小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年の年運どおり・・・
2010年05月30日 (日) | 編集 |
こんにちは~。Iせんせいです。


『今年はやらんといかんばい』のホークス、
中日に2連勝

交流戦が始まってすぐに、2連敗していましたから、
借りを返せてよかったです

今日の試合で、ムネリンは3打点
同点に追いついた2打点と、さよならの1打点

このところ、不調かなぁ・・・と、心配していたので、
よかったです

それにしても、私がテレビを見ていた時は、
ムネリン・・・全部三振でした

うとうとしている間に2打点と、
見ない方がいいからとPCの前から離れたら、さよならヒットでしたね~

やっぱ、私は試合を見てはだめなのかなぁ・・・・




ところで、このところ、病院通いの多いIせんせいです

もともとは、高血圧の薬をもらう時くらいしか
病院を受診する事はなかったのですが、

今年は、いかんです

なんせ、Iせんせいの今年の年運は“健弱”です
(細木数子の六星占術による)

「(今年の)全体運;原因に思い当たるふしもないのに
体力が低下しているのを感じ、思わぬハプニングに
見舞われることも。いつも以上に健康管理に気を配り、
栄養と睡眠を十分にとることを心がけてください。
無理をして病気になると、後々まで尾を引きそうです
ので用心しましょう」

と、あります。


2月には、眼瞼下垂の手術・・・
(これは、病気のような病気じゃないような・・・
 でも、しっかり病名がつきましたしね)
その後、眼科受診を繰り返し・・・、

そして、
奥歯(大臼歯)の虫歯がすすんで、詰めていたものがはずれ、
処置をしてもらったあと、2カ月ほどはよかったのですが、
このところ、歯の痛みに苦しんでおりました。

土曜日に歯科を受診し、レントゲンを撮ってみると、
(予想はしていたのですが・・・)
「ウミがたまっているので、切開して出しましょう!」
と、ざっくりやられてしまいました。
(またまた、眼の前でメスをみてしまいました)

お陰さまで、その後歯の痛みは良くなったのですが、
まだまだ歯科通いも続きます。


まぁ、こんな年もあるでしょう

健弱の今年で、いろんなことが終わってしまうならば、
全然OKなのですが、
気持ちは若いつもりでも、身体がついていってないのは
良く分かっていますので、
一抹の不安が残りますね


ちょうど、今年私が担当している「チュートリアル」という
医学部1年生の少人数学習で、
この3週間のテーマは「老化」です。

先週は、40代半ばの二人が、
健康診断では特に異常を認めなかったものの、
この頃、血圧が高くなったり、近くが見えにくくなったり、
高音が聞こえなくなったり・・・
、という内容でした。

まさに、Iせんせいがモデルになったようなこのテーマを、
ピチピチの1年生たちは、首をかしげていました。

こんな身体の変化が理解できないらしい・・・


ムネリンを見ていても、若いっていいなぁ
って、感じているIせんせいです。

でも、自分は若いピチピチだぁ

と、思っているみなさんも、

20歳を超えると、ものすごい加速度で時が過ぎて行きますからね~!

どうぞ、若い時間を大切に過ごしてね~




つながる
2010年05月29日 (土) | 編集 |

こんばんは!

最近、松岡修造にも勝てる気がするほど熱い男だなぁと、

そんな自分がちょっぴり恥ずかしい

情熱と行動の九州男児 しろ~です。


今日は、以前このブログで書きましたが
2010年05月03日~意外なところで…~

の記事の中で、私がお手紙を送っていた方、

Kくんと今日やっと会えて、3時間ほどお話をしました。

Kくんとの話のなかで、現在のスマイルデイズのメンバーに

知ってる人がいるかも!と思い、メンバーの名前を言ってみると

Tくんの名前にもしかしたら知ってるかも…的なビミョーな反応が。

Kくんと別れたあと、Tくんに電話をしてKくんの名前を言うと

これまたもしかしたら知ってるかも…的なビミョーな反応が。

らちがあかないこの状況に、Tくんのお母さんがしゃべってる声が

聞こえ、いまがチャンス!と思い、

TくんのそばにいたTくんのお母さんにKくんの名前を

知っているか聞いてみると…

ビンゴ!

