小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

SMSキャンプの足あと・・・
2010年07月29日 (木) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。


スマートムンストン(SMS)キャンプの記事、

順調に進んでいる!  というか、

途中経過で、キャンプの様子が

わかったような、わからなかったような・・・



今回の高知でのSMSキャンプで、

一番のイベントは、

シーカヤック(カヌーのようなもの)でした。


でも、カメラや携帯など、水にぬれてはいけないものは

海に持っていけなかったので・・・

残念ながら、写真がありません


でも、私自身には、このイベントが、

深く深く・・・刻まれています


そう、私の心に




そして、私の足に



足!_640
スミマセン!

お見苦しいものを!!



そう

炎天下の海で

顔や首や胸元には、日焼けしないようにと、

必死で日焼け止めを塗っていましたが、

片手おち・・・ではなくて、

両足おちでして

ふくらはぎまでのパンツより下には、

脱げない赤い靴下が!!



最初は、痛くて痛くて・・・

そして、今は、かゆくてかゆくて!

今も・・・、こんな感じです。
P1020833_640.jpg

Iせんせいがパンツスタイルなのは、

キャンプと野球観戦のときくらいで、

通常はスカートです。


恥ずかしながら、ストッキングの下に、

赤い靴下を履き続けている Iせんせいでした


Iせんせいを見かけたら、

ちょっと笑える足元を、ご覧くださいね


以上、
Iせんせいから、SMSキャンプのご報告でした。



Y園から・・・
2010年07月28日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

今日は朝から、久しぶりの雨です

気温も、若干は低いかなぁ・・・・。

なので、今日の雨はちょっぴりうれしい

でも、明日はどうしても晴れてほしい

明日は、Y園の 年に一度の
「盆おぼり・花火大会なのです。

Y園の花火大会を初めて見たときは、ビックリでした

そりゃぁ・・・筑後川花火大会ほどの規模があるわけではありませんが、

打ち上げ花火、仕掛け花火・・・

約50分にわたって、どんどん花火が上がります

Y園のあるT町の、一大イベントで
町の方たちが、どんどん繰り出してくるんですよぉ~

私は、残念ながら参加できませんが、
T町近辺の方は、どうぞ、ご覧くださいませぇ~



7月29日(木)

場所;久留米市田主丸町植木農業協同組合

時間;
  盆踊り大会 18時~19時50分
  花火大会  20時~20時50分 です。


※雨天の場合は、7月30日に順延です。




さて、恒例のY園の昼ごはんです。

先週は・・・、いろいろあって書けませんでした。
ごめんなさい

なので、本日一緒にご紹介したいと思います。

先週の水曜日(7月21日)の昼ごはんです。

三色丼

三色丼は、鶏肉と卵とインゲン にレンコンのトッピングつきでしたね。

ご飯にも出汁がしみこんでいて、とても美味しかったです。

写真は撮っていたのですが、
カロリーを書き留めておくのを忘れてました。

思ったより・・・カロリーが高めだった・・・ような



そして、今日の昼ごはんは、
めずらしく丼物ではありませんでした。

今日は、八宝菜とぎょうざです。
八宝菜

たっぷりのレタスとゆず大根もついて、
なぁんと 686カロリー

野菜もたっぷりで、うれしく美味しくいただきましたぁ




キャンプファイヤー
2010年07月27日 (火) | 編集 |

夕飯の後にキャンプファイヤーをしました。

キャンプファイヤーをリードする方たちがいて、
南国(なんこく)ライオンズクラブのみなさまから
プレゼントをいただきました。

とても楽しかったです(*^_^*)

夕飯はバーベキュー!
2010年07月27日 (火) | 編集 |



夕飯はゴージャスなバーベキューでした(*^_^*)

写真を観ていただいたらわかりますが、
エビ、イカ、サザエ、キスの生干し、肉、
そして本場のカツオの叩きが目の前で作られて、
できたてをいただきましたが、絶品でした!

お腹いっぱいに食べました。

ごちそうさまでした!

