小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

15万アクセスありがとうございます!
2011年02月26日 (土) | 編集 |

どもども、しろ~です。

本日、ブログでSmile Daysへの

アクセス総数がなんと!!!


15万アクセス

を超えました!

読者のみなさま、日頃のご愛読ありがとうございます!


ここ最近は、記事の更新が滞り気味ではありますが、

しろ~や、Iせんせい、Smile Daysの他のメンバーたちも

皆が、それぞれのいる場所で、自分たちのやるべきことを見つけて、

日々、活発に活動をしています。


振り返えると私たちの仲間も増え、ネットワークも大きく広がり、

この数年で私たちをとりまく環境は大きく発展し、さらなる広がりを

実感しています。


きっと、5年後、10年後には、もっと多くの仲間達が

声をあげて、行動を起こして、団結を深めて、

いまでは想像できないような大きな輪を

作っていることでしょう。


このブログや、私たちの活動が、未来の仲間たちが

「昔に比べたら、ずいぶんと活動しやすくなったね。」

って、笑って話せるような時代を迎えられるように、

その礎のひとつになれればと願っています。


これからも、Smile Daysと、このブログ、

そして、今を一生懸命に生きている仲間たちを、

みなさま、温かく見守ってください。



Smile Days しろ~より。


最近買った本
2011年02月26日 (土) | 編集 |

どもども、しろ~です。

最近、とてつもなく忙しくて、ブログもなかなか更新できてないです。

ごめんなさい。


ここ最近のことですが。


だいぶ以前にですが、講演をしたお礼に、

図書カードをいただていたのを思い出しました。


たまたま、本屋さんに行ったので、

あれこれと見ていて、本を手にとって、

いくつか買いました。

まずはこれ↓


ディズニー切り紙あそび―折って、写して、開くだけ! (レディブティックシリーズ no. 3005)ディズニー切り紙あそび―折って、写して、開くだけ! (レディブティックシリーズ no. 3005)
(2010/03/27)
桜 まあち

商品詳細を見る


クラウンのスキルとして、切り紙があると楽しいかも!

って思って、買いました。

ミッキーや、スティッチなど、かわいい切り紙が

簡単に作れます。

でも、忙しくて、まだ一枚も作っていません。


そして、お次はこれ↓


30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJ MOOK)30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJ MOOK)
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


わりと、字がきれいですねって言われるのですが、

左利き&書き順むちゃくちゃ(3年間の入院生活が原因)のため、

お通夜なんかで記帳すると、受付の人の目が気になるのです。

そういうわけで購入しました。

でも、忙しくて、まだ手をつけていません。


そして、お次は、これ↓


かんたんカードマジックがいっぱい!―みんなをビックリさせる! (まなぶっく)かんたんカードマジックがいっぱい!―みんなをビックリさせる! (まなぶっく)
(2009/10)
カルチャーランド

商品詳細を見る


こちらも、クラウンのスキルとして、

こどもたちとコミニューケーションをとるために、

スキルとして、覚えようと思い買いました。

しかし、忙しすぎて、全く練習してません。


そして、これ↓


風船チャチャチャ (ひねる風船の楽しさいっぱい (1))風船チャチャチャ (ひねる風船の楽しさいっぱい (1))
(2005/10)
バルーンおやじ、ツイスターRio 他

商品詳細を見る


ツイストバルーンのスキルをUPしたくて買いました。

でも、忙しくてほとんど練習できてません。


……。

めんどくさいだなんておもってませんよ。

忙しいだけです。


ほんとです!!


いや、ほんとですよ!!!


早く、時間つくれないかな…。


あっという間に2月が終わろうとしてますね。


来月は、個人事業者にとってイヤな…確定申告です。


書類の作成めんどくさーい!!



以上、しろ~の近況&買った本の報告でした。



ごちそう続き!
2011年02月23日 (水) | 編集 |
こんにちは

またまたご無沙汰してしまいました
Y園から、Iせんせいです

くるめは、昼間はずいぶん暖かくなりました~

この冬、Y園のなかではインフルエンザや
嘔吐下痢症の流行もなく・・・

このまま春が訪れてほしいなぁ~



来週は、ひな祭りですね。

Y園の病棟には、いろんなお雛様が飾られています

一番上の病棟では、訪問学級の先生が、
子どもたちの笑顔をお雛様にしてくれていて、
見ている人もニッコリ

笑顔が広がっていってうれしいなぁ~ ってね。


4ヶ月前まで、大学病院に入院して、
その当時は元気がなかったNちゃん(7歳)も、
スタッフの愛情をたっぷり受けて、
元気にすくすくと育ってます

車椅子で、狭い場所も上手に移動

子どもたちの、車椅子運転の技術は、
本当にすごいです



さてさて、水曜日のY園のお昼ご飯ですが、
このところ ものスゴイです。

先々週は、ビビンバ丼! でしたね。

先週は、私の体調が悪くて
記事にできませんでしたが・・・

シャケいくら丼でした!!
シャケいくら丼
いつものように、
キラキラひかるイクラと、
ご飯にまぶされたシャケが美味しい~・・・


そして、今週は、

牛丼で~す
牛丼

大きなどんぶり!に、
甘からく煮込まれた
柔らかい牛肉とたっぷりの野菜が
た~くさん乗っかっていて、
薄味のだしは、ご飯にもたっぷりでした

美味しかったですよ~

明日のご飯の参考にしてね~!!