なんと、TくんとKくんは同じ時期に入院していて、

二人のお母さんは仲良しだったけど、治療後はお互いの

状況がわからなくて、十年以上連絡がつかなかったとか。


お互いにその後がどうなったか気になっていたそうで、

私とKくんの対面が、ママさんどうしの懐かしい再会の

きっかけになったようで、電話の向こうで喜んでいる

Tくんのお母さんの声に、私は電話のこっち側で

ついついニンマリしちゃいました。


いろんな場面で、人と人をつなげる役目が多いなと感じている

しろ~でした。


P.S.

連日、ジャグリングの練習しています。

技の勉強をしようとYouTubeをさがしていたらすごい人が…

エクストリームジャグリング 潮木

観てたら、自分のヘタさに凹みました。



講演のタイトルなんにしようかな…
2010年05月28日 (金) | 編集 |
昼は暑くて、夜は風が冷たくて、今夜はとくに冷え込みます。

なんか変な気候ですね。


仕事や用事が重なり、いっぱいいっぱいで、疲れていたら

今夜の大きなまん丸お月様にちょっと癒された

満月を見ると毛深くなる?

情熱と行動の九州男児 しろ~です。



6月はスマイルデイズのイベントや、

久しく機会が無かった講演活動が、

上旬に2日連続で予定が決まったりで

その準備に追われています。

ってか、ブログの更新してる場合でもないみたいな

ほんと、時間が足りません…。



6/4はK医大の小児科の先生方の前でお話をする予定。

先日、そのタイトルをどうするかIせんせいと協議しました。

あれこれとタイトルの候補があがっては消え…

私の最後に出したタイトル候補で決まりました。

タイトル

「僕と白血病」

はい。

小児科関係者の方や、小児がん関係者の方は

もうお気づきでしょう。



↓この本のタイトルのいわばパクリです(笑)

君と白血病―この1日を貴重な1日に君と白血病―この1日を貴重な1日に
(1989/08)
Lynn S.Baker

商品詳細を見る


きっと、K医大の小児科の先生方は、

タイトルを聞いたらパクリだと気づいて

にが笑いすると思うのですが…

でも、悪ふざけではなく、マジメに、本気ですよ。



26年前、しろ~は白血病の告知を受けたあとに読みました。

最近読み直すまで、中身をよく覚えていませんでしたが…。


26年前に手にしたこの本。

Iせんせいの師匠、細谷亮太先生が訳したこの本

「君と白血病」は医療従事者の側から書いてある

2人称的なタイトルですよね。



26年後の現在の私。


白血病であった過去がきっかけで、このブログや

さまざまな活動が今の私を動かしてくれています。


しろ~の成長のために、いろんなことを教えてくれて、

新たな出会いや、いろんなことを与えてくれるのが白血病です。


白血病は、今の私にとって大切な友であり、

パートナーであり、教師です。


そのことをお話するためには、大雑把にみえるけど、

「僕と白血病」という1人称的なこのタイトルが今の自分には

いちばんしっくりくると思ったんです。




私、長時間の講演の時は、お話のポイントを箇条書きするだけで、

あえて原稿は作りません。

どんな講演になるのか、自分も楽しみです。




しか~し!

今はほんとに忙しいです。

寝る時間さえ惜しいです。

今週はブログの更新がままならないかも。

読者のみなさま、ごめんなさい




こ、こんなピンチの時は、

なおちゃんや、ものやすくんが助けてくれる

いや、きっと、助けてくれるはず

たぶん、助けてくれるかも…

気が向いたら…助けてください



目の下がクマ牧場のしろ~でした。



カツカレー!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

今日は、どんよりとした曇りで
5月末とは思えない 涼しさ!

