小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

"のり弁当”Y園風~
2010年06月30日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。


昨夜は・・・残念でしたね

サムライJapan・・・

とても良い戦いぶりだったので、
何とか勝ってもらいたかった。

終わった瞬間、私も泣きました
そして大きな拍手をおくりました

本当に良くがんばった!
ありがとう!って。


チームの原動力となったのは、
「あきらめない心」「結束力」
と、先ほどのニュースで言っていましたが、
この二つは、サッカーだけではなく、
日常の数々の場面で、とても大切なことですね。

それにしても
勝負の世界は本当に厳しいですね。
勝つか負けるかしかない。
だからこそ、みんな必死でがんばる。

今回のチームで学んだことを、
4年後のW杯につなげていけば、
「悔しい思い」は、「良い経験」に変わりますし、
今後の活躍を期待したいと思います



さて、今日のY園のお昼ご飯は、
のり弁当でした。

久しぶりに、朝から1時間ほど救急車に揺られ
(救急車の乗り心地って本当に悪いのです

お昼過ぎにY園に戻った後も、
元気が出るのに時間がかかりました。

Y園風は、のり弁当 といっても、
お皿に盛られていて、
のりと、昆布と、きんぴらゴボウに、
チクワ、魚のフライがのっています。
P1020746_640.jpg


ほかに、
生ふ入りのそうめんすまし
マンゴームース
がついていました。

美味しかったのですが、
車酔いのおかげで、珍しく完食できず、
ごめんなさい。でした。

トータルで742カロリー

今日もおご馳走様でした。

第1回スマイルデイズ総会 無事終了!
2010年06月29日 (火) | 編集 |

ボールジャグリングの練習をやり過ぎて腕がおかしくなりそうな

情熱と行動の九州男児 しろ~です。

※でも、ひとつまた技が増えました。



6/27(日)

活発な梅雨前線の直撃で恐ろしいくらい雨の降った日に、

スマイルデイズで史上初めてとなる

第1回スマイルデイズ総会

が開催されました。


初めての試みとあって、準備や案内などに不安なこともたくさんあり、

開催数日前からあれこれと考えたり準備をしていて

ちょー寝不足な日が続きましたが、私の想像していた以上に

多くの方に参加をしていただき、たくさんのご協力のおかげで

無事に終えることができました。

大変にありがとうございました。


発足当初は中学生や高校生が大半だった

スマイルデイズですが、現在のメンバーの

ほとんどが20代、30代になって、

社会人が大勢を占めるようになりました。


総会では、昨年の活動を振り返ったり、

今年の今後の行事の案内や、会計報告、

参加者している方にアンケートなどを

書いていただいたりしました。



昼食をみんなで輪になって食べながら、

それぞれの近況について発表したりして、

目標とか、新たな試みへの挑戦をしている話などに

感動や、驚きの声もあがりました。


3時間の総会が終わるとそのまま帰る人や、

何人かで集まって遊びに行く人がいたり、

と終了後もそれぞれが思いのままで

堅苦しくならないでよかったと感じました。


私は、IせんせいとTくんと3人で病棟へ。

Kくんのお部屋に伺うとお見舞いの親戚の方々がいました。

一言だけ話して、お部屋を出ようと思っていたら、

Kくんから「パントマイムできるようになった?」

って聞かれたので、ちょっとお見せすることに。


しろ~が10年前劇団にいたときから得意分野だったのが

パントマイム。

Kくんから“おーっ!”って言われて私も嬉しくなりました。


でも、それだけでは終わらず、バルーンまで持ち出して

そのお見舞いの親戚の方も巻き込んでのバルーンレクチャー。

ちょっとのつもりが長居しちゃいました


IMG_9186_640.jpg
※ジャグリング専用のボール“ビーンバッグ”


クラウンへの道のりは、まだまだ遠いですが、

前回よりも成長していることはKくんも認めてくれたので、

次回訪問するときは、もっともっと上達してないといけませんね。


総会も無事に終わったので、しばらくはクラウン修行にがんばります!




