小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年最後のY園メニュー!
2010年12月29日 (水) | 編集 |
こんばんは。 Y園からIせんせいです。

今年も残りあと二日

早いですね~

12月は、このブログの記事もなかなか書けず、
ごめんなさい



今日は、Y園の仕事納めでした。

といっても、
帰省せずに残る利用者はたくさんいますし
明日から3日まで休日体制となるだけです。

で、今夜はY園の忘年会なので、
私は常勤の先生に代わって、当直をしています


昨年、年末の当直明けは、
あたり一面真っ白な雪景色で、
車を動かすことができずに苦労しました。

今年は、明朝までは大丈夫そうです。

大晦日から元旦は、九州でも雪の予報ですから、
みなさん、どうぞお気をつけくださいね~


と、いうわけで、
今日は、昼ごはんと夕ごはんを紹介しますね~




まずは、昼ごはん!

ふふふ
2010年最後のY園メニューは、
「シャケいくら丼!」
101229_121653.jpg

いつものように、イクラも美味しいですし、
ご飯にまぶしたシャケがとてもGood
中華サラダも、あっさり、さっぱりで、
とても美味しかったです。

これで、750カロリーほど!

おご馳走様でした~


そして、日勤が終わって、
当直の回診を終えると・・・

夕ご飯です

今日の夕ご飯は
なんとなんと「焼肉!」です。

御用納めの日だからか、
忘年会の日だからか、
私が当直だからか・・・

スゴイ豪華メニューですね。今日は。

101229_185545.jpg

やわらかい牛肉の横には、
これまたやわらかく炒められた
茄子とピーマン、タマネギがたくさん!!

それにポテトサラダ、キムチ、べったら漬
お吸い物まで!

トータル974カロリーだけど、
大満足な夕食でした



そういえば・・・
去年の年末の当直のときに、
同級生の形成外科医 M先生とやり取りをして、
眼瞼下垂の手術の日程を決めたのでした。

今年の目標は、若返りだった・・・

う~ん・・・
達成できた部分と、
明らかに思いと反対に進んでいるのを
実感するところと様々です。

まぁ・・・仕方ないですね


来年は、年明け早々に、
膿瘍を繰り返していた、奥歯を抜歯
インプラントを入れることになりました。

その代金が40万円~

・・・・・・
・・・・・・
来年は、気前よくご馳走するのをやめて、
堅実財政を目指すぞ~!!

と、ちょっと誓ったIせんせいでした。


みなさん。
今年も大変おせわになりまして、
本当にありがとうございました。

お身体にきをつけて、

よいお年を~



2週連続 ごちそうだぁ~!!
2010年12月22日 (水) | 編集 |
こんにちは

お久しぶりのIせんせいです

元気がないわけではないのですが・・・
身体がついていってないのかなぁ・・・。

筆が進まない というか
指が動かない というか・・・

ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい


今日、水曜日はY園からです。



クリスマスを3日後に控えて、
Y園は、3つの病棟それぞれ独自の
飾り付けがされています

真ん中の、肢体不自由児の棟では、
手作りのオブジェが、廊下を暖かく飾ってくれています
P1030326_640.jpg

この頃、
「マニュアル」とか「規則」とかいう言葉に
うんざりしているIせんせいにとって、
この手作りの暖かさには、心が癒されます

P1030328_640.jpg
みんなの遊びの広場では、
クリスマスの準備が急ピッチで進められていて、
大きなサンタクロース
クリスマスツリーも出来上がりました。


夜は、例年のように、
イルミネーションがきれいなのですが、
写真でそれを表すのは、Iせんせいには無理だと
昨年自覚しましたので
今年はお昼の様子だけにしますね

そうそう、以前も出しました
階段の Aくん(中学3年生)の壁画
P1030329_640.jpg
う~ん
いつ見ても癒されます



さて、Y園の昼ごはん

先週書かなかったので、「ハズレだった」と
思っている方も多いかもしれませんが、
実は・・・先週は、2回目の登場の
「マフェ」だったのです。

マフェ・・・覚えていますか
丁度、ワールドカップサッカー 南アフリカ大会の頃でしたね~

早いなぁ・・・あれから半年が過ぎて、
年も変わろうとしているのですから

P1030289_640.jpg

先週のお昼ご飯は、

マフェ
グリーンサラダ
スープ
プリン
福神漬


マフェは、ハヤシライスのトマトが
ピーナッツ風味に変わったような感じで
やっぱりとても美味しかったです

グリーンサラダも、ブロッコリーが美味しかったなぁ・・・

そうそう、おなかいっぱいになって、
プリンを医局の冷蔵庫に入れたままにしていたのを
忘れていました。
今確認したら、ちゃんとありましたよぉ~
(大学では、一瞬でなくなりますけどね)

先週のマフェ トータルで995カロリーでした。
本当に美味しかったです。
おご馳走様でしたぁ~



で、今日は・・・

7回目の登場~  といえば

そう ビビンバ丼
P1030320_640.jpg

やわらかいお肉と野菜がたっぷりの
Y園のビビンバ丼!

キムチとコチュジャンを全部入れて、
スプーンでまぜまぜします。
P1030324_640.jpg

う~ん、幸せ

今日は、

ビビンバ丼
わかめスープ
フルーツサラダ


で、794カロリーでした。


来週は、Y園は仕事納めですかね~

今年も本当にお世話になりました。
来週も、書かせてもらおうと思ってますが、
ひとまず、ご挨拶~!!

ではでは、
みなさん風邪をひかないように、
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~

小児がん学会会場へ
2010年12月19日 (日) | 編集 |

こんちくわ>^_^<
しろ~です。

昨晩は、四国は愛媛から来ている小児がん経験者の

仲間と夜中までテンションのあがる飲み物を

飲みながら、いろんな想いを熱く語ってました。

ただいま公開シンポジウムに出席してます。

ね、眠いけど、まじめに話は聞いてます。

会場には、子どもたちの書いた絵の展示会も開催してます。

あとで観に行きま~す。

小児がん学会in大阪
2010年12月18日 (土) | 編集 |

こんばんは~!

大阪に潜伏中のしろ~です。

ただいま、本町に来ています。

全国の小児がん経験者の会のリーダーが集まり、
いろんなことをディスカッションして、
ただいま親睦会の最中です。


イルミネーションがとってもきれいです(^o^)