記念品作り
2010年07月27日 (火) | 編集 |

順番が前後しますが…

日中のアクティビティーが終わって、
こどもたちとお風呂&プールに行き、汗を流しました。

夕方は記念品作り。

前日に近くの海岸で拾った石にそれぞれ、
絵を書いたり、同じグループの仲間に
名前書いてもらったりしました。

写真は私もの。

小学生のこどもたちから、小学生の絵みたい!

と言われました(-_-;)

2日目朝食!
2010年07月27日 (火) | 編集 |

朝ご飯です。

バイキングでした。

グラスに入っているのは、山桃のジュース。

写真に写ってる分を食べ終えてその後、
たまごかけご飯、納豆、味噌汁をいただいて、
朝から2人前食べました。
ごちそうさまでした。

放送のお知らせ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
こんばんは、しろ~です。
取り急ぎで(^^;)

7月28日(水)
NHK おはよう日本
特集 朝7:00~8:00の間 約8分
「小児がんの新たな課題 ~晩期合併症~」

※災害などの突発的なニュースが入った場合は放送が延期になる場合があります。


そして、福岡のみなさん!
明日27日
朝7:30にクロスFMにて、
財団法人 がんの子供を守る会

ソーシャルワーカーの樋口さんが、
大阪に今年オープンしたばかりの
アフラックペアレンツハウス
(遠方から関西に外来受診などで来る方の利用できる
低価格の宿泊施設兼守る会の相談窓口)

についてお話をするとのこと。

どちらも注目です!
しばしのお別れ
2010年07月25日 (日) | 編集 |

高知龍馬空港で、荷物を預けてから各自昼食。

大阪行き、東京行き、福岡行きと、
それぞれの飛行機に乗るため、お互いを見送りました。

私たち福岡行きは、最後の出発。

間もなく搭乗です。

グッタリと帰りまーす。

龍馬資料館
2010年07月25日 (日) | 編集 |

閉会式が済んで、ホテルを後に。

バスに乗って、龍馬資料館に行きました。

資料館の屋上にあがると、青い海が。

水平線がすごく広くて、とてもきれいでした!

3日目の朝です。
2010年07月25日 (日) | 編集 |

おはようございます(^o^)
9時に閉会式。
9時30分にホテルを出発して、
桂浜と龍馬の資料館に行きまーす。

昨日は、スケジュールが詰まってて、
ブログの更新がまったくできなかった…(-_-;)

2日目朝です。
2010年07月24日 (土) | 編集 |

おはようございます。
早朝からセミが元気よく鳴いてます。

空は快晴。
海も青い。

今日は、シーカヤックを使ったマリンレジャーです。

貴重なひととき
2010年07月24日 (土) | 編集 |

上映会が終了して、恒例のお話会になりました。

みなさんのいろんな思いを聞く事ができました。

明朝は7時起き。

起きれるかな…?

今宵の大人だけの宴も、幕を閉じ、
部屋の中はみんなの寝息と外の虫の声が
聴こえるだけです。

おやすみなさい(^-^)/~~

また明日。

上映会です。
2010年07月23日 (金) | 編集 |

スマートムンストンの歴史「風のかたち」の上映会です。

105分の映画です。

夕ご飯
2010年07月23日 (金) | 編集 |

さすがにリゾートホテルの夕ご飯ですね。

山梨の清里で食べた食事はオーガニックでしたが、
ホテルや旅館の夕ご飯みたいです。

とても美味しかったですよ~(*^_^*)

海辺へ
2010年07月23日 (金) | 編集 |

夕方に更新となってしまいましたね。

昼食が済んだあと坂本龍馬という人物について、
お話があり、その後、龍馬も見たであろう土佐の海辺へ足を運びました。

ランチです!
2010年07月23日 (金) | 編集 |

参加者が全員揃い、
名札を作って、
お腹が空いたところで
ランチタイム!

2種類のランチから、
どちらか好きな方を選ぶ!

私は○○○の○○○○丼を食べました(*^_^*)

美味しかったです。

ごちそうさまでした(^o^)

わぉ!
2010年07月23日 (金) | 編集 |

今日からのお宿はリゾートホテル。

エレベーターを降りて通路に出ると、この景色!