今年、2回目の・・・
2010年06月27日 (日) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

明日のSmile Days総会を控えて・・・

って、ぜんぜん関係ないですけれど、


Iせんせいは、土曜日の朝早くから
歯医者さんを受診。


そう、切開を受けるように予約をしていたのでした。


前回の流血の“お掃除”から、2週半が経過・・・
(ブログ読者の多くの方に、ご心配いただきまして、
 ありがとうございました


痛みはなかったのですが、少し腫れてる と思うことがしばしば。


なので、“今日は、切られる!”覚悟をしていました。


場所は、左下の一番奥の歯です。
2つに分かれた根っこの間に、
ウミがたまっているとのこと。

2度ほど、切開とか針を刺してウミを出しましたが、
根本的な解決になっておらず・・・

って、今日はどうするんだろう


いつもの倍以上の局所麻酔を打たれ・・・

何か突っ込まれているような、
ほじくられているような・・・

きっと流血している・・

においはしていましたが、

どこをどうされているのか
わかりませんでした

顔に、糸状のものが触れ、チクチクと
最後に縫合されているのがわかりました。


終わりました!といわれて、
うがいをしようとしましたが、
顔の左下半分は麻痺している感じで、
うまくできません。

懸命にうがいをすると・・・
やはり、血液がドドド・・・と。

舌で触ってみると・・・
奥歯の詰め物もそのまま残っています。
外側の歯肉の部分を5針くらい縫われている模様・・・。

「2つの根元の間にできた ウミがたまった袋を
きれいに摘出しました」

そうです。

これで、無事に終了してくれればいいですが・・・

傷口を見せるため、明日も受診の予定です。


その後・・・
1時間くらいは顔や唇が腫れた感じで、
でも麻酔が切れてくると、やっぱり痛みますね。
2回、痛み止めを飲んで・・

昼から、ご飯はしっかり食べれましたし
夜には、いつものように、ビ○○+αも


めったに縫うような怪我をしたりしない
Iせんせいですが、
眼瞼下垂の手術に続いて、
今年、2回目の縫合でした。


いえ、こんなんで、ぎゃーぎゃー言っても、
入院中の子達に笑われますから。

ただ、こんな年も・・・
これから増えてくるのでしょうかね。


以上、ご心配をいただいた、
歯の経過でした。

・・・ネタがなくなってくると、
自虐ネタが出てくるIせんせいでした。

PS.W杯韓国戦を見ながら、寝てました
 こんな時間のアップになりました。
 ・・・変な睡眠のパターンが・・・



バタバタバタバタ!
2010年06月26日 (土) | 編集 |
どもども!

前置きに面白いことを書くだけの余裕の無い、

しろ~です。


明日は、スマイルデイズの総会です!

準備に慌てふためいています。

家の中にいるのに、汗だくです。



やりましたね!夢がつながった!!
2010年06月25日 (金) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

サムライJAPAN 
決勝ラウンドへ~



昨夜は、朝4時に目覚ましをかけて、
23時過ぎに寝ました。

午前2時過ぎから、度々目が覚め、
3時50分に起き上がって、サッカー見ました。

1点目の本田のFKは見れませんでしたが、
2点目からは、バッチリ生中継で見ましたよ

3点目・・・本当に素敵でしたね~

1戦1戦 強くなっていますね。

スゴイです


本当は、試合終了後すぐに記事を書くつもりだったのですが、
ど~っと眠気が押し寄せてきて、
午前中の外来診療に向けて、
ちょっと仮眠をとって仕事に行きました。

ギリギリ今日中にアップ!できました



前夜、入院中のKくんとの会話の中で、
「負けたらどうなるのぉ
「負けたら、選手は日本に帰るんだよ~
「え~っ、じゃぁ絶対勝ってほしいなぁ



子どもたちの夢も、

大人たちの夢も、

つながりました


くじけそうになったときに、

サムライJAPANの、この頑張りを思い出して、

ガッチリとスクラムを組んで、

1歩1歩がんばりたいですね



サムライJAPAN!

本当にありがとう

次の1歩も、がんばれ~







すきやき丼!
2010年06月24日 (木) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

九州南部は、大雨で大変そうですね。
北部九州は、今のところ、そんなに雨が降ってない・・・

今日も、ムシムシはしていたものの、
傘をさすことはありませんでした。



W杯サッカー、思わぬ展開がありますね。


むちゃくちゃ強い!と思っていたフランスが、
0勝2敗1分で、グループリーグ最下位で姿を消す・・・

その裏に、代表メンバーと監督との確執が・・・

なんとも悲しい終幕でした。


個人の能力よりも、
チームプレー、チームワークが、
何よりも大切であることを
教えてくれました。

その点、日本は大丈夫そうでよかったです。

「岡田監督を男にしたい!」といっていた
メンバーですし、
セットプレーがうまくいく・・というのは、
チームワークがよい証拠のように、
サッカーがよくわからない私にもわかります。



お隣の韓国は、一次リーグを突破しましたね!

よかったですね~!!
心からおめでとう


そして、次は日本の番

明日の真夜中(25日の朝3時半から2時間!)

デンマークとの決戦です。

・・・どうやって、この時間にテレビを見れるようにするのか、

一生懸命考えているIせんせいです。


とにかく、悔いのないように、
持っているすべての力を発揮して
がんばってもらいたい!