ではでは、またね~!

続・小児病棟へ訪問してきました!
2011年02月16日 (水) | 編集 |

どもども! シロップです。
シロップ ポスター用 (2)マルコさん ポスター用パートナーのマルコさんです。


2/13(日)小児病棟訪問当日


前日からの雪の影響で、高速道路は

私の住む北九州~久留米間(約75キロの道のり)

の半分の区間が通行止め


朝、9時に出ればいいと思っていたのに、

通行止めの影響で5:30起きの7時出発。


今回は、数日前にIせんせいから紹介された

私と同じ北九州に住む20歳の

SDの新メンバーRくんを同行スタッフとして

お手伝いしてもらいました。


途中で、マルコさんをお迎えに行って、

現地に予定通りの時間には無事に到着しました。


この日は、NHKの取材もありました。


控え室に入り、Iせんせいと病棟を下見した後、

体温を測ったり、健康状態の確認をして、

使う道具にアルコール消毒を施したりして、

準備を進めます。

そこは、撮られなかったけど、

着替えやメイクをしているところは

カメラでがっつり撮られました(キャ


準備が整い、いざ病棟へ。


最初に訪問した部屋は、小さなお子さんのお部屋。

僕たちの顔を見るなり、さっそく泣かれました

やっぱり、クラウンの顔は小さい子には怖いのか…

二人の心に不安と焦りが。


次に入ったお部屋には、私の大好きな小学1年のNくんがいました。

僕たちを楽しみに待っていてくれたようで、

とても喜んでくれました。


今回の訪問。

バルーンのエキスパートで、ミニアコーディオンを

奏でるクラウンのマルコさんに魅せるパフォーマンスを

主にやってもらいまして、


私は、トークに交えて、ハーモニカやウクレレ、

ちょこっと皿回しやジャグリング、バルーンのちょいネタで

こどもたちとあそびました。


魅せる芸だけではなくて、皿回しなんかは

こどもたちに実際に体験してもらったりして。


おもむろに皿回しを魅せると「おおっ!」って

驚くので、皿を回わしている棒をホイっ!って渡すと、

もっと、「おおおおっ!」って焦りながら皿を持ってくれます。

興味を持ったら、皿の回し方をレクチャーしたり、

楽器を使って曲あてのクイズしたり、

トランプでマルコさんがマジックをしたり、

こどもたちにマラカスを持ってもらって、

ウクレレとセッションしたり。

kako-N8YalDQ0dfHWoE7G.jpg



病棟の中を移動していると、

車イスに乗って、Nくんがあとを追ってきてくれて。

最後は、Nくんから「ハグしてあげる!」って

言われて、熱く抱きしめられました

kako-7yKTt9wB3inz8HjT.jpg




ブログに書ききれないですが、

3時間の訪問時間は、あっという間に終わりました。



感想ですが、今回は、過去の訪問に比べて

訪問へ向けての準備のために、ストリートや、

サーカスでの訓練の成果がそれなりに発揮できたと思いました。


経験値も飛躍し、クラウンやっている僕達が愉しむことができ、

その愉しさがこどもたちにも伝わったかなと思うことができました。


反省点は…

前日が忙しかったことで、準備が深夜になり、

朝も早かったため、寝不足で途中、スタミナが切れて、

後半はしんどかったこと。

それと、数人のこどもは、アプローチの良し悪しの以前に、

心を開いてくれませんで、とても心残りでした。



でも、こどもたちが笑ってくれると、とても嬉しくなります。


まだまだ始まったばかりですが、クラウンはやっぱり楽しかったです



来月は、先輩クラウン YEN TOWN FOOLsのお二人が

福岡に来るので、一日はお二人からスパルタクラウン教育を受けます。

※身近に学ぶことのできる環境がなかなかないので、とてもありがたいです。

そして、翌日は、2箇所をYEN TOWN FOOLs+SYRUPの

トリオで訪問させていただきます。


クラウンとしての自分のさらなる成長のために、

疲れが癒えたら、再始動して、スキルアップにがんばります!


Iせんせいをはじめ、病棟訪問でお世話になりましたみなさま、

そして、NHKのスタッフのみなさま、

貴重な一日を過ごすことができました。


大変にありがとうございました!!