最高気温は20℃という久留米です。

降りそうで降らない、空をみながら、Y園からです。


今日は・・・、カツカレー。

Iせんせいは、カレーをよく食べます。
実は、昨日も一昨日も、昼食はカレーでした


カレーが好きというのもありますが、

大学の小児科病棟の向かいにある食堂で、
待たずにGetして、すぐ食べられるから・・・


平日に食堂で食べるときは、
カレーか、日によって登場するハヤシライスです。


カツカレーは、めったに食べません。
嫌いじゃないけど、カロリーオーバーを避けるため



で、

今日のY園のカツカレーは・・・
P1020680_640.jpg

カツが、ダ~ッと並んでいてスゴイです

カレーは、野菜たっぷりのビーフカレー。

大学の食堂のカレーは、野菜がとけて見えませんし、
味もぜんぜん違うので、
違う食べ物のような感じですね

インドに行ったときには、
朝昼晩カレーを食べていましたし、
味も具も違えば、毎食でも食べれることを
経験していますから、
問題なし!です。

野菜が見えないカレーも、ごつごつ見えるカレーも
どちらも好きです。

辛さは・・・選べるときには、
2辛 をよく注文しますが、
これも、辛くても、辛くなくても大丈夫。


Y園の今日のカレーは、
やわらかく煮込まれた野菜たっぷりで、
子どもたちも食べれるように辛くありませんでした。

カツは、サクサクしていて、とても美味しかったのですが、
さすがのIせんせいも・・・、
途中でお腹いっぱいになり、ギブアップ。

めずらしく、ご飯少々と、カツ少々・・・、
残してしまいました

でも、美味しかったですよ。

今日は、ほかに
 大豆サラダ
 ヨーグルト
 福神漬

がついていて、 1061カロリー!!


このところ、1000カロリー超の昼食が続いていますね。

でも、夕食がすごく遅いIせんせいには、
ありがたいかなぁ・・・

今日も、おご馳走様でした~

また来週をお楽しみに。






すご~い!!1000勝達成!!
2010年05月23日 (日) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

福岡での うちの教授主催の学会が、無事終了し、
久留米に戻ってきました。

この4日間、毎朝5時半起きの生活・・・

もともと、生活リズムがむちゃくちゃの
Iせんせいなので、元のパターンにすぐ戻るのでしょうが、

まさに「早起きは三文の徳!」

でしたね。


私の専門とは違う 小児神経の学会でしたが、
いろいろ勉強になりました。


久留米に戻ってもやることいっぱいで、
夕方に自宅に戻ると・・・

どうしてもウトウトしてしまい、
残念ながら、リアルタイムでは見逃しましたが、

福岡県出身の力士 大関・魁皇が、
史上二人目の通算1000勝を達成しましたね!!

魁皇って、貴乃花親方と同期なんですよぉ~。

入門から24年の時を経て・・・
有力力士がどんどん引退して、親方となっていく中で、
コツコツ積み上げてきたものが、
今、大きく開花し、評価されている!!

派手さはないけれど
あの一生懸命さが・・・好きですね。

そして、周りに惑わされずに、
自分の道を貫いて成就させるところも!



Iせんせいも、小児血液・腫瘍を専攻して20年以上が経過し、
いろいろと悩むところ、思うところがあって
心が折れそうになっていた今日この頃だっただけに、

魁皇の踏ん張りが、とても心強く思え、
自分自身に、「がんばれ~!ここが踏ん張り時だ~!」
と、気合を入れることができました。

魁皇関に、心から感謝!

また、明日からがんばります。


さぁて、明日は何時に目が覚めるのでしょうかね?



でましたぁ~! ロコモコ!!
2010年05月19日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

昨夜からの雨が、断続的に降り続き
気温はそれほどではありませんが、
なんとなくムシムシしているY園からです。

今日のお昼は・・・・

おっ! 出ましたよぉ~!!


ロコモコ!!


2月にハンバーグ丼を紹介したときに、

「目玉焼きがのっかったら ロコモコですね!」

というようなコメントをいただき、
しめしめ と思っていたIせんせいでした。

ハンバーグ丼の記事をみる
 ↓
ハンバーグ丼(2010.2.17)


あれから、3ヶ月。

ついに登場

「ロコモコ」です。
ロコモコ5月19日_640

ロコモコは、ハワイ料理の一つで、
白飯の上にハンバーグと目玉焼きを載せ、
グレイビーソース(肉汁をもとにつくるソース)をかけたものが基本形です。
(by Wikipedia)



Y園のロコモコには、
大きなハンバーグと目玉焼きのほかに、
大きなレタス、炒めたたまねぎと黄ピーマン、
フライドポテト

がのっかっていて、
ボリューム満点!

とても美味しくいただきましたぁ~!

そして、トマトスープがまた美味しかったんですよ


これからも、とても楽しみなY園メニューでした


今日は、Y園の仕事が終わった後、
Y園で、とあるセミナーを受けて(後日、ご紹介できれば・・・)
一旦自宅に戻って、博多に向います。
博多到着は、午後11時くらいになるかもです。

明日から3日間、うちの教授が会長を務める
学会のお手伝いで・・・
連日朝7時集合~夜9時すぎまでの、ハードスケジュールです。

そういうわけで、明日の私の外来は休診です。
ごめんなさい

博多でのんびりできるわけではありませんが、
いつもと違う空気を吸ってきますね~!

では、また。



PS.今日の昼ごはんは・・・

 1063カロリー!

夕食が午後11時過ぎになるIせんせいにとっては、
ぜんぜんOKです・・・ね


ISS観測しましたよ~!
2010年05月18日 (火) | 編集 |
こんばんは。

あたりめをおつまみに芋●酎のロックをちびちびやってる

情熱と行動の九州おっさんな しろ~です。


今夜は薄曇りで、昨日の記事に書いてたISS(国際宇宙ステーション)
が観測できるかな?とちょっと心配でした。

20:06:30に現れないので、やっぱりだめだったかな?

っと思っていたら、程なくして雲間から突然現れました!

久しぶりに観ました~!


しかも!

スペースシャトルアトランティス号」が、5月16日の深夜にISSに

ドッキングして、私が観たISSは前回の観測よりも輝きが

少し大きかったような気がします。

ISSは高度278キロ~460キロの高度の範囲で起動を飛行しているそうで。

観測する時期によっては、輝きもかわるのでしょうね。

いやー、ほんと人類はマジですげーッス。

↓このリンク先には、地上から撮影したアトランティス号とISSが

ランデブーしている写真がありましたよ。


ISSの写真のページ


明日からは梅雨のはしりとなるぐずついたお天気がしばらく続くようですね。

空が見えないなら、ホタルアジサイでも見に行くさ

何事にも興味深々な私は、関心ごとが減りません。

これって、異常ですかね…???






今宵のおつきさまwith金星
2010年05月16日 (日) | 編集 |
こんばんは! 

天体を見るのが好きで、空を観すぎて首を痛めた

情熱と行動の九州男児 しろ~です。

今夜のをみなさんご覧になりましたか?

この記事を書いている今頃は、地平線に沈んだと思いますが…。

こんな↓おさんと金星が大接近してました。

※写真はクリックで拡大します。

IMG_9127-1_640.jpg

IMG_9116-1_640.jpg

最初に観たときは、金星??と疑問に思い、

WEBで調べてみることに。

ありました↓

5月16日 月と金星が大接近



明日は、野口宇宙飛行士の長期滞在している

国際宇宙ステーションISSが、

福岡上空にちょうどいい感じで現れますよ。


明日5/17

20時6分30秒に北西の低い空に

キランと出現して、飛行機よりも早い速度で

北西(低位置20:06:30)
   ↓
北(上昇)
   ↓
北東(最高高度20:09:00)
   ↓ 
東(下降20:10:30)と、

北から東へ向かって孤を描いて現れますよ。

注意:かなり高速で移動します。

お天気が良ければ、みなさんにも見えるかも。

 
福岡から東京までの範囲にお住まいの方は

同時刻にほぼ同じ条件でみなさん観測できます。


明日は、携帯のアラームを20:05にセットして、

北の空を観てみてね!

