小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

8月も終わり~!
2011年08月31日 (水) | 編集 |


こんにちは。Y園からIせんせいです。

なかなか記事が更新されないな~って、思っていたら、
しろ~くんの、いつになくテンションの低い記事で・・・

みなさまにもご心配をおかけしているのでは~

なんて、思っています。


人間なので、落ち込むこともありますし
体調がいいときも、すぐれないときもありますよね。
調子悪いときには、あせらず、じっくりと、
時が過ぎて、好転していくのを待つのも良いかと思います


私自身も、昨朝より、右頚の筋肉痛で、
右が向けずに苦労しております
が、きっと、大丈夫~!



さてさて、この1週間で、
私に一番多くかけられた言葉は・・・

ダントツで
Iせんせい。ショックでしょう
ムネリン(ホークスの川崎選手)が婚約だって

です。

ここ、Y園でも、
「ムネリンが婚約したから、Iせんせいの機嫌が悪いかも?」
なんて、恐れられていました。


そりゃあ、知った瞬間は、
「ひゃー、ついに!!

と、思いましたけど、

「えーっ、私、ムネリンと結婚したい
なんて思っていたわけではないから・・・

ただね・・・、この時期に婚約ということは、
オフに結婚して、来期は大リーグだ~!!
と思うと、さびしくて・・・

来期、ムネリングッズが買えなくなるから、
今のうちに買っとかなきゃ!

ムネリンにとって大きなチャンスだし、
夢の実現に向かって進んでもらいたいから、
大リーグに行くのは仕方ない。
けど、絶対、ホークスに戻ってきてよ~~~!!
と、叫びたい。」

というのが、ムネリンファンの私の気持ちです。


今年は、きっかり日本一になって、
アメリカでがんばった後は、
絶対、絶対、ホークスに戻ってね~

みんなで待ってるよ~

あっ、すみません。
あくまで、一ファンの叫びで、
大リーグ挑戦も決まったわけではありませんので




それから、先々週末のニコスマキャンプも大成功でしたね。

しろ~くんも書いていたように、
大雨警報の中で、大変だった部分はありましたが、

20代前半中心の若いスタッフ(多くは小児がん経験者)が、
後輩たちのために、一生懸命がんばってくれて、
とても心強く思いました

この姿を目に焼きつけた子どもたちの今後の成長も
とても楽しみです

荷物を持ってのバスへの移動時や、宝探しなどのときには、
奇跡的に雨がやんでいて
神様が応援してくれているのを感じましたね。




さてさて、今日のY園のメニューは、
五目飯でした。
20110831.jpg

昨夜は、飲み放題のビヤガーデンで、
医局の夏の慰労会があり、
ついつい飲みすぎ、食べすぎてしまった、
痛くて右を向けないIせんせいにとっては、
あっさり美味しくて、うれしいメニューでした