と、願うばかりです



さて、お待たせしました。

今日のY園のお昼ごはんは、
すきやき丼 でしたぁ~!!
P1020744_640.jpg

メニューは、
 すき焼き丼
 胡麻和え
 コーヒーゼリー

です。

やわらかく煮られ、甘いしょうゆ味の
薄切り牛肉と、ネギやニンジン、しらたきが
ご飯の上にたっぷり。
目玉焼きのトッピングつきでした。
ご飯全体に味がいきわたり、
とても美味しかったです。

辛いものも好きですが、
しょうゆ味って、本当に美味しい。

日本に生まれてよかったなぁ・・・

今日は、トータル828カロリーでした。

ではでは、また来週をお楽しみに~

・・・しています




とうとう…
2010年06月23日 (水) | 編集 |
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

またまた久々の登場ものやすです(o_ _)o))ペコリ

まず先にご報告をしたいと思います。

以前、ビックママから
財団法人 がんの子供を守る会
自動車免許を取る為に助成金を申請してみたら?
と教えていただき、申請をしてみたら申請が通り、
申請分の30万円が降りたので5月1日から
免許を取りに自動車学校へ入校して通い始め、
6月17日に試験に合格し、
めでたく免許が取れました(≧∇≦)ノ

今まで免許が無かったこともあり、就職も出来ずにいたのですが
この助成金のおかげで免許が取れて就職条件の幅も広がり
これからの移動にもすごく役に立つ事だと思います。

がんの子供を守る会
ホームページの中にある
小児がん経験者の自立支援
↑をクリックしていただくと詳細が記載されていますが、
本文を抜粋させていただきますと…



小児がん経験者自立支援助成事業

社会的自立に意欲のある小児がん経験者に、自立のために
必要な費用を上限50万円として助成しています。
進学や資格取得の費用、親元を離れて一人暮らしをはじめるための
初期費用など、助成対象は幅広くしていますので、詳しくは、
(財)がんの子供を守る会ソーシャルワーカーまでお問い合わせ下さい。





とありますので経験者の方や親御さんの方、
そして、関係者のみなさまも頭の片隅においていただければ
と思います。

ぜひ、目を通して下さいませ(o_ _)o))ペコリ



これでご報告は終わりでぇ~
わたくし事ではありますが6月21日にて三十路デイズの
仲間入りとなりました(≧ε≦o)ぶっ

いやぁ20代から一気に30代に早代わりですね( ̄Д ̄;;(笑)
前からですがおじさんの仲間入り?(笑)となりましたヽ(;´Д`)ノ

これからも皆様の期待とプレッシャー?を背負って頑張ってまいります(-ω-ゞビシッ⌒☆

それでは皆様おやすみなさいませ(o_ _)o))ペコリ




35年前に白血病になった人が・・・
2010年06月20日 (日) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

支部会のご報告まで、もうちょっと(?)時間がかかりそう
なので、(まっ、いつものパターンですね

先日、感動したお話を一つ書きたいと思います。



「以前、白血病の治療をした人が、ドナーになりたいから、
治癒証明書を書いてほしいといわれていますが・・・」


と、外来の受付から連絡が。

「ドナーって?、骨髄移植のドナーにはなれないよ~

と思いながら、本人と叔母さんに会ってみると、


・昭和50年に急性リンパ性白血病を発症して、
治療終了後10年までは定期的に受診していた。

・白血病のときに、輸血を提供してくれた叔父さんが
腎不全になって、腎移植をすることになった。

・いろいろな検査をしたあと、親戚のなかで、
自分がもっともふさわしいドナーだということになった。

・腎臓やほかの検査は進行中だけれど、
白血病が治癒していることの証明が必要


というのです。


私は、ご本人の名前は聞いたことがありましたが、
お会いするのは初めて。

白血病の経験者がもっともふさわしいドナーというのも
すごいことですが

35年前に自分に輸血をしてくれた命の恩人に、
“恩返しをしたいという熱い気持ちが伝わってきます


35年前の白血病の治療・・・

今のような多くの薬剤を使った治療ではないはずです。
(先日の、細谷先生の講演にもありましたが、
 日本では、白血病は治らなかった時代・・・。
 使えた薬は、ステロイドとビンクリスチン程度?)

