小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

スタンディングオベーション!
2012年07月25日 (水) | 編集 |
みなさん こんにちは!
大変ご無沙汰しています Iせんせいです。
な~んか、とっても忙しい日々を過ごしています。

昨日は、シアトル マリナーズのイチロー選手が 
ニューヨークヤンキーズに移籍するニュースが流れ・・・

何人かの方から
「先生!! 川崎選手は大丈夫なの?どうなるの?」
と、声をかけていただきました。

昨日は、必死でニュースを探しても
川崎は コメントできない としかなく、
私も心配しておりました。

でも、
「イチローを追っかけてシアトルに行っても
ムネリンも プロなのだから、きっと大丈夫!
イチローと半年間一緒にやれた時間があったし、
イチローもムネリンを気づっていたし、大丈夫でしょ。
これから、ムネリンの真価が問われるんだから
頑張らなきゃね!!」

と、言っていました。

今日のニュースで、川崎選手のコメントがあり、

「覚悟を決めて決心したことを応援したい」とエール。
「今まで尊敬して、今でも、これから先も
一番尊敬する選手はイチロー選手です」。
 目標はマリナーズでのレギュラー枠入り。
最後は「僕が今、頑張らなきゃいけない」と自らを鼓舞した。

って。

ほら、Iせんせいの言った通りでしょ!


それにしても、違うユニフォームを着たイチロー選手に対する
スタンドの スタンディングオベーションは、すごいですね!!

ヘルメットをとって深々とお辞儀をするイチロー選手もかっこいい。

ニュースでちょっと見ただけですが、
長い間の信頼関係を象徴するような
感動的な光景でした。

MLBの移籍は、そんなものかもしれませんが、
ファンの大きな心の器を感じました。

・・・セリーグに行ったS投手の活躍を、
横目でジロっと見ながら ちょっと悔しいと思っていた 
心の小ささを改めなくっちゃです!



スタンディングオベーションといえば、
Iせんせいが時々やるのは、ミュージカルの後です。

先日も、福岡の劇場で「サウンド オブ ミュージック」を
観て、とても感動して、カーテンコールの時に立ち上がりたくて
仕方なかったのですが、
ちょうど大雨の直後で、一緒に観に行く予定だった人が行けず、
Iせんせい一人で立ち上がる勇気がなくて、ほかの人も立ってなくて
・・・残念ながらできませんでした。


欧米の人たちのように、スマートに立ち上がれればいいのになぁ・・・

今後の課題ですね。


さてさて、Y園ご飯 ずーっとお休みしてました。

とりあえず、
今日の分だけ・・・

梅雨があけたとたん、猛暑! そんな日々に
とってもうれしい うなぎ丼でした。
120725うなぎ丼

今年は、うなぎが少なく高い!と聞いてましたが、
Y園のうなぎは、ぷりぷりっと身が締まっていて
とても美味しかったです。

すまし と ごま和え がついて 
706カロリーでした。

今日もご馳走様でした!!


みなさん、しっかり水分を補給しながら
夏バテしないようにお過ごしくださいね~!!



第18回九州山口小児血液腫瘍研究会へ
2012年07月01日 (日) | 編集 |
どもども、情熱と行動の九州男児 しろ~時々シロップです!


昨日は、SmileDaysの一員として最後のお務めに、

北九州の産業医科大学にて開催されました

第18回九州山口小児血液腫瘍研究会に参加してきました。


毎年この研究会では

一演者の持ち時間10分(発表に7分、質疑に3分)時間で、

演者の方々がそれぞれ発表をされるのですが、

今年は特別企画としてお計らいをいただくことになりまして、

小児がん経験者、支援者の持ち時間20分(発表に15分、質疑に5分)と、

例年の倍のお時間で講演をさせていただきました。

特別企画の機会をいただけて大変に感謝しております。



SmileDaysとして講演した私は、小児がん経験者の視点から…

「小児がん経験者が描く未来へ」

というタイトルで、小児がん経験者の過去~現在~未来をテーマに

講演をさせていただきました。



また、にこにこスマイルキャンプ事務局のOimOくんが、

小児がん経験者のためのキャンプ
「にこにこスマイルキャンプin九州」に
参加した子どもの成長と今後の活動展開



そして、Iせんせいは、医師の視点からみた小児がん経験者の

「小児がん経験者を支えるネットワーク」というタイトルで。


この3つの演目は話の中でリンクしていて貴重な講演となりました。



九州の各地で小児がんのこどもたちと真剣に向き合っていらっしゃる

先生方の情熱、苦悩、優しさをひしひしと感じる

私にとってとっても有意義で研究会でした。


研究会の終了後は、懇親会に参加。

私以外の一般参加者(医療者じゃない)が何人かいるだろうと

申込をして、行ってみると先生方ばかりで一般人は私だけ!

かなりのアウェー感に焦りましたが

でも、先生方がやさしく声をかけてくださって、

楽しくいろんなお話をさせていただきました!

先生方、ありがとうございました!


ちなみに…

研究会の発表はパワーポイントを使うのですが、

毎年、Iせんせいから厳しいダメ出しがあるので、

今年は思いきってデカ文字、短文、喋り重視!

をコンセプトにスライドを作ったのですが、

あまりの文字のデカさに先生方から

「文字デカっ!!」

っとツッコミが多数ありましたw


おそらく、この研究会の歴史上、最もデカイ文字だったかも。

スライド1_640

※スライドの表紙です。

デカイかな~?普通だと思うのですが…


なにはともあれ最後の務めを果たしたくさんのことを

経験させてただいたSmileDaysから卒業しまして、

今日からフリーの小児がん経験者として

新しいスタートラインに、両足を揃えたところです。

ここから次の目標に向けて最初の一歩を歩き始めます!

今後とも、SmileDaysとしろ~&シロップのことをよろしくお願いします。

ブログは、まだまだしばらく続けます!

今後のことは、また次回の記事に書きたいと思います

しろ~より