おしまい




新・小児病棟へ訪問してきました!
2011年02月15日 (火) | 編集 |
どもども、シロップですクラウン2

2/13(日)

久留米大学病院の新しくなった小児病棟へ


クラウン マルコ&シロップ
~CLOWN MARCO&SYRUP~

の二人で、2回目の訪問をしてきましたクラウン2

前回、二人が旧病棟の閉鎖前に訪問したのが昨年の10月でしたから、

実に4か月ぶりの訪問です。

※シロップは一人で、12月に短時間の訪問をしたので、3回目ですが…


もともと、1/30に訪問予定だったのですが、

みなさまが以前の記事でご承知のとおり、

私がインフルエンザになったことで、延期になってしまってました。


ポスターを作り直しての仕切りなおし。

2011.2.13病棟ポスター_640
※今回のポスター
 あまりセンス良くないですが…


私もマルコさんも、Iせんせいも、NHKのスタッフの

みなさんも、そして待っていてくれた病棟のこどもたち。


みんなが待ち望んだ日がついにきました。

…と、当日の詳細をもっと書きたいところですが、

今日はここまでご勘弁ください。


昨日の疲れがまだ残ってて、いまだにクタクタです。


とりあえず、たーくさんいただいたチョコレートを食べて、

元気を補充するとします。


それではまた。



シロップより。





Y園より
2011年02月09日 (水) | 編集 |
こんにちは
お久しぶりのIせんせいです。

2月に入って、日中の気温は10℃を越すものの
朝晩は相変わらず寒い日が続いていますね。

特に、久大病院は、立替工事中
(今度は、古い病棟を壊す!)なので、
あちこちが立ち入り禁止となりました。

病棟の中は暖かい・・・暑いくらい、なのですが・・・
病棟から医局に行くのに・・・
一度外に出なければならなくなります

さむいよぉ~・・・


今日、水曜日はY園です。

朝、行ってすぐ呼ばれたのが
「点滴が漏れたので、お願いします~!!」

とても血管が細い子の点滴です。

以前、点滴の確保には自信をもっていた
Iせんせいなのですが、

この頃は・・・・

ちょっと、一抹の不安が・・・


という、一番の原因は、

何を隠そう「目」なのです。

大人の血管ならまだしも、
子どもの細い血管に、針を刺すときには・・・

あるものを取り出します。

同年代の方なら、おわかりですね~


そう!メガネ!!

悲しいけどね
失敗するよりも、やせ我慢せずにメガネを
かけることにしています。

この日も、医局にもどって、
メガネを持っていこうとすると
・・・・・・・
ありません。
どうも、大学に置いてきたみたい

Y園の入り口に、
置いてあったことを思い出して、
受付の方に
「ちょっと貸してね~」

で、どうにかこうにか、点滴確保に成功




実は、以前から記事のネタにしようと思って
写真は早くから取り込んでいたのですが、
昨年、Iせんせいは、メガネを3つも作りました

P1020688_640.jpg

Iせんせいをご存知の方はわかると思いますが、
Iせんせいは普段はメガネをかけていません。

では、なぜ、3つもメガネを

って、

1.コンタクトレンズをはずしたときの
  度の強いめがね(強度の近視+乱視です)

2.コンタクトレンズを装着した上で、
  遠くをしっかり見る時用(弱い近視+乱視)

3.コンタクトレンズを装着した状態で、
  近くをしっかり見るとき用
 (遠視・・・というか、いわゆる老眼用)

おしゃれ用だったら、
思いっきり違うデザインにするのでしょうが、

どのメガネをつけているのか分かってほしくもなくて、
似たようなデザイン
でも同じではないので、
本人は間違えない

年をとると、いろんなところで、
ちょっと笑えるような神経を使いますね~



さてさて、今日のY園のお昼ご飯は~
Iせんせいも大好き!!
人気メニューの「ビビンバ!」でした。

ビビンバ

いつものように、
コチュジャンと、キムチをいれて、
まぜまぜします
ビビンバまぜまぜ

う~ん、美味しい
やっぱり、牛肉がたっぷり入って
ちょっと贅沢な Y園特製 ビビンバ丼 でした

ほかに
 大豆スープ
 涼ばん三す

がついて、775カロリー!!

今日も、おごちそうさまでしたぁ~!!




訪問日決定
2011年02月07日 (月) | 編集 |

どもども、シロップです。

インフルエンザも治って、ようやく落ち着きました。

でも、自分のいつものペースが大きく乱れたせいか、

病み上がりで、やる気がなかなか起きないというか、

エンジンがかからない感じのとてもしんどい感じです。



1月30日に病院へ訪問予定でしたが、延期となって、

次の日曜日、2月13日に病棟へ訪問する予定が決まりました。


今回はネタも大幅に増えて、ずいぶんと練習もしてきましたので、

前回に比べたら、かなり成長できてると思います。


残すところ1週間。

ぎりぎりまで、頑張ります



