小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

大切なお知らせ ~久留米Children's Art~
2010年08月31日 (火) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

今日、看護スタッフに言われたのですが、
「レモネード・スタンドin ふくおか」のTVニュースに、
な~んとIせんせいが、登場していたそうです!!

びっくりでした。

カメラがいたのは知っていましたが、
何のカメラかは追求しませんし、
私が映るわけがないか!と思っていたので、
全然気にせず自然体・・・・

ローカルのテレビ局でしょうが、
写っていたらしいですよぉ~!

どうだ、しろ~くん

やっぱ、自然体がいいのかもよぉ~!!



いえいえ、今日の記事はこれがメインではありませんよ~!


そうそう、
明日から新学期ですねぇ~。

一昨日、一緒に野球観戦に行った二人も・・・

夏休みに退院して、明日から登校~

いろいろあるだろうけど、
決して負けるんじゃぁないよぉ~!!!


(と、人に言いつつ、自分に言い聞かせているIせんせいです




で、

今日書いておかなければならない、大切なお知らせとは!?





久留米大学
Children’s  Art~!!

って・・・・


久留米大学病院小児科で 治療を受けている子どもたちの

 がぁぁぁぁぁぁぁ~


なんと、商品になったのです。


お知らせのポスターはコレ!
childrens artポスター[1]_640

いつも大変お世話になっている 放射線科のOせんせいが、
子どもたちの笑顔のために・・・
今年はじめた この企画!

闘病中の子どもたちの絵を
製品にしました。

春に作品を集めて、
申し訳ないけど、職員が投票をして、
製品にするものを決めました。

その結果・・・

P1020962_640.jpg
メモ帳(1冊 350円)
サンキューカード(8枚で500円)
クリアファイル(1枚150円)



P1020963_640.jpg
絵葉書は、8枚セットで400円です。


久留米大学病院内の売店で、
明日9月1日より販売
されます。



10月には、全作品を集めたカレンダーが発売になります。

そして、
この売上金は、小児科の病棟に寄付され、
しろ~くんやまっつんのような、
子どもたちのためのボランティア活動に
使用させていただきます。



これを、たいへんなご苦労をして、実現させてくれたO先生・・・

実は、Iせんせいが研修医の頃に、
実習で回ってきた学生さん!でした!!

その頃から、Iせんせいをたくさん助けてくれて、
ぜひ、小児科医に~!!
と言っていたのですが、結局、放射線科医に・・・

でも今は、いろいろな放射線治療で、
大変大変お世話になっています。

20年以上前に、「一緒に働きたいね~!」と
言っていたものが、形は違いますが、
こうしてとても助けていただいている・・・

Iせんせいは、幸せものですね~!



か、か、かったぁ~!!!
2010年08月30日 (月) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

今日は、記事を書かないつもりだったのですが、

やっぱ・・・、これは書かなきゃね



今日、8月29日のご報告です。

まず、朝9時半に大学病院でIくんと合流し、

福岡天神に車で向かいました。

日曜日の朝だし、いつもドームに向かう時間より
1時間ほど早く、スイスイと天神に到着。

駐車場に車を入れて、
「レモネードスタンド」を探しました。

ちょうど24時間テレビ関連のテントがたくさんあって、
見つけるのにちょっと苦労しました。

手作り感のあるテントで、
善意で集まったお友達のお手伝いの元で、
(東京から、がんセンターのM先生も来られていました!)

レモネードをサービスして、
趣旨を説明し、募金をしていただく・・・
レモネードスタンド2010
(発起人のAちゃん、Mせんせい、Iくんです)

テントの中では、鶴を折ったりしながら・・・、

小児がんとはまったく関係のない方々のこの活動
本当にありがたいものです



あっという間に、失礼しなければならない時間になり、
ドームに向かいました。

昨日は、エース杉内が撃沈
同率首位のロッテとの首位決戦です!!

今週は、絶大な信頼のある 和田、杉内両投手が
まさかの敗戦!!

