小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

クラウン・シロップ♪ より御礼
2010年10月27日 (水) | 編集 |

どもども!ポンジュース!(ボンジュール!)

クラウン・シロップ♪クラウン2です。


去る10月17日(日)に、3年間私が白血病の治療でお世話になった

久留米大学病院の旧病棟に、パートナークラウンのマルコさんと共に初訪問を

させていただき、子どもたちのたくさんの笑顔と少数の泣き顔

(メイクがやっぱり怖かったのかな…)に支えられながら、

無事に病棟訪問を終えることができました!


クラウンになるためにたくさん応援してくれて、当日もお休みなのに

病棟を誘導で一緒に回ってくれたIせんせい、

受け入れをしてくださった病棟のスタッフのみなさま


私にクラウンになるように勧めてくれ、さまざまアドバイスを

してくれて、やさしく見守ってくださった師匠の

クラウン・ブッチィーさん&クラウンびりさん&大森さん、


時間の無い中で、衣装の手直しをしてくださったakariさん、

蝶ネクタイを作ってくださったモカママさん、


ジャグリングを教えてくださった九工大のピルエットのみなさま、

応援をしてくださったスマイルデイズやにこスマキャンプの仲間のみなさん、

スキルが少ないけど、情熱だけは過剰な私をたくさん助けてくれた

大切なパートナークラウン・マルコさん


わたしたちを取り上げてくださった毎日新聞社の阿部記者さんと、

病院広報スタッフのみなさま&読売新聞の記者さん&KBCのカメラマンさん、

当日、遠方にも関わらず、伝説のかしわおにぎりを差し入れしてくれた、あんさん。


そして、私がクラウンになるきっかけを与えてくれて、

私の心の中でいつも笑顔で応援をしてくれている大切な友だちのこうちゃん。


まだまだ書き足りないぐらいですが…。


今日までお世話になりました皆様。


大変遅くなりましたが、厚く熱く! 御礼を申し上げます。



たいへんお世話になりました!

ありがとうございましたクラウン2



クラウン・シロップ♪クラウン2の活動は、まだ最初の一歩を踏み出したばかりです。


わたしたちクラウンは、みなさまのご理解と応援がないとこれからの活動が続きません。


今後とも、“九州中の病院にクラウンが訪問できる環境をつくる!”を

目標として、これからますます頑張ります!


みなさまの声援の追い風をよろしくお願いいたします!!


ここ最近超多忙なため、まだ続きの記事を書くことができません。

日を改めて、当日の事などを書き綴りたいと思います。



PA172457_640.jpg

思い出のたくさん詰まった旧病棟の入り口にて




いよいよなんです・・・その2(希望)
2010年10月24日 (日) | 編集 |
Iせんせいです。

病棟の引越しを2日後に控え、
今日の日曜日には、直接診療にかかわらない部分
(プレールーム、日誌室など)の引越しが
行われていました。

みんながバタバタしている中、
Iせんせいは、撮影にウロウロ・・・

みなさんに、ちょっとだけ、ご紹介しましょうね。



まずは、新しい病棟(本館)の診療科のご案内
P1030154_640.jpg
(クリックして拡大してご覧ください)
小児科の病棟は、小児フロア(キッズ・フロア)として
6階になります。
新生児の病棟は、1年半前にすでに移転済みです。


エレベーターで6階に到着すると・・・
P1030149_640.jpg
目の前には、こ~んなにぎやかな絵が・・・

そして、
P1030140_640.jpg
こ~んな廊下を進んでいくと、

P1030138_640.jpg
ナースステーションです。
以前ご紹介した 西のナースステーションは、
船になっていますが、東は森です。

ナースステーションの一部には、
天井にかけて、青空と気球が描かれています。
P1030148_640.jpg


P1030147_640.jpg
プレールームです。
木と動物たちが書かれている板は金属で、
赤いりんごはマグネットになっています。

P1030134_640.jpg
みんなが嫌いな、処置室の入り口です。

各部屋の扉は・・・
P1030146_640.jpg
このように、ライオンだったり、ウサギ、ネコ、イヌ・・・と、
色も絵も、各部屋違います。



Iせんせいは、旧病棟との別れを、
なかなか受け入れられなくて、
新病棟に足を踏み入れたのも昨日が最初でしたが、
一歩踏み入れると・・・
昔のことを思い出しました。

