小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年の春は・・・・
2013年05月05日 (日) | 編集 |
またまた大変ご無沙汰です
Iせんせいです

ゴールデンウイークも 残り1日となりましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか

今日は立夏だそうで、暦の上では夏ですね!

ここ久留米では
2月の終わりに「春が来た!?」と思って以来、
あまり季節が進まないような・・・

日中は暑いくらいの日もありますが、
朝はまだまだ寒いのです。(なんて贅沢ですね

ゴールデンウイークの期間中は、お天気に恵まれて
気持ちの良い日々を過ごすことができました

てけっとさんが、北海道の桜はGWごろ って言ってましたが、
桜どころか、まーだ 雪が降るような状況みたいなので
ビックリ!しています。

まぁそれでも、桜・・・そろそろでしょうかね。

これからの春!楽しく過ごせますように・・



さてさて
Iせんせいが、主な仕事場所をY園に移して
1か月が経ちました。

なかなか紹介できなくて、ごめんなさいね


実は、Y園での仕事始めの日(4月1日)、
Y園は新しいところへ引っ越しました

久留米の街に近い方へ5kmくらい移動した感じで、
田んぼの真ん中に、
すご~く広い平屋の新築です!!

3つの寮と授産施設と、外来の療育センターとが、
広~い渡り廊下でつながっています。

(渡り廊下からみた中庭)
中庭

で、その途中には足湯もあったりして
足湯もあるよ

引越しからやっと落ち着いて、
この頃は、入所者と職員が仲良く足湯に浸かっている光景に
たびたび遭遇して、心がホンワカしてくるのでした。

入所している人たちが利用するお風呂は、
どれも温泉だそうで
みなさんのお肌がつるつるになっています
(当直室のお風呂は普通のユニットバスです


医局から南側の耳納連山を眺めた風景です。
医局からの眺め

バーベ○とか、ビ○パーティーとかしたくなりそうなテラスつきです。


Y園は、私が週1回通いだした頃(20年くらい前?)に比べて
相当にハード面もソフト面も整ってきました。
(って、ここでは、血液腫瘍の患者さんはみれません。
 社会福祉法人の医療療育センターなので・・・あしからず)


近くに来られた時には、どうぞ(見学に)お立ち寄りくださいませ~
(火曜日以外の平日はいますよ)


で、大学病院での長期フォローアップ外来は、
火曜日に完全予約制でやっておりますので、
何かあったらご連絡くださいね