最終の受診から20年が経過していて、この方のカルテはありません。

退院のまとめを探しましたが、治療中のものは残念ながら
見つかりませんでした。
(→受診しなくなると、こうなりますので、皆さんご注意を

幸い、血液グループのパソコンには、
データーが記録されていました


治療終了後、30年以上が経過していますから、
白血病の治癒は間違いありません。


化学療法を受けたことがある人の腎臓が、一つになっても大丈夫

医師としては、とても悩むところなのですが、


・受けた化学療法は、歴史的に振り返っても軽いものであること、

・腎機能や感染症を含む さまざまな検査で、ドナーとしてふさわしいと
判断されていること

・本人の提供する意思が固いこと(恩返しをしたい・・・)


を総合的に考えると、

恩返しをさせてあげたい。

腎臓が一つになった後は、十分に身体をいたわった生活習慣を


というのが、私の結論です。



明日、治癒証明書を、叔父さんの主治医への手紙とともに渡します。


こうして、命が、心が、受け継がれていくんだなぁ・・・
って思うと、とてもうれしくなったIせんせいでした。




第31回支部会のお知らせ
2010年06月18日 (金) | 編集 |
しろ~です。

明日は下記の支部会がありますので、
再びUPしました。


明日は早起きして行かなくちゃ!




がんの子供を守る会 九州北支部 支部会のお知らせです


新緑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
第31回九州北支部交流会を下記のように開催致します。
今回も久留米小児脳腫瘍研究会のご厚意で講師に
招聘の細谷亮太先生にご出席いただくようになりました。

又、がん患者を体験し再就労で苦労されNPOを設立し、
就労支援活動などで奔走されている桜井なおみさんに
ご講演をお願いしました。

講演と同時進行で個別相談も行います。
個別相談には、事前申し込みが必要です。

以上、ご多忙とは存じますが、
ご出席いただきますようご案内申し上げます。

        (財)がんの子供を守る会・九州北支部
                  代表幹事 高橋和子




日 時 : 平成22年6月19日(土) 9:30より受付

会 場 : 久留米大学病院地内 筑水会館 中ホール

      久留米市旭町67番地  TEL;0942-35-3311

 
 
プログラム

  <開 会>
    10:00     
 
<講 演>
    10:00~11:00
       演題

     「小児がんが治るようになった時代に」
      講師  細谷亮太 先生
 
          
     聖路加国際病院 副院長/小児総合医療センター長
              
(ご講演後、個別相談)
 
     11:00~12:30
       演題 「がん罹患と就労」
     講師  桜井なおみ 先生
  
              HOPE★プロジェクト理事長

  *プロフィール*
  2004年、働き盛りの37歳にがん診断を受ける。
  2006年5月より小児がん・子育て世代のがん患者・家族支援活動を始める。
  2007年にNPO法人化
  職場の理解や就業規則の違いによる、がん体験者再雇用、就労継続の難しさを
  自ら体験したことをきっかけにCSRプロジェクトを立ち上げ、奔走中。
   
(ご講演後、質疑応答)

≪個別相談≫
10:00~12:30
相談医  細谷亮太 先生 
     稲田浩子 先生(久留米大学病院小児科)



ご不明な点、お問い合わせ等につきましては、
下記までご連絡ください

  問い合わせ等連絡先
〒839-1304 うきは市吉井町千年675
    ℡(携)090-3012-6440
       (自)0943-75-2687  橋和子
   



今日は、マフェ・・・アフリカ料理~!
2010年06月16日 (水) | 編集 |
こんにちは。

梅雨の中休みか、今日は晴れて 蒸し暑い

Y園からIせんせいです。


この季節、Y園の風物詩といえば・・・

カメムシです。

先週あたりから登場し、

今日は、結構・・・いますねぇ・・・

びっくりするほどではありませんが。


利用者から、

「ムカデがでて、怖かった~」という話も聞きましたが、

午後には、退治された長さが8センチほどもあるムカデを目撃


・・・自然の中の施設なので、この季節は仕方ないですね~




さて、今朝Y園に着いて、医局のメニューを見ると、

なになに・・・「マフェ」とあります。
P1020730_640.jpg

Iせんせい未体験のメニューです。

写真つきのこのメニューでは、から揚げのように見えるのですが、

インターネットで検索すると、

ピーナッツバターとトマトをベースに煮込んだシチューのようです。

サッカーのW杯にちなんで、アフリカ料理です。

実際のお昼ご飯は コレ
マフェ!


今日のメニューは 
 マフェ
 ビタミンサラダ
 えび団子のスープ
 福神漬け


Y園のマフェは、ハヤシライス風で
薄切りの牛肉に、タマネギ、ニンジン、
ピーマン、セロリなどの野菜がたっぷり。

ピーナツペーストによってまろやかな味になっていて、
とても美味しかったです


Y園のビタミンサラダは、かぼちゃ、ブロッコリーが
マヨネーズで和えてあります。
ビタミンA、B,C、カロチンと、
まさにビタミンたっぷりの食材で、
美味しくいただきました~。

トータルで1081カロリー~

今日も大変美味しくいただきましたぁ

では、また来週を・・・お楽しみに・・

しているIせんせいでした

カメルーンに勝ったぁぁぁぁ~!!!
2010年06月15日 (火) | 編集 |
みなさん、こんばんは。Iせんせいです。

今夜は、きっとみんな夜更かしですね


よかったですね。

ワールドカップを前に、負け続きだった

サムライJAPAN!

