小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

“うれしい!!”が いっぱい!!
2011年10月26日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです


しろ~くんの記事に、
みなさんビックリされたことでしょう

よかったね~ と、喜んでくださっている方と、

え~っ!? ショック~ と、思っている
 しろ~ファン、 ○ちゃんファンも、なかにはいるかも。


私は、2週間前に初めて聞いたのですが、

よかったね~!の次に、ホッとしたのが本音です。

・かわいい弟が幸せになる大きな一歩!であること。

・少しは、落ち着いてくれるかなぁ・・・
  と、期待を込めて(笑)

いつまでも変わらずやんちゃなしろ~くんと対照的に
お相手の○ちゃんは、優しくて控えめだけど、
誠実で芯が強い女性です。

とてもお似合いです。



Smile Daysの中では、てけtさんに続いて

私関連では、むねリン に続いて
(遼くん のニュースも同時でしたね~)

の、

ハッピー ニュース で、

みんながずっとずっと幸せでいてほしいな!!

と、心から願います。


まぁ・・・しろ~くんには、注文もたくさんありますので、
ネチネチと、小姑のように言っていこうと思います。




さて、
九州でも、朝晩は寒いくらいになりました。

みなさん、体調は大丈夫ですか

この季節は、急に空気が乾燥して、
喉を傷めやすくなりますので、
十分に加湿・水分摂取してくださいね。

というIせんせいも

のどが痛く、
その状態で飛行機に乗って、
気圧の変化で、耳が痛くてたまらず
ますます症状が悪化!しております・・・

そんな体調不良でも、参加した会議というのは・・・、

数日中にオープンになるはずですが、
小児がん経験者の長期支援をスムーズに行うための
新しいシステム・・・
みんなが待ち望んでいたことが、
実現するための第1歩の検討会でした。

オープンになって、少しずつ準備が整ったら、
また詳しくご紹介したいと思います。

会議出席のため、先週金曜夜、
福岡空港21時発の便で羽田へ行きました。
金曜日の最終便には、
おそらく初めて乗ったのですが、

満席です

ほとんどがスーツ姿のビジネスマン

金曜日の仕事が終わって、東京に戻っている感じですね。
こんな生活パターンなのでしょうか。
「ご苦労様~!」「お疲れ様~!」と言いたかったです。

でも・・・隣の人の服に染みついたタバコの臭いには閉口しました

消臭剤をふりかけたい気分でした。
 *以前、タバコ臭い学生を注意したとき、自主的にファブリーズを
  振りかけてきましたが、びっくりするほど臭いがとれていました

嫌煙家の人は、この臭いが大っ嫌いだと思いますので、
愛煙家の人、注意してくださいね。

 特に、これからの季節、
ジャケットやコートにしみ込んだ臭いはひどいですからね~。
どうぞ、ご配慮くださいませ~。


・・・本当は、日韓交流に進みたかったのだけど
長くなりすぎなので、また次回に!



で、今日のY園の昼ごはんは、
カツカレーでした。
P1030920.jpg
運ばれてきたときは、こんな感じ!

メニューには、
カツカレー
海鮮サラダ
ゼリー
福神漬

となっていたのですが、
豪華なフルーツも添えてあって
お盆に載りきれないほどです

カレーをご飯に豪快にかけて
P1030921.jpg

とってもおいしくいただきました。

メニュー表の記載で
トータル1059カロリー!!

今日は、夕食抜きだぁ~。


ではでは、また~


衝撃の〇〇!!
2011年10月25日 (火) | 編集 |
どもども、しろ~時々シロップです。

みなさまにご報告がございます。

このたび、



結婚します!


というか、10月16日に入籍は済みました。



そして、お嫁さんは・・・


このスマイルデイズのメンバーです!


いやぁ~、リーダーなのに…

スマイルデイズのメンバーのみなさん、

いままで黙っててごめんなさい。



そして!


来年の5月には、


パパになります!


ウソだと思う人、お嫁さんが誰か気になる人、

しろ~までお問い合わせください(ワラ)


おそらく…小児がん経験者同士の結婚は、

全国で私たちが始めてかも…


以上、ご報告でした!




久しぶりの クラウン マルコ & シロップ!
2011年10月23日 (日) | 編集 |
こんにちはIせんせいです。

今日は、久々の
 
クラウン マルコ & シロップ

の病棟訪問でした。


前回の訪問から半年くらいあいていたので
クラウンに初めて会う子も多くて、

小さい子の中には、怖がる子もいましたが、

徐々に慣れてきて、

次第に・・・

2人の後ろには、たくさんの追っかけが
P1030911.jpg

そして、また マルコさんのバルーンがすごいんです

P1030910.jpg
キティちゃん

P1030912.jpg
初めて作った リラックマ

P1030919.jpg
チョッパー+ 訪問終了後の二人


外はずいぶん涼しくなりましたが、
二人は汗だくで
かつ 笑顔を絶やさずに
病室をまわってくれました。

病室の子供たちも笑顔があふれて、
本当に良かったです。


ありがとう!!!


