小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

4年に1度の日!
2012年02月29日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

早いもので、明日から3月・・・
って、例年なら今日は3月1日?

昨夜は、私が帰る頃に久留米でも雨が雪に変わって、
福岡の高速道路は閉鎖され、
今朝のY園出勤が心配になったのですが、

朝起きてみると
私の自宅付近に積雪はなく、
Y園への道の途中は雪化粧してましたけど
Y園付近には雪の降った形跡もなく

ホッとしました

寒い朝でしたが、日差しは春らしく
パーッと明るくなった感じがします

もう春ですね~



Y園には、熱烈なホークスファンが数名いて、さっそく
プロ野球 オープン戦の日程表が貼られています。

ムネリンがいないホークスですが・・・
Iせんせいは、今年も一生懸命にホークスを応援しますよ~

毎年オフに病棟を訪問してくれる 斉藤和巳投手が
キャンプで投球練習をしているシーンも
テレビでちょこちょこ見られて、
テレビの前で、旗を振って応援したい気分になります


シアトルマリナーズとマイナー契約したムネリンは、
紅白戦で頑張っているようです
岩隈からタイムリーヒット!を打ったって
・・・でも、打たれた岩隈の記事ばかりですね・・・
まぁ、本番はこれからなので、がんばれ~!!ムネリン



ということで、
今日は4年に一度しかカレンダーに現れない 2月29日

記念すべき今日のY園のお昼ご飯は
2029シャケいくら飯
いつもに増して、イクラがまぶしい
しゃけイクラ飯でした~

いつも通り、ご飯にシャケがまぶしてあって、
薄焼き刻み卵と海苔の上に、たっぷりのイクラ!!

すまし
胡麻和え がついて
616カロリーです。

うん!満足!


さぁ 明日から3月です

みなさん元気にGO~~~

ながら歩き…
2012年02月23日 (木) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。


最近、駅、空港、バス停、歩道でもスマホを操作しながらの

“スマホのながら歩き”をされてる方がとても多いですね。

はっきり言って危ないですよ。

もっと危ないのは自動車の“スマホながら運転”

もう、ほんとに怖いね。

文明進歩の便利さを利用しているのではなく、

身も心も“振り回されてる”

ということでしょうか…

病院の外来や検査室の周辺には、

“携帯使用禁止”などのエリアがありますが、

スマホをいじって待ち時間のヒマを潰してる人多数。



周りへの気遣いとか、空気を読むとか、

勤勉で真面目で家族思いのこの方をぜひ見習ってほしい。

にのさん
二宮金次郎(金治郎)さん

最近の子どもたちはこの方をご存知かな?


若くして両親を亡くし、貧しくて、大変な家庭を助けるために

働きながら読書に努めて大成した小田原の偉人 二宮尊徳氏

…って、これ“ながら歩き”じゃん

ながら歩きのパイオニア…なのか…

調べました。ウィキで簡単にですけど。



像のように薪を背負ったまま本を読んで歩いたという事実が確認できないことと、
児童が像の真似をすると交通安全上問題があることから、1970年代以降、
校舎の立替時などに徐々に撤去され、像の数は減少傾向にある他、
「児童の教育方針に合わない」などの理由で、
破損しても補修に難色を示す教育委員会もある-wikipediaより

なるほど。

私が子どものころにはたくさん見たけど、最近見かけないのは

そういう背景があったのね。


でもね、二宮さんはすごい偉人さん。

努力と知恵と実力で叩き上げのすごい人。



スマホは便利ですよ。

情報を手に入れるのもとても簡単ですし、

遊んだり、人とつながったりと…

調べたいこともすぐに調べられる。


問題は持つ人の“使いかた”ですね。




ちなみに私はまだ…ケータイです。

今年の夏にiPhone5が出たら買ってみようかな…。


小さなうれしい!がたくさん!!
2012年02月22日 (水) | 編集 |
こんばんは Iせんせいです。

2月も下旬になりましたね。
今日は雨だけど、気温は少し高めです。

久留米の明日の最低気温予想は12℃になっています

三寒四温といいます。
まだまだ寒い日は繰り返しやってくるのでしょうが、
これから少しずつ春に向かっていきそうな感じが
うれしい!ですね

九州などでは暖かくなるのはうれしい!ばかりですが、
積雪の多い地方では、雪崩など、
暖かくなると、またまた危険な状況になりそうです。
くれぐれも、ご注意を


この2月、Iせんせいの自宅の部屋にも
うれしい!がありました。
0221シクラメン
シクラメンが咲いたのです

・・・って、普通のことかもしれませんが、
この鉢植えをいただいたのが一昨年の年末・・・
昨年、花が散って、葉っぱが枯れても、
また新しい葉っぱが出てきて、
今年になってつぼみが出てきて・・・、
少しずつ花が咲きました

観葉植物も枯らしてしまっていたIせんせいにとって、
シクラメンが夏を乗り越えて、花を咲かせたのは
初めてのことです!!(恥ずかしながら

なので、とってもうれしかったのでした


Y園は・・・
ちょこちょこ風邪の人が出たりはしていますが、
感染症の大きな流行はなく、春を迎えられそうな
感じです。
いえいえ、予防も徹底しているので、
みんなの努力が報われそうだってことなのです

一大事になる前にしっかり対策を立てて予防する!
って、本当にたいせつなことですよね



さてさて、今日のY園のお昼ご飯は~
「天丼」でしたぁ
0222天丼
ご飯の上には、ぷりぷりのエビの天ぷら3匹!
と、野菜の天ぷらも!!