医学部の学生の頃から、いろとりどりの小児病棟で
育っていたIせんせいでした。
「地元の大学に戻って欲しい」という両親の願いから、
実家のある大学病院の小児科を見に行ったところ、
大人と同じ、白い病棟と白衣・・・!
Iせんせいにとっては、普通ではなかった。
「こんな白いところでは働けない!」というのが、
久留米に残る一番の理由になりました。

新しい病棟は、もっと色鮮やかで
(初めて見る人には、騒がしいかもしれませんが)
うれしくなりました。


そう。一歩踏み出さないと、前に進めない。

希望を持って、一歩前に進もうと思います。


いよいよなんです・・・その1(涙)
2010年10月23日 (土) | 編集 |
六星占術で、「健弱」にあたる今年、
昨日には、今年3回目の切開・縫合を受けたIせんせいです。

(一つ目は、若返り大作戦でしたが、
2回目と3回目は、奥歯の歯ぐきです
いえいえ、このくらいたいしたことではありません!



クラウン・シロップのデビューが終わり・・・
すご~くあわただしくなった、今日この頃です。


・・・そうなんです

26日の新病棟への移転を控え、

病棟中に、段ボール箱が積まれ、

机や棚などには、行き場所を示したシール・・・

古くなったものには、廃棄マークのシール・・・

・・・・・・・・・・・・

極めつけは、プレールームのコレ!!

P1030131_640.jpg
壁一面のディズニーの絵の左には、
廃棄マークのシールが

私が小児病棟へ最初の一歩を踏み入れた
学生の頃にはすでにあったこの絵・・・

30年以上も色あせることもなく、
とても立派なものだと思いますが、

なんせ、新病棟には大きな窓が多く、
壁一面に掛けられるところがない!・・・らしい

らしい・・・って、
見に行ってなかったのです。新病棟・・・

でも、「それじゃぁ、いかんやろ
と、先ほど、ちょろ~っと見に行ったら、
内覧会があっていて、そそくさと引き上げました。

明日はカメラを持っていって、
きちんとご報告しなければ
と、思っております・・・ハイ。



ほんの1年半の間でしたが、
美味しそうなにおいを漂わせてくれていた
小児病棟の前の食堂は、昨日で営業を終了

1階の売店も、昨日で終了していました。

長い間活躍していた、屋上の喫茶店は・・・
今日で終了でした。


もちろん、新病棟には、
レストラン、コンビニなど、
いろいろ入るようなので、
何も心配していないのですが


レンガ色の東西病棟は、
25日~26日に新病棟東棟に移転後、
立ち入り禁止となり、
東棟は残りますが、やがて西棟は壊されます・・・

20年以上もの間、一日の大半を過ごし、
苦楽をともにしてきた
現場なので・・・

ただ、ただ、さびしいな・・・と。


今日は、星になったKくんのお母さん、
Yちゃんのご家族も来られ、
写真を撮られていたのが心に残りました

移転まで、あと2日ちょっと

本当に、長い間、ありがとう!!
お世話になりました。


クラウン・ シロップ♪の・・・
2010年10月22日 (金) | 編集 |

どもども、しろ~です。

クラウン・ シロップ♪の記事を早く書いて、

皆様にご報告と御礼をしなくては…と思いながら

早いもので、もう5日も経ってますね


ごめんなさい。

ものすごーく忙しくて、帰りも遅くて、

家に帰ったらとーっても眠いのです。

31日まで、仕事休みなし。

毎日ハードスケジュール。


ということで、もう少しだけお待ちくださいませ。



んで、多趣味のしろ~から、新企画のシリーズで

“ちょっと豆知識”を実験的に記事のなかで掲載していみようかな

なんて思いまして。



みなさん、ぼた餅とおはぎの違いがわかりますか?

こしあんorつぶあんの違い?

東日本と西日本の呼び方の違い?

なんて思っている方も多いでしょうね。

私もそう思ってました。

でも、違います。

春=牡丹餅(ぼたもち)

秋=御萩(おはぎ)

どちらも名前が違うだけで、見た目や中身は変りません。

お彼岸の時期に咲く花の名前が

由来になってるそうです。


春のお彼岸は、牡丹の花。

秋のお彼岸は、萩の花。


ちなみに、

夏=夜船(やぶね・よぶね)

冬=北窓(きたまど・ほくそう)

と、やはり見た目や中身は一緒で、

春夏秋冬それぞれの呼び方があるんですよ。


どうしてそう呼ぶのか…


ぼた餅に使うお餅は、餅つきをせずに、

もち米がご飯粒の形のまま握られています。

その状況を、“つきしらず(餅をつかない)”

と呼び、

夏=夜船(やぶね・よぶね)→“着き知らず”

※船が夜、静かに着岸しても気づかれないこと


冬=北窓(きたまど・ほくそう)→“月知らず”

※北側の窓からは、月が観れない

ということから、

つきしらず=“着き知らず”と“月知らず”にかけているんだそうです。


この違いがわかったからといって、

69億人に増えた地球の総人口になんの影響があるだろうか…。

そして、世界の平和のために役にたつであろうか…。


詳しいことは、ご自身で確かめてみてね



では、寝ます!

おやすみなさい!






またまた初登場~!
2010年10月20日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。


今日から、このブログのテンプレートも、
ハロウィーンモードに変わりましたね。
これは、初登場だよね?


昨夜は・・・・、

残念でした

ホークス、まさかの敗戦・・・

私は、昨日夕方の会議に出席するため、
昼前から東京に行っていました。

会議が終わったのが、丁度プレーボールの午後6時頃。

東京で電車を乗りついでいる間、携帯で経過を確認しながら・・・

ワンセグでも画面での放送は得られず、
ずっと、文字を追っかけていました。

羽田発の最終便に乗り込む直前に、
杉内が4点取られたことを知り・・・

飛行機の中では、祈るような気持ちで・・・

福岡に到着して、ホークスのサイトをみると・・・

それまで「勝たんといかんばい」だった表示が、

「今シーズンの熱いご声援ありがとうございました」

に、変わっていて・・・心を痛めながら、久留米に戻ったのでした。

自宅に帰っても、テレビを見る気になるはずもなく、

ビ○○を飲んだのですが、

ホークスの選手たちは、とても苦いビ○○を飲んでいるのだろうなぁ・・・

と思うと、気の毒になったり・・・


思えば、9月中ごろの時点で、もうだめだと思っていましたから、

それから1ヶ月の間、夢と希望と元気ともらったなぁ

ありがとう

今年は、奇跡のリーグ優勝したから、
夢の続きは、また来年見せてね~

と、感謝の気持ちのほうが大きいです。


勝負の世界は本当に厳しいですね
クライマックスシリーズは、短期決戦だし、特に大変!

シーズン中に活躍した選手が、ぜんぜん結果を出せなくて、
悔しい思いをしているのだと思うけれど、
シーズン中の頑張りがなければ、この時期まで野球はできなかったのだし、

また、ここから、がんばっていこうよ~


Y園では、KYさんがやってきて、
頭を抱えて、精一杯の悔しさを表現して行きました



そして、今日のY園のお昼ご飯は・・・

お昼前に、今までになかった香ばしい匂いがしてきました。

ジャーン
P1030128_640.jpg
今日は、
ソース豚丼です。

ソースで炒められたちょっと厚めの豚肉と玉ねぎの下には、
たくさんの千切りキャベツです。
キャベツもご飯も、ソースがしみこんでいてとても美味しかったです。

Y園の豚丼のソースは、ウスターソースに近い、
あっさりタイプでした。

う~ん、どんどんメニューが増えていきますね。
うれしいです。

今日のメニューは、
ソース豚丼
ブロッコリースープ
ゼリー

で、トータル719カロリーでした。

今日もおごちそうさまでしたぁ~



クラウン・シロップ誕生~!!
2010年10月17日 (日) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

