小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

2月だ!
2014年01月31日 (金) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

早いもので、明日は2月1日。
寒さ まっただ中

という感じですが、

このところ、九州は、真冬とは思えない日が続いています。

明日、2月1日の久留米の予想最高気温は 19℃です

数日後には寒さがぶり返してくるそうですが、

びっくりですね。もう春って勘違いしそうです。


ちょっと気温が上がると、インフルエンザの流行も
少し落ち着くので、うれしい異常気象
といったところでしょうか。


さてさて、Y園の広くてきれいな・・・でも寒~い廊下には、

いろんな風船を飾っていますが、

それぞれのお部屋にあるIせんせいの作品を
ちょっとご紹介しましょうね

まず・・・

ドラえもん
(写真はクリックすると拡大します)

そう、ドラえもんとドラミちゃんです。

先週の風船の会で、シロップさんに教えてもらったドラえもん。

いくつ作っても・・・(もう、たぶん15個くらい作ったかな?)
変な顔になってしまって、納得いかないのですが、

みなさんの評価は「かわいい~」と上々です。

「中国のドラえもんみたいですね

というコメントに、I先生自身も納得したあとは、

中国のドラえもん作ろう! と思ってやっています。

で、ガラスにべたっと貼ると、もっと可愛くなるのです。

この写真は、外来の受付の扉ですが、
訓練に来た子ども達が、みんなじ~っと見て喜んでいます。

で、「ドラミちゃんも作って!」というリクエストがあり、
なんとか かんとか、できました。

そしたら今度は「のび太くんも作って~!」と。

病棟では「ミニーちゃんも作って~」と言われながら、

「う~~~ん、そのうちね~


そして、旬な風船はこれです。

oni.jpg

これは、マルコさんがつくられた赤鬼を見ながら作りました。

テキトーなアレンジですが、見本があればどうにかなるかな

って、テキトーで前向きな Iせんせいの作品たちでした。


本当に、最初に風船を触ってから4か月半です。

やる気になったら、トシは関係ないね


さぁみなさん、いい年にしましょうね

今年もよろしくお願いします!!
2014年01月09日 (木) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

あっという間に年が明け、

あけまして
おめでとうございます


というにも、遅すぎる頃になってしまいました


今夜は本当に寒いですね。

今日はY園の当直をしているのですが、
田んぼの中の当直室は、凍えてきます。

インフルエンザも流行の兆しが出てきたようですし、
みなさんも風邪をひかないように
どうぞお気をつけくださいね。


Y園の仕事始めは、月曜日6日でした。

今年は、例年になく休みが長かったものの、
過ぎてみればあっという間でしたね。

Y園の一つの病棟には
こんな書初めが貼られています。

ちえちゃん書

身体の緊張が強くて、思うように体が動かない中、
いつも パソコンで、利用者の誕生日入りの
カレンダーを作ってくれている ちえちゃんの 書初め です

「いちねん 
てをつないで 
がんばろう」


この言葉にも
文字にも
書いた本人にも

とてもとても感動しました


本当に、
みんなで 手をつないで
また一年 がんばって行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします


