小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

仲間と笑顔と・・・
2012年08月22日 (水) | 編集 |
大変ご無沙汰しています。 Iせんせいです

8月も下旬になりましたが、
猛暑の日々・・・

みなさま、お変わりありませんか


8月も下旬・・・
あらっ、このブログも1か月近くも
新しい記事が出ていませんでしたね

それほど・・・忙しい日々だった デス。



15回目の全国規模のスマートムンストンキャンプ(SMS)
(7月28日から30日 山梨県清里)

6回目のにこにこスマイルキャンプin九州(にこスマ)
(8月18日、19日 福岡県八女市)



たくさんのスマイルデイズメンバーとともに、
Iせんせいも老体に鞭打って 参加してきました


どちらのキャンプもそうですが、
回を重ねるごとに、スムーズに流れるようになってきました。

最初のころは、大人が計画して、試行錯誤で進めていたものが
参加者も成長して、みんなで協力しながら
臨機応変に対応できるようになった と思います。

ボランティアスタッフ(にこスマではサポートスタッフ)には、
たくさんの小児がん経験者が含まれていますが、

小児がん経験者も、そうでない人も、
同じ目標(子ども達の笑顔)に向かって、協力していく
チームワークが、とてもよくなってきた感じがするのです


先輩の背中を見ながら、成長している後輩たちをみながら
「このつながりは、宝物だ!!」
と、実感しているIせんせいでした


先週末のにこスマキャンプでは、
初のイベントとして、「きもだめしがありました。

計画したのは しろ~くんです!

外灯のない山道に、
たくさんの仕掛けがあったり・・・、
Iせんせいは、白シーツをかぶってチェックポイントにいました。

そこまで移動するにも、怖い状況だったので、
みんなの反応が とても心配だったのですが、

予想に反して、

キャー  

とかいう声は、全く聞こえませんでした


Iせんせいのチェックもだんだん厳しくなって
「ダメです!古墳まで戻ってください!」
なんて・・・戻らせた組もあったりして

ちょっと期待外れだったなぁ・・・

と思っていたら

まっつんが
「私たちは、お化け以上に 怖いことを
たくさん経験してきたのだから、
お化けを怖がって キャー なんて、ありませんよ!」

うーん  そうですね。
大変お見それしました


ということで、来年は・・・
きもだめしを断念するのか、
もっとパワーアップしてくるのか、

どうなんでしょうね~

楽しみです。


みなさん。どちらのキャンプも成長中です

ちょっと悩んでる小児がん経験者!
えっ、小児がん経験者って元気なの?って思った人!

(元気ですよ!きもだめしも怖がらないくらい!)

定員がありますので、
来年は早めにお申し込みをお願いいたしますね~。

一緒に、笑顔の輪に加わりましょう


以上、Iせんせいからのご報告でした。



まだまだ暑い日が続きそうです。

水分を(運動時は塩分・糖分も)しっかりとって、
元気にお過ごしくださいね~