みなさん、ご心配していただいていることと思います

クラウン・シロップのデビュー戦

本日、無事に、成功・・・
(6ヶ月の準備期間でのデビュー戦と考えれば、大成功~

で、終了しました。

詳細は、後日、本人から報告があると思いますので、
今日は、簡単に、写真だけ

P1030096_640.jpg
(開始前のクラウン・シロップ・・・)
若干緊張しているようです。
メークが怖すぎる!という指摘から、
改良して、ちょっと可愛くなりました。


P1030110_640.jpg
(お部屋を廻っている様子)
相方のクラウン・マルコとは、とてもいいコンビです!
可愛いおっかけもいましたね~。


P1030123_640.jpg
これが最後にまわった回復室での二人。
予定の時間を30分以上過ぎてしまいましたが、
いい笑顔です

スタッフから、大拍手~!!で、終了しました。

長い時間、ありがとうございました。
本当に、お疲れ様でした。

これは、あくまで出発点です。
今後とも、頑張っている子どもたちのために、
よろしくお願いしますね~!!

ではでは、シロップ本人からの記事を
楽しみにお待ちくださいね~!!


いよいよ明日です。
2010年10月16日 (土) | 編集 |

ども

クラウン・シロップになる前の

情熱と行動の九州男児 しろ~です。


いよいよ、明日が病棟訪問です。


え? 緊張してないかって?


なんのことですか?

いたってフツーですよ。


この記事を書くのに、キーボード打ってますけど、

いっぺんに3つぐらいキーをいっぺんに押してしまうし、

ジュースを飲もうとするとコップを持つ手が震えて、

バチャバチャとこぼれますし、

携帯でメールを読もうとすると画面が震えて

ぜんぜん読めませんし、

歯磨きしていると、手で磨いてますけど、

今日はなんだか電動歯ブラシを使っているようですけど。


さっき、メイクの練習をしていて、写メで何人かに観てもらいました。

みんなから「怖いよ・・それ・・」

と感想をいただきました。



明日は新聞社も、取材に来られますし、

地元のTV局も取材をしてくださるかもって。


なぜだか今日は、手が震えています。

心拍数も上がっているようです。

でも緊張してませんよ。

ぜんぜん大丈夫です。


今日までの努力が報われるように、明日、全力で、

頑張ってきます。


僕が感じるクラウンの姿って、

大人になったんだから、表に出しちゃいけない自分の心の中にある

子どもな心を、思う存分に出してよいキャラクターだと思うんです。

明日は、私たち2人で子どもたちにたくさん遊んでもらいたいと思います。


明日はクラウン・マルコ&シロップのデュオクラウンの誕生日になります。

昨晩、マルコさん会って最後の打ち合わせをしました。

今日、マルコさんは一人で福岡市内の病院のイベントに訪問中です。

マルコさん、平日に仕事して、休日はクラウンやって・・・

いったい、いつ休んでるのかわからない不思議な相方です(笑)




ええ、緊張はしていません。

みなさまによい報告ができますように。


みなさま、応援をお願いいたします。


それでは、明日gf5hj実cg6■rvklb△


ああっ!!

手が震えてる~!!!!!




プルコギ丼!
2010年10月13日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。

日中は、まだまだ暑いものの、
朝晩は寒いくらいですね。

一番、体調を崩しやすい季節ですので、
みなさんどうぞ、お気をつけて!!


Y園までは、久留米の街中から車で40分程度。

普段、自宅と病院の行き来くらいで、
日中に、景色を眺めることがほとんどないIせんせいです。

Y園は、山のほうにあるので、
いつもの景色とはぜんぜん違います。

コスモスが咲いていますね~!