今日は、牛丼!
2011年10月19日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

しろ~くんが、いろいろ忙しいみたいで
すみませんね~

そうそう、今週末の23日には、
久々、マルコ & シロップ
病棟を訪問してくれます~

ありがたいです。本当に



さてさて、プロ野球は、盛り上がっていますね。

昨日、セリーグの優勝が中日に決まり、

パリーグでは、西武が大逆転で3位となり
クライマックスシリーズ進出を決める!という・・・

われらがソフトバンクホークスも、すごいですよ。
優勝を決めた10月1日以降も、8勝1敗1分!という
すごい成績。

この勢いで、今年こそ・・・

気迫が伝わってきます。


うんうん、楽しみにしています。



忘れないうちに韓国の記事を書きたいのだけど、
なんか、PCの調子が悪くて、
ごめんなさい。

もうちょっと待ってね~



今日のY園のご飯は・・・
牛丼でした~
牛丼20111019
大きなどんぶりに、
甘辛い牛肉がたっぷり乗せられて、
ご飯もしっかりダシがしみ込んでました。

ほかに
 大根とハムの甘酢和え
 パイン(缶)

がついて、752カロリー

今日も、とってもおいしくいただきました。

맛있었어요.(マシッソッソヨ;おいしかったよ)
감사합니다.(カムサハムニダ;ありがとうございます)

では、また。(또 만나자. ト マンナヨ)


読めてうれしかったぁ!!
2011年10月12日 (水) | 編集 |
안녕하세요.アンニョンハセヨ
Y園からIせんせいです。

今日の久留米の最高気温は28℃ですが、
さわやかな、気持ちの良い季節ですね。

Y園までの道端には、コスモスが咲いていたりして・・・

コスモスを見ると・・・

学生時代、授業をさぼって、
霧島までコスモスを見に行っていたのを思い出します。
今のように、高速道路がつながってない頃だったので、
まる1日かけて = まる1日さぼって!!・・・でした

今の学生は、授業をさぼるなんて、許されませんから、
よき時代だったなぁ~

すみません 真面目そうに見えますが、
実は、Iせんせいは、サボり魔でした
でも、そんないろんな経験が、役立っていたりして~



韓国の報告・・・
遅くなっていて、ごめんなさい

戻ってくると、
 とっても忙しかったり、
 頚や頭が痛くて(事情はまた後日・・・)
なかなかPCに向えませんでした

少しずつですが、
いろんなエピソードを書いていこうと思います。

今日は、
本題からは、ずれてしまいますが、
(いきなり番外編のような!

約1年間、すこ~し、ハングルを学んできて、
(Y園の勤務終了後に、Y園で韓国語講座を受けてま~す)

今回の韓国訪問時、前回と変わったのは~

なんといっても
少なからず、韓国の看板が読めることでした。
意味は分かりませんが、とりあえず、読める!!

で、一番読めてうれしかったのが、これです 

P1030895.jpg

このお店の中は、こんな感じ~
P1030894.jpg

そう!看板の下の2文字(갈비)は「カルビ」なんですよ~!

看板をみて、
あっ、カルビだぁ~!!」
と、思わず叫んでしまいました。
(上の3文字は・・・カモチョンと書いてあります。
 お店の名前でしょうね~・・
 確かめてくるのを忘れました
水原(スウォン)で行った焼肉屋さんです。
骨付きカルビを焼きながら、切ってくれます。
とってもおいしかったです맛있었어요.)

前回訪韓時は、絵文字のようにしか見えなかった
ハングルが、少しは読めるようになって、
とっても嬉しかったのでした。



さてさて、Y園のお昼御飯です。

先週は~
1005しゃけいくら丼
そう!
しゃけイクラ丼でしたぁ~

何度も紹介していますが、
Y園のしゃけいくら丼の鮭は、
フレークではなくて、ブロック状の切り身です。
イクラの量もすごいのですが、
シャケの存在感もすごくって、
このリッチな感じが大好きなんです

先日、北海道のお土産にイクラをいただいたので、
自宅でY園風しゃけイクラ丼を作ってみましたが、
もう~すご~い、満足でした
みなさんも、このリッチなしゃけいくら丼
ちょっとお試しくださいませ~


そして、今日は・・・
カレーピラフでした。
P1030904.jpg

カニサラダ
ブロッコリースープ
がついて、614カロリーです。
どれも、さわやかな感じで、
とてもおいしかったです。
맛있었어요.(マシッソソヨ)


ではでは、近いうちに、本題に入れますように~
頑張ります。
또 만나요.(また会いましょう;トマンナヨ)





      
Congratulations!!!!
2011年10月02日 (日) | 編集 |

どもども、久しぶりのしろ~時々シロップです!


ソフトバンクホークス

リーグ優勝おめでとう!!!!!


V2ですね!

この破竹の勢いで、クライマックスシリーズも

優勝してください!!!!!


…こんどこそは…。