南国ですよ~。

お宿に着きました!
2010年07月23日 (金) | 編集 |

空港からタクシーでおよそ15分(^o^)

今日から日曜日まで利用するお宿に着きました!

到着!
2010年07月23日 (金) | 編集 |

高知龍馬空港に無事到着!
到着ロビーに出ると、龍馬がお迎えしてくれました。

出発です!
2010年07月23日 (金) | 編集 |

スマートムンストン、
いまから出発です!
いよいよ明日から!
2010年07月23日 (金) | 編集 |
こんばんは、しろ~です。
明日からスマートムンストンキャンプです。
※ただいま携帯からの投稿をテストしてます!

今年は、四国の高知県でマリンレジャーですヾ(^▽^)ノ

しろ~は、四国初上陸!

高知といえば!


カツオの叩き!

楽しみですヾ(^▽^)ノ


…龍馬はって?

あぁ、フツーに友達やけん。
別にぃ~っち感じです。


…ウソです。




最近、スマイルデイズの仲間に
「俺が一度でもウソついたことある!?」
って言うと、全員が口を揃えたように
「ある!」って答えます。
悲しいです。

明日から帰国するまで、携帯からの実況投稿に挑戦しまーす!


今日から夏休み☆彡
2010年07月21日 (水) | 編集 |
いつもご無沙汰しております。
なおちゃんです。

梅雨も明け、毎日暑いですね
暑いのが苦手な私は、家の中で干からびてます(>_<;)


さてさて、私の勤める小学校では、今日から待ちに待った夏休みです
42日間も何しよう・・・



夏休みと言えば~
やっぱりキャンプ!!


スマートムンストンキャンプも、毎年夏休みが始まった頃です
今年は四国の高知県で開催されます。
今年のキャンプはどんなことが起こるのでしょう?!
報告が楽しみです(o^-^o)


そして、8月にはブログでも紹介している“にこにこスマイルキャンプin九州”
こちらは、楽しいキャンプになるよう、
実施に向けて準備スタッフがいろいろと準備中です
私も参加します。


しろ~さんやI先生は両方参加です。キャンプ尽くしですょ
お疲れ様ですm(_ _)m


みんなで楽しいキャンプにしていけたらいいなと思っています




で、その前に・・・
個人的な事ですが、私は只今、明日のことに追われてます


実は明日の午後、私の勤める小学校の先生方に講演することに
きっかけは、昨年の6年生のクラスの子ども達にお話ししたことから。。




昨年、時々私が他で講演していることを聞きつけた担任のY先生から、
子ども達へお話しをしてほしいとのオファーがありました

6年1組では、担任のY先生が「チャーリーブラウンなぜなんだい」の絵本の読み聞かせをしてくださったり、
(初めにちょこ~っと、“このお話は、なお先生がオススメされているお話です”って付け加えていただきました)映画を見てもらって前座を行いました。
そして次の時間に私の治療体験をお話させていただきました。

子どもたちは純粋に、それぞれの眼差しでチャーリーブラウンのお話を真剣に聴いてくれました。私はそれだけでも感動


でも、“何で2度(絵本とDVD)もやるのかな??”
“なおせんせいのお友達が病気だったのかな??”

って、子ども達は思ったみたい



講演した後の子ども達の感想・・・

“まさか なおせんせいがジャニスと同じだったなんて!!”
とビックリ

中には“2度も同じチャーリブラウンのお話を聴いて、
いい加減気付けよ私!なんて私は疎いんだろう…”と凹んだ子までいてくれたり

色々な感想がありましたが、
“友達がおもい病気になったら・・・”ということを
子ども達それぞれが考えてくれたステキな時間となりました



そして、明日。。
子ども達ならよかったけど、先生方にお話しすることになるなんて…。
初めてのことで、どうなるやら心配です

只今の状況、未だ資料(パワーポイント)作成中

大それた事は言えませんので、個人的な体験と気持ちを
ありのままをお話しようと思っています。


学校の先生方に伝えたいことがありましたら、
是非コメントにお書きいただければと思いますm(_ _)m




長文、最後まで読んでくださり、ありがとうございました


記;なおちゃん

プロフィールを書いちゃいました。
2010年07月20日 (火) | 編集 |

どもども、情熱と行動の九州男児 しろ~です。

今日から、ブログも夏バージョンになりましたよ!




以前、このブログで書きましたが、近頃、

「しろ~さんって、なにしてる人? 」

とか、

「しろ~さんって何者?」

(…何者って…な、なんだよ!)

なんてご質問や、疑問の声がとても多いので、

ぼちぼち作らんといけんかね~って思って、

プロフィールとやらを作ってみました。








【プロフィール】


情熱と行動の九州男児 しろ~

shiro完成笑顔版顔バージョン

生年月日:1978年2月
出身地:福岡県北九州市
身長:170cm  体重:74kg(うそじゃないよ)


●久留米大学病院小児がん経験者の会スマイルデイズ(SmileDays)リーダー
●ラフィン クラウン&チルドレン(仮称)代表

職業 消防設備士(自営)


■ 略歴 ■
1984年 6歳のとき急性リンパ性白血病を患い久留米大学病院へ搬送される。
    発病後すぐに、13歳年上の兄から告知を受け3年間の化学療法をうける。
    闘病中にTVの中でパフォーマンスをするクラウンを観て憧れる。

IMG-1.jpg
白血病発病当時

1993年 高等学校入学後、友人の誘いから北九州の市民劇団に入団し、
    高校在学中は学業、アルバイト、舞台演劇、バンド活動と好奇心旺盛に活動。

1996年 高校卒業後、18歳で新たに発足した劇団の団長に就任。
    北九州の老舗劇団へ研修に通いながら舞台演劇の基礎知識を学び、
    同時に、複数の企業経営者から団体・組織運営のノウハウを学ぶ。

1997年 北九州演劇祭第5回記念公演に公募オーディションへ
    エントリーし、応募者120人中、合格者20名の中に選ばれて出演。
    団長として同年の旗揚げ公演から2000年まで合計6回の公演を主催。
    広報、舞台監督、演出、脚本、役者とマルチに活動をする。

1998年 長崎、佐賀のショッピングモールにて、名探偵コ●ンの映画宣伝のため
    コ●ンの着ぐるみに入り、酸欠と汗だくになりながら番宣をする。

1999年 消防設備業の会社に就職し、働きながら人間観察の目を養う。
    このころ、発足間もないスマイルデイズに参加。
    しかし、多忙であったことからこれ以降ほとんど参加できなかった。


2000年 劇団の団長を勇退。

2003年 白血病治療当時の輸血が原因でC型慢性肝炎が発覚。
    勤務先の会社を退職し、半年間治療後、自営で仕事を始める。

2007年 久留米大学病院小児がん経験者の会スマイルデイズ(SmileDays)での活動に参加。

2008年 スマイルデイズの交流活動で韓国へ訪問し、帰国後、本格的に活動に取り組む。

2009年 入院中の子供達を訪問するクラウンとの出会いからクラウンと病院をつなぐ
    九州初のクラウンコーディネーターとして活動を開始。
    同年、スマイルデイズリーダーに就任。

2009年5月から2010年3月まで
クラウンコーディネーターとしてクラウンとともに合計3回、延べ10施設を訪問。

2009年秋には、3日間の日程で北部九州クラウン訪問ツアーを敢行し、
クラウンのコーディネート兼マネージャーを勤め、200人以上のこどもたち、
大人を合わせると400人を超える方に、笑顔を届けた。



■ 特記 ■

演劇や仕事などで培った観察力、即興力、
言葉の力(つまり、よく喋る)が特徴で、
人を笑わせることとイタズラが大好き。 

実はパントマイムが得意。

ほかにも、おでこや、手のひらに空き缶が吸い付いたり、
口のカタチを変えて頬を指で弾いて音を奏でたりする
おかしな特技なども持っている。

いろいろと器用にやっているように思われるが、
実はとても不器用なので、人の何倍も努力している。

2001年 地元で消防団員に入団し、火災や風水害の災害現場でも活動をする。

また、小児がん経験者の活動の一貫として、高校、看護学校、大学病院等で
講演活動も行うなど、ライフワークの活動は多岐にわたる。

メイクをしたクラウンたちから囲まれ「しろ~さんもクラウンになったらいいのよ!」
っと、真顔で勧められ、怖くなって自らもクラウンになるべく訓練中(笑)

本年のデビューを目指してます。


IMG_8307_640_20100720030036.jpg
2010年3月 久留米大学病院を訪問したYEN TOWN FOOLsと



しろ~よ…

オーマ~1_640
お前はいったい何がやりたいんだよぉ~!!!





…おそまつさまでした。
ツッコミたい方コメントに遠慮なくどぞ。










病棟のたなばた会・・・
2010年07月18日 (日) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

多くの地区で、梅雨が明けましたね。

昨日、久留米は久しぶりに青空が!

気温は・・・朝から30℃を超えた・・・


大学病院に向うとき、

梅雨明けの青空に、
外観の完成した新病棟がまぶしく輝いていたので、

パチリ!

P1020767_640.jpg

10日くらい前に、それまで屋上にあった大きなクレーンが
なくなって(降ろすところを見たかったなぁ・・・)、
屋上のヘリポートの外枠が見られるようになりました。



昨日、小児科病棟では、
10日遅れの「たなばた会が行われました。

小児病棟は、10月末に新病棟に移転する予定なので、
これが、旧病棟で行われる最後のイベントになります。

古い!汚い!ゴ○がでる!

・・・と、さまざまなことを言われてきましたが、

私にとっては、20年以上を過ごした仕事場・・・

SmileDaysのみんなにとっては、
大切な大切な、戦いの、苦しみの、笑顔の・・・場所。

いざ、変わるとなると、とてもさびしくなります


と、ちょっとばかり、感傷的な気持ちで
たなばた会を見せてもらった Iせんせいでした



実は、この写真を撮るのに、朝から汗・・・でした。


明日の旧プレールームの様子をしっかり収めなきゃ!と、
前夜遅くにカメラのバッテリー充電をして、
寝る前に、「明日忘れたら大変!」と、
ケースに入れたのでした(そこまでは、しっかりと記憶が・・・)

朝、バタバタと車で出勤。
大学の駐車場に着いたところで、
「あっ、カメラもって来たかな?」
と心配になり、バッグを見ると・・・


・・・ない~~!!

あ~んなに、気にしていたのに、
結局忘れたよ~!!
もう、イヤだぁ~!

と、自己嫌悪に陥りながら、
大急ぎでそのまま自宅に戻ったのですが、
自宅にもカメラはありません!


結局、バッグのいつもとは違うポケットに、
入っていました。
もう、イヤだぁ~!!

朝から、自己嫌悪の連発でしたね。

それでも、ちゃんとカメラが出てきて、
何とか、写真が撮れたのでよかったです。




前置きが、すっかり長くなってしまいました

たなばた会のために、
前日に、暗幕が張られ、
プレールームのおもちゃや本などが運び出され、
準備されていました

本番は、午後2時から始まります。

総合司会は、Rちゃん
たなばた会

よく通る声でのステキなアナウンスで、
とても上手に司会進行ができました。

院内学級の出し物は・・・
院内学級の・・・

えぇぇ・・と・・・
名前をしっかり聞くのを忘れていました
(もう、イヤだぁ~!!!)