薄紅の~秋桜が~・・・
ってね。

学生のころ、授業をサボって
鹿児島までコスモスを見にいったことを
懐かしく思い出しました。

あっ、今の学生さんには、そんな余裕はないはずですネ



Y園では、今度の日曜日(しろ~くんがクラウンデビューの日)が
運動会です。

なので、みなさん、バタバタと準備をされていて大変そう!

そんな中、今日のお昼ご飯は、プルコギ丼でした。
P1030082_640.jpg

薄焼きの卵が全体にのっていたので、ちょっと横によせてパチリ

甘タレで柔らかく煮たお肉が、
チシャの上にたくさんのっています。
上の白いのは、杏仁豆腐です。

今日のメニューは、
 プルコギ丼(キムチつき)
  中華スープ
 杏仁豆腐

で、883カロリーでした。

とてもおいしくいただきました。


プルコギ丼は、Y園のごはんの記事を書きはじめて、
2回目の登場です。
前回が昨年の7月なので、1年以上ぶりですね。
昨年のプルコギ丼の記事

昨年も、Wikipediaを抜粋して記載していましたが、
今回、再度調べてみると、

 日本では、そのままご飯に乗せた「プルコギ丼」を見かける。
 さらに、プルコギ味の肉を乗せて焼いた「プルコギピザ」や、
 ハンバーガーのミートパティにプルコギの味付けをした
 「プルコギバーガー」など、
 その味は韓国料理以外にも広がっている。


と、ありました。

プルコギ丼!となると、どうやら日本の食べ物のようです

そうですね。
韓国では、すべて混ぜ混ぜになるので、
プルコギ丼も、ビビンバ丼も、同じようになってしまいます。

そうそう、プルコギの
「プル」(불)は「火」、「コギ」(고기)は「肉」の意味です。

このハングルの文字が、一字一字たどたどしくですが、
読めるようになりました!!

小児がん関係者の日韓交流まで、あと1ヶ月

会話はとても無理ですが、
名刺のお名前が少しは読めるかも~!!

と、思うととてもうれしいです。

楽しい交流が出来ればいいなぁ~

SmileDaysのみなさん、よろしくね~

では、また来週のレポートをお楽しみに~


大勢の人の前で…
2010年10月11日 (月) | 編集 |

情熱と行動の九州男児 しろ~です!

ポンジュース!!(ボンジュール!)


あ、スベッてる??

もしかして…



今日、私の地元でちょっとしたイベントがありまして、

先日の新聞記事の事もあって、大勢の人が集まる前で

3ボールジャグリングをやるように言われまして、

ヘタクソながら披露させていただきました。


病棟訪問前なので、度胸試しみたいな。


とっても緊張しましたよ

途中、ヤバッ!って落としそうになったけど、

リカバリーして、無事に終わりました。



ほんとに緊張しました。

いや、ほんとに


俺、良くぞできたな!って、自分を褒めたいですもん。


会場に500人以上もいましたので

つまり、1000の瞳が見ているわけで…。

誰でも緊張するよね


イベントが終わった後に、会場に残っていると、

数名の女性が声をかけてくださいました。

ジャグリングの事から、クラウンの話になったときに、

そのうちの一人の女性が、一緒にいたお友達の方を指差して、

「この娘は、病院でクラウンみたいなことをしたことがあるんですよ!」

って教えてくれました


紹介された方は、首を横に振りながら、驚いて照れてらっしゃいましたが、

俺の頭には、

「も、もしかして、これは女性クラウンの誕生かな!?」

って、期待して、名刺をお渡ししました


それと、もうひとつ!

数年前に、重い病気を乗り越えて頑張ってらっしゃるkさんという

方と数年前に一度お話をしたことがあったのですが、

それっきりお会いできなくて、どうしてるのかな?

