小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

みなさまへ
2012年01月23日 (月) | 編集 |

どもども、しろ~です。

わたしたちの結婚へお祝いのメッセージをたくさん
頂戴いたしまして、簡単ではございますが、

大変にありがとうございます!

お返事を書かなくてはと思いつつ、なかなか時間が
作れなくて、後手になっておりますです。

もうしばらくお待ちいただけましたら幸いです。





笑顔あふれる結婚式でした!
2012年01月15日 (日) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

みなさんお待ちかねの・・・

しろ~くんの結婚式のご報告です。






しろ~くんとEちゃん
 入籍は昨年10月16日に、すでに終了

皆様へのご報告!ということで、
1月14日(土) 北九州市で
結婚式と披露パーティが行われました。


なんせ、しろ~くんもEちゃんも
SmileDaysの幹部メンバーですし、
SmileDays始まって以来の、仲間同士の結婚


本当は、みんなに参加してもらいたかったでしょうが
そんなわけにもいきませんので、

SmileDaysのメンバー5名と、
私(Iせんせい)とビッグママが、
代表して出席してきました


多くのメンバーは、午前10時に鳥栖駅に集合!
用意してもらったマイクロバスで出発しました。

3か月前に北海道にお嫁に行った てけtさんも、
あでやかな和服姿で登場!
零下20度の世界でも、楽しく新婚生活を
過ごしているようすで、大変安心しました~

午後1時半からの結婚式を控え、
11時半くらいには、北九州の式場に到着!

久しぶりにお会いしたEちゃんのご両親も
笑顔いっぱいで、ホッとしました


結婚式は、
両親やその他の親族、親しい友人などの前で結婚を誓って、
列席した人たちに証人となってもらう
人前式(じんぜんしき)で、行われました。

結婚式の様子は、写真が撮れなかったのですが、

最初に入場したしろ~くんの、
表情も足もこわばっていて
バリバリ緊張している様子がうかがえました。

そのあと、Eちゃんが、真っ白なウエディングドレスで
入場 
つないだ手が、お父様から、しろ~くんにわたり
 結婚の宣言
 指輪の交換
 誓いのハグ(ピースサインあり)
で、列席者のみんなが拍手で結婚を認め、
代表でIせんせいが証人のサインをしました。


その後、ウエディング・ベルを鳴らしながらの
登場
にこやかに

このあと、Eちゃんが後ろを向いて投げたブーケを、
ちょっとしたはずみはありましたが、
SmileDaysのSちゃんが、見事にゲット~!!

Happy Newsが続いてくれたらいいなぁ


そして、結婚披露パーティが始まりました

仲良く入場!
二人仲良く入場!

ケーキ
用意された手作りケーキです。
あとで、列席者みんなに、幸せのおすそ分け~
とっても美味しかったです。

二人でケーキに入刀した後、first biteです。
新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」、
新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」
という意味だそうです。
まず、しろ~くんからEちゃんへは、小さなスプーンで。

そして、Eちゃんは、大きなスプーンなんだろうなぁ
と、予想していましたが・・・

大きなスプーン
想像を上回る、大きなお玉が出てきました。


がバーッと
ガバーッと、思いっきり しろ~くんは、
顔中に生クリームをつけながら食べましたね。

お色直しの後、
ピンクのとってもかわいいドレスに着替えたEちゃん
手には、ハートのステッキを持っていました。
魔法のステッキ!?

目隠しをして、10人の手から、Eちゃんの手を選ぶ
というゲームに失敗したしろ~くん!に、
「あのステッキで、お仕置きを
な~んて声も上がっていたりして


そうそう、Iせんせいのご挨拶は・・・
なんとか合格点だったでしょうか?

緊張しましたが、言いたかったことは、
一通り言えたかなぁ



とにかく、みんなが心から二人を祝福して
これから に、つながっていくような、
とっても暖かい 笑顔あふれる結婚式でした。

しろ~くん Eちゃん
どうぞ、末永~く お幸せに!



