアナログ放送の終了まで、
3ヶ月をきりました!!

って、Iせんせいの自宅のテレビは、
いまだアナログです!

ケーブルテレビがつながっていて、
デジタル放送を見ることはできますが、
縦と横の比率が変わるので、美しくない!!

テレビを買いに行かなきゃ~~!
と、思いつつ、ギリギリのところまで
粘ってしまっています。

う~~ん。

設置してもらう時間も考えつつ、
家電店に行かなくっちゃ



さてさて、今日は、Y園の
お昼ごはんと、晩ご飯を紹介できますね~


今日のお昼ご飯は、
チキンライスでした。
P1030571_640.jpg
 チキンライス
 マセドアンサラダ
 ポタージュスープ


マセドアンサラダって
ポテトサラダみたいな感じだけど~

と、思いながらインターネットで検索!
今回は、Wikipediaにはありませんでしたが、
料理のレシピは紹介されていました。

「マセドアンとは、約1cm角ほどの
サイコロ型に切った食材のことを言います。
いろんな食材が使えてとても便利な上、
マヨネーズとの相性のよさがお子様にも喜ばれる料理です。」

たしかに、ジャガイモもきゅうりも人参も
さいの目状に切られていました。
マヨネーズで和えられて、
子どもも大人も好きな味ですね

えっと、カロリーは・・・
うわぁ  923カロリーです

なんでぇ~

と、思いましたが、
確かに夕方になってもおなかが空かないので、
このカロリーは当たってる感じです

サラダのカロリーも高いのかなぁ・・・


で、今日の夕食
P1030573_640.jpg
 野菜の味噌煮
 チンジャオローズ
 味噌汁
 はりはり漬

野菜たっぷりで、おいしかったです
で・・・、699カロリーです。

昼ごはんと同様に、お腹いっぱいになりましたが、
このカロリー差は、どこから

って、気になるところです。
で、どうこうしようなんて気持ちはまったくありませんが、
どうなんでしょうね



そんなこんなで、Y園も日が暮れてきました。

今日もご馳走様でした~

明日もいい日となりますように



PS.この記事の番号は、なんと1000番
ゲットしちゃいました~

このブログが始まって、6月でまる4年です

記事の中には、下書きで姿を消してしまったものや、
間違って消してしまったもの・・・とかあって、
実際に記事になっているのは、876・・・

それでも、一歩一歩の積み重ねがあって、
ここまで、よく歩いてきたなぁ~

って、思います

なかなか記事が更新されず・・・
ってことも、あるかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