鯛の切身のすまし
和風コールスローサラダ

がついて、610カロリー

今日もご馳走様でした。



明日から9月ですが、
まだまだ猛暑!に加え、
関東のほうでは、大型台風が接近していますね。

どうぞ、みなさま、
お身体に気をつけて

また、時間をみつけてご報告しますね~



 
まだまだ夏…だな
2011年08月30日 (火) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。

先日、地元の児童館からのご依頼で、シロップはピンで30分ほど、

こどもたちに遊んでもらいました。

メイクの仕上げ直前に、やらかして、

目元が少々怖くなってしまいましたが、

泣く子はいませんでした…。


お盆に大きく体調を壊し、

感染性の発熱と扁桃腺の腫れかなと心配していたら、

CRP(炎症反応の値)は、0。

細菌性でもないし…、回復が早いので、ウイルス性とも

考えにくい…という診断をもらい…

原因は不明でした。


きっと、過労や夏バテが積み重なって、

体が急ブレーキをかけたみたいな感じなのかな…と。


感染する心配がないとわかり、

にこにこスマイルキャンプにはかろうじて復活し、

2日間をこどもたちと楽しく過ごすことができました。


キャンプ中は、ものすごい集中豪雨で、

出来なくなった野外活動もいくつかありましたが、

こどもたちの笑顔をみていて、

天候に左右されたものの、大成功のキャンプだったなと思いました。


さて…。


上半期は走って、飛んで、コケて、財布忘れて東京に行ったりと、

いろいろありましたが…。

肝機能がここ最近悪くて、疲れがとれない日々が続いています。

9月、10月は、少し活動を控えめにしようかな…と

考えているところです。

自分らしくなくて不本意ですが…。


そして、全然話が変わりますが…

今日、仕事の現場から会社(取引先の)に戻ったら、

私の愛車が誰かにぶつけられて凹んでました。


「おおおおおおっ!誰だ!ぶつけたのは!?」って

俺も凹んだのですが、ぶつけたのはその会社の社長さんでした…。


猛暑のせいで頭が回っていないのか、

交差点を強引に右折するクルマや、

歩行者を跳ねそうになる車など、

最近、危ない運転してる人をよく見ます。



暑さ寒さも彼岸までです。

まだまだ暑いですから、車を運転する人は、気をつけましょう。

そして、体調にも。







残暑お見舞い申し上げます!
2011年08月17日 (水) | 編集 |
こんにちは。Y園からIせんせいです。

相変わらず、暑い日が続いていますが、
みなさん、お元気にされていますか

久留米では、ここ数日
晴れたり、曇ったり、時々雨、時に雷雨
という状態が続いています

一時に比べると、ちょっとは最高気温は下がったかな

そう、先週は、Y園に到着した午前9時には
気温が34℃だったけど
今日は29℃だったので、だいぶ違いますね。



前回の花火大会の結果も報告せず、
申し訳ありません。

小児科のカンファレンスルームから、
筑後川花火大会は、よく見れました
花火!


直前に雨が降ってきたのですが、
濡れもせず、
涼しい部屋で
ご馳走を食べながら・・・

よかったです~

ただね・・・・
今年は、旧西病棟が解体されたところなので、
良かったのですが
来年、どうなっているのかは、わかりません

まぁ・・・来年になって考えなきゃね~




さてさて、先週、
朝から34℃を越す炎天下で、
「こんな日は、夏バテ予防に、
うなぎが食べたいなぁ・・・
と、思いながらY園に到着すると、

なんとなんと、大当たり~
でした。

先週は、うな丼
110810うなどん2
プリプリっと、弾力のあるうなぎが、
タレがまぶしてあるご飯にドーンとのっかっていました。

とっても美味しかったですし、
うれしかったです~!



そして、今日は・・・
キムチチャーハン

利用者さんたちの食事を遠くから見ると
不思議とあまり赤くなさそうなので、
あれ~っっと思っていました。

運ばれてきた食事を見て、納得!
キムチチャーハン
辛いのが苦手な子どもたちにも配慮して、
別の小皿に、たっぷりのキムチが盛られていました

Iせんせいは、スプーンで混ぜ混ぜして、
美味しくいただきましたよ~!

右のサラダは、ビタミンサラダ!
美味しい夏野菜がたっぷり。
ブロッコリー、カボチャ、にんじん・・・
美味しく和えてありました。

わかめとナムルのスープも美味しかったですよ~。



そうそう、今朝、お知らせのメールが届きましたが、
第5回小児がん関係者の日韓国際交流
1ヶ月半後に迫りました。

今年は、こちらから韓国を訪問する番です。

Iせんせいの韓国語は・・・・
 本当だったら、少ししゃべれるはずなのに・・・
 ・・・・・
 ・・・・・
 ・・・・・
ダメですねぇ~

もう、開き直るしかない

それでも、なんでも、
楽しく交流できるように

SmileDaysのみなさん
がんばりましょうね~

本場の韓国のご飯も、
楽しみだね

最低な盆休み…
2011年08月14日 (日) | 編集 |

どもども、高熱と安静の九州男児

しろ~時々シロップです

みなさま、お盆はいかがお過ごしですか?


私、11日の夜に頭痛に見舞われて、

翌12日に目覚めると頭痛と喉の傷みがひどくて、

ロキソニンを飲んで、耐えながら仕事をしていたのですが、

猛暑の中、鳥肌がたつほどの寒気を感じ、

夕方にはろくに仕事が出来ずにダウン。


帰って熱を計ると39.5℃になっていました。

再びロキソニンを飲んで寝ましたが、

全く効いてくれず、夜中にうなされているところを

おふくろに叩き起こされ、体温を計ると41℃になっていて、

夜間病院に連れて行かれました。

抗生物質の筋肉注射と、連休中の内服薬をもらい、

高熱は山を超えましたが、

まだ体のあちこちが痛み、頭痛や喉の痛みも和らぎません。

上半期の疲れがどっと出てしまったのかなと…。


みなさん、元気で夏を乗り越えてくださいね。

わたしも、来週はにこスマがありますので、

それまでにはなんとしても治さなくては…。





緊急のお知らせ
2011年08月08日 (月) | 編集 |
どもども、しろ~時々シロップです。

緊急ってことはないのですが、

明日発売

8月9日付けの毎日新聞朝刊・全国版に

いま当ブログで連載中のスマートムンストンキャンプ
このキャンプの模様が掲載されます!

興味のある方は明日はぜひ、近くのコンビニや販売店で買われて、

読んでみてくださいね!
暑中お見舞い申し上げます~
2011年08月04日 (木) | 編集 |
こんばんは。

お久しぶりのIせんせいです。


久留米は、猛暑日が続いています

今朝も8時の気温で、すでに 31℃~

病院の中はさすがに涼しいので

私は非常に恵まれていると思いますが~


夏休みの混雑した外来で、

お昼御飯もなかなか食べられなくて

ちょっと疲れた私に

小学2年生のNKくんが

葉書をくれました。

暑中お見舞い

「 あついけど
  みんなのために
  がんばってね

  ぼくもがんばるね
   8月4日 」



暑さとか、疲れとか

吹き飛びましたぁ~

頑張ります~




さて、明日8月5日は 筑後川花火大会です。

18000発の花火が、
筑後川沿いの2か所の会場から上がります。

そのうちの1つ「篠山会場」は、
病院のすぐ北側

昨年までは、
旧病棟の屋上から見る事が多かったのですが、

その病棟は、半分が解体され、
残りの半分には、入ることが出来ません。

でも、半分が解体されたことで、
新小児病棟のカンファレンスルームから・・・

花火がよく見えるハズ

・・・って、昨年まではなかった病棟なので
誰にも分りません

けど、見えるハズなので・・・

明日は病棟の子どもたちと
「花火を見る会!」を行います

焼きそば  
ポテト 
パン 
わらびもち
フルーツ
ジュース・・・ん


などを
Kurume University Children's Artの方から
準備していただきま~す

たのしみだ~!!!

また、報告・・・・

できるように、がんばりま~す





スマートムンストン2011 / 1日目
2011年08月02日 (火) | 編集 |

どもども、しろ~時々シロップです。

昨日のつづき。



キャンプ1日目

朝7:30に新宿の某所に集合。

一年ぶりの再会に喜ぶ参加者やボランティアのみなさんの姿。

こどもの参加者が一年ぶりに再会すると背がすごく伸びていたり、

昨年はあまり元気のなかった仲間が、とても元気になっていたりと、

いろんなみんなの変化を感じながら、バスが出発しました。


新宿から山梨県の清里高原まではおよそ4時間の道のり。

初参加や、久しぶりの参加者の方々にとって、緊張する移動時間を

和やかにするのがバスレクの担当の私の役目。

マイクパフォーマンスで、あれこれと和ませながら、

昼食のために最初に向かった先は、

花パークフィオーレ小淵沢

青空のお天気の下、昼食を終えたあとは園内でこどもたちが

走り回っていました。


そして、次に行ったのが、

サントリー白州蒸溜所

ウイスキー蒸溜所の工場見学してきました。

清らかな湧き水と豊かな自然の中に東京ドーム5個分の

面積にもなる工場敷地で、(東京以外の人にはピンとこないよね。)