首を痛めないように気をつけてくださいね。

あと、口を開けてるとツバメに餌をもらえるかもね…。


【参考↓】
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう!





キジ + キジ + キジ + キジ=記事!
2010年05月13日 (木) | 編集 |
どもども!

冒険大好きな情熱と行動の九州男児 しろ~です。

先日、仕事が早く済んだので平尾台までドライブに行きました。


平尾台(北九州)、秋吉台(山口県)、四国カルストの三つで、

日本三大カルストと呼ばれていて、カルスト台地は、

草原に羊がたくさんいるように見える景色です。


石灰岩などの水に溶けやすい岩石で構成された大地で、長い年月を

かけて溶け出した石灰によって、地下には鍾乳洞が形成されている

ことが多い特徴があります。


初春に野焼きが行われて、この時期は新緑の大地となっていました。

草原も、草の丈がまだ短くて、ポピーの花がたくさん自生していて、

少し風が冷たかったけど、とても気持ちのいいお天気でした。


車のシートを倒して、窓をあけて、外を眺める。

大地を駆け抜けて、窓から通り抜けていくひんやりとした風。

どこからかカッコーとウグイスの鳴き声。

満開の山フジと、レンゲの花。

空を高く飛ぶトンビ。

風に揺れる木々のざわめき。

テクテク歩いているキジ…。


ん…▲◇◎((((( ;゚Д゚)))))

キジ!!!∑(゚Д゚;)エーッ

しかも、野生のオスとメスのつがいですよ!

平尾台にいるとは聞いていたけど、見るのは初めて。

カメラを持っていてなかったので、携帯でガンバって撮りました。

F1000605-1_640.jpg
頭が赤く、緑色のツヤのある羽で尾の長いオスです。
F1000604-1_640.jpg
地味で茶色のメスです。


いや~、実に美味しそう!(∩´∀`)∩ワーイ

あ、失礼(;´v_v)ゞ

現場近くに「きじ料理」の看板があったものですから…。


近づくと逃げそうなので遠くから観察。

やがて、二匹とも茂みに消えていったので、

私もその場から離れることに…。



砂利道をしばらく走ると、さっきとは違うオスが

岩の上に堂々といました。

F1000608-1_640.jpg
威風堂々な姿

その横の茂みには、メスが。(撮れてませんでした…)


初めてなのに、偶然にも4匹のキジに遭遇とは…

望遠カメラ持っていけば良かったε-(´д`;)

しかし、カメラとか装備万全だと、遇えないだな…これが。

平尾台は自然がいっぱいですよ~。

みなさんは、野生のキジをみたことあるかな?


※平尾台は国定公園で、植物の採集は禁止されています。ご注意を。


P.S.

しかし、桃太郎さんよ…。

鬼退治にほんとに連れていったのか疑問だよ。

頼りなさそうだよ。マジで。

オレならやめとくよ…。違う生き物に頼むよ。

だってよ、思ったよりマイペースじゃん、キジさん!



2回目の登場~!
2010年05月12日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは。 Iせんせいです。

今日はお天気がよくて
暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすいです。

新緑の薫りが、さわやかでとてもいいなぁ 
と思いながらY園にやってきました。


Y園に到着して、
医局のメニュー表をみると、
P1020672_640.jpg
たくさんの写真付き

あら~
今日のお昼ご飯は、2回目の登場になる
シシリアンライスです。

前回、初めて食べて、
たくさん「へ~っ!と感心して、
読者のみなさんからもたくさんの反響をいただきました。
(前回の記事2009.9.2をどうぞご覧ください)

シシリアンライス~!