格上のカメルーンに、1対0で勝利~!!



・・・・よかったです。

ほんとうに


勇気と元気をもらいました


以前、私自身がとても落ち込んでいたときに、

それまで弱かったホークスが優勝し、

力をもらって、頑張ることができた・・・

あのときの感謝の気持ちを思い出しました



病棟のサッカーファンの子どもたちも、

こっそり夜更かしをして、

喜んでいることでしょう



人生、いろんなことがありますが、

自分を信じて、

がんばって行きましょう 


自分では、スポーツできませんが、

応援することは大好きな、Iせんせいでした

にこにこスマイルキャンプin九州のお知らせ
2010年06月13日 (日) | 編集 |
お知らせ係のなおちゃんです
やっと梅雨入りしましたね
最近急に暑くなってきて、日差しも強くなり、既にバテてます
念願の梅雨入りです

小学校では、6月からプールがはじまりました
とはいっても水温はまだまだ低いので、極力入りたくない…(>_<;)
と思っていた私にとって正に恵みの雨梅雨に感謝です。




さてさて、タイトルにあります通り、
にこにこスマイルキャンプin九州のお知らせです。


←横のトップ(PC上)にも載せてます。


3月に行われた、デイキャンプもおかげさまで多くの方々によるご支援、
ご協力により無事終えることができました。
今度は8月に1泊2日の宿泊キャンプを開催予定です


前回の3月のキャンプでは、松葉杖や車椅子の子ども達の参加もありました。
このキャンプには、子ども達と一緒に行動を共にし、お手伝いをさせていただく
サポートスタッフや、医師や看護師も同行するので、
安心してご参加いただけるのではと思います。
ただし、保護者の方の同行はご遠慮いただいております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



キャンプについての詳しい説明については「募集要項」をご覧ください。
なお、申込については、必ず郵送をと記載していますが、
 「申込用紙」 は、ホームページにて
ダウンロードできますのでご活用ください。


※↑大文字のところをクリックするとキャンプのHPにジャンプします。

また、ご不明な点につきましては、
にこにこスマイルキャンプin九州のホームページに掲載されている
メール(nicosuma.cp@gmail.com)までお願いします。




皆様のご参加をお待ちしております
ついに、梅雨入り・・・
2010年06月12日 (土) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

今日の久留米は、今のところ
晴れから曇りの状態ですが、
夕方から雨が降り出すとのこと。

雨が降り始める前に、梅雨入り宣言がでました

PCのテンプレートも、すっかり楽しい雨モード


私は、今朝、気合を入れて歯科を受診。

前回、針を刺してウミを出された後の受診で、

次は、切開!と聞いていたので、
ちょっとビクビクでした。

今日は、この後、小児科の同門会に顔を出し、
明日の「がんの子供を守る会 総会」に向けて、
最終便で上京します。

ウミを出しながらで、大丈夫かなぁ・・・
飛行機の気圧の変化で、痛くなりそう・・・

などなど、心配しながらでしたが、

受診してみると
なぁんと、今日は消毒だけでした。

ホッとしたような、
気が抜けたような・・・

とりあえず、明日の総会のときは、
元気にみなさんにお目にかかれそうです


明日の分科会では、小児がん経験者の部門を担当します。

みなさん、「Iせんせいだぁ~」って思ったら、
声をかけてくださいね

病室での楽しみ
2010年06月10日 (木) | 編集 |

こんばんは。

昨晩と同じ時間に更新している

夜更かしと情熱と行動の九州男児 しろ~です。


闘病中にハマって観ていたTVが

トムとジェリー

ゆっくりと過ぎていく退屈な病棟の時間を

忘れさせてくれるお気に入りのアニメでした。


絶体絶命のピンチになった時のいさぎよいトムの覚悟の決め方。

小さいのに賢く、トムを翻弄して、トムが降参したときは

優しく手を差し伸べるジェリー。

ドルーピーをはじめとする脇役の愉快な仲間たち。

30歳を過ぎて、オチがわかっていても

素直に笑える素敵なアニメです。


特に、大好きなのがコレ↓(PCで観てね)

トムとジェリーの真ん中話のお気に入り

YouTubeで見つけたときは、感動しました。

絵も古いし、古典的なギャグとリアクションの塊のようなアニメだけど、

近頃の描写のリアリティや3Dといったところにクオリティーを

重視する作品よりもずっとずっと僕は好きです。


世代や時代を超えて、いつまでも笑わせてくれる愛する作品たちです。


おっさんになっても、じいちゃんになっても、

トムとジェリーを観たら爆笑できる

そんな歳のとり方したかも。



みなさんの好きなトムとジェリーの作品があったら

ぜひぜひ教えてほしいです。

ちなみに、最近は今頃?と思うでしょうけど、

“豆しば”にハマっています。

豆しばに癒されています。

よかったら、こちらものぞいてくださいね↓(PCでどうぞ!)