天ぷらには、甘めのつゆがかけられていて、
ご飯にも染みていてとても美味しかったです!

ホウレンソウ
エノキのすまし
がついて、540カロリー!?

本当かな?本当だとうれしいけど・・・
と、朝メニューを見たときからぶつぶつ言ってました。

確かに・・・エビフライだと、
油のほかに、タルタルソースなんかがついて、
カロリーが跳ね上がるのかもしれません。

今日も幸せ~になったメニューでした。


先週は・・・
三色丼でしたね。
0215三色ちらし
鶏のそぼろと卵、さやえんどう、でんぷ と、
彩がとてもきれいで、食欲をそそる
ご飯にまでかしわ飯の味が染みていて、
とっても美味しかったのでした

煮豆も美味しかった~

いつも、みんなのために、
美味しいご飯をありがとうございます

よし!Iせんせいもがんばろ~!!

今年初の上京
2012年02月20日 (月) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。

この週末、今年初めての上京となりました。

東京の浅草橋にある

財団法人がんの子共を守る会本部までいきました。


今年の夏に開催されるスマートムンストンキャンプの運営会議に出席するためです。

募集は来月からの予定ですので、詳しいことはまだ控えさせていただきますね。



北九州空港から出発する時、空港周辺は雪が吹雪いてあたり一面は真っ白に。

駐車場から空港まで歩く間に自分の上着にもたくさん積もる程でした。


東京で泊まったホテルは、浅草橋から歩いて20分ほどの

昨年OPENしたばかりのAPAホテルでした。


ついてフロントでチェックインしたら

「すみません、都合によりお部屋がダブルベッドのお部屋になりました…」

ぜんぜんOKですよ。 ベッド広々~!


最上階には露天風呂のある大浴場があります。
※そんなに大きくはなかったけど。

いちばん嬉しかったのは窓からの景色。

東京スカイツリー
夜のスカイツリー



昼のスカイツリー

いや~、ラッキーでした。

こんなに景色のいい部屋で。


疲れが溜まっていたからか、TVも電気もつけたまま

いつのまにか寝てしまっていました。

目が覚めると10時を過ぎてました。

11時のチェックアウトの時間ギリギリ。


いつもなら東京でブラっとして帰るのですが、

体力のコンディションがあまりよくないので、

今日はホテルからまっすぐ空港へ。


13時の便で北九州に戻り、家に帰ってからもまた少し寝てました。

自分で自分に…おつかれさん。




今年は…
2012年02月16日 (木) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。


国立感染症研究所インフルエンザ流行レベルマップ
によると、福岡県は最高レベルの“警報”となっていますね。

17日金曜日には、マップの更新もされるようですが終息にいたるまで油断できませんね。

昨年、一昨年と2年連続でインフルエンザを経験した私。

今季は、朝から晩までほぼ一日中マスクを着用しています。

おかげで、喉もすこぶる順調で、乾燥でトラブルになりがちな

喉や鼻も順調です…が、マスクを着けてると行く先々で

「風邪ですか…?」って必ず聞かれるのがわずらわしいです。

新型インフルエンザパンデミックのときは、みなさんマスクしてたのに

喉元過ぎればなんとやらでしょうか…


しかし、マスクをしてないといけない理由がもうひとつ!
ずっと顔色が悪いのですよ。

昨年からC型肝炎の影響がじわじわと出てきていましたが、
結婚式以降、体調の優れない日が続きましたので、

病院に行って血液検査をしたところ

AST245(正常範囲は13~33IU/L)
ALT401(正常範囲は6~30IU/L)
γ-GTP222(正常範囲は10~47IU/L)
※↑肝機能を示す数値
  肝細胞の破壊で血中に流れる酵素の数値

中性脂肪277(正常範囲は30~149㎎/dL)
※↑これはメタボに注意ってことね。

あまりにも数値が高いので、病院に相談に行きました。
私の住む北九州には、C型肝炎治療のスペシャリストがいます。

ということでそちらの病院へ
家を出て、歩いて3分で着く病院です。
近いでしょ。

ドクターと話をして、3月の中旬から治療をすることに決めました。

治療のプランは、
プロテアーゼ阻害剤(テラビック錠)という昨年秋に始まった新薬と
ペグインターフェロン&レベトールの3剤治療といいます。

これを半年間かけて治療します。
ちなみに、最初は17日間の入院が必要とのこと。
自営業の私にはかなり痛い日数です。

9年前に一度治療をし肝機能が正常だったので、
今日まで走ることができたわけなので…

ここらで一息ついて休みなさいっていうことでしょうね。

今年は、
結婚式、私の治療、子どもの誕生とあれこれと濃い一年になりそうです。

…まぁ、毎年濃いわけですが…おかげで退屈はしませんね。

子どものためにも、パパがんばります。

ちなみに…お腹の子は男の子です。

俺に似ませんように…性格が…

わが子よ…パパより良い男になれ!