元気にしてらっしゃるかな?って、気になっていたのですが、

今日、その会場にいらっしゃって、元気な姿で、声をかけてくださいました


懐かしいやら、嬉しいやらで、お互いの近況をお話ししまして、

kさんにも名刺をお渡ししました。

いや~、すっごく嬉しかったです


他にも、たくさんの方と知り合えて、お話ができ、

人のつながりがまた広がったな

って、楽しみが増えました



とそこへ、顔見知りの大学生のIくんが、

しろ~さん、チャレンジャーっすね!って

私に声をかけてきてくれたのでジャグリングを教えていたら、

Iくんがボソッと、私にこんなことを言ってきました。


Iくん:「俺、進路も、やりたいこともまだ見つからないんですよ。

これから自分が何をしたいのか全然わからないんですけど、

しろ~さんはどうやってみつけたんですか?」
って。

いきなりの人生相談!!みたいな


しろ~:「おいおい、ネガティブやね~。 ポジティブにならなきゃ!

     やりたいことがわからないんだったら、やってみたいことが
   
     見つかるまで、なんでもいいから、ちょっとやってみたいかも?って

     思ったことにチャレンジしてみたらいいのよ! 途中でやめたって、

     ムダなことなんかひとつも無いから、経験をしたことは将来、

     意外な場面で役に立つもんなんだよ

     むしろ、自分のいろんな可能性を探すことこそが今の自分が

     本当にやるべきことじゃないの?

     自慢じゃないけど、いまでも俺なんか行き当りばったりだぞ!」



って話したりして。

なんの解決にもなってないような気がしますが、

Iくんが、すこしスッキリした顔になってくれたので、

俺もちょっとホっとしました


短い時間の出来事でしたけど、とても濃い時間を今日は味わいました


おしまい。


食欲の秋~!に、またまた登場です!!
2010年10月09日 (土) | 編集 |
Iせんせいです。

さわやかな秋風が本当に心地よいですね。

朝晩と昼の気温差が大きく、体調を崩しやすいですが、

この季節が大好きなIせんせいです。


まず・・・

来週末に迫った クラウン・シロップの挑戦は、

芸術の秋 ですかね??


そして、スポーツの秋

Iせんせいは、自分でするのではなく、
もっぱら、観る+応援専門!!

昨夜は、
サッカー日本代表が、アルゼンチンに勝利~

日本で行われた試合だし、日本に有利なのでしょうが、

それでも、なんでも、勝ったのは大きい
未来に向けて、期待できる喜びがありますね~


プロ野球は・・・

明日から、いよいよパリーグのクライマックスシリーズが始まります
1位のホークスが登場するのは、来週の木曜日(14日)から

クライマックスシリーズの福岡ドームのチケット・・・
早々に、完売と思っていたのですが、

あとで加わったものもあるようで、
結構いい席が残ってますよ~!

加えて、半額の席が今日から発売です!

Iせんせいも、この日なら行けるかも!という日のチケット、
思いがけず、とれました

もし行ければ・・・
しっかり応援したいと思います

「勝たんといかんばい!」


ホークスといえば、

一昨年、昨年と病棟に来てくれた斉藤和巳投手

今年2月の手術から9ヶ月たって、
今週からキャッチボールを始めたようです

まだまだ思うようにはできないのでしょうが、
一歩ずつ、がんばってほしいです
そして、また、ドームのマウンドに戻ってほしい・・・





おまちかねの、食欲の秋~!!

(Iせんせいの食欲は、夏バテ知らずでしたけど・・・)

6日(水)のY園ご飯は・・・

なんと、なんと、
6回目の登場になります!

シャケいくら飯!!

P1030079_640.jpg
1人前100gくらいありそうなイクラです!
また、毎回そうですが、ご飯にまぶされたシャケが、
やわらかくてとても美味しいのです。


これまでに、50回以上書いてきたように、
水曜日の昼ごはんって、とても豪華ですよね

となると、
気になるのは、夕ご飯だったり、他の日の昼ごはん・・・

当日の夕ご飯は、メインが手羽塩焼きのようでした。
翌日(夕)は、すき焼き風煮物だったり・・・

翌日の昼ごはんはチャンポンです。
翌々日の昼は、エビフライ~!


Y園の食事は豪華だなぁ!!

と、今さらながら、感動したIせんせいでした。


10月6日(水)のメニューは、

シャケいくら飯
花ふのすまし
梅肉和え


の、食欲をそそる さわやかメニューで
トータル614カロリーでした。

今日もおごちそうさまでした~!!