Y園メニューを定期的に記事にしていくきっかけになりましたね。



さて、実際の今日の昼ごはんは~!
P1020670_640.jpg
そうです。そうです
山盛りのレタスの下に・・・・
甘たれで焼いた牛肉が敷き詰められています。


うん!やっぱり美味しい!
今日は、暑くはありませんが、
暑い夏にぴったりのメニューです。

今日のメニューは、


シシリアンライス
卵スープ
嶺岡豆腐の木の芽あんかけ
福神漬


ん?
3つ目のメニューは何だろう?
久留米のお豆腐のお店で食べたことがあるような
感じはします。

もちっとした食感で、
ゴマ豆腐のような味・・・
木の芽あんかけって書いてあるけれど?
わさびのような?
???????



パソコンは本当に便利ですね。
「シシリアンライス」はWikipediaに載っていましたが、
「嶺岡豆腐」はWikipediaにはありません。
でも、料理のレシピはいくつかありました。

デザートの牛乳かんてんから、
今日食べたものに近い・・・お酒の肴にもよさそうなもの・・・

教えてgooの「嶺岡豆腐の作り方」の回答から、
今日のメニューに近いものを抜粋しました。



千葉県安房郡丸山町に県立嶺岡公園があります。
ここにはかつて江戸時代に徳川家直轄の嶺岡牧場がありました。
江戸時代の末期には牛乳のことを嶺岡といい、
牛乳を使った料理に嶺岡の名前がつけられるようになりました。

胡麻1カップ、葛粉3分の2カップ、薄い出汁2カップ、
牛乳4カップ、生クリーム大さじ3、塩、酒各少量を
鍋に入れて火にかけて木杓子でよく練り、
流し缶に移し入れて冷やし、固まったら流し缶から取り出して
食べよい大きさに切り分けます。
いわば牛乳入りの胡麻豆腐ですが、
これが嶺岡豆腐と呼ばれるものです。

この嶺岡豆腐には、味噌、味醂各1カップ、砂糖1カップ弱、
出汁1カップ、生姜汁か柚子の卸しを加えて火にかけよく練り、
冷ましたものを上からかけていただきます。
嶺岡の調理上の特徴としては酒を加えること。
いろいろな作り方がある胡麻豆腐のなかでも、
酒を使うのはこの嶺岡豆腐だけです。

参考文献
 「料理名由来考」
  志の島 忠+浪川寛治 著
  三一書房 1990年10月 ISBN 4-380-90232-3

 P324~326 嶺岡 の項に 料理の由来と作り方の記載あり



いやいや、勉強になりました
自分でつくろうとはまったく思いませんが
お料理が得意な読者の皆様は、
挑戦していただけるとうれしいです

葛がだんご状にならないようにするコツも
ほかの記事で見ましたので、
どうぞ、研究後に挑戦くださいね~!

今日も、美味しくいただきました~

で、今日のカロリーは・・・・

な、な、なんと

1197カロリーでした~。


夜を控えめに・・・



追伸
すいません。
あとで、栄養士さんに確認したところ、
嶺岡豆腐が本日手に入らず、
ピーナッツ豆腐だったらしいのです
・・・・・失礼しました

嶺岡豆腐はまた後日、とのことです。
水曜日だったら、またご報告しますね
・・・ちょっと変とは思ってましたが、
ぜんぜんだめですね・・・私の舌も


エゴグラム
2010年05月11日 (火) | 編集 |
こんばんは、肩こりと睡眠不足と情熱と行動の九州男児 しろ~です。

ああ、ほんとに肩がコッてる…&ちょー眠い…



ずいぶん昔に、このブログでも取り上げたことがある

エゴグラム!

50問の質問に答えると、243パターンある性格分類から、

自分の性格をピシャリと当ててくれるという性格診断です!