豆しばムービー

軽やかに「鮭とレタスのチャーハン」!
2010年06月09日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。

今日は、お天気がよくて、暑い

結構風があって、窓から部屋に入る風を楽しんでいましたが、

やっぱ・・・暑いよぉ~

外で仕事をしている人たちは、大変でしょう

水分補給を十分にしながら、熱射病に注意してね~



さて、歯科に通院中のIせんせいですが、

昨日、再び歯肉が腫れてきて・・・・予定の受診をすると、

歯の根元近くにウミが貯まっているとのことで、
「お掃除をします!」と。

チクチクっと局所麻酔の注射のあと、、

針のようなものを突っ込まれて、グジグジーっ、
その後は、ガーゼでガーっとつかまれ、
何をされているのかわかりませんでした


口の中血まみれ・・・・
このお掃除、激しいよぉ・・・


今日もまだ、血のにおいがするのですが、
幸い痛みはなく、食欲にもまったく影響がありません
(スイマセン。衝撃シーンから始まってしまいましたね




さて、今日のY園のお昼ご飯です。
P1020712_640.jpg

 鮭とレタスのチャーハン
 ベジタブルスープ
 ほうれん草ののり和え


チャーハンには、結構大き目のシャケがまぶしてあって、
レタスもしゃきしゃきです。
彩りも、食感も、さわやかな感じで、美味しかったです。

スープは、ベーコン、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、と
野菜たっぷりで美味しいし、

ほうれん草には、えのきとのりが入っていました。


これでトータル637カロリー

もちろん、完食です

今日も、おご馳走様でした~



みなさん、歯を大切にしましょうね

で、何かトラブルがあったときには、早めに受診しましょう!

私自身の反省を込めて、お願いでした







そろそろですかね…
2010年06月09日 (水) | 編集 |
こんばんは。

多忙な毎日で少々痩せてきた(ほんとだよ~)

情熱と行動の九州男児 しろ~です。


今夜こそはと思いきや、またしても深夜の帰宅になり、

寝る気まんまんです。


蒸し暑い日暮れのあと、街頭にシロアリ(羽アリ)さんが

たくさん飛んでいたのをみて、梅雨入りが間近だと感じました。


私の経験上、毎年、大雨になる数日前にシロアリさんが

たくさん飛びだすのを見てきました。


シロアリさん、お願いだから私には飛んでこないで…




平地のホタルの見頃もピークを過ぎて、

これからは山間部のホタルが見頃になりますね。


寝ます!おやすみなさい。









しろ~です。
2010年06月08日 (火) | 編集 |

しろ~です。

ブログの誕生日も祝えず、ごめんなさい。

今日までおやすみさせてください。




どちらも大成功!(とりあえずのご報告)
2010年06月05日 (土) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

昨日、今日と、しろ~くん大活躍でしたよ~

成功のご報告だけしようと思ったのですが、

いつ詳細の記事が書かれるかなんて、わかりませんので

チラッと中身もご紹介しますね~



しろ~くん。昨日は・・・、

夕方、予定の時間より1時間くらい遅く登場し、

病棟の子ども達に修行中のジャグリングを披露したあと、

午後6時からの小児科のカンファ(グランドラウンド)では、

熱弁をふるい、久々にIせんせいも感動しました


タイトルは、先日しろ~くんが記事に書いていたように

「僕と白血病」です。



しろ~くんと2年半前に再会して、

覚えた感動を、久しぶりに・・・思い出しました

(なになに???と思った方は、カテゴリーで、
「Iせんせいのお気に入り」の記事を読んでみてくださいね~;

特に、しろ~くんが30歳の誕生日に書いた
Iせんせいのおすすめの記事 その2は、
最初にIせんせいが号泣した記事でした。)


