小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

タカナライスと夏野菜のスープ!!
2010年09月29日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

今日は、朝は晴れていましたが、曇りで、
日中の最高気温が24℃・・・

さらっとしていて、気持ちがいい秋の日です


Y園に行くと、
毎週登場のホークスファンのYさんがやってきて
万歳とガッツポーズと、ピースサインを繰り返して、
満足げに戻っていきました。


ここ数年、ホークスファンは悔しい思いをしていましたから、
優勝目前でもっていかれた 西武の悔しさも理解できます。

勝負の世界は厳しい、ってことと
可能性がある限りあきらめない ことの大切さを
身にしみて感じます。

まだまだ、クライマックスシリーズ、日本シリーズがあります。

応援するチームの試合を長く観れることも、
とてもうれしいことです



さて、今日のY園のお昼ご飯は・・・
P1030078_640.jpg

タカナライス
夏野菜のスープ
マカロニサラダ


でした。

タカナライスは3回目の登場!
前回は4月、その前が昨年10月でしたから、
半年に1回くらい、気持ちのよい季節に回ってきますね~

そして、ネーミングに惹かれる 夏野菜のスープ。
スープの器がいつもより大きく、存在感十分

Wikipediaで夏野菜を調べてみると・・・

「夏野菜(なつやさい)とは、野菜の中で特に夏期に収穫されるものをいい、
キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、
カボチャ、ズッキーニなどが代表的である。

カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、
夏ばてなどに効果が高い。」

とありました。

今日のスープには、たくさんのカボチャ、ナス、トマト
玉ねぎ、豚肉が入っていましたし、

タカナライスには、とうもろこしが・・・、

そして、マカロニサラダにはキュウリが・・・


猛暑から急に涼しくなって、身体がびっくりしているこの頃、

身体にたっぷりのビタミンを補給して、

元気にがんばろう!!

というメニューでした。

今日は、トータル845カロリー

今日も、おごちそうさまでした



どちらも、やりましたぁ~!!
2010年09月26日 (日) | 編集 |
Iせんせいです。

この週末は、血液の学会で横浜でした

心と身体をリフレッシュしてきました

さてさて、どちらもやりましたね~


まずは、
 大関魁皇!!

昨日、勝ち越して、

次の九州場所に、つながりました~!!




そして、


福岡ソフトバンクホークスは、
パリーグを制覇!!!


残り6試合で、西武のマジック4!

3.5ゲーム差での直接対決から、

よく逆転しました。

まさに、奇跡の大逆転!!!


あきらめない心

チームワークが、

何よりも大切であることを、教えてくれました。

たくさんの元気と勇気をもらいました。

おめでとう!そして、本当にありがとう!!

これからクライマックスシリーズ、日本シリーズと、

困難は続きますが、

この6日間の熱い闘いを忘れずに、

次の栄冠を勝ち取ってほしいです。



<追記;9/27記>

シーズン最終戦の9月26日の楽天戦。
勝って欲しい!と願っていました。
ボロ負けだったので、ちょっと残念に思ったのですが、

あとのニュースなどで見ると、
試合の途中、3回表の攻撃の時に、
西武の敗戦を聞いて、念願の優勝が決まったと知り、
監督も、コーチも、選手も・・・
感極まって、思わず男泣き

それまでの戦いが、いかに過酷なものであったかを象徴するようで、
ようやくつかんだ栄光に、涙する・・・

これでは、平常心を保って、試合は出来なかったなぁ、
やっぱ人間だ! と、納得しました。


最終戦でのビールかけ~その後の続きは、
翌日の試合の事を考えなくてよくて、
みんなきっとはじけただろうなぁ・・・・

と思うと、私も仙台に行って、一緒に騒ぎたい気分でした。



お世話になりました!
2010年09月24日 (金) | 編集 |
どもども、情熱と行動の九州男児 しろ~ップですクラウン2

9月18日~20日まで、山口県で開催された

ジャパン ジャグリング フェスティバル 2010
※以下、JJFと省略。
私、19日夕方~20日の夕方まで見学してきました!


※今日は写真がありません


19日夕方は、山口市民会館にて、国内・国外のゲストジャグラーによる

ステージショーがあり、ちょっと体調の悪かった私は、

予定より一時間遅れて会場に到着して、最後の演目にギリギリ間に合いました。

ゲストステージのトリを飾ったのが、

ステファン・シング氏とその奥さま
(ドイツからお越しの方でした)