小さなお魚が、たくさんの力をあわせて、
大きなお魚にも勝るような魚になった・・・。
写真の左の黒いお魚は、みんなで作っている大きな赤い魚の
になっています。

ちょっと、うるっときました。


医学生さんたちは、シャボン玉や笑える一発芸をしてくれたり、
シャボン玉

若い先生たちの劇では、
悪者をやっつけろ!
黄色い着ぐるみの 当日当直だったK先生は、
なんと、ピカチュー の役で、
H君と一緒に、おりひめを連れ去った悪者を
見事に退治してくれました



ちょうど、会に参加できる小・中学生が少なく、
こじんまりとしていましたが、
それぞれがしっかりと、自分の役目を果たし、
暖かい、心に残る、たなばた会でした


参加したこども達、院内学級の先生方
看護師さんたち、先生たち、学生さんたち
本当にお疲れ様でした~!!
ありがとうございました。



蒸し暑いばぃ
2010年07月16日 (金) | 編集 |
どもども、しろ~です。
今日は、出先から携帯で投稿してます。


今夜は涼しい夜ですね。
じゃぁ、なぜこのタイトルかというと…

私のいまいる場所が40℃を越えてるから(-_-;)
汗が止まりません。



先週から風邪ひいて、

こじらせて、

首のリンパ腺は腫れて、
熱はないものの…、

気管支炎になっているようで、

咳のし過ぎで胸は痛くなるし、

頭も重たいし、

ジャグリングの練習のし過ぎでヒジを痛め、

今日は朝から昼過ぎまで仕事。

21時から1時まで仕事。
明日も朝から仕事。



私が何を言いたいかと言うと…

週末2連休早くキテキテ(屮°□°)屮


ということです。


おそまつな記事でごめんなさーい(^_^;)
2回目の登場・・・・
2010年07月14日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです

昨夜からの豪雨、皆さんのところは大丈夫でしょうか

河川が氾濫したり、土砂崩れがあったり、

私が今朝、自宅をでてY園に着くまでにも、

いろんなことが起こっていましたから、大変心配です

またこの時期、体調を崩しやすい候でもありますので、

どうぞ、ご自愛くださいませ。



Y園は、山手のほうにあるので、
冠水の心配はないものの、土砂崩れがあれば・・・

ということで、
山側に居住するY園に接続している施設の人たちが、
避難してきています。


午前中は、厚く黒い雲に覆われていましたが、

お昼すぎに雨がやみ

夕方からは、日が差してきました


なんか、ちょっとホッとした感じですが、

まだまだ、梅雨前線は 日本列島の上にドーンと
停滞しています。

油断できない状態が続いていますので、
どうか、ご注意を・・・・




さて、

そんな大雨の被害を忘れさせてくれるように・・・

今日のY園のお昼ご飯は・・・

ロコモコ でした。

P1020766_640.jpg

今年5月に初登場して、2回目の登場!

常夏ハワイの明るい空と海を思わせるような
ロコモコで、
憂鬱な気分を吹き飛ばせ~

って感じで、とてもよかったです

前回のロコモコには、大きなレタスがありましたが、
今日はレタスはありませんでした。
でも、玉ねぎとピーマンと、ポテトと・・・
美味しかったです。

ベーコンスープ
プリン
福神漬


が付いて、トータル1284カロリー~

う・・・

おご馳走様でしたぁ~!!!

いいなぁ・・・今日の勝ち方!
2010年07月10日 (土) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

明日は参議院議員選挙ですね!

選挙権のある人は、ぜひぜひ選挙へ行ってくださいね~

(Iせんせいは、今日のうちに期日前投票を済ませましたよ~!!



さて、タイトルの「今日の勝ち方」って、

プロ野球の・・・SmileDaysの応援する・・・

われらがソフトバンクホークスのことです。


現在3位ですが、このところ負けが多くて、
4位の日本ハムが猛烈に迫ってきています。

今日は、福岡ドームで、ロッテとのデーゲームでした。

って、観に行ったわけではなく、
PCで時々チェックしていただけです。

・・・だって、
・・・・・・ Iせんせいが真剣に観ると、負ける・・・

で、今日の試合は、
ソフトバンク・ホークスの和田と、ロッテ・マリーンズの成瀬の投手戦で、
0対0のまま延長へ・・・

延長11回裏、本多とムネりんが出塁した後、
オーティズがタイムリーヒットを打って、ホークス勝利~


今日の試合をドームで観戦した人たちは
勝利の花火に酔いしれたのだろうなぁ~~!!