久しぶりにやってみると…環境の変化や加齢のせいか、

結果も以前とちょっと変わってました。

今回のしろ~の診断結果はというと…↓(ほぼ全文です)


性格
理想が高く、倫理感や仕事に対する責任感も充実していて、
しかも適度の思い遣りや寛容の精神も有り、
非常に合理主義者で判断力や分析力も高く、
感情面でも喜怒哀楽の表現が潤沢です。
ここ迄は、結構ずくめなのですが、やや気儘(きまま)な所はあります。
しかしその方が仕事には強い意味合いが有ります。

恋愛・結婚
現在の様な物の考え方のバランス状態を狂わさない限り、
性格的な欠陥によって恋愛や結婚の破綻する確率は非常に低いでしょう。
但し、それは相手も高いレベルか、平均的レベルの人を予想した場合の事で有って、
逆に大きくバランスの崩れた相手と結婚した場合には、判断力が高く行動力が旺盛なので、
いとも簡単に離婚へ踏み切るような場面が出て来る事も考えられます。

職業適性
性格面からは一般的な職業の全てに適性が有ります。
逆に云えば特異な性格の持ち主の方が却って適性のある特殊な職業では、
逆に適性が乏しいと云う事になりますので、そこの所を良く理解しておく必要が有ります。

対人関係
物の考え方や性格的な面から見て、格別に注意を払わなければならない様な点は、
殆ど見当たりません。
但し、或る問題、或る出来事で、貴方と周囲に人々が表面的には同じような考え、
同じような行動を取っていたとしても、貴方の場合は、かなり高いレベルの判断や
高いレベルの感情の動きで、そのような言動を取って行く場合が多いので、
周囲の人々も自分と同程度の理解や判断の基に、そのような行動を取っているのだ
と云う風に解釈しない方が、賢明だと思います。


↑良い事ばかり書いてあるかというとそうでもないし…びみょ~やな~
私のことをご存知のみなさま、この分析あたってると思う?



お時間のある方、興味のある方、やってみてね!(PCでどうぞ)
        ↓
     エゴグラム




カントリーライブ
2010年05月09日 (日) | 編集 |
こんばんはものやすです(o_ _)o))ペコリ

今日は熊本県小国(おぐに)町のある場所で
行われたカントリーライブ(詳しい名称わかんないのでこれで)へ
行って参りました(-ω-ゞビシッ

会場は家の敷地にステージを作りほとんどの方が
ジーンズにウエスタンハット?テンガロンハット?(詳しくないので
わかりません( ̄Д ̄;;)を着て楽しく歌って踊ってバーベキュー
みたいな感じです(*^▽^*)

会場に着くと知り合いの子供さんのHちゃんが笑顔で
お出迎えしてくれましたよ(* ̄∇ ̄*)

IMG_0001_400.jpg

今回ブログに載せてもいいですか?とお聞きした所
モザイク無しで載せてもらっても良いと了承頂きましたので
そのままUPしました。

この盛り上がりや歌などを言葉だけでは伝えられない事が
もどかしいといつも思いますねぇ(ノд・。) グスン
動画録っておけば良かった( ̄Д ̄;;

IMG_0006_400.jpg

HちゃんとAちゃん仲良しでずっと一緒に遊んでましたよ(*^▽^*)

IMG_0011_400.jpg

ステージ前では踊ってる方もたくさんいました(*^▽^*)

IMG_0013_400.jpg

最後はみんなで集合写真を撮って解散いたしました(≧∇≦)

簡単な紹介でしたが毎年参加させて頂き
楽しませてもらっています(*^▽^*)


また何かのイベントなど参加したらUPしたいと思いますので
期待せずにお待ち下さい(o_ _)o))ペコリ

以上!ものやすでした。
そろそろ…
2010年05月09日 (日) | 編集 |

情熱と行動の九州男児 しろ~です。

九州は、日中の気温が20~25度になる日が続いています。

そろそろ夏服の季節到来です。

衣替えの時期は、洋服の入れ替えがとても面倒ですね。

一言、申し上げたい。

6月1日に衣替えだなんて、九州男児には遅すぎる!!



