小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

だるま鍋!
2011年11月27日 (日) | 編集 |
こんばんは~

なかなか記事がかけずにごめんなさい!

小児血液・がん学会で群馬滞在中のIせんせいです


この1週間、いろんなことがありました。

まず・・・

日本シリーズ第7戦で、
ホークスが勝って
日本一を決めたのが、

日曜日の夜でした。

Iせんせいは、第7戦のチケットを持っていて、

な~んと、生の胴上げを見たのでした

監督!胴上げ!

もう、うれしくて、感動して
胸がいっぱいになりました

まさか、第7戦まであるとは思ってなかったので、
本当にラッキーでした。

日本シリーズが終わり・・・

プロ野球のない生活は寂しくて、
えっ、まだ1週間しか経ってないの??

って、感じです。


アジアリーグでも、ホークス頑張っているようですね。

2連勝のニュースを聞きました。

来週初めに、アジアリーグが終わると、

FAとか、
契約更改とか・・・

来年に向けての準備が始まりますね~。


ムネリンはいなくなりそうな感じだけど

これからも、ずっと
ホークスもムネリンも、
変わらず応援していきますよ~



で、
本題の「達磨鍋」です
DVC00077.jpg

鍋の中身を撮るのを忘れてました
キャベツたっぷりの
あっさりしょうゆ味で、
とってもおいしかったですよ。

学会はちょっと寂しい県庁所在地の前橋ですが、
宿泊はちょっと明るい高崎市です。

新幹線の駅は、前橋になくて、高崎なんですよね。
高崎は、達磨の産地で有名のようですね。
達磨お土産に買っていくかどうかは、
もう少し検討します

学会は明日まで・・・

午後3時に学会場を出ても、家に帰りつくのは午後11時過ぎ!

う・・・・

頑張ります~

Congratulations!!!!!!!!!!!!!!
2011年11月21日 (月) | 編集 |

どもども、ごぶさたのしろ~時々シロップです!


ソフトバンクホークス


8年ぶりの日本一!

おめでとう!!!!!!!!!!


福岡中、いや、九州中が昨夜は歓喜して、

昨晩は祝杯をあげすぎて

今日が二日酔いって方が巷には多かったのでは…。




二日酔い…? そういえば、スマイルデイズの

身近な人にたまに二日酔いになる心当たりの人が…。



そんな●せんせいからの祝福のメッセージを

みなさまお楽しみに。


なにはともあれ嬉しいですね。

そして、優勝セールにも行って、

経済効果にも貢献しなくてはですね。




P・S

結婚のご報告にたくさんの方からお祝いのお詞を

いただきながら、お返事ができなくてごめんなさい。


みなさま、ありがとうございます。



しろ~時々シロップ


これから、


しろ~パパ時々シロップと改名を検討中です…。



いよいよ・・・いよいよです!
2011年11月11日 (金) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。


今夜は、ワールドカップサッカーの 3次予選!

気持ちよく日本が勝って
また一歩ワールドカップに近づきましたね~


そして、明日から・・・・

8年ぶりの ホークスの日本シリーズです

先週のクライマックスシリーズ初戦の前夜は、
ドキドキして3時間しか眠れませんでした
(あの、落ち着きのない支離滅裂な記事をみても、
Iせんせいの動揺が伝わってくるようでしょう~

CS初戦はドームに観戦に行ったのですが、
試合開始3時間前には、周囲の駐車場もすべて満車!

ドームは人であふれていました

Iせんせいのような人がいっぱいいる!!
と、おかしいような、安心したような感じでしたね~

ご存知のように、CS3連勝しましたが、
初戦は緊張の場面も多く・・・

送りバント失敗で、川崎が3塁でアウトになったり
本多が盗塁を失敗したり・・・

ファルケンボーグが失点したり・・・

それでも、なんでも、初戦に勝ったのは素晴らしかった~


初戦の翌朝、病院のエレベーターで、偶然出くわした
内科の准教授に、
「せんせい、昨日は勝ってよかったね~!
 せんせいの後ろで、僕も観戦していたんだよ~

と言われ、ちょっと恥ずかしかったですが、

みんなを幸せにしてくれた ホークスの勝利でした



本当に、子どもたちの元気になり方もすごいんです。

FちゃんもYくんも、ホークスが勝つたびに元気モリモリに

とってもうれしい、ホークス効果です


さぁ~、明日から、
いよいよ・・・いよいよの日本シリーズです。

この時期まで、ホークスの応援ができることだけでも
幸せなことですが・・・


無事に明日のチケットをゲットすることができて

またまた 青いユニフォームを着て
ドームで応援してきます

がんばれ、ホークス

そうそう、小児病棟の入り口に
ディスプレイされていました。
DVC00075.jpg
ホークスの応援グッズです。


Iせんせいのですか?
でも、うちわが川崎でないから、違いますよね~

と、Fちゃんママに言われました。するどいです!

Iせんせいは、
赤いユニフォーム(昨年の鷹の祭典)を持ってませんし、
ムネリン(川崎)以外のうちわも持ってませんので、
私ではありません

が、

やっぱり、小児科の中にも・・・

私のような人がいる!!!

って、ことでした


頑張れ、ホークス!!


またまた、ちょっと落ち着きのない記事になったかな

ホークスのファンでない方、
申し訳ありませんでした。

パからセの街へ・・・
2011年11月05日 (土) | 編集 |
こんばんは。

前回の記事・・・
読み返してみて、あまりの落ち着きのなさに
猛反省中のIせんせいです。


今夕から明後日まで、会議のため名古屋です。

名古屋について
会議のある病院に移動するとき、
ドラゴンズのユニフォームをみて、

あっ!ここも、CS真っ最中だ~!!