長くなりましたが、
ごく大まかに
報告させていただきました

質問・補足・解説などなど、
どうぞコメントに書いてくださいね~!







  

いよいよ3日後です!!
2012年01月11日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです


3日後に、何が

って、もちろん

しろ~くん  Eちゃんの
結婚式です




先日、久しぶりに電話でしろ~くんと話しましたが、

予想通りに・・・

あたふたしてました



「しろ~くん、バスの時間と場所の確認だけど・・・」

「あっ、そろそろ連絡しなきゃと思ってた・・・」

「で、しろ~くん、私にスピーチをって言ってたけど、

・・・もしかして・・・、主賓のあいさつ

「そうそう、主賓ですよ」

「えっ、何番目の?」

「あ、一番目・・・」

「えっ・・・・・・



Iせんせい、主賓のご挨拶は、初体験です

それから、あわててスピーチの本を買いに行きました。



スピーチのポイント

・主賓は来賓の代表格として、ある程度の格調の高さが必要。
 新郎側主賓はとくに、形の整った品位あるあいさつ
 心がける。



・・・品位あるあいさつかぁ・・・


今度は、Iせんせいの方が、あたふたしています


あと、3日 がんばって考えます 

みなさん、報告をお楽しみに~





さてさて
今日のY園のお昼ご飯です

ビビンバ

そう、Y園特製のビビンバ丼です。

どんぶりのご飯の上には
甘辛く煮込まれた牛肉、ホウレンソウ、
もやし、にんじん、海苔

が、たっぷり置かれていて、
キムチとコチュジャンを加えて、
まぜまぜ、まぜまぜして、
おいしくいただきました~

やっぱ、美味しいですよ
お肉がたくさん入っているのが、Y園特製!

みんなの大好きメニューでした。

春雨スープ(たっぷり小エビ入り)
菜果なます(コールスローサラダに
      ピーチとリンゴが入った感じ)

がついて、 735カロリーでした。

今日もご馳走様でした。


맛있었습니다.
잘 먹었습니다.
감사합니다.





仕事始め・・・!
2012年01月04日 (水) | 編集 |
こんにちは。Y園からIせんせいです

お正月休みもあっという間に過ぎ、
今日から病院は通常体制です。

Y園も、今日が仕事始め。

Y園には、重心と肢体不自由の方たち
あわせて約150名が入所しているのですが、

今朝はそれぞれ、
「あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします

の、言葉だったり、表情だったりで
一生懸命ご挨拶。

朝から雪が舞う中でしたが
なんとなくいつもと違う 新鮮な空気でした


みなさんのお正月休みはいかがでしたか

Iせんせいは・・・
 いつもより、年賀状の整理はできましたが、
 あっという間のお休みの終わりに呆然としているような


1月2日ー3日の昼間は・・・毎年楽しみにしている
箱根駅伝をみましたよ~

いやぁ・・凄かったです

新記録で優勝した東洋大です
5区 新・山の神 柏原くんに
タスキを渡すときには、すでに首位でしたから、
へ~っ と、感心していたのですが、

その原動力
昨年23秒差で敗れた悔しさだった。
エースのプレッシャーが少しでも軽くなるように
全員で努力した結果

というので、

負けて悔しい思いをすることが、
いかに大切なのかを 示してくれましたね

リベンジ!
という言葉が頭に浮かびます。

そうそう、今年4月には、
久留米大学小児科の教授が会長で
日本小児科学会が福岡で開かれます。

そのテーマは
子どもたちのレジリエンスと小児医療」

レシリエンスって、聞きなれない言葉だと思いますが、
「困難で脅威的な状況にもかかわらず、
うまく適応する過程・能力のこと。精神的回復力」
とあります。

震災後の今年、
レジリエンスとリベンジ
日本全体の大きなテーマになりそうな気がします




さてさて、ずいぶん間があいてしまいました
Y園のお昼ご飯の紹介です。

仕事始めの今日のお昼ご飯は、
1月4日海鮮ちらし
 海鮮ちらし です。
ご飯の上のサーモンの間には、
イクラがたっぷり!
ご飯には、かんぴょうも混ぜられていて、
とても美味しかったです。

