小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

もうすぐ・・・!!!
2011年09月28日 (水) | 編集 |
ご無沙汰してます

Y園からIせんせいです。

9月も残りわずかになって、
九州も朝晩は寒いくらいになりました。

Y園近くの果樹園は、
巨峰の季節から、柿の季節に
移り変わろうとしています。

あんなにたくさんぶら下がっていた 葡萄の白い包みが
ほとんど見られなくなりました。

Y園の桜の木は、葉が黄色くなっていて
少しずつ散っていきそうです
・・・なんか、ちょっと寂しくもある・・・
そんな、秋ですね。

昼間は、今日も30℃まで上がっていますが、
確実に、季節は移り変わっています。



第5回の日韓交流(小児がん関係者の日韓国際交流)も、
今週末に迫ってきました!

今回は、ソウルには行かず、
1日目が 天安(천안;チョナン)
2日目は、エバーランド
3日目は、水原(수원;スウォン)
です。

いろんな大きな行事と重なってしまって、
参加者は少なめです。

結局、私の韓国語は全然ダメなままですが

あんまりこだわらずに、
しっかり楽しんできたいと思います




さて、今日のY園のお昼ご飯は、
親子どんです。
親子丼
(遅くなりました。ようやく画像がはいりました!)

親子丼
そうめんすまし
キュウリの甘酢あえ

あわせて、702カロリーでした。

맛있어요.  (おいしいよ!マシッソヨ)
맛있었어요. (おいしかったよ!マシッソッソヨ)


親子丼を食べながら、
韓国に行くみんなへの注意!を思い出しました。

韓国では、ご飯の器を手に持ったりしません。
下に置いたまま、スプーン(スッカラ)やお箸で食べます。
持たないから・・・柄の長いスプーンがとても便利です。

キムチ(김치)買ってこなきゃ~!!


ふと、メニューを見ると・・・
今日の夕食は、ステーキのようです。
海鮮サラダもついて、1207カロリー!!

いつも、お昼がおごちそうな水曜日ですが、
今日の当直の先生は、ラッキーだ!!
よかった、よかった。


ではでは、日韓交流~
頑張ってきますね~

報告をお楽しみに!





バトンのリレー
2011年09月18日 (日) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。

ふと気付いたら、

スマイルデイズのリーダーとなって、

今月で2年が経ちました…。


今日までいろいろあったな…。

ほんとに。

いろいろ…。

ありすぎやねん


リーダーの交代を言い渡されたのが

2009年7月でしたが…

いやだぁ~!!!って拒みつづけて

2009年9月に就任したんでした…。


って、まだ2年なんだっていうのと、

もう2年も経ったのね…っていう感想。


リーダーの努めの最も大切なこと。

「次のリーダーを育てること」です。


就任の時、一番にこのことを目標に掲げました。


いま、後輩のメンバーたちが

運営のこと、病棟のこどもたちとのつながりを

つくることに、一緒になって頑張ってくれています。


そして、身近な仲間たちが、

さまざまな角度から、小児がんのこどもたちの

未来のために、今日も頑張ってくれています。


同志として、とてもありがたいことです。


仲間たちひとりひとりが活動で積み重ねてきたことが、

5年先、10年先と、後輩たちに安心して

バトンとして手渡せるように、

これからも出来るところまでがんばろう。




小児がんのこどもと向きあう家族に
2011年09月11日 (日) | 編集 |

こんばんは。

しろ~時々シロップです。


先週は、がんの子供を守る会の交流会のため、

宮崎へ行ってきました。

※詳細はまた改めて…たぶん。


ここ最近、ご家族のさまざまな思いに触れて、

私もいろいろと考えさせていただく機会が増えました。


こどものまえで、気丈に振舞わないとという気持ちと、

不安を拭えない、希望が見いだせない行き詰まりの思いとの

激しい葛藤に、ご両親の心が傷んでいることを感じます。


私の描くお父さんは、

家族の先頭を歩いて、たまにダジャレやオヤジギャグを言っては、

家族に白い目で見られながらも、いざというときは、

男らしい背中を家族に見せて、勇気を与えてくれる存在。


私の描くお母さんは、

お父さんのさらに上から、実は家族を全体から見ていて、

怒ったら、お父さん以上に怖い一面もありながら、

その優しさで、家族を包み込んで、

こっそり家族を笑顔にする魔法も使える不思議な力をもつ存在。

お母さんがいないと、家族は路頭に迷う。


そう思うのです。


どんな困難も、行き詰まりなんてないんです。

物理的に解決できることもあれば、

自分の心が変わることで解決できることもあります。


ネガティブをポジティブに変えていけば、

知らなかった道も見えてきます。

暗闇のなかに光を見つけます。

聞こえなかった声援も、聞こえます。

気づかなかった差し伸べられた手を、

掴むこともできます。


世界中の小児がんと闘う家族へエールを送ります。







10回目の登場~!!
2011年09月07日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです

朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。

今朝、Y園に向かうときの気温が24℃

関西に大きな被害をもたらした台風12号が通り過ぎた後、
カラッとした晴天で、朝晩の気温差が大きくなった感じです。

それにしても・・・
台風の被害もひどかったですね
死者、行方不明者をいれると100名以上・・・
という台風は、私自身の記憶にありません

3月の大地震・津波による東北地方の大きな被害に引き続いて、
台風での関西の大きな被害・・・
だんだん九州に近づいてもきています。

自然の驚異を感じますし、
明日なにが起こるかわからない 突然の出来事・・・

普通に生きることが当たり前ではないことを
おろかな欲深い私たちに教えてくれているのでしょうか


1年に2つもの大災害が起こった日本ですが、
ここからが根性の見せ所

みんなで助け合って
一人一人できることを、積み重ねながら
がんばっていかなければ
ですね


過去の死者・行方不明者の多い台風を調べてみると、
1930年代から1950年代に昭和の三大台風というのが
ありました。室戸、枕崎、伊勢湾です。
いずれも、9月にきていて、死者・行方不明者を入れると
5000名前後になります!
これからの季節、油断しないで、
充分に警戒・備えていかなきゃですね。