おこと汁!?
2012年02月08日 (水) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです

立春を過ぎ
暦の上では「春」といっても、
今日はとっても寒いですね~

こちらでは、小雪は舞っていますが積雪はなく・・・
と、書いていましたが、
夕方、Y園を出るころには、少し積もっていました。
年に2~3回数センチの積雪があると、
交通機関がマヒしてしまって、
大変なことになります。
明日は大丈夫かなぁ・・・

記録的な大雪で、大変なご苦労をされている地域が
たくさんあるようです。
10日まで、またまた要注意の様子
どうぞ、お気をつけて・・・
・・・としか言えず、申し訳ありません!


インフルエンザも猛威を振るっているようですね。
福岡でも、警報がでています。

インフルエンザではありませんが、
先週、Iせんせいは、珍しく風邪で寝込みました
現在は、あと少しだけ咳が残る程度ですが
体調を崩すと、いかに健康がありがたいものか
しみじみ思いますね・・・

病気には、予防できるものと、できないものがありますが、
防げるものはできるだけ防いで
快適に過ごしていきたいものですね~

そうそう、加湿って、本当に重要です
部屋全体の加湿もですが、
水分をしっかりとって、のどを潤して、
マスクの中に、水で湿らせたガーゼを入れるとずいぶん違います
鼻の通りがよくなりますので、一度お試しください



さてさて、今日2月8日のY園のお昼ご飯は
タカナライスです。
0208おこと汁
タカナライスは、時々あるメニューですが、
初めてなのが「おこと汁」
なんだろう
って、いっぱいになりながら、食べてみると・・・
里芋、大根、人参、こんにゃく、ごぼうに、
小豆が混ざっているのです。
へ~~っ と言いながら、インターネットで検索。。。

今回は、あいち生協に、その説明記事を見つけました。

2月8日の事八日(ことようか)に食べる
野菜たっぷりのみそ汁が「おこと汁」です。
伝統の健康長寿食で、六質汁(むしつじる)とも呼ばれています。

おこと汁は、六質汁の別名の通り、元々は
芋、大根、ごぼう、小豆、コンニャク、にんじんの
6種類の具を入れて作ったみそ汁です。
ビタミン、ミネラル、食物せんいと味噌のタンパク質で
栄養満点。寒い季節を乗り切るのにうってつけのみそ汁です。

2月8日の事八日は正月を起点に御事納めと呼ぶ地域と、
農事を中心に御事始めと呼ぶ地方があるよ。


とのことです。
ちなみに、事八日を調べてみると・・・

2月8日と12月8日の行事の総称。
正月を中心にして12月8日を御事始め、
2月8日を御事納めとよぶところと、
1年の農事を中心にして2月8日を御事始め、
12月8日を御事納めとよぶところがある。


まだまだ知らないことが、いっぱいあるんだなぁ・・・

とにかく、野菜がいっぱいとれて、身体もあったまって、
美味しかったです~


ではでは、たまっていた宿題です

先週 2月1日は、ポークカレーソースでした。
0201ポークカレーソース
毎月1日の夕食は「一日ごはん!」という
子どもたちのごちそうメニュー!
で、お昼は丼ものではなくて、ご飯とおかずになるんです。
たくさんの薄切りの豚肉にカレーソース、
ブロッコリーにイカシューマイと野菜と・・・

これも結構なご馳走で・・・
風邪でちょっと弱っていたIせんせいの胃袋は
途中でいっぱいいっぱいになって、
珍しく完食できなかったのでした

でも、美味しかったですよ


1月25日は、海鮮丼でした。
0125海鮮丼
いつものサーモン、イクラに加えて、
ぷりぷりのエビ、イカが乗せられていて、
見ただけで幸せになる 食べてもっと幸せになる・・・
というメニューでした。

1月18日は、あんかけチャーハン
0118あんかけピラフ
きのこたっぷりのあんをかけて、
とってもおいしくいただきました。


う~ん、こうしてみても、
Y園のメニューはすごいなぁ

ちょっとずつ工夫してあって、愛情たっぷり
とっても美味しくいただきました。


ではでは、みなさま、
風邪ひかないように~

また近いうちにお会いしましょうね~








新婚旅行…みたいな。
2012年02月02日 (木) | 編集 |

どもども。しろ~です。

本日、34歳になりました。

おっさんへの階段
またひとつ昇りました。


さてさて、今日は休みをとりまして、

氷点下で吹雪くなか、

ハウステンボスにやってきました。

写真の真ん中で背中が写ってるのが嫁さんです。

嫁さんのお腹もずいぶん大きくなって、

お腹の赤ちゃんもポコポコと元気に蹴りを入れてます。

そういうことで、

あまり遠出ができないので、近場で新婚旅行みたいな。

いま、パーク内は晴れてますが、極寒です。

遭難しないように気を付けます。

しかし…

さっき嫁さんが非常食を完食したので、

どこかで買わねば!