ウイスキーの歴史や製造の手間ひまを学び、

寝かされている樽のなかから自分と同じ年の

樽をみつけて喜ぶ姿もあり、

長い年月をじっくりと寝かされて世に出ていく

ウイスキーの奥深さと、作り手の方々の苦労や、

熱い想いに触れて、愉しく過ごしました。


そこからキャンプ場までは、40分。

お昼ごはん食べて、ちょっぴりお酒も入って、

バスに揺られてみんな爆睡。


16時頃に、清里高原のキープ自然学校に到着しました。

入校式を行って夕飯まで自由時間。

私が持参していた皿回しセットが大人気に。

こどもたちが挑戦して、できるようになって、

飽きてきたら、今度は、

「私もやっていいかな?」ってこそーっと待っていた

大人たちが皿回しに挑戦してました。


夕飯を終えて、お風呂に入って、

恒例のお話会。

今夜のお話し会の進行は私に。


昨年のキャンプからの1年間に、

みんないろいろあるんです。


溜めこんでいたものを吐き出すように、

悩み事や、不安に感じてること、

生き方についてなど、濃いくて、

深いお話がたくさんでてきました。

部屋に戻ってからも、夜更かしをしたい

若者たちに囲まれて、夜中までおしゃべりをし、

気付いたらみんな話ししながら寝てました。

こうして、キャンプ一日目はあっという間に

終わりました。


翌朝…

同じ部屋で寝た数人から

しろ~さんのいびきは

最凶&呼吸がたびたび止まってると指摘されました。


睡眠時無呼吸症候群ってやつですね。

さすがに2日目の夜は、私の部屋で寝る人が

だれもいませんでした…。笑


…続く。







スマートムンストン2011前日
2011年08月01日 (月) | 編集 |

どもども、充電完了のしろ~時々シロップです。



ソフトバンクホークス3連勝で首位独走中ですね。

頑張って



さてさて、早いものでスマートムンストンキャンプから

1週間が経ちましたね。


今年のスマートムンストンキャンプ(以下SMSと略す)

始まりから波乱の連続でした。

今年は、規模縮小となったSMS

九州、関西、関東とそれぞれの地域からキャンプの

準備にボランティアの代表(九州が私)が東京に集まり、

打ち合わせを重ねての準備となりました。


キャンプ前日。

福岡空港で正午に集合。

のはずが、時間にいつも正確なIせんせいがまだこない。

電話をしてみると…

「いろいろあって、遅れてるけど、もう少しで着くから!」と。

10分ほど遅れて、Iせんせい到着。

実はこの日、熊本から参加する小5の男の子Mくんを

ご両親が熊本から高速バスに乗せていました。

その子を迎えに行くため福岡の天神バスセンターに

迎えに行ったIせんせい。

載ってるバスにから降りてくると思い、待っていたら…

載ってるはずのバスに載ってる…けど降りてこない。

そのままバスは、再び出発!

Mくんに電話をすると、降りるバス停を勘違いしていて…

そのままIせんせいが次の停車場まで追っかけて行ったので、

予定の時間より遅れた…というのが最初の騒動でした。

今回のSMS九州組のメンバーは、

Iせんせい、しろ~、常連のSDのメンバーのUくん、

そして、小学生のやんちゃなMくんとYくんのコンビの計5名。


出発ロビーの並びにあるおみやげ屋さんで、東京に持っていく

おみやげを買うIせんせいと私。


こどもたちを連れて、試食を食べまわるUくんとM・Yコンビ。

福岡空港2階のおみやげ屋さんは、全国でもまれに見る

試食のできるお店だらけなのだ!

味見をして、お買い物できるのはとても助かりますね。

保安検査場で、Iせんせいからポケットの中身を出すように

言われたYくん。


ポケットの中から、紙を丸めてテープでぐるぐる巻きにした

手作りのボールが出てきて、

「なにを持ってきてるのよ!」とIせんせい爆笑。


東京までの90分。

大人にはなんともない移動時間ですが、

こども時間では、3時間くらいに感じるそうで…

飛行機のなかでも、

「しろ~くん、まだ?」と何度も聞いてくる。

しまいには、ボールペンを出してきて、

私の腕にいたずら書きをしてくるので、

手を払うと、通りがかったキャビンアテンダントさんに

手がぶつかって、謝るハメに…。ったく…。


東京に着いてから、京急線と都営線で新宿まで移動。

その車中でも

「しろ~くん、まだ?」と何度も聞いてくる

新宿に着き、ホテルにチェックイン。

どこかにでかけようかと思ったのですが、

疲れていたのでホテルで過ごすことに。

M・Yコンビは、私の部屋で大暴れ。

目を離したスキに、

Yくんはホテルのカードキーを紛失し、

Mくんは冷蔵庫のミネラルウォーターが

有料(315円)だと知らずに飲んでしまい、

飲む前に大人になぜ聞かないの?と

お説教されて、あげくは反省と

社会勉強として自腹で払うことに。


とにかく、不安な滑り出し。


翌朝、早起きしてカードキーを探すけど見つからず、

フロントに謝って、バタバタしながら出発。


そして、私もその騒動の影響もあってか、

部屋に福岡からのおみやげを忘れるという

大失敗をしてしまいました…。


※山梨県の自然楽校に着いてカードキーがなぜか、

Uくんのスーツケースから出てきた。



…続く