今日は、9月に入って、最初の水曜日~。
夏休みの間、小・中・高生が一日中いて、
なんとなくあわただしい感じのY園でしたが、
今日は、久しぶりに落ち着いた感じ・・・


大学病院の外来も、
夏休みの間は大変混雑していましたから、
明日の外来は、ちょっと落ち着ければいいなぁ・・・



今日のY園のお昼ご飯は、
このブログにな~んと10回目の登場になります
・・・といえば、
ビビンバ丼です。

20110907ビビンバ
前回の記事を探すと・・・3月23日、
その前が2月9日・・・

あれっ、半年もあいたのかなぁ

今日は、すぐに、キムチコチュジャンをいれて、
大きなスプーンでしっかりまぜまぜ
20110907ビビンバ2

ピリッとした辛さが香ばしい!
わかめスープとともに、美味しくいただきました。
デザートに、タルトもついて、832calでした~

本場のビビンバまで、あと3週ちょっとになりました!
韓国語はですが、
ご飯のほうは・・・
しっかり写真とってこなきゃね


今日もご馳走様でした。



今日のようにカラッとした、
陽気が続いてくれればいいのですが、
今週末は、また蒸し暑くなるようですね。
体調管理がとても難しいですが、重要ですので、
みなさん、お気をつけて!

で、台風などの災害にも、しっかり備えて
これからの季節を楽しく過ごしましょうね~


久しぶりの訓練
2011年09月01日 (木) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。

今日は、ひさしぶりに消防団の訓練に参加しました。

消防団員になって、早いもので10年。

いままで出動した火災や風水害はもう数えきれません。


福岡市で飲酒運転して検挙された消防団員の事が報じられて、

やりきれない気持ちにもなりますが、

私たちは、私たちのやるべき勤めがあるので普通に頑張ります。



今日の訓練は、消防署と消防団の合同夜間訓練。

地元の消防訓練施設での訓練です。

訓練の詳細な内容は、訓練開始の直前まで知らされません。


準備体操を終えて、訓練内容の発表。

夜間の狭い住宅密集地での火災想定。

消火栓からホースを160mほど延ばして、

訓練建屋への放水。

70代意識不明の救助者(人形)の搬送。

消防士さんたちとの連携した作業。

などなど。

実際の現場さながらの訓練でした。


実は、似たような現場に最近出動したばかり。

先月、夜中に古い木造家屋が全勝する火災に出動したときは、

4時間も活動をしていました。

消防士さんと消防団員の2名が熱中症で救急車で

運ばれるほどのとにかく暑い現場でした。


入団した頃は、体力もあったし、若かったから、

暑くてもキビキビと動けていたけど、

今日の訓練は、仕事を終えて、疲れている三十路の

体にはこたえる、息はあがる、フラつく、

汗が滝のように吹き出す暑い中での訓練でした。


しかし、なんだかんだ言っても…

訓練で大声だして、指示をだしたり、

連携をしている自分の姿を客観的にみて

やっぱり、熱い九州男児だと自分を再認識しました。


暑さが和らぐこの時期、実は火災が多いんですよ。

みなさんも、気をつけてくださいね。


台風も近づいていますね。

高潮、洪水、停電が心配です。



そんな中、私とSmileDaysのメンバーの2人と、

Iせんせいは土曜日、

がんの子供を守る会の支部交流会に出席するため、

宮崎へ行きます。


今年5月にも、小児血液・腫瘍研究会という行事に

参加するために宮崎へ行っているのですが、

その時も5月には珍しい台風2号の影響が

宮崎市内で一番ひどかった日でした。

今回も、その二の舞になりそうな感じ


とりあえず、安全運転で行ってきます。

今夜は気持ちよく爆睡できそうです。




P.S

昨日、初めてバルーンでクマのプーさんに挑戦しました。
いまいちな仕上がり…。

練習がんばろ。

DCF00755_256.jpg

8月9日毎日新聞掲載記事のご紹介
2011年09月01日 (木) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。

前回の記事のあと、私の携帯へたくさんの方から

励ましのメールをいただきました。

みなさま、ありがとうございます。

まだお返事を返せていない方、ごめんなさい。


仕事も頑張ってますし、体調や気分もけっして

ひどく悪いというわけではありませんので

きっと、スケジュールの詰まっていた上半期から解放されたのと、

今月から、少々自分の環境が変わる状況があって、

落ち着かないものですから…。



さて、7月に山梨県の清里高原で開催されました

スマートムンストンキャンプの様子が毎日新聞に

8/9全国紙で掲載されましたが、

毎日新聞のWEB版 毎日JPにも、写真はありませんが、

記事が掲載されています。

   

小児がん征圧キャンペーン スマートムンストン・キャンプ--山梨・清里高原


そして、小児がんのこどもたちのきょうだいが毎年挑戦している

富士山登山の記事も掲載されていますので、こちらもどーぞ!

   

富士山:小児がん患者の兄弟姉妹 雨の中アタック


台風が接近してきますね。

強風時は玄関や車の扉の開閉とか、飛来物とか、

二輪の走行とか、海岸での活動は危ないですから、

十分気をつけてくださいね。