変幻自在な流れと型にはまらない多彩なジャグリングのテクニックと、

奥さまと共演するモダン・ダンスのような二人の動きがとてもステキ。

ショーが終わると、客席には興奮するジャグラーの方々の

スタンディングオベーションする姿がありました。

ってか、私も立ち上がって、拍手してました。


会場を出たところで、ボールジャグリングをしている男の子に

目が止まり、声をかけてみました。

彼の使っているボールを触らせてもらい、

ジャグリングのテクなどを教えてもらって、

彼と、彼のお父さんと名刺も交換しました。


STOKE BUM(ストーク バム)さんという

山口県のジャグリング団体の方々でした。



翌日。


今度は、JJFメイン会場である維新百年記念公園アリーナに

行ってみました。

JJFの最終日ということもあってか、

ジャグリンググッズを販売しているナランハさんと

初めてお目にかかるラッドファクターというお店を見つけ、

ラッドファクターさんは品物をみていると2割引でセールしていました。


理由は、店員さんが東京まで持って帰るのが大変だから…だそうで。

カタログでみている値段よりずいぶんとお得でしたので、

私、用意していた予算、ほぼ全部使いきって、

ジャグリングの道具を買っちゃいました

帰りは、80円しか残りませんでした


アリーナの正面玄関前では、ジャグリングの体験コーナーが

設けてあり、私もジャグリングの道具を一通りお借りして、

あれこれと体験してみたのですが、初めて触るものばかりで

全然できないでいると、近くにいた若い男性の方が

親切に声をかけてくれて、丁寧に教えてくださいました。


色々と質問しながら、お話しているうちに

私と同じ福岡の方だとわかり、意気投合。

クラウンを目指していることを話すと、

彼の周りにいた仲間の方々も集まってきて、

親切にアドバイスをしてくれました。

彼らは、福岡県の飯塚市にある

九州工業大学 ジャグリングクラブ ピルエットのメンバーのみなさま。

「しろ~さんも、うちのキャンパスに来て、一緒に練習しませんか?」

とまで言ってくださって、とても嬉しかったです


このJJFには、全国から参加者がお越しになっていましたが、


全国からたくさんの参加者がいるなかで、北九州に近い

福岡と山口のジャグラーのみなさんと偶然にも知り合うことができ、

日が暮れるころまで交流をさせていただきました。



と、そこへベビーカーを押している外国人の女性が来ました。
よく見ると、昨日のステファン・シング氏のステージで
競演をしていた奥さまと赤ちゃん(たぶん1歳くらい)です

私は、カバンから赤い鼻を取り出してお鼻に装着!クラウン2

バルーンで花をつくって、お子さんのとこへ持っていくと、

赤い鼻を見てニッコリ笑って、両手をピンと広げて、

「風船ば、早ようよこしんしゃい!(注:博多弁です)」

と、かわいい笑顔で言っているようでした

赤い鼻と風船芸に、国境はない!と確信しました。

しかし、奥様からは、

「アリガトウゴザイマス!」

と日本語でお礼を言われました




帰りに、私がお買い物をしたショップ“ナランハ”の店員さんが歩いて

駅まで向かおうとしてましたので、声をかけて駅まで車に乗せて送りながら

ナランハの商品のバルーンやジャグリングの道具のことを聞いたりして、

これからもお買い物するので、よろしくお願いしまーす!なんてことも

言っちゃったりして


とにかく、ジャグラーのみなさまの丁寧で、親切な人柄に感動した一日でした。

そして、本当にお世話になりました

ありがとうございました。

ジャグリングの腕も磨きます!





私がお世話になったみなさまのリンク↓


<ジャグリング団体>

ストークバム(STOKE BUM)のHP

九州工業大学 ジャグリングクラブ ピルエット

<ジャグリングショップ>

株式会社ナランハ NARANJA Inc.

RADFACTOR ラッドファクター



今年はやらんといかんばい!
2010年09月23日 (木) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

すでに、ニュースなどでご存知かなぁ・・・と思いますが、

SmileDaysの応援する ソフトバンクホークスが、ロッテに勝ち、

首位の西武が敗戦し、


ホークスに、優勝マジック2が点灯しました~!!

昨日も、書いていましたが、

「闘病中の子達とともに観戦ください!」と、
毎年、各病院にいただいているチケット・・・

今年、Iせんせいが選んだのが、たまたま今日で、

本拠地福岡ドームでの最終戦であり、
優勝争いの中での、本当に大切なゲームでした。


と~っても楽しみにしていた子が今朝から調子が悪く
急遽行けなくなったり、

この日を目標に厳しい治療を頑張ってきた○くんは、
ちょ~っと調子悪そうなのだけど・・・、
やっぱり、一緒に行くことにしました。



高速道路が工事中だったり、
ホークスの試合のある日はとても渋滞がひどいので、
朝早くに集合して、バスで出発したら、
試合開始2時間半前に到着してしまいました。


みんなそれぞれに、ホークス応援グッズを購入したり、
観客席を赤で染めよう(勝どきレッド)という企画があったりで、
時間をつぶしながら、試合開始を待ちました。
おそろいのカチューシャ
<まっつんとMちゃん>
Mちゃんは、3年生~!まっつんは、2年生です。
注)いうまでもないと思いますが、Mちゃんは小、まっつんは大・・・




今日のホークスの先発は、和田!
この頃、杉内の調子が悪く勝ち星がのびず、
和田がホークスで一番の勝ち星をあげています。

いきなり1回表に2ランホームランを浴びて、2失点しましたが、
前の西武との3連戦でも、初回に2-4点入れられて、
その後逆転!  のパターンだったので、全然心配していませんでした。

すると、1回裏に、ホークスは8点を入れて・・・・
試合は、ほぼ決まってしまいました。
(1回の攻防だけで、50分くらいかかりましたね)

その後は、比較的淡々と試合が進みました。

今日は、観客席が、勝どきレッドの赤で染まっていたのですが
7回裏の攻撃前だけは、まっ黄色でした。
(前回も紹介しましたが、一部の黒い軍団以外はですね)

P1030052_640.jpg

黒い軍団は健在で、頑張って地響きをたてていましたが、
今日は、赤い軍団がはるかに勝っていて、
圧倒していました。


途中で、ちょっと具合が悪くなった○くんをドームの医務室に連れて行くと、
医務室の女の先生がとてもよくしてくれて、
○くんは、グランド近くで勝利の花火が観れたようです。
本当に、感謝、感謝でした。


結局、9対3でホークスの勝利~!!


試合が終わった後、本拠地最終戦のセレモニーがありました。

秋山監督の言葉・・・
「今年のパリーグは、非常に混戦で、まだ順位も決まらないけれど、
自分たちは、チーム一丸となって闘って、残りの2戦を勝つだけだ。
そして、福岡ドームに戻ってきます!」
と。
P1030062_640.jpg

今のホークスのチームワーク(サポーターも含めて)は、
最高じゃないかな!と、感じていましたし、
監督の言葉はすんなり受け入れ、信じることができます。



選手たちが会場を一周すると、
観客はみんな立ち上がって、拍手を送ります。
P1030063_640.jpg



私から見ても、

選手、監督、球団のスタッフが、一つにまとまっていて、
応援する人たちも心一つになっている!

のがよくわかって、

社会の中で、物事がうまく進むのに、もっとも大切なことを、
ホークスに見せられたような、感じがしました。


夜に行われた試合で西武が負け、ホークスは首位!
マジックが2!と点灯しました。

西武の結果がどうであれ、残りの2試合勝ったら、
優勝が決まります。

今のホークスの力を、チームワークを、
信じることができるのが
とてもうれしい Iせんせいでした。

P1030066_640.jpg

*他の球団のファンの方、くれぐれも・・・ごめんなさい!!


PS.自宅に帰ってからのビ○○・・・最高でした。

今日、一緒に観戦した人たちは、初ドーム観戦の人が多く、
帰院後に、「どうでしたか?」とたずねると、
「すごく楽しかったので、また行きたいです~!」と。

「では、また来年行きましょうね~!」と言うと、
「えっ、来年ですか?今年はだめですか?」

「・・・・だから、今日の試合後に最終戦のセレモニーがあったでしょ!」

って、なかなかおもしろい反応でした




シーフードカレー!
2010年09月22日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。

先ほどから、雷が鳴り響き

雨がドドドーッと、降ってきました。

今日本列島の上にある低気圧が去った後は、秋になるとの予報。

今朝も9時には30℃を越えていましたから

はやく秋になってほしい・・・!!
はやく涼しくなってほしい・・・!!


だって・・・・

いまだに、こんな・・・・、

Iせんせいの足

P1030034_640.jpg


早く、タイツで隠せる季節になってほしいのです


やっぱ、来年の夏まで、

高知のSMSは、深く刻まれたままですね




ところで、明日の秋分の日。

以前も、少しお話しましたが、
大学の病棟の子どもたちと一緒に、
福岡ドームへ野球観戦に行きます。

それが、ホークスのドーム最終戦であることを知ったのも、
数日前・・・。

でも、西武にマジックが点灯して
どんどん減っていっていた時期だったので、
ただの消化試合になるのかと思っていました。

ところがどっこい

奇跡の逆転を狙う~!

大盛り上がりの試合になりそうです

今まで、こんな大切な試合を生で観戦したことがなかったので、
ドキドキしています


Y園では、先週も紹介したYさんとのジェスチャーでのやりとり。

今日は、二人ともガッツポーズ!

明日も、行け~!!!


でした。




さてさて、今日のY園のお昼ご飯は、

シーフードカレーでした。


ビーフカレー、
カツカレー、
ドライカレー、
カレーピラフ、
エビフライカレー、


が、今までY園メニューに登場していましたが、
シーフードカレーは、初めてです

お昼前から、美味しそうなにおいが

P1030032_640.jpg

またまた、大きなお皿にたっぷり盛られています

写真を撮ると、すぐに、
いただきま~す

辛くはありません。

たくさんのぷりぷりのエビとイカ、
野菜も、玉ねぎとニンジンと・・・、
おいしく煮込まれています。

あっという間に、完食です~

でも、さすがに・・・

この頃の体重増加をちょっと気にしているIせんせいは・・・

デザートのプリンは、賞味期限を確認して、
来週以降まで、とっておくことにしました。


今日は、トータル785カロリーと書いてありますが、
150カロリーのプリンを食べていませんから、
635カロリー・・・!???

ほんとかなぁ、大盛りだったけど・・・

とにかく、おなかいっぱい

美味しくいただきましたぁ~!!

おごちそうさま!でした



どちらも・・・頑張れ~!!
2010年09月19日 (日) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

今が正念場!という、

福岡の人たちが応援している2つのスポーツの選手たち!!



まずは、福岡ソフトバンクホークス!

昨夜は、とてもハラハラしました

福岡の人は、多くが同じ気持ちでしょ~!

西武のM4の状態での直接対決!!

3連戦で、ホークスが2敗した時点で
西武の優勝が決まります

西武は涌井、ホークスは杉内
と、エース同士の投げあい。

このところ、勝ててない杉内・・・・

昨夜も序盤に4失点と、苦しい展開でしたが

松中選手が、3ランホームランを打って同点に!

さらに、3点のリードを得るきっかけとなった2塁打!!

これまで、故障と不調で苦しんでいた松中選手の活躍に、

Iせんせいは、涙がでそうなくらい感動していたのですが

3点差で迎えた9回に、守護神馬原が3失点!

・・・・こういうシーンがこの頃多い・・・


で、2度目の感動は、11回裏のキャプテン小久保の

さよならホームラン~~!!


いやぁ~、本当によかったです

37歳の松中選手!
38歳の小久保選手!
二人合わせて75歳の「MK砲!」


と、斉藤和巳投手もブログに書いていましたが、

困ったときに頼れるベテランの存在って、
やっぱ大きい!!


ここへきて、

それまで快調にとばしていた、

杉内や馬原の調子が悪く・・・
ムネりんも、ヒットなし・・・
(一時期よりどんどん打率が下がっています。)

そのかわり・・・
今日先発の大隣は上向き・・・
松中、小久保に当りが戻ってきて

やっぱ、いいときもあれば、悪いときもありますね~。

全員野球で、今日も頑張れ~!




そして、あと一人の頑張ってほしい人は、



大相撲の 大関魁皇です。

角番で向かえた今場所、
新たに負傷してしまったようで、
黒星が先行してしまいました

負け越したら引退・・・という状況で

「厳しいがまだ終わったわけではない!」と。

大関以上でただ一人の日本人力士!!
現役最年長の38歳!!


本当に大変なんだろうと思いますが、

魁皇関の取り組む姿を見続けたいし、

力士の手本として頑張っていただきたいなぁ・・・

と、願わずにはいれません。



そして、頑張っている人たちに力をもらって、

Iせんせいも、がんばらなきゃ~!!


って、この頃一生懸命に応援しても負けなくなったので、
応援できる!テレビで野球が見れる~!!ようになって、
とってもうれしいIせんせいでした。

よかったら、<Read More>も読んでみてね~。
[READ MORE...]
クラウン・シロップの衣装
2010年09月18日 (土) | 編集 |

どもども、情熱と行動の九州男児 しろ~です。



今日は、仕事が済んでから、あるところへ

大冒険に行きました…。

さて、どこでしょう…。



正解は…


大型店舗の手芸屋さん!


店内を見渡すかぎり、女性のスタッフと数名の女性客。

店内にいる男は、三十路の九州男児(私)と、

とてもお店には似合わないごっつい体格のオーナーらしき壮年だけ。


三十路の九州男児が手芸屋さんにいるなんて…

ハ・ズ・カ・シ・イぃ~


お店に来た目的は、

クラウン・シロップの衣装に使う派手な色のボタンを買うため。


来慣れていないお店ですから、どこに何があって、

そして目の前にあるものが何に使える素材かまったく

わからないものばかりなので、ずいぶんと店内を

右往左往しました。


途中、オーナーのおじさんから

「お探しのものがわかりますか?」って声かけられてかなり焦ったし

とりあえず、お目当てのボタンは見つかったので良かった。


家に帰ってきて…。


今までに揃えてきたシロップの衣装を床に並べて、

あーでもない、こーでもないと考えて、

写真を撮ってみました。


IMG_0448-1_512.jpg

あの、事件現場ではないですよ


IMG_0451-1_512.jpg

上半身です。


IMG_0453-1_512.jpg

下半身です。


帽子や、ベストに今日買ってきたボタンをつけたら

どうなるかな~って、思ってですね。


この衣装の中で、

赤い鼻、胸のネクタイ(ヨダレかけではないですよ!)、手首のカフス、

ボーダーの長袖シャツと靴下は、先輩クラウン クラウンブッチィーさん

からプレゼントしていただいたものです。


靴は、大きな革製のクラウンシューズを買いたかったど、

私が知る限り安いもので1万5千円~5、6万くらいするものばかり。

靴の足のサイズも40センチくらいになるので、

パントマイムをたくさん取り込んでいる私のパフォーマンスの

スタイルでは、大きなクラウンシューズは不向き。


んで、クラウンブッチィーさんからのアドバイスで、

病室では大きな靴が点滴のチューブや、機械のコードに

引っ掛かりそうで、とてもコワイよってアドバイスをいただいたので、

(靴の大きさに慣れるまで、かなり時間がかかるそうです)

今回は、写真に写っているスニーカーを履く予定です。


とまぁ、準備は着々と進行中です。


あとは、ハーモニカだけでは寂しいので、ウクレレとか、

卵型のマラカスを買いたいなぁと、

時間をみつけては楽器屋さんに足を運んでますが、

ブッチィーさんのアドバイスで

「ウクレレをケチってはいけないよ」という

のが頭から離れず、2万~6万円くらいの

ウクレレばかりに目が行きます。

※2000円ぐらいからでもウクレレはあるのですが、

弦がすぐ緩んで、チューニングが狂うんですよ。

1万円以下の安いものは、楽器ではなく、

おもちゃだと思いなさいとWEBで調べても

書いてあるんですよね…。


月末に車検も控えているので、現在予算不足


※どなたか、使っていないウクレレ・管楽器・打楽器をお持ちでしたら、

譲ってくださるとうれしいですけど…。


クラウンの道具や衣装って、お金かかります(笑)

クラウンの道具や衣装に興味のある方はコチラ↓を御覧ください。
CLOWN・大道芸・ピエロ・パフォーマンス道具の店 Wテイク


事件現場の写真…じゃなくて、上の衣装の写真をご覧になればわかりますが、

私の衣装は黒がベースの衣装です。

※私服も黒ばかりですが…


全体的には寂しくないようにアレンジをしてるつもりですが、

もうちょっとここのところをいじったら?とか、

ここに、こんな色を入れるといいかも!とか、

みなさまからアドバイスがありましたら、

コメントをお願いします。


本番まで、1ヵ月を切っちゃいました(焦

体調にも気をつけて、本番を迎えられるように

練習を頑張ります。


そうそう。

21日の夜、相方のクラウンマルコさんと一緒に

福岡市内の某公園で、ネタ合わせと練習をします。


もし、怪しい男が風船芸や、ジャグリングしてたら私たちだと思います。

怖がらずに、声をかけてくださいね


それでは、また。




P・S

今日、私の大切なお友達のKくんのお母さんから、

お手紙と写真が届きました。

病室でKくんと一緒に写っている私の手には、

ジャグリングのボールが握られていて…。


3ヵ月前のジャグリングがまだぜんぜんできていなかった

下手くそなころの写真でした。

その頃は、10月に病棟を訪問するだなんて

思ってもいませんでしたよ(笑)

Kくん、一生懸命頑張りますね

Kくんのお母さん、ありがとうございました





6回目の登場!・・・といえば?
2010年09月16日 (木) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

日中はまだまだ暑いものの、
朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなりましたね~!

猛暑が続いた今年も、
これから、秋、冬に向かっていくのですね・・・



この時期、熱く燃え上がっているのは・・・

プロ野球の公式戦!

Y園の利用者にも、たくさんのホークスファンがいます。

Yさんも、その一人
耳が不自由で、言葉が話せませんが、
私がY園を訪れる度に、
そのときのホークスの状態と、気持ちを、
一生懸命に身振り手振りで教えてくれます。

前日は、せっかく西武が負けたのに(スミマセン
ロッテにさよなら負けをしてしまったホークス・・・


Yさんと私は、

腕を組んでぷんぷんしたり
顔に縦じまを作ったり
涙を流したり・・・、

二人で、真剣にジェスチャーを繰り返したあと・・・、
すっきりしたように去っていくYさんを、
ナースは不思議そうに見ていました。

「野球の話ですよぉ~」と言うと、納得した様子!


今日の試合後、西武のマジックは5になってしまいました


23日(秋分の日)、ドームの最終戦を、
子どもたちと一緒に観に行くのですが

まだまだ・・・、望みをつなげていてほしいぉ~~~!!!

って、目の前で他チームの優勝が決まるのも、苦しいけどぉ・・・




さてさて、ようやく秋を感じる候になった 

本日のY園のお昼ご飯!!


Y園の記事を書きはじめて、
最多登場の人気メニュー!といえば、
(にゃおたんさんは、きっと、わかるハズ! )
P1030027_640.jpg

そう、ビビンバ丼でしたぁ~

今日は、スープ用にか、ビビンバ用にか、
大きなスプーンがついていたので、

キムチとコチュジャンも一緒に、韓国風に、
しっかりしっかりまぜまぜしました~。

と、こんな感じ
P1030028_640.jpg

う~ん、おいし~ぃ

やっぱ、ビビンバは、しっかり混ぜ合わせるのがいいですね。

野菜もお肉もたっぷりのビビンバ丼!に、

今日は、

杏仁豆腐
わかめスープ


がついて、812カロリーでした。

前回の4月に登場のときは、729カロリーだったのですが、
おそらくビビンバ丼はあまり変わってなくて、
デザートによるのかなぁ・・・?


今日も本当に美味しかったです!

もちろん、完食~

おごちそうさまでしたぁ~

また、来週をお楽しみに~




10月17日に…
2010年09月14日 (火) | 編集 |

どもども、情熱と行動の九州男児 しろ~です。


タイトルの10月17日(日)

私にとって、ひとつの大きな人生の節目の日になりそうです。



私…



その日…



K大学病院の小児病棟で




クラウンクラウン2としてデビューします!


詳細は、また改めて書くとして…(書けるのか不安だが…)


私ひとりではとても心細いのでどうしようかと考えていたら、

今年の7月に素敵な出会いがありました。


わりと近いところに、マジックバルーンのスペシャリストと言っても

過言じゃない、クラウン・マルコさんと知り合うことができました。

※↓西日本新聞の掲載したマルコさんの記事
ピエロのマルコ

クラウン・マルコの創るマジックバルーンのレパートリーは、

なんと!500種類!

いやぁ~、マルコさんすごいよ、それは!


彼の地元のガ●トで、自己紹介をして、ご飯を食べながら、

情熱と行動の九州男児ぶりをいっぱいアピールして、

「小児病棟を一緒に訪問しようよ!」ってお誘いしたら、

マルコさんが私のパートナークラウンになってくださると

快諾してくださいました。


ちなみに私のクラウン名は…


クラウン・シロップ!



…そこのあなた! 笑わないで!!

言ってる方も恥ずかしいのですから…


…ということで、二人とも当日に向けてせっせと準備をしています。


ジャグリングも、ハーモニカも、バルーンもまだまだ自信はないけど、

こどもたちに“たくさん笑ってもらいたい”っていうハートだけは、

デッカイですよ!!



私が26年前に、そして私の仲間たちが入院していた今の病棟は、

10月26日に新しく建てられた新館にお引越しをするんです。

私はそのお引越しの前に、クラウンとしてデビューしたかったのです。

入院中、TVに出てきたクラウンの芸がとても面白くて、

病棟でパントマイムを練習しては、小さい子たちに見てもらって…

いや、強制的に見せてたけど


とにかく、私がパントマイムや演劇を始めるきっかけを作り、

こうしてクラウンとの出会いを作ってくれた小児病棟で、

私はクラウンになります。


おそらく…小児がん経験者のクラウンは、全国でも私が初めてじゃなかろうか…??

どうなんだろう…。


今日、注文していた衣装の一部が届き、クラウンとしての

自分の姿をよりハッキリとイメージできるようになりました。



今日はこのへんで。


また、ご報告します。


みなさま…

クラウン・シロップ!を応援してくださいね



病と死から何を学ぶのか
2010年09月10日 (金) | 編集 |
情熱と行動の九州男児 しろ~です。


※↑みなさん、これが正式な私の肩書きですよ~。覚えてくださいね。


今日は、ちょっとマジメなお話。







数日前、一年ほど前にお友達になったAさんから

話を聞いてくれますか?って連絡がありました。


Aさんは、看護師さんです。

Aさんは、友人のBさんと向きあっています。

Bさんは、余命がわずかな末期がんの方です。


Aさんは、仕事としてではなく、プライベートの時間で

Bさんのことを気にかけて、毎日連絡をとっています。



Aさんも最近、病気をして危ない目に遭い、乗り越えたばかりで、

Bさんがどんな状況で、どんな心情なのかが想像出来るから、

心配なので、自分にできることをできる限りしているけど、

かえってそのことが余計なことをしてないかと不安になって、

どうしたものかという悩みを私に話してくれました。


Bさんは肉親がいなくて、Aさん意外に頼れる人もいない。


Bさんは、Aさんとのメールのやりとりが心を

癒してくれているとAさんに言っています。


Bさんは自分の病状を知ってから、絶え間なく襲ってくる

体中の激痛と闘いながら、寂しさや、悲しさや、

なんで自分が!っていう怒りや、

死にたくないという自分の正直な気持ちと

まっすぐ向きあいながら、自分を見つめています。


そんなBさんに、Aさんは意味があって、

Bさんとの出会い、今の関係があるのだと感じて、

懸命に向きあっているのです。


私は、Bさんとのやりとりはありませんが、

Bさんと向き合っているAさんと向きあっています。

なんだか、変な感じですが不思議なご縁です。



みなさんは、自分の余命が宣告されたとしたら、

どのように残された時間を過ごしますか?

生きていることが当たり前になってると、

そんなことを考えもしないですよね。



明日、自分が死んだらということを私は毎日

心に浮かべています。

ネガティブなのではなくて、価値的に生きるために。


人は、自分がいつ、どこで、どんな死に方をするかを

知るよしもありません。

突然の病死、生きることを諦めた自殺、

事件に巻き込まれたり、不慮の事故で亡くなる方…

命の数だけ、生きざまと死にざまがあります。


ずいぶんと以前にもこのブログのどこかで書きましたが、

病気で余命がわかってるというのは、自分の死をみつめて、

残された時間を大切に生きるための貴重な機会を与えられた

のだと私は思うのです。


病気を患い、死と向きあう本人も、その人を見守り、支える

家族や、友人、医療従事者だって、見つめている中心は、

病であり、死であります。


亡くなった方の病や死から、関わり続けて残された人は、

自分自身の生き方をみつめて、自分の命と向きあう姿勢が

間違っていないか確認し、誤っていれば修正して、

正しいのならば、いままでよりももっと強く命を輝かして、

生きるために歩み進まないといけないのだと私は思います。


今年も、今日までの間に親しかった方、友人、先輩方と、

たくさんの方とお別れをしました。

そのみなさんは、会いたくてももう会えません。

声を聞きたくても、聞けません。

でも、私の心のなかに思い出と共に活き活きと甦ります。

そして、そのたびに心に浮かんだ顔に、生前に出会えたことへの感謝と、

今日もオレ、ガンバって生きてますよ!って、心のなかでそっと

報告をしています。


病に苦しんでいるBさんとの縁。

私もAさんも、この縁が自分の成長に、生きるために、

とても大きな糧になると感じ、目をそらさないで

向きあおうと決意をしています。


Aさんと知り合えたこと、そしてそのつながりでBさんのことを

知ることができた縁に感謝です。


最後に…

今日のこの記事が、みなさんの心に残っている先に亡くなった方を

思い出すきっかけとなって、前に進むための糧になれば幸いです。








ちょっとだけ、秋???
2010年09月09日 (木) | 編集 |
こんばんは。

しろ~くんが・・・、
今月は記事の更新を頑張ってくれるそうで、
その言葉を信じ、ほっとしたIせんせいです


台風が通り過ぎ・・・

って、九州の被害は大したことなかったのですが、
関東付近の大雨は、すごかったようですね。
皆様のところは、大丈夫だったでしょうか

こちらでは、
昨日から、久しぶりに猛暑日から開放され
先ほど、Y園を出たときには、
「あっ、ちょっと涼しい!」という感覚。
車の車外温度計は、25℃
熱帯夜でなくなると、このくらい涼しくなるんだなぁ・・・
っていう感触を、思い出しましたね。

Y園の桜の木も、少しいろづいてきて
虫の声も、すっかり秋です。
このブログも秋バージョンに変わりましたしね


久留米の最高気温予想は、明日が34℃!
あさっては、36℃!

それでも、
最低気温は25℃を下回り、
少しずつ秋はやってくる・・・



ということで、
今日のY園の昼ごはんは~

ハヤシライスでした。
P1030024_640.jpg


すごいでしょう!大盛りです

以前にも、書いたことがありますが、
現在、大学病院は、建替え中で、
小児科病棟の向かい側には、食堂があります。

混雑している時間を避けて、食堂に行くことが時々あるのですが、
そのときに注文するのが、
ハヤシライスがあるときには、ハヤシライス(木曜以降に登場)。
ハヤシライスがないときには、ビーフカレーです。
つまり、ハヤシライスが最優先です

食堂に行くのは、月・火が多いので、
カレーライスを食べることが多いのですが、
その理由は、
1)好きだから
2)待たずにその場でもらえる。

2)の理由の方が大きいのですが、
ハヤシライスは、大好きです。

いつも食べているハヤシライスに比べて、
Y園のは、ビッグでしたぁ~

タマネギも、お肉もたっぷりで、
ソースのトマトもたっぷり!!

この頃の体重増加に心を痛めているIせんせいとしては、
ちょっと迷いましたが・・・、
完食しましたよぉ~

ほかに、
グリーンサラダ
ゼリー
はりはり漬

がついて、857カロリー・・・

(Iせんせいのは、大盛りだったけど、
大盛りのカロリーでいいのかなぁ・・・?

グリーンサラダのドレッシングが、また美味しかったですよ

今週もおご馳走様でしたぁ



Y園の勤務終了後は、韓国語講座

すこ~しは、読めるようになってきましたが、
まだまだです

昨夜、大学の病棟で、小学1年生のNKくんが、
一生懸命に宿題のカタカナを書いていましたが、
ちょうど、そんな感じ!

11月の日韓交流には間に合いませんが、
その後も地道に頑張ろうと思います。

では、また~!



秋はまだですか?
2010年09月08日 (水) | 編集 |

どもども、情熱と行動の九州男児 しろ~です。


残暑きびしい日が続いていますが、

みなさんいかがお過ごしですか?