ほかに、
 つくね汁(豆腐もたっぷり)
 ひじき含め

がついて、719カロリーでした。

おせちに少々飽きた後には、
さっぱり美味しく
おすすめのメニューです~


ではでは、ため込んでいた宿題のような・・・
昨年、12月14日のお昼は・・・
のり弁当12月14日
 のり弁当でした。
ご飯の上に、コンブ、海苔
金平ごぼう、ちくわ、白身魚のフライ
がのっていました。
この日の海苔は、細切りでしたね。
おつゆと、杏仁豆腐(手作り!)もついて・・
 あっ、カロリーは忘れました
さっぱりで、美味しかったですよ~!


12月21日は、キムチチャーハンでした。
キムチチャーハン
前回も、たしかそうでしたが、
辛いものが苦手の利用者のために、
キムチは別皿で、混ぜても混ぜなくてもOK
という、ご配慮つきです。

Iせんせいは、もちろん!
まぜまぜして、いただきました

ほかに、わかめスープと、
小豆とサツマイモのきんとん!

(という名前だったかどうか、定かではありませんが)
これがまた、とっても美味しかったのでした。
忘年会シーズンで、カロリーオーバー・・・
節制をしなければ!と思っていたIせんせいでしたが、
途中でお箸を置くことができませんでした

 しっかり完食~

いやぁ~、ほんと、甘すぎず
とっても美味しかったです。
子どものおやつにもおすすめです。
どうぞ、お試しください。


そして、年末 12月28日のお昼は、
牛丼でした~!
12gatu.jpg
やわらかい牛肉に、すき焼き風に
ねぎやにんじん、糸こんにゃくが混ぜられていて、
さっぱりと美味しい味になっていました。

+ホウレンソウとほかのお野菜を
 柚子でさっぱりと和えたもの・・・
がついて、
これも、素材の味が生きていてとってもおいしいなぁ
って、感心したのを覚えています。
(すいません、お料理の名前は適当です!)

この頃は、自宅で
ご飯を炊いたり、おかずを作ったりすることも
たま~~~~にある Iせんせいでも、
Y園のご飯は、十分参考になります

今年も、楽しみにしています

どうぞよろしくお願いいたします



新年のご挨拶~!
2012年01月01日 (日) | 編集 |
明けまして おめでとうございます

いろんなことが起こった昨年でしたが、

笑顔いっぱいの、
一人ひとりにとって 素晴らしい 
今年になりますように



さてさて
Iせんせいは、12月31日ー元旦と
病棟でお仕事です。

年末年始の病棟の当直・宅直が
12月初めのあみだくじで決まることを
以前紹介したことがありますが、

今年も、あみだくじで~、

見事当てました~


で、おせちを予約しておいて、

今朝は、みんなの分のおにぎりを作って出勤です。


なんか、えらいなぁ~

Iせんせいは


と、自画自賛で始まった 2012年です



でもね
病棟で年を越した子どもたちもたくさんいますし、
昨日入院した子も・・・


本当に、
笑顔いっぱいの年になってほしいと願います。



病棟入り口のディスプレイは、
新年バージョンに変わりました。

今年の抱負?

「夢」「希望」「笑顔」と、
子どもたちが書いた 素敵な言葉が並んでいます。

頑張っているみんなの願いがかなう年になりますように




しろ~くんが、ずいぶんご無沙汰ですので、
みなさん ご心配かと思いますが、

いよいよ、しろ~くんEちゃんの結婚式まで 
2週間を切りました


元々落ち着きのないしろ~くんが、
より一層あたふたしているのが目に浮かびます

2週間後の結婚式・披露宴の様子は、
必ずIせんせいがお伝えしますので、
楽しみにお待ちくださいね


SmileDaysにとっても、
Happy Eventで始まる 2012年です

今年も、みんなで支えあいながら
「笑顔の日々」を過ごしていきましょう


今年も、Smile Daysを、
そして
「ブログでSmileDays」を

どうぞよろしくお願いいたします