熱くなっている人たちを見て、
思わず同士だと喜んだりしてました。



ホークスはおかげさまで2連勝!

やっと、CSの呪縛から解放されたような・・・

今日は、松中選手が代打で満塁ホームラン!!
(だったようですね・・・。
 スポーツニュースで確認しました)

この2年、病気の子供たちのために
スーパーボックスを提供してくれている松中選手です。

松中選手自身、故障にも苦しんでいましたから、
この満塁ホームランの価値はとっても大きいし、
子供たちに、たくさん元気と希望をくれたと思います。


さぁ「7度目の正直」に向けて、明日もGO~!!

と、今日はおとなしく終了します。




いよいよです!!
2011年11月02日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

朝晩寒くなって・・・
な~んて、言っていたら、

11月に入って、昨日今日と、

こちらは、な~んと夏日です。

今日の久留米の天気予報。。。

「雲が多く 蒸し暑い」と
11月には似合わないコメント


Y園の利用者さんからも、
「暑いよぉ~!
と、訴えられ、

「半袖にしとかんね~

そうね・・・Iせんせいは、
いまだ夏の半袖に上着で、調整してますよ~


ほ~んとに、気温差が大きいこの頃ですから、
みなさん、ご用心を~!!



そうそう、Iせんせいは、先週まで2週間ほどの間
咽頭痛に苦しんでいましたが

突然よくなりました

・・・って、先日、歯ブラシで、
のどの腫れている部分を傷つけたようで、

のどから出血~

とっても驚いて、あわてて止血剤を飲んだのですが
(*自宅に止血剤があるところがスゴイ!
  さすが、血液専門医~!!
  って、関係ないですけどね~

それで、貯まっていた膿(うみ)が、外に出たようで、
腫れもひいて、痛みも治まりました。


よかったよかった~と、安心して

バクバク食べていたら・・・、

今度は、インプラントの歯が、食べている間にとれて・・・

気づいたらなくなっていました・・・

知らないうちに、ゴックンした模様



なんか・・・落ち着かないなぁ・・・私


落ち着かない といえば、原因の一つは、

いよいよなんです


明日から、クライマックスシリーズのファイナルステージ~

今年こそは!

われらが ソフトバンクホークスが CSを突破して・・・

と、思うのですが、


このプレーオフ制度が始まって、

3度のシーズン1位
6度のCS出場にもかかわらず、

敗退・・・
日本シリーズに、1度も進んでないのです

スポーツニュースには、

CS弱者 とか、

CSの呪縛 とか、書かれてます。


なので、

ファンとしても、とっても怖い

ダントツの勝率を誇った今年ダメだったら・・・
どうなるんだろう・・・

な~んて、ナーバスになったりして~。


昨年後半から、Iせんせいが球場で観戦した試合は
負けなしです!
(勝ちに等しい 引き分けが一つありましたけど~)

昨年は、CSのチケットを手に入れたものの、
応援に行けなかったのですが、

今年こそ、ドームで応援したいと思っています!!

で、日本シリーズも突破して、日本一へ~!!


あとは、一生懸命に応援するしかありませんね。

*そうそう、守る会の会報「のぞみ」の最新号に、
Iせんせいの応援グッズが出ていますので、
よかったら見て、笑ってやってくださいね~



おっと、ここまでで、すでに長くなってしまいました。
・・・いつまでたっても日韓交流に進みませんね~



この頃、Y園に行くときの荷物がすごいんです。

バッグが5個です!

一つは、パソコンですが、

もっとも重たいバッグの中身は 、コレ

ハングル辞書
日韓辞典と韓日辞典です。

韓日辞典を引くのも、なかなか難しいんですよ~。

Y園勤務終了後の韓国語講座の時には、
これをどーんと前において・・・
(めったに引きませんけどね~)
気合を入れてます


で、今日のY園のご飯は~

2か月ぶり、11回目の登場

ビビンバ丼(비빔밥)です。
111102ビビンバ丼

Y園風ビビンバ丼には、甘辛い牛肉がたっぷり!

キムチとコチュジャンを入れて、
まぜまぜします。
1102まぜまぜ

う~ん おいしい!

先日、自宅でもY園風ビビンバ丼を作りましたが、
見よう見まねでも、美味しくできました

コチュジャンが本場の韓国製だったので、
とっても辛くて、チョットだけ入れました。

これは、幸せな気分になりますよ~

今日は、
ビビンバ丼に、
わかめスープ
栗のムース

がついて、823カロリーでした。


맛있었어요.(マシッソッソヨ;おいしかった)

잘 먹었습니다.(チャル モゴッスムニダ
          ;ごちそうさまでした)




明日から、Y園の周辺では
「山包の道」というイベントがあります。

それに合わせて、隣の特別支援学校では
「文化祭」です。

子どもたちの作品満載のプログラムをいただきました。
H23文化祭

「テーマ;だいじょうぶだよ、ひとりじゃない
     ~ I need you ~    」

人が支えあっている絵、
動物たちが手をつないでいる絵が
 とても素敵です

テーマソングは 高校3年の ちーちゃんの詩で、
CDにもなったそうです。


生きていれば、いろんなことがありますが、
みんなで力を合わせていけば、大丈夫~!

笑顔で、明日に向かって、歩いていきましょう~