小児科のカンファでは、

自身の白血病とのつきあいの話から、SmileDaysの活動

~笑顔を届けるクラウンの活動コーディネートまでのお話を・・・

ふと気づけば、あっという間に1時間


医学生や研修医からの率直な質問にも、
すごく明解に答えてくれたのが印象的でした。

そして、ドクターの質問に答えて出た

「原動力になっているのは、一日一日
生きていることへの感謝の気持ち・・・

という言葉に、久々に胸が熱くなったのでした





今日は、朝から佐賀に行きました。

第16回九州山口小児血液腫瘍研究会です。

始まったのは、医師のための研究会でしたが、

途中から、「支援」の部ができて、

看護師からの発表も増えました。
(病棟のNせんせい、ナースからも、発表がありましたよ~


今回は、

「にこにこスマイルキャンプin九州」の話をOimOくんが、

「クラウンの病棟訪問」の話をしろ~くんがしてくれました。


どちらもとってもよかったです。

しろ~くんは、講演の途中でくしゃみをして、
その拍子に、赤鼻 がついてました。
ジャグリングも成功して・・・

私もホッとしました


実りの多かった2日間でした。

しろ~くん、本当にお疲れ様でしたぁ~
(よくしゃべったね!


来年のこの会は、宮崎で行われる予定です。




PS.みにーちゃん、お誕生日おめでと~!!

 今日は、私の母もお誕生日でした。

・・・そのうち、帰るね~って、電話しました




6月5,6日は東京有明に集合!
2010年06月03日 (木) | 編集 |
ご無沙汰してます。
なおちゃんです。
今回は骨髄バンクからのお知らせ情報です。

突然ですが、今週末、東京有明で、NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会主催の記念大会が開催されます。
NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会は骨髄バンクを応援する団体です。
今年で設立20年を迎えます。
骨髄バンクの全国大会は毎年開催されていて、全国の骨髄バンクのボランティアや骨髄バンクの活動に日々携わられている関係者が集まり、勉強会やシンポジウムを行っています。
以下お知らせです。



NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会は、
1990年6月24日の設立以来、20年を迎えます。
そこで、これを記念して6月5日・6日の2日間、
東京有明の「有明医療大学」で記念大会を開催します。
当日は記念講演会のほか、全国の名産品を集めた物産展、
フリーマーケット、全国各地のゆるキャラたちとの写真撮影会など
お子さんにも大人にも楽しめるイベントが盛りだくさん。
6月5日・6日はご家族、お友達などお誘い合わせで有明にお越しください。
                 NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会 HPより



認定NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会
設立20周年記念大会
「新しい時代へ いま有明から 
     ~思いをつなぐ いのちをつなぐ~」


主催;特定非営利活動法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会
会場;東京有明医療大学 135-0063 東京都江東区有明2丁目9番1号
日時;
 6月5日(土)
 ●12:00~ オープニングセレモニー メッセージバルーンを飛ばします
 ●第1部 記念イベント
  12:30~14:15
          映画上映「風のかたち -小児がんと仲間たちの10年-」
  14:30~16:45
          記念講演会「思いをつなぐ いのちをつなぐ」
            全国骨髄バンク推進連絡協議会会長  大谷貴子さんの講演です
           シンポジウム「患者さんを支える人たち」
             パネリスト;大野寿子氏 (メイクアウィッシュ オブ・ジャパン事務局長)
                    樋口明子氏 (がんの子供を守る会 ソーシャルワーカー) 
                    小澤美和氏 (聖路加国際病院小児科医師)
                    三森 裕氏 (プレデンシャル生命保険株式会社 副会長)
                    桜井康司氏 (学校法人 花園学園 理事長)
                    大谷貴子  (全国骨髄バンク推進連絡協議会会長)
 ●第2部 記念式典 


 6月6日(日)13:00~16:00
  全国リレー医療講演会in有明
  ・分科会Ⅰ 白血病と言われたら -発病間もない患者さんへ- 
  ・分科会Ⅱ 移植関連合併症 -移植を検討されている方へ-
  ・分科会Ⅲ 患者さんのサポート -学生さん、一般の方歓迎-


詳細はコチラです



内容をご覧のとおり、骨髄バンクの講演会で初めて“風のかたち”が上映されます。
また、5日のシンポジウムではがんの子供を守る会のソーシャルワーカーの樋口さんをはじめ小児がんの子ども達と日々関わられている先生方と、私の人生の大先輩である大谷貴子さん(大谷さんは骨髄移植を受けられた元患者さんで、骨髄バンクを自ら作られた方です。)が同じ会場で対談されるという貴重な内容になっています

こんな素敵な内容の全国大会と知っていたら行ったのにどこでもドアが欲しい。。
私の父親は関係者なので今週末の全国大会に行くとは聞いていましたが、
大会の内容のチラシを先日見てビックリ
そして多くの骨髄バンク関係者の方々、ボランティア方々に風のかたちを見て頂けることを知り、とってもうれしく思いました。
父親も“風のかたち”楽しみにしてると言っていました。
骨髄バンク関係者のみなさんの感想を是非お聞きしたいところです