いいなぁ・・・・

じぇらしぃ!!!
  でした。



実は・・・、今日の一つ前の福岡ドームでの試合・・・

先週の日曜日(7月4日)に、

野球好きの子と家族と一緒に、

例の松中スーパーボックスで、

ホークス対オリックスの試合を観戦したのでした。


4台の車に分かれ、前回よりも早めに出発し、
途中、渋滞はありましたが、開始の1時間半前に余裕で到着。

6階のスーパーボックスから、選手たちが練習したり、
身体を慣らしたりする様子を、楽しく見ていました
柔軟体操;さぁて、むねリンはどこ?

むねリンと松中のキャッチボール
(おっ、松中選手のキャッチボールの相手はなんと!
 いとしのムネりんでした。)

野球好きの、Hくん、Rちゃん
この日をとても楽しみに~!
きつい治療もがんばってきました

午後1時にプレーボール!

必死の応援・・・
1回は、こ~んな感じで、一生懸命応援していたのですが、
ここまでは、まだ・・・
(今日は、先発に松中選手の名前があり、Hくん!大喜びでしたぁ~
写真を撮るのをわすれましたが、
HくんとIせんせいは、3番松中Tシャツのペアルックでしたよ~!!)

でも・・・
先発ピッチャーの岩嵜翔が、2回表に大きく崩れて、
2回表が終わった時点で、7対0・・・

それからは、ついつい、部屋の中で楽しむことが増えてしまいました。

午後3時に、前回も注文した「川崎パフェ」を届けてもらい、
P1020646_640.jpg
みんなでワイワイ言って食べていると、

まじめに試合を観戦していたHくんのお父さんが、
「もうすぐ7回裏になるよぉ~!!」

あわてて、みんな、必死で黄色い風船を膨らませ、

無事、間に合って飛ばしました~!
黄色いジェット風船~


このところ、観戦の度に、惜しいところで負けて、
悔しい思いをしてきましたが、
今回は、2回にはすでに試合が決まったようなもので、
結局9対1の大差で負け!
悔しい思いもありませんでした。

でも、久々に生で見た 松中選手!
この日は、4打数2安打とがんばってくれました~
次は、ホームランを!!みんなで待ってます~

「負けちゃったけど、とても楽しかった~!
と、念願の試合観戦ができたRちゃんの笑顔に救われました。



私はといえば、
このところ、観戦に行く度に負けているのを、
今回行かなかったKくんと話したときに・・・、

Kくん 「僕が見に行くと、負けるもん」
Iせんせい「Kくんのせいじゃないよ。Iせんせいが行くと負けるもん」
Kくん  「じゃぁ、今度は僕は行かないから、
     今度勝ったら僕のせい。今度も負けたらIせんせいのせいだね」


と、言っていたので、

負けて、正直ホッとしました


ホークス・・・
先発投手がなかなかピリッとしません。
杉内と和田以外のときに、なかなか勝てない

斉藤和巳投手も、新垣 渚投手も故障の中で、
よくがんばっているのだろうけれど・・・

今日みたいな試合を・・・楽しみに・・・

こども達も、つらい治療を必死でがんばっているので、
勝利の花火を
ぜひぜひ見せてください。
よろしくお願いしま~す

次の観戦の予定は、8月29日です。
(私が行くと負けるので・・・
 次はお留守番しよう・・・かなぁ・・・





追記!

Hくんのお母さんから、写真をいただきましたぁ~!