さぁ、これから食欲の秋 本番ですね!

どんなメニューが出てくるか、
たのしみだなぁ~



記事に書いていただきました!
2010年10月06日 (水) | 編集 |

情熱と行動の九州男児 しろ~みたいな

クラウン・シロップです。

なんか、ややこしくなってきたな…


今日10月6日付け 

毎日新聞の夕刊(福岡・佐賀・山口地区)の社会面に

クラウン・シロップとパートナーのクラウン・マルコの2人で、

大きく載せていただきました!

しかも、社会面のトップ記事です。(恐縮です)

さっそく、近くの販売店に新聞を買いに行くと、

お店の方から「なにか気になる記事でもあるんですか?」と聞かれ、

「あの、私が載ってまして…」

というと、お店の人も新聞広げはじめて

「おおおおー!ホントだ!と驚かれたりして。


通常はプライバシーに配慮して、実名と顔出しをしないのが当ブログのコンセプトですが、

自分自身のことですので今回は載せちゃいます↓


毎日新聞 2010.10.6 夕刊 社会面_800


当ブログの読者でもありますA記者さん(あ、記事に名前が書いてある…)、

取材&掲載にご協力いただきありがとうございました

ちなみに、インターネット版の毎日新聞配信記事、毎日.jpでは、
カラー写真で載せていただいています(地黒な三十路の肌があらわになってますが…)



話題:「病気の子供を笑いで元気に」 臨床道化師デビュー 小児がん克服の北九州・林さん


それと、

今朝、私にクラウンになりなさいと勧めてくださった

先輩クラウン・ブッチィーさんから電話がありました。

東京・新宿で来年5月14日・15日に開催される

「シアタークラウンフェスティバルの招待公演
(注:本公演ではなく、招待したいゲストを招いて観ていただく公演)へ

シロップとマルコさんの2人でエントリーしてみませんか?」ってお誘いいただきました。


本公演は、全国のプロのクラウンさんたちがショーをするので、

私たちはエントリーできませんが、有名なクラウンさんたちと交流できて、

勉強のできる大きなチャンスをいただきました。


パートナーのマルコさんにそのことを伝えたら、即答で

「やりましょう!いきましょう!!」って

さきほど、ブッチィーさんにエントリーしますって連絡しました。


これから、マルコさんと私がどんな道を歩くのかとても楽しみです


もっと練習して、ネタも増やして、みなさまから愛されて、たくさん笑って

いただけるクラウンになりたいです。


クラウン マルコ&シロップの2人のホームページを作りたいなとか、

スポンサーになってくれる方がいないかな?とか、

僕たちをプロデュースしてくださる方がいないかな?とか、

イラストや曲や衣装を安く作ってくださる方がいないかな?とか、

いろいろとやりたいことや協力をお願いしたいことが増えてきました。


ブログの読者のみなさま、ご自身や人脈で心当たりの方は、

ぜひ私たちにお力を貸してください。

よろしくお願いいたします!



最後に。

誰だって、自分を輝かせる可能性は無限大にある!

それは、小児がんの経験者でも例外じゃない。

そのことを、身をもって多くの人に、仲間たちに伝えたい。

それが、私の生きていることへの感謝の姿であり、

お世話になったみなさまへの恩返しだと思っています。

みなさまの応援をよろしくお願いします。




おかげさまです。
2010年10月06日 (水) | 編集 |

どもども、シロップ(しろ~)です!


クラウン訪問本番まで、残すところ10日となりました。

月日が経つのは早いものです。

自分の成長具合を考えると、クラウンデビューが

「まだ早かったかな…

なんて思ったりすることも正直な気持ちありますが、

今日までだって時間を必死に作って練習や準備をしてきたし、

ひとつひとつを一生懸命やってきました。



昔、こんなことを聞いたこともあります。


“ライオンは、狩りをするときに、

自分より大きな相手でも、小さな相手でも

獲物として定めたら、全力で向かっていく。

小さな獲物であっても、油断して逃せば、

自らの飢えを招き、死に直結する。

だから、獲物の大小にかかわらず、全力なんだよ”って。



クラウンとしての自分を考えたときに、

ベテランであろうと無かろうと、目前のことに

真剣になれなくなったら、本物ではなくなるのかもしれません。


だから、クラウンとして駆け出したばかりの私ですが、

相手だけでなく、自分自身にも

“今の自分が持っている、すべてを出しきる!”