今日は、大隣投手・・・
予告先発を聞いたときには、ショックでした

でもでも、中に入る前に、
今日は白い風船(勝ったときに飛ばすもの)も購入して、
部屋に行きました。
攻めの姿勢を出さなきゃ~!と。

P1030019_640.jpg
松中選手のスーパーボックス。部屋のドアの表示です。

今回が3回目の利用・・・
私たちが着いたときには、
Rちゃん、Hくんの家族はすでに到着。
ほかに来る予定だった家族が来れなくなり、
今日は、真に野球好きの人たちの観戦でした。

真面目に応援!
1回から、みんな真面目に応援~!

1回表に、1点入れられてしまいましたが、
その後は、大隣!頑張りましたね~。
1,2回が良くてもその後大くずれすることが多いので、
ちょっとドキドキしていましたが、
今日は大丈夫でした。

7回になると、裏のホークス攻撃前に飛ばす
黄色いジェット風船を膨らませます。
Rちゃんも、一生懸命に
Rちゃんも、一生懸命に大きく膨らませましたが、
飛ばす前に、バン!と割れて、再度膨らませましたね~!

P1020999_640.jpg
一部の黒いところを除いて、スタンドが黄色く染まります。

ちなみに、この黒い部分は、千葉ロッテの応援団です。
この部分の応援団だけで、まるで地響きのような応援が
繰り広げられ・・・、以前から怖がっているIせんせいでした。

ホークスの投手は、
大隣から、森福、摂津、ファルケンボーグ、馬原につながれ、
特に、ファルケンボーグなどは、1回を7球で終えるなど、
圧巻でした。

馬原は・・・、データーだけ見ると、1回1被安打ですが、
同点のランナーが3塁まで進み・・・、ハラハラでした

それでも、
なんでも・・・

勝ちましたぁ~!!

球場でIせんせいが観戦した試合は4年越しで4連敗中でしたから、
実に5年ぶりの勝利~

念願の白いジェット風船を飛ばすことができました。
P1030013_640.jpg


10発ほどの花火ですが、とても大きく見えました~


これまで、和田、杉内の両エースに、頼りっぱなしだったけれど、
2人が不調の時には、他の投手が必死で頑張って取り戻す!

本当に、いい流れかもです。


今日が終わった時点で、

首位 ホークス
0.5ゲーム差で 西武
さらに0.5ゲーム差で ロッテ


・・と、1ゲーム差内に、3チームです!!



「今年はやらんといかんばい!」

*すみません。ソフトバンク・ホークス大ファンの記載なので、
他の球団のファンの方には、非常に不快な表現が多々あると思いますが、
どうぞお許しくださいませ。


今年も、レモネードスタンドinふくおか!
2010年08月27日 (金) | 編集 |
みなさん、こんばんは。Iせんせいです。


8月も残りわずかになりましたが、
相変わらず、暑い日が続いていますね。

よい子のみんなは、宿題終わったでしょうか

・・・先日、やんちゃなYくんに聞いたところ、

「するわけないやろ!」の答え・・・

Iせんせいの耳に、いまだにこだましてます



さてさて、昨年、このブログでもご紹介した

「レモネードスタンドinふくおか」
↓(昨年の記事を見る)
昨年のレモネードスタンドの記事


な~んと、今年も行われます


ずいぶん前に、そのお話を伺っていたのですが、

ご案内するのがすっかり遅くなってしまいました。

ごめんなさい。


今年も、NPO法人小児がん治療開発サポートSUCCESSの協力で、
第2回のイベントが行われます。

↓(レモネードクラブの詳細)
レモネードスタンドの紹介

案内pdf

ご覧になったらわかるように、

このイベントでの収益金は、全額、われらの
「がんの子供を守る会 九州北支部」に寄付されるとのこと


「アレックスちゃんのようにレモネードスタンドをやりたい!」と
言い出してくれた、一人の女の子に、Iせんせいは会うことができました。

偶然見たテレビで、自分も何か役に立てれば!
と、思ってくれたそうで、
その気持ちが、どんどん大人たちを動かして、
2年連続のこのイベントの実現に至っているそうです

本当に、ありがたいことです

コミュニケーション不足が、何かと問題になりやすい昨今、
小さな純粋な善意の気持ちは
きちんと多くの人たちに伝わっていくことを実感します

第2回 レモネードスタンドin福岡 は、

8月29日(日) 11:00~16:00
福岡天神 西日本新聞社前広場


です。

(詳細は、上に添付したアドレスをご覧ください)


その日・・・
Iせんせいは、子どもたちと一緒に、
松中スーパーボックスで野球観戦する前に、
ちょっとだけで申し訳ないですが、
顔を出そうと思っています。

SmileDaysのみなさん
このブログの読者の皆さん

応援よろしくお願いいたします







記念すべき50回目のY園メニュ~!
2010年08月25日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。

早いもので、
このブログにY園のご飯を載せだして、
これが50回目になります。

Y園の職員さんたちにも、ブログ読者が増えました

「せんせい、足を見せてください~

と、言われたら、(あっ、ブログ読者だぁ~

ってな具合で。

今日も、数人の方に、醜い足をお見せしました



さて、お昼ご飯の話の前に、

今日、Y園の外来に行くと、
肢体不自由の棟にいる5人の中学生たちの
調理教室の計画書が置いてありました。

本日、午前10時の開始。

取材させてもらおうと、カメラを持って、
仕事の合間にチョコチョコ行って、パチリ

まずは、育成課の職員から、
本日の「調理教室」について説明を聞きます。
調理実習~!
メニューは、
煮込みハンバーグロールサンドです!

材料を並べて~
材料をそろえるのに、昨日みんなでお買い物に行ったそうです。

はじまり、はじまり~
さぁ、いよいよ始まりです。
まず、卵を溶いて・・・

野菜を切って~
一生懸命に野菜を切ります。

Iせんせいは、バタバタとお仕事をして、
お昼前に行ってみると・・・

P1020937_640.jpg
おおっつ
ロールサンドと野菜サラダが、完成していますね~

ふんふん・・・いいにおいがぁ~
P1020941_640.jpg
いよいよ、煮込みハンバーグも完成です。

お皿に盛り付けて・・・
P1020946_640.jpg
パセリと粉チーズをかけて・・・

P1020952_640.jpg
うわ~っ
それぞれが選んだデザートもあります
とても美味しそうです

お好みのジュースをコップに注いで・・・
カンパ~イ!
「カンパーイ!!」


あ~っ、Iせんせいもおなかがペコペコです。

お部屋に戻って、お昼ご飯を待ちます

Y園メニュー 50号は・・・

ジャジャーン!
P1020956_640.jpg
今日は、焼肉丼です。

いつもより、大きなどんぶりに、
山盛りの焼肉と野菜!

掘っても掘っても 焼肉が出てくる感じで、
すごかったです
お肉は、おそらく佐賀牛で、
柔らかくて、とてもジューシー


わかめスープ
涼ばん三す
朝鮮漬

もついて、881カロリー!

食べたあとの満腹感からみると、
あら、カロリー・・・そんなもん

って、感じでした。


ほとんど、食べ終わるころ・・・
電話が鳴りました

調理実習をしていたAくんからです。

せんせいの分ができたので、
 食べにきてください!!


「ええ~っ!?
 せんせい、お昼ごはん食べちゃったよぉ・・・

と、言いつつ・・・

子どものお誘いを断るIせんせいではありません

ダッシュで行って、
煮込みハンバーグ半人前を、ぺロッといただきました

お肉がとてもやわらかくて、美味しかったです

ひき肉をこねるのが、一番大変だった。

と、Aくんが言っていましたが、
がんばった甲斐あって、とても美味しく出来上がりました


50号の記念記事は、
超スペシャルメニューとなりました

Iせんせいは、おなかいっぱい!!

おごちそうさまでした~!!!








無事に終了!
2010年08月23日 (月) | 編集 |

どもども、しろ~です。

21日、22日に一泊二日で開催された

第2回 にこにこスマイルキャンプin九州

のサマーキャンプが無事に終了しました!


詳細な活動の報告は改めてさせていただきたいと思いますが、

多大なご協力をいただきました支援者、関係者のみなさまに

この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。


本当にありがとうございました。


こどもたちやポランティアのサポートスタッフ、

そして裏方のみなさんまで、みんな笑顔がとてもステキで、

“にこにこスマイルキャンプin九州”というキャンプの名前が

まさにピッタリ!っていうキャンプになったと私は思いました。


キャンプ明けの今日は、参加したこどもたちも、

ボランティアのサポートスタッフも裏方のみなさんも

きっとクタクタクタクタになってると思いますが、

みんなみーんな、楽しかったからこの疲れも心地良いかも。


このキャンプが末永く続くことを願ってます。






でましたぁ~!!
2010年08月18日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです

た~いへん暑い日が続いていますが、

みなさまにはお変わりありませんか


くれぐれも、水分をしっかりとって、

熱中症にならないように、お気をつけ下さいね。


あっ、この際の水分には・・・

ビ○○やカフェインのしっかり入った飲み物
(コーヒー、紅茶、緑茶など)は含めないで下さい。
利尿作用があるので、必要な水分も出てしまいます。

汗をかきながら ビ○○をたくさん飲んだ前後には、
それとは別に水をしっかりとってくださいね~!!

よろしくお願いいたします。



さて、きょうのY園の昼食は~

Iせんせいの大好物

シャケいくら飯です。

Y園のお昼ご飯を書くようになって、5回目の登場

ビビンバ丼に並ぶ 人気メニューですね

だいたい年に3回くらい登場するのですが、
前回は七夕の日でしたから、1ヶ月半前ですね。


ジャジャーン
P1020866_640.jpg

おわ~っ!
キラキラと輝く、このイクラの量すごいでしょう

いっただっきま~す!!

いくらの下を見てみると、
ご飯にシャケがまぶされています

P1020869_640.jpg

う~ん!おいし~!!
元気がでますぅ


今日は
 シャケいくら飯
 すまし(冷たいお豆腐)
 煮豆 
 ゆず大根

で、トータル703カロリーでした。



この記事を書いている途中で、
ものすご~い雷が

ず~っとゴロゴロゴロゴロと地響きのように鳴っているかと思ったら、
突然、ガチャーン! と・・・・

停電にはなってないから・・・大丈夫なのかなぁ・・・

まだまだゴロゴロいっていて、

なんか不気味~・・・



<追記>

勤務が終わった後、夜からはY園で韓国語講座です。

久しぶりにソウルで、ゆっくり家族と過ごされたという
韓国語の○先生のお話を聞いて、
笑ったり、うなづいたり・・・

家族とかき氷を食べに行ったときのお話。
日本と同じように、アイスクリームやフルーツ、
小豆などのトッピングがあって、
数人で食べる大きさだそうです。

かき氷が運ばれてきて、すぐに妹さんがした行為とは

両手に大きなスプーンを持って、すべてをかき混ぜる

当然、アイスクリームも、フルーツもグチャグチャに
なります。
かき混ぜて、均一に整えたあと、「さぁ、食べましょ!」
というのが、韓国流
長く日本に住んでいる○先生には、久しぶりに故郷を思い出した
韓国と日本の習慣の大きな違いだったそうです。
ちなみに、カレーライスも、すべてをきれいに混ぜ合わせて
食べるそうです。

そういえば、韓国のビビンバ丼は、
すごく大きなボールのような器の中で、
グチャグチャにかき混ぜて食べます。
日本でも、ビビンバを食べるときにはかき混ぜますが、
器も小さいし、いろんな食材をそれぞれに味わいたいから
均一になるほどにはかき混ぜませんよね。

それから言うと・・・、
今日の「シャケいくら飯」。
シャケは最初からご飯にまぶしてありましたが、
イクラを混ぜ合わせるようなことはしません。

韓国の人は、混ぜ合わせるんだろうなぁ~


さて、第4回の日韓国際交流も、3ヵ月後に迫りましたね。
楽しい交流ができますように!
また、昨年お世話になったお返しが、ちゃんとできますように!
みなさん、よろしくお願いしますね~!!


そういえば…
2010年08月16日 (月) | 編集 |
どもども、しろ~です。

みなさま、ごぶさたしております。

はい、元気にしてます。


1998年(H10年)7月26日に発足された

小児がん経験者の会 スマイルデイズ(SmileDays)も

気付けば、発足から13年目に突入しました!!

っていうか、…していました!!

もう20日以上過ぎてるし…

今後ともよろしくお願い致します。



さて、お盆休みも今日までの方が

多いのではないでしょうか?

今週末は、いよいよにこスマキャンプです!

天候に恵まれて、大成功で、無事故で終わるように

願うばかりです。


みなさん、お盆休みに良い思い出は作れましたか?







新幹線「つばめ」で・・・
2010年08月14日 (土) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

お盆の期間中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか

久留米大学病院のお盆休みは、毎年8月15日だけなので、

今年は、普通の週末と同じです

夏休みの期間中なので、外来は多かったですし、

今日(8月14日)は、病棟の拘束で・・・、

明日、実家に帰るかどうか、一瞬考えましたが、

高速道路の混雑のニュースを見て、即決やめました。

半年前に手術した眼を、親に見せるのは、

9月以降になりそうです



今日は、先週末、九州山口小児がん研究グループの

ミーティング & 夏期セミナーで、

鹿児島に行ってきた様子をちょっとご報告したいと思います


往復は、もちろん!新幹線「つばめ
P1020845_640.jpg


来年春に、九州新幹線が全線開通すると・・・

新大阪から鹿児島への新幹線は「さくら」になると聞いていますが、

つばめ」は、どうなるのでしょう


新幹線(特に「のぞみ」)は、あまり好きではないのですが、

つばめ」だけは、大好きなIせんせいなので、心配です。


鹿児島では、長時間のミーティング+講演会!

その最中に「桜島が噴火です」のお知らせが!

P1020844_640.jpg

洗濯物は外に干せないし、車も灰をかぶって、

大変そうです

それでも、桜島って、とても豪快、かつ、きれいで、

やっぱり鹿児島のシンボルですよね



午後8時過ぎまでの勉強会の後、懇親会

その後・・・

たまりにたまった疲れを、全身アロママッサージで
癒してもらったのでした。



翌日は、朝9時からまたまた勉強会

お昼前に終了し、そのまま新幹線「つばめ」で帰りました。



お土産は(自分にも)、コレ!

P1020853_640.jpg

美味しいんですよぉ~!

私は、キャベツにまぶして食べます。



昨年の鹿児島での研究会を機に、

焼○をおいしく飲めるようになったIせんせいです。

今回は、あまり飲まなかったのですが、

多分、今年度中に、あと1回は鹿児島を訪れます。

おみやげ_640
これも、自分へのお土産に・・・




昨夜、血液グループ主催のお疲れ様会をしたのですが

(看護師さんたち、病棟ジュニア・シニアも一緒に)

かなり・・・

相当に・・・

のんでしまった・・・Iせんせいでした。

これが、ビ○○ だったら、今日は起き上がれなかったでしょう。

でも、焼○だったからか・・・、

いつもひどい二日酔いに悩まされるIせんせいも、

元気に(?)一日を過ごせましたよ~



焼○が飲めなかったころ・・・

「家で焼○を飲むようになったら、終わりよぉ~

って、言っていたIせんせい・・・

終わってしまいました・・・





今日は、何歩?
2010年08月11日 (水) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。


今日は、雨・・・というか、台風でした。

それほど大きな台風ではなさそうで、良かった・・・

なんて、思っていたのですが、

さすがに台風です

昼すぎの暴風雨は、すごかったです

福岡では、信号機が折れたところもあったようです。

これから、北東に向かっていくと思いますので、

どうぞ、みなさん、ご注意を



さて、この数ヶ月、私が首にぶら下げているものがあります。

「なんですかそれ。」って、よく聞かれるのですが、

答えは、万歩計


できるだけ、歩こう

   +

感染対策の面から、腕時計の装用が禁止になったので、
時計の目的もあって、外出時にはほとんどいつも着用しています。


最初の頃は、ベルトに付けるタイプでしたが、

今はポケットでも、バッグでもOKというタイプにして、
首にぶら下げています。

どんな仕組みになっているのか分かりませんが、
振っても歩数は増えません。


しっかり歩いたときには、エクササイズの歩数に記録されます。

ほかに、それまでの合計の歩数も出ます。
P1020864_640.jpg

この万歩計、本日から新品になりました。

この3ヶ月で、3個目・・・

壊したり、失くしたりしたわけではなく、

外来に来た・・・主にステロイドの副作用での体重増加に苦しみ、

ダイエットをしなきゃいけない子に、

気前よく・・・・、

つい、あげてしまうのです

昨日、渡す前に、それまでの歩数をチェックしたところ、
50日間で、約385000歩

1日平均で7700歩歩いていることになります。

休日など、1000歩で終わるときもあることを考えると、
平均で7700歩って、すごくないですかぁ

週の中でもっとも歩くのは、火曜日です。
外来と病棟を何度も行き来するので、だいたい1万歩を超えます

平日の中で、もっとも少ないのが水曜日
Y園の中での移動になるので・・・。
階段の上り下りは結構あるのですが、
3千歩前後で終わることがほとんどです

今日も、今のところ2500歩程度・・・です


万歩計を付けていると、階段も、苦にせずに利用できるし、

食事会のあと、1~2kmの距離は、歩いて帰ろう!
という気持ちになったり・・・

でも・・・
しっかりお酒を飲んだ後、歩いて帰ると、
帰った後に、酔いがまわったりするので
お勧めはできませんけどね



さぁて、前置きが大変長くなってしまいました。

今日のY園のお昼ご飯は、
フレーク寿司でした。
P1020861_640.jpg

ご飯に、甘辛いまぐろのフレークが、とてもよく調和して、
とても美味しかったのでした

ほかに、
 つくね汁
 枝豆豆腐
(う~ん、これがまた美味しかったですよぉ~!)
が、付いて、637カロリーでした。

今日は脂肪分が少ない、さっぱりメニューで、
大変美味しくいただきましたぁ~

もちろん、完食しました。




そうそう、来週末に迫った、
「にこにこスマイルキャンプin九州」
で活動の場となる 北筑後ふれあいの家 は、
Y園のすぐ近くです。

先週、Y園の帰りに、ちらっと行ってみました。

利用中でしたので、中に入らず、外観だけですが、

入り口はこんな感じ
P1020841_640.jpg

夕食のバーベキューは、おそらくここで!
P1020843_640.jpg

ちょっと山手の方にありますが、
街の気温が32度のときに、
この付近の気温が30度くらい。

涼しいとは決して言えません!

加えて、虫対策が必要だと思います。

楽しいキャンプにしましょうね~











交流会のおしらせ
2010年08月10日 (火) | 編集 |
夏休み中のなおちゃんです。
一学期の疲れでダウンして、
回復仕掛けでそのまま上京してプチ同窓会(大学時代の友人達との再会)があったり…
帰ってきたらいつもの体調ダウン 今回は数日間高熱にうなされ…
治りかけの状況で母親の研修の引率の旅に出るという強硬スケジュール
アチコチ連れまわされ、先日帰ってきました

走行距離 700キロ
私のチビカー、よく働いてくれました

私の夏休みも大きなイベントは残すところ~“にこスマキャンプ”のみかな??


さてさて、来月行われる予定の交流会のお知らせです




     がんの子供を守る会 九州北支部 
      第32回 交流会のお知らせ


  猛暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
  さて、九州北支部第32回交流会を下記の通り開催致します。
 今回は、小児がん経験者の長期フォローアップの研究に取り組まれている、
 聖路加国際病院小児科の石田也寸志先生と、自らの小児がんの経験を生かし
 大学講師の傍ら小児がん支援活動をされておられる、小児がんネットワークMN
 (みんななかま)プロジェクト代表の小俣智子先生にご講演をいただきます。
  講演と同時進行で個別相談も行いますので、ご希望の方は別紙にてお申し込み下さい。
 ご多忙とは思いますが、皆さまふるってご参加いただきますようご案内申し上げます。

                           (財)がんの子供を守る会・九州北支部
                                      代表幹事 高橋和子



【日時】平成22年9月11日(土) 13:00より受付開始
【会場】国立病院機構 九州がんセンター2F 会議室A

      福岡市南区野多目3丁目1番1号  ☎092-541-3231


 プ ロ グ ラ ム
 <開 会> 13:30
 <講演1> 13:40~14:20
      演題 『小児がん長期フォローアップの現状と課題~成人医療移行の問題』
      講師 石田也寸志先生  聖路加国際病院小児科医長
        (プロフィール)
         1983年愛媛大学医学部卒。卒後国立がんセンターで研修を受け、
         10年前から小児がん患児・家族のQOL、最近では小児がん経験者の
         長期フォローアップに関心を持っている。
 
 <講演2> 14:30~15:10
      演題 『小児がんと私~小児がん経験者としての活動』
      講師 小俣智子先生  武蔵野大学人間関係学部社会福祉学科専任講師
        (プロフィール)
        13歳で小児がん発症。7年間の闘病生活の経験を生かし、小児がんに関係する
        活動を1991年より続けている。
        現在は、成人した小児がん経験者へのサポート等を行っている。

 <質疑応答及びディスカッション> 15:20~16:00

 <個別相談> 13:30~15:30
         相談医 岡村 純先生 (九州がんセンター小児科)
         相談医 稲田浩子先生 (久留米大学病院小児科)

         
 
 ご不明な点、お問い合わせ等につきましては、
 下記までご連絡ください

 
【連絡先】
  〒839-1304 うきは市吉井町千年675 
  携帯090-3012-6440 
  自宅0943-75-2687  高橋和子



※次回(第33回)は、11月に大分大学にて開催予定です







筑後川花火大会~!(事後報告で、ゴメン!)
2010年08月05日 (木) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

今日、8月5日は筑後川花火大会でした。

スンマセン!事後報告で。

今年も、18000発!の花火が打ち上げられましたぁ~!


大学病院のすぐ近くで、花火が上がるため、

午後6時半から午後10時半まで、
周辺の道路は、車両通行禁止となります。


外来が終わって、病棟に行って、しばらくすると

人がいない!

午後8時には、医局も施錠されていました。
(なので、カメラを持ち出すことができませんでした)


屋上で見ようかと思ったのですが、

高校生のSくんが、出店に行きたい!と言うので、
付き添って(?)

二人でテクテク歩いて、篠山城跡の横を通って河原にでました。

ものすごい人です!
出店の数もすごい!

2箇所に分かれて上がる花火がまたスゴイ!!


出店で焼き鳥を買ったのですが、
値段の表示がどこにもない!

・・・・1本500円でした
(大きかったですけどね)

ペットボトルのお茶も、定価の倍の300円!

Sくんと並んで土手に座って、
焼き鳥を食べながら、
右を向いたり、左を向いたり、

河川敷まで行って花火を見たのは久しぶりだったので、
満喫しました


DVC00007.jpg

写真は、携帯で撮ったもので、
ぜんぜんすごくなさそうですが、ごめんなさい

実際は
ババババババババババババン
って、感じで、スゴイ連発なんですけどね


消灯間際に病棟に戻りました。


大学病院の管理職の方たちは、総出で警備にあたっておられましたし、

私が帰る午後11時前には、病院前の道路を清掃する方々がたくさん!

多くの方々のおかげで、きれいな花火が楽しめることに、

心から感謝でした


事後報告で申し訳なかった、Iせんせいからのレポートでした。



今日は、暑い夏にぴったりの・・・
2010年08月04日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。


梅雨明け以来、記録的な暑さが続いていますが、
みなさんには、お変わりありませんか

室内でも、熱中症になるというこの頃、

水分、糖分、塩分を、
適切にとっていくことが必要ですので、
どうか、よろしくお願いいたします。

コーヒーや濃いお茶には、カフェインが多く含まれていて、
からだに必要な水分も、尿になって出てしまいますので、
汗がたくさん出る環境では、カフェインが入っていないもので
水分補給を
よろしくお願いいたします~!!