以上お知らせでした

初夏のうなぎ丼!
2010年06月02日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園から Iせんせいです。

今日は、朝から晴れていましたが

お昼ごろから、大きな雷がどんどん鳴って、雨になりました


天気予報が当たりましたね・・・。

梅雨入り前に、夕立がきているような
そんな感じです。



さて、今日のY園のお昼ごはんは、

うなぎ丼です。

P1020689_640.jpg

いよいよ、夏のメニューですね

ぷりぷりのうなぎ3切れが、
たれをまぶしたご飯におかれています。

ほかに
 すまし
 ほうれん草の青しそ和え

でした。


これからの季節、元気がでそうなうれしいメニューです。

大変美味しくいただきましたぁ~


今日の昼ごはんは、トータル738カロリーでした




5月の連休明けから、Y園に午後8時過ぎまで残って
とある講座を受けています。

ピンときたかたもいらっしゃるでしょうか?

そう、ハングル講座!

偶然にも、講座が行われるのが水曜日なので、
お願いして、参加させていただいています。

まだ、今日で4回目くらいですが、
あの文字が読めるようになるなんて思ってなかったので、
かなりうれしく、楽しく受けています。

11月の第4回日韓国際交流の時には、
少しは役に立てるように、がんばります~

では、また来週をお楽しみにぃ~


6月ですね
2010年06月02日 (水) | 編集 |

みなさん、お元気ですか?

私は目の下のクマ牧場がもう限界です。


先日、疲れた心と体を癒したくて、

近所の川辺に行くと、ホタルがたくさん飛んでいました。

もう、そんな季節なんだな…と思い、

ホタルを一緒に観に行ったことのある友達に

「そろそろ、ホタルが食べごろになったよ~!」

って送ったら、

「わぁ~、長靴いっぱい食べたいや~!(風の谷のナウ○カより引用)」

って上手に返されて、生命力を奪われて

さらに疲れがどっと出ました…

ボケるのも…命がけな しろ~です

友よ…なかなかいいカウンターパンチを持っているではないか…。



さてさて

この数日、Iせんせいが投稿した記事に

読者の方から寄せて戴いているコメントを

読んでいると嬉しくなります。


もともと、このブログを作った最初のきっかけは、

小児がん経験者同士のコミニュケーション不足という問題と、

情報を発信する場がなかったというところからで、

小児がん経験者や関係者がこんにちのように

交流を深める場となってくれていて、

ときどき(ときどきかな?)脱線しますが、

ちゃんと目的果たせてるや~ん

ということがとても嬉しいのです。


今日までにアクセス数も11万8千を超え、(すごいですよね)

一日のアクセス数も100回を上回り、

3年前にこのブログを作ったときにはとても想像が出来ませんでした。


そう、明日6/3はIせんせいがなムネリン(ソフトバンクホークス)と

“ブログでSmileDays”のお誕生日です


私にとって、6/3は月日が経てば経つほど、とても意義深い日です。

今日までの活動の原点のひとつなので。


この3年、振り返るとほんとに濃い経験ばかりです。

くせになりそうです。やみつきになりそうです。


先日、Skypeで大阪と新潟の経験者仲間とお話したときに、

誰が一番濃いキャラかということを質問すると、

即答で二人から“しろ~”と言われました


濃いな!!オレ!


明日はお誕生日をお祝いしなくちゃです






可愛いプレゼント~!!
2010年06月01日 (火) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

今日は、とっても可愛いプレゼントをもらって、

とっても、とっても, うれしかったので

みなさんに、ご報告というか、

思いっきり自慢しちゃいます



嵐の大ファンの小学1年生のNKくん


本当は、嵐の公開番組に行きたかったけど、

残念ながら、難しくて、

その代わりに、

大好きなお母さんと、東京ディズニーランドへ・・・


そして、

「給料がもらえるようになったら、
Iせんせいに指輪をプレゼントするよぉ~


って、言ってくれている NKくんの

Iせんせいへのお土産とは?



ジャ~ン!!



ペン先を引っ込めたとき_640
かわいらしいミニーちゃんのボールペンです
ハートのサングラスをかけていますが・・・


ノックすると_640
ノックして芯を出すと、
可愛いお顔が登場です。


むちゃくちゃ可愛くないですか?


でも・・・周りの反応は・・・

「せんせいがこのペンでカルテ書いてたら、驚きます!」

とか、

「えっ、可愛すぎますね・・・」

とか・・・



私がこんなに喜んでるのに・・・



このブログの読者なら、わかってくれるハズ


ねっ、みなさん、

私のこの気持ち・・・

わかってくれますよね