私は、夏バテしそうだったので、

某社の“にんにく卵黄”を試しに頼ってみました。


健康補助食品ではありますが、

なかなか良いと感じています。


寝起きのキツさがとても軽いし、

夕方頃の疲れも軽くなったと感じています。


にんにく恐るべしです。




まだまだ夏の終わった気配がありませんが、

一足早くブログを秋バージョンに変えてみました。



同時に、イベント告知板の更新と、

smileDaysリンクが2件追加されました。


今年も、残すところ4ヶ月を切りましたね。

個人的にはまだたくさんやり残していることがあるので、

グズグズしてるとあっという間に冬が来そうですが、

どうやら今年の冬は厳冬になりそうだとのこと。


暑い日々は、涼しさが恋しいですが、

寒さが厳しいのもイヤですね…。


今月は、ブログの更新がんばろっと。



「防災の日」の昼ごはん!・・・
2010年09月04日 (土) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。


9月になっても、猛暑日が続いていますね・・・


秋に運動会があるところでは、

暑い中、練習も本当に大変だと思いますが、

どうか、くれぐれも熱中症に気をつけて

水分、塩分、糖分の補給を、

よろしくお願いしますね~




さてさて、先日は、Y園のメニューを書きそびれてしまいました。


今週水曜日、9月1日は「防災の日」でした。


Wikipediaによると、「防災の日」は・・・・


1960年(昭和35年)に、制定された。

日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災に因んだもの。

また、例年9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、

「災害への備えを怠らないように」とのいましめもこめられている。


ということで、

防災の日のお昼ご飯は、「非常食!」

じゃーん!!
P1030020_640.jpg

なんでこれが非常食なんだろう・・・

って、栄養士さんに尋ねたら、

お湯か水を加えてできる「ご飯」

缶詰の「のっぺい汁」

缶詰の「フルーツ」


で、もしものときのために、備蓄してあるそうです。

このような備えがきちんとあることを確認できて、
とても安心しました

味は、いつものご飯に比べれば・・・

ですが、もちろん完食しました。

これだけで、・・・350カロリー程度だったと思います。



えっつ、Iせんせい、これで足りたの


って、ご心配いただいた方、ありがとうございます


Iせんせいの食欲をご存知のY園給食部の方のお計らいで、

おまけのおかず が、付いていました~!!

P1030022_640.jpg

カロリーは不明ですが、

コロッケに、春巻きに、サラダ・・・

おかげさまで、おなかいっぱいになりました


また来週・・・よろしくお願いいたしま~す





熱帯夜の続く夜に…
2010年09月01日 (水) | 編集 |

どもども!

情熱と行動の九州男児こと、しろ~です。

今月、もしかして2回目の登場かな?

※Iせんせい、放置しててごめんね。






みなさん、心の準備はよいですか?

心臓の弱い方はこの先を読んでも…



大丈夫ですよ。







ものすごく暑い今年の夏。

ものすごく汗かいて仕事。



仕事済んでの…ビー…


ではなくて



ボールジャグリングの練習(毎日10~30分)

IMG_0408_512.jpg
ジャグリングのボール“ビーンバッグ”

日本ジャグリング協会では段級位認定委員会を設置していて、

私の自己採点では検定基準となる検定表のランクでは、

1~10級の級のうち、まだ9級取得の程度でした




ひと汗かいて、シャワー浴びて、夕飯食べて

お出かけして、あちこちのあれこれな用事をこなす。


22時頃、用事の片付いた帰り道。


ひと気のない暗い道にそっと車を停めて…


クロマチックハーモニカの練習(20~60分)

IMG_0413_512.jpg
クロマチックハーモニカ
スズキ楽器SCXー56
(3オクターブで56音でます。)

※クロマチックハーモニカとは、
 右側にあるボタンを押すと、音色が半音変わるのだ!




帰ってきて、もう一度シャワーを浴びて、

●ールをプシュッ!と開けて、

パソコンの画面と、にらめっこしながらの

バルーンアートの練習(毎日1~3個)

IMG_0402_512.jpg
帽子ですよ。


IMG_0416_512.jpg
コアラのつもり。





考えてもみてください。


三十路の男が…

夜な夜な汗をかきながら…

バルーンをひねりまくり…

ハーモニカを吹き鳴らし…

ジャグリングをする…



これはある意味ホラーでしょ



涼しくなりましたかな??

ならないか


みなさん、暗い夜道は十分に気をつけてください。



暗い夜道で停めている車からハーモニカの音が聞こえたり、

ジャグリングのボールが転がってきたり、

風船の割れる音が聞こえたら…



それは、クラウンになるための訓練をしている私です




※私がお世話になっているサイト↓

日本ジャグリング協会

ジャグリング検定表

キュッとバルーン

ナランハ バルーンカンパニー

鈴木楽器製作所