YEN TOWN FOOLsふたたび
2010年12月18日 (土) | 編集 |
どもども、シロップ♪ですクラウン2


昨日、クラウン界のトップランナーで、

私にクラウンになるように勧めてくださった

先輩クラウンのYEN TOWN FOOLsのお二人と、

彼らの招致活動をされている非営利法人のスタッフのみなさん

と一緒に福岡市内の病院と特別支援学校に、OimOくんと一緒に

現地スタッフとして参加させていただきました。



朝、OimOくんと二人で空港へお迎えに行き、

訪問先に到着して、荷物を運んだりといった雑用を

しながら、先輩たちのメイクのやり方や、

ショーの準備の進め方、お客さんとのやりとりなど

たくさん学ぶことがあって、とても勉強になりました。


行き先行く先、笑いの連続で、子どもたちが前のめりになって

食いついてみている様子がとても印象的でした。


私が先輩たちからいろんなことをアドバイスをうけているところや、

ショーを見ながら、勉強している様子を、

某TV局(放送日未定ですので、とりあえずふせておきます)の撮影スタッフの

方々も同行されて、撮影していただきました。


夜の打ち上げのときには、クラウニング

(クラウンの振舞いかたなどの意)のことや、

今後のことなどを熱く語り合いまして、

とてもとても濃い一日となりました。


kako-i5hgIHrD7xQs6Ho2.jpg


YEN TOWN FOOLsのお二人

そして、本日お会いしましたみなさま

ありがとうございました


YEN TOWN FOOLsのお二人は、

18日にも福岡の西鉄大橋駅付近の舞台で

ステージをやります。


明日もみんながたくさん笑ってくださりますように。



んで、OimOくんと私とほか数名は、

18日、小児がん学会&全国小児がん経験者のリーダー会へ

出席するために大阪に向かいます。


濃い数日となる予感です。


移動中、携帯から投稿できそうでしたら、

ブログを更新しますね。


それでは、また。




どうするのかな…。
2010年12月16日 (木) | 編集 |

こんばんは。

どもども、しろ~です。


日韓国際交流を終えて、早いものでもうすぐ1カ月経とうとしてます。

韓国の皆さんから、日本へのお土産にといただいたもののなかに

   ↓↓↓↓↓

kankoku-ichiba_4038.jpg

これが入っていました。

干したタラの身です。


かじって見ましたが、日本のものの様には味付けがされていなくて、

おつまみにするには物足りないのが正直な感想。


そこで、今回の日韓交流にも通訳として参加していただいた、

日本在住で韓国出身のお友達の“姫さん”にレシピを聞いてみました。


プクオクク(干し鱈のスープ)って言うそうです。

とても、シンプルで、簡単にできるようです。


1、まずたらを水につけて柔らかくする

2、柔らかくなったタラをしぼって水切りする

3、水っぽさを無くすためごま油でさっと炒める

※このときに魚臭さも消えるらしい

4、水またはいりこダシ汁を入れる

5、沸騰してきたら塩で味付け

6、後は、好みでネギ入れて、最後にとき卵を入れたら完成!!


お好みで、しょうゆで味を調えたり、

豆腐を入れてみたり…。、


韓国っぽさを味わいたいときは、

にんにくを入れると、塩味が引き立って、

魚臭さが抜けるそうです。

韓国の急ごしらえできるシンプルな家庭料理ですので、


人それぞれで味付けが違うとのことで、

参考までにこちらも↓ご覧ください。


プクオクク(干し鱈のスープ)のレシピ



あ~、食べたくなってきた

※現在、深夜3時



♪ ウクレレでクレイジーG ♪
2010年12月13日 (月) | 編集 |
レディース&ジェントルマン!

アイアム ラフィンクラウン!

マイネームイズ クラウン シロップ♪クラウン2


ゴブサタシテマス!

カタカナデカクト、ナンダカエイゴッポクナリマスネ。

バッテンガクサ!

エイゴハゼンゼンハナセマセーン!


ども、シロップです!

先日、先輩クラウンとskypeでお話していて、
(Skypeとは、インターネットで無料のチャットやビデオ電話ができるサービス)
ウクレレ談義になりました。

ブッチィーさんから、

“CrazyG”という曲を練習なさいと勧められました。

この曲は、ブッチィーさんが小児病棟訪問のときによく弾く曲のひとつ。


ハワイでは、幼稚園で教わる曲だそうで、

とても簡単な曲だと勝手に思っていました。


ネットで楽譜(TAB譜)がないかなぁ?

と思って、調べたらありました!
           ↓
日本ウクレレ協会 ♪「CRAZY-G」を弾こう! 

楽譜をダウンロードして、プリントして…。

最初の何小節かを弾いみたら、意外に弾ける。

101213_011234_640.jpg


でも、曲のテンポや弾き方がいまいちわからなくて、

YOUTUBEで検索してみました。




Jake Shimabukuro - Crazy Gというのをみつけて、

ウクレレのプロミュージシャン、ジェィクシマブクロさんの

演奏を聴いたことがなかった私は、なーんにも知らずに

動画を観てみました。




正直、ドン引きしました

まぁ、こんなにうまくならなくていいので、

ちゃんと良い音色で弾けるように、コツコツと練習しよ…

ばってんがくさ!!(博多弁でしかしの意)

ジェイクさん、イケトンシャー!!!(博多弁でイケてるの意)

みなさんも、ウクレレやってみんですか!?

なかなか良か楽器ですよ!