今朝、Y園に到着すると、I看護部長が、

「先生足を見せてください!」と。

さすが、ブログの読者です

実物を確認していただいて、
暑い夏の笑いの種を提供させていただきました。


ほんと、黒タイツがはける季節になるまで、
これが続くかと思うと・・・・トホホ・・・です。

みなさん、日焼け予防には、
片手落ちにならないように、両足落ちにならないように、
全身に注意が必要ですからね~!



さて、朝から35℃近くまで上がっている今日この頃です。

夏バテ解消の食欲をそそるメニュー、

昨年初登場して今日が3回目! といえば・・・・

「シシリアンライス」ですね~。

地中海発祥の料理かと思いきや、

佐賀の喫茶店が発祥だったと知り、驚いたものですが、

ぺロッと食べてしまうこのメニューの

唯一の欠点は、高カロリー・・・ということでしょうか。

本日のメニューは、1334カロリー!!(昼ごはんだけでです)

ちなみに、今日の夕ご飯は636カロリーになっていますから、
2倍以上ですね。

最近のIせんせいの食欲には、自分でも絶句している状況で

このところの体重増加は、誤差とは思えない程になっているだけに、

少々・・・気になる


実際の今日の昼ごはんは、
P1020839_640.jpg
大きなお皿に、たくさんのレタスと、
すごいたくさんのマヨネーズが

ちょっと中をみてみると、
P1020840_640.jpg
ビッチリの焼肉です

いつもにも増して、焼肉の量がすごい!マヨネーズが多い!

と~っても美味しいのですが、
さすがのIせんせいも、完食できませんでした

ミネストローネもとても美味しかったです。

プリンは・・・、9月まで賞味期限があるのを確認して、
とっておくことにしました。


あぁぁぁぁ・・・満腹です。

ちょっと坂道をお散歩して来ようかな!







高知の名物・・・
2010年08月01日 (日) | 編集 |
今日は、3週間後に迫ったニコスマキャンプの打ち合わせで、

電車で福岡に行った Iせんせいです。


西鉄電車で、久留米から天神に向かうときには・・・

2列にシートが並んだスクールタイプの座席だったので問題なし!


天神から博多駅に地下鉄で向かうとき・・・

油断して、側面にくっついたシートに

思わず座ってしまい・・・


向かい側の人の視線が私の足元に釘付けになっているのを感じ

もう、どうしようもなく

知らん振りするしかありませんでした


皮むけが始まっても、刻まれた靴下の色はまったく変わらず

秋になって、黒のタイツを履く日が待ち遠しい!





さて、今年のスマートムンストンの記事は、

順序だってなくてわかりづらいかもしれませんが、

今回、初めて高知を訪れたIせんせいが、

これぞ、名物と思ったもの2つ!!

(って、これしか、写真に残ってないよぉ~)

ご紹介しましょう


まずは、

ジャーン!
P1020797_640.jpg

坂本龍馬ですね~!!

今年は、特に大河ドラマの影響もあって、大人気!


空港やホテルや・・・いろんなところに、記念の龍馬さんがいらっしゃいました。



そして、「かつおのたたき

高知に着いてすぐ、「かつお」の看板表示が眼に入り、

キャンプで同じ部屋になった 高知在住の方々にお聞きすると、

一番好きな海の幸は?

全員が「かつお~!」と。

「へぇぇぇぇぇ~!!」

と、かつおを食べることがめったにないIせんせいは

純粋に驚きました。


2日目の夕方に目の前で炙られたかつお

P1020812_640.jpg
わらで焼く!というのが、一番のミソらしいです。

でてきたかつおのたたき~
moblog_f533c0b7.jpg
(しろ~くんの写真から)

本当に美味しかったです



高知まで、福岡から飛行機で50分!

それもプロペラ機ではなくて、50人乗りのジェット機でした。


また、何かの機会があれば行ってみたいなぁ~