コレが悔いないための答えのような気がします。


生き方のいろんな場面で、たどり着く本質でもあるんじゃないかな…。






さて話が変わりますが、


昨日、ネットで注文していたものが届きました。
IMG_0471_640.jpg

クラウン用のオイルベースクリーム(いわいるドーラン)のメイクセットです。


でも、これだけじゃなにもできないので、

考えたあげく、友だち(女性)にTEL。


俺:「突然すみません、メイク道具を買いたいので、ちょっと力貸してください…」


友:「…ハァ?????」


そりゃ~、いきなりそんなこと言われたら友だちもビックリするよね。


詳しい事情を説明して、理解してもらったので、待ち合わせして

すぐさま近くの百均へ行きました。


演劇をしていたころのメイクの知識もほとんど忘れていたので、

あれこれと友だちに質問しながら、買い揃えました。



とりあえず、このぐらい揃えば大丈夫です。


クラウンの準備って、けっこうお金かかります


靴、衣装、楽器、ジャグリンググッズ、メイク


って書くと簡単なんですけどね。


そのひとつひとつに時間も、努力も、工夫も、

そして、協力をいただいた方々のまごころも、

全部詰まってます。


最後に…


昨日、病棟に貼っていただくポスターが完成したので、

Iせんせいに送り、さっそく病棟に貼っていただきました!!


10日後には、持てる自分の力の全てを出しきることができるように、

クラウン・シロップ 頑張ります!



P・S

メイクの練習してると、けっこう楽しいです。

夜の繁華街で働く選択肢もあるのかもしれませんね…。








3歩手前…
2010年10月03日 (日) | 編集 |

情熱と行動の九州男児 しろ~です。


3歩手前ってなにって?


頭が痛くて、微熱があって、

体中があちこち痛くて、ダルくて…


これ、風邪の3歩手前かな…って思って。

まだ、風邪をひいてないと思いますが。


17日にはクラウンデビューというのに。

しかも、10月はバリ忙しくて、

仕事が詰まって休みもほとんどナシ!


クラウン訪問がドクターストップで中止にならないように

体調を整えなおさなきゃ…

※病棟には免疫不全状態のこどもたちがいますので、
風邪をひいた状態では立ち入ることができませんので。



あ、そうそう。

最高で76キロあった体重が、72キロまで減りました!

ジャグリングの練習のおかげかも知れません


毎日、ウクレレや、ジャグリング、パントマイムの練習をして、

衣装の準備や、メイクの練習もしてます。


こどもたちがたくさん笑ってくれるように、

私も毎日真剣に練習してます。


Iせんせい…。

栄養のつくもの教えて…








10月になりましたね・・・
2010年10月02日 (土) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

早いもので、10月!
今年も、残すところ3ヶ月をきってしまいました。

10月の大きなイベント!

といえば、

しろ~くんのクラウンデビューがありますね。


しろ~くんのデビューが10月17日になったのは、

いよいよ、小児科の病棟が、

10月26日に、新病棟に移るからなのです!

P1030029_640.jpg
(建物は、完成しました!)

古い小児科病棟は、

ゴ○が出る!

と、悪評高かったものの、

SmileDaysのメンバーの戦いの場所

一生忘れることのできない思い出の場所です。


私にとっても、
青春時代(???)から、20数年にわたり
過ごした・・・
苦しんだ、涙した、そして笑った大切な場所なのです。


新しい病棟を待っていたのですが、

移転の日が決まってからは、

待ち遠しいよりも、さびしい思いの方が

大きくなっています


古い病棟で過ごすのも、あと3週間


しっかり、過ごしていこうと思います。