~お知らせ~
※不具合があって、PC版の外観を変更しました。

カツ丼!
2010年12月08日 (水) | 編集 |
こんにちは 

Y園からIせんせいです

すっかりご無沙汰してしまいました。


季節は冬になって、

Y園は、3つの寮(病棟)それぞれ独自の

クリスマスの飾り付けがされています


天井からぶら下がっている 赤いブーツを見て

「あれって、中にお菓子入ってるんですか

「ふふっ・・・お菓子は出してますよ~。」

相変わらずのIせんせいの質問だなぁ・・・
聞いたあと、恥ずかしかったりして・・・



廊下は、手作りのサンタさんやトナカイがいっぱいで、

とても楽しい雰囲気です


クリスマスまであと2週ちょっと


病院でもY園でも、おうちでも、仕事場でも・・・

みんなにとって、楽しいクリスマスが迎えられますように




さぁて、今日のY園のお昼ご飯は
「カツ丼」です。
101208_120230.jpg

前回は、今年の3月でしたから、
9ヶ月ぶりの登場です。

Y園のカツ丼は、うす味で
だしがご飯にまでよく浸み透っています。

そして、また、カツの量がすごいんです。
写真左端は、上の卵と玉ねぎを少しはずしてみましたが、
カツが2重に積まれていたのでした。

大豆スープ
ホーレンそうのちりめん和え
福神漬


がついて、852カロリーでした。

3月のときは、1000カロリーを超えていたのですが・・・
素直に信じて、ラッキー!ということにしておこう!




話は変わりますが、
今週の月曜日、大学小児科では
毎年恒例の医局長選挙と年末・年始の当直きめ
が、ありました。

当直(大学の)は、
Jr(ジュニア当直)
Sr(シニア当直)
宅直

に分かれて、阿弥陀くじを引きます。

私は、宅直のくじを引くのですが、
昨年と同じように、見事 元日が当たりました。

私が研修医だった頃、
元日の宅直の先生が、おせちを差し入れてくれていたので、
私も、元日の宅直の時には、おせちを差し入れます。

自分では作れないので、デパートに注文して・・・


同僚の先生から
「それは、昔の、コンビニなどもなかった時代のことだから、
 今は必要ないんじゃないですか
と、言ってもらったりもしましたが、

以前、忙しい急患センターの元日の当直で、
昼も夕もカップラーメンだったとき、
これから始まる1年が真っ暗になるような気がして
なきたくなった思いがあるので・・・

お金はないけど・・・

後輩のために

やっぱり今年もおせちを注文しようと思います


年賀状の注文にも手が届いていないIせんせいなので、
人気のおせちには間に合わないでしょうけどね


今年もそんな時期になりましたね。

はやいなぁ・・・

師走のあわただしい時期ですが、
どうぞ、身体に気をつけて、
有意義にお過ごしくださいね~



12月はやっ!
2010年12月03日 (金) | 編集 |

どもども、師走に全力疾走中のしろ~です!


相変わらず忙しくしてる今日この頃ですが、

こんなときにまたしても私のPCが

システムクラッシュ!!

同じ症状でのクラッシュは今年2回目です。

マザーボードに不具合があるのかも。

今日は夕方に仕事が済んでから、

21時~0時までは用事で外出してましたが、

それ以外はずっとPCとにらめっこです。


OS再インストール

アプリケーション再インストール

個人設定の再設定…

っと、泣きそうになりながらやってます。

んで、

ようやくこの時間にブログの編集が

できるようにまでなりました。


用事がいっこうに減らないどころか、

増え続けているので、ジタバタしてます。

眠いです。


ところで、12月なって日が経つのがとても早くないですか?

もう3日ですよ!

年越しまで1ヶ月切りましたよ!

いろんなことにあせりまくりです。


5日はスマイルデイズのクリスマス会です。

ということで、

クリスマス先取り!みたいな、

ブログもクリスマス使用になりました。


今月の私の予定

5日 クリスマス会

11日 日韓国際交流の反省会

17日 クラウン YEN TOWN FOOLs来福に同行

18日・19日 大阪小児がん学会のため大阪訪問

20日以降は各種忘(望)年会

25日以降は消防の年末警戒でパトロール

上記の予定の隙間を縫うように

あれこれそれあれ…。


年賀状書ける自信なし!

12月は全力疾走だね!

しろ~の独り言でした!