HくんとIせんせいのペアルック
ペアルック2!
可愛くないですか

か~な~り~、気に入っています


それから、ホークファミリーとの記念写真です。
ホークファミリーと

今日(日曜日)の試合・・・
先週と同じような感じで負けたような・・・
今日は、私は見てなかったのに・・・

ふんだりけったり…
2010年07月09日 (金) | 編集 |

どもども。

しろ~です。



今朝からふんだりけったりです。


朝目覚めると、風邪をひいてました。

ノドと鼻をやられていました。



午前中

仕事中に予想外のアクシデント発生で、

現場に一緒にいた同僚たち6人と必死に

後始末に追われました。


それが済んで


13時過ぎにようやく昼食

昼食を一口食べた瞬間に会社からの電話


昨日点検にうかがったお客さまから機械が

正常になってないよとのクレームの電話が。

原因は私も含め、一緒にいた同僚達との思い込みによる

ヒューマンエラー。


申し訳ないことしたなと反省し、

責任を感じつつも、なぜか私一人だけが呼びだされ、

会社に戻り、社長とともに客先へ訪問してお詫び。

穏便に事なき終えたけど、社長と二人きりの

往復の時間に緊張して少々疲れた。

午前中の現場に戻り、昼食が食べれないままで、

作業再開。

結局、夕方に食事を食べました。


夕方。

数日後に予定していたスケジュールが

先方の都合により無しに。

「かまいませんよ~!」

と平静をよそおいつつも

内心へこむ。



夜、出先から帰宅すると

私の愛用している昨年10月に買ったばかりの

パソコンが突然起動しなくなった…。

ここ最近の忙しいなかでバックアップできてない

重要なデータが全部消えた可能性大。

※今は、サブのPCで書いてます。



こんな日もあるよね…


落ちるところまで落ちたら、

昇るしかないから、明日は

きっと良いことあるといいな。


でも、まだ落ち始めだったりして…

元気でないですよ…


どなたか!励ましてください!




やっちまいました…
2010年07月08日 (木) | 編集 |

情熱と行動の九州男児 しろ~です。

やらかしました

コレ↓をごらんください。


ダウンロード (1)_640

カウント123456をまたしても

自分で踏みました

123455だったakariさん

残念です!

全国のみなさま! ごめんなさい!


七夕のお昼は・・・シャケいくら飯~!!
2010年07月08日 (木) | 編集 |
みなさん、こんばんは。 Iせんせいです。

今日は、七夕でしたね

天の川・・・見れましたか?

久留米は・・・、うす雲がかかっていたのか、
Y園のあるT町の、暗い山手の方に行っても、
星は2つ3つくらいしか見えず・・・
残念でした


短冊への願い・・・

「早く元気になって、サッカーができますように!」
「立てるようになりたい!」
「外泊ができますように・・・」


こども達の願いは、とても純粋で一生懸命です。

お願いだから・・・

叶えてほしい・・・


私といえば、このところの、ものすごい食欲に、
自分ながら呆れています

「スマートになりますように・・・」

(・・・大人の願いは、なんか醜い!



さぁて、七夕の日のY園。
各病棟で、七夕のイベントが行われていました。

・・・っと、その前に、
先週、私が救急車でS病院に送っていった子が
元気になって、今日Y園に帰ってきました。

お迎えに行っていただいたのは、Y園のO先生・・・

私が救急車で酔った!などと書いていたものだから
(O先生は、私の大先輩で、ブログの読者です)
気を使っていただいたようで、申し訳なかったです
本当にありがとうございました


そして、
七夕の Y園のお昼ご飯は、
「シャケいくら飯~!!」です。

シャケいくら飯


イクラの量がすごいでしょう!?
そして、少しも生くさくないのですよ~!
年末、デパートの道産子市でたくさん買って
冷凍しておくものと、同じ食感・・・

ご飯には、やわらかいシャケがまぶされていて、
とても幸せな気分にしてくれます。


今日は、普段の水曜日にはいない眼科の女医さん
(学生時代の同級生)と一緒で、
私よりももっと彼女が喜んでいて
私もうれしかったのでした


今日のメニューは、
 シャケいくら飯
 芋豆腐の吸い物
 茄子の梅ソース
 くずもち

でした。

正式なメニューにくずもちは入っていなかったので、
たぶんくずもちを含めず、636Calでした。

葛餅も、とても美味しかったです。
抹茶と桜と小豆のあん・・・
外側のくずが、プルンとしていて、ま~い~う~!!

日本人でよかったよぉ~!!

今日も、おごちそうさま!でしたぁ