今日から半袖のしろ~でした。


今日はムニエル~!
2010年05月05日 (水) | 編集 |
Iせんせいです。

今日はこどもの日。 5連休も終わっちゃいましたね。

お天気に恵まれ、

肌寒い初春から、急に初夏に移ったような

気温の変化もありました。

明日からは、またお天気が崩れるようですし

来週からは、またちょっと気温が下がりそうな・・・


こんなときには、休養と栄養をしっかりとって、

体調管理をお願いしますね~





さぁて、今日のY園・・・。一見静かそう・・・、

でもいろいろあって、結構忙しかったです。

今日が休日でなければ、端午の節句のイベントがあったのでしょうが、

特別な催しはなく、中庭でこいのぼりがゆったりと泳いでました。


今日は、夕食が「オムライス」で、
昼食は丼ものではありませんでした。


今日のメニューは


P1020667_640.jpg

ご飯
ムニエルのグリンソースかけ
ピーマンソティー
カニサラダ
しば漬け


ムニエルにかけられたグリンソース(えんどう豆かなぁ?)
が、とっても美味しかったのです

今日のお昼ご飯は692カロリーでした。



ホークスは、今日はディゲームでした。
9連戦の最終日です。
この9連戦で、負けたのは観戦に行ったあの試合だけ
今日はオリックスとの3連戦最終日。

PCでチェックしたところ、
ホークスの4点、すべてムネりんの打点

結局、オリックスと引き分けて、
ロッテ・マリーンズ、ソフトバンク・ホークス、西武・ライオンズの3チームが
ゲーム差なしで並ぶことに~


観戦に行ったときにも思いましたが、
野球選手も本当に大変ですね。
緊迫した試合が続き、
試合と試合の間に大移動。
その間に、練習もしなきゃならない・・・。

心身ともにタフでなければやっていけませんね。

ムネりんも、若い頃には相当に悩み苦労をしたようです。
(って、直接話を聞けたわけではありませんが)
その苦労があってこその今。

「今年はやらんといかんばい!」

連休中の疲れも吹き飛ばして~

さぁ、みなさん、
がんばりましょう~

(って自分に気合を入れたIせんせいでした)







スーパーボックスでの野球観戦~!!
2010年05月04日 (火) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

早いもので、5連休も明日が最終日

みなさま、いかがお過ごしでしたか

私は、明日はY園でお仕事ですし、
毎日、あわただしく、楽しく過ごしてましたよ~

今日は、1ヵ月半ぶりにマッサージを受けに行ってきました。

いつものように、肩と首のコリが・・・と、行ったのですが、
結果的に、全身が凝ってました

気持ちに身体がついていってない Iせんせいです
が、密かに「若返り大作戦 第2弾」を計画中



さぁて、大変お待たせしました。

5月2日(日)、福岡Yahoo Japan Domeに、

ホークス対ロッテ戦を観に行ったご報告です。

野球観戦もですが、
ホークスの松中選手が、病気の子どもたちのために準備してくれた
スーパーボックス~!!

子ども達ととても楽しみにしていました。

ところが、楽しみにしていた子ども達、
次々に白血球が低下し・・・・
熱を出す子もいて・・・

さすがに、熱を出しては連れて行けません・・・

楽しみにしていた何人かは、残念ながら行けませんでした

熱がなく元気で、白血球が下がっている子は・・・、

眼をつぶって、連れて行くことにしました
(実は、熱が出たらすぐに投与しようと、
 抗生剤の注射を隠し持っていきました)


朝、集合の約1時間前に病棟に到着すると、
みんな、しっかり準備が進んでいます。
元気そうで、安心しました

今回は、スーパーボックス専用の駐車場を予約してもらい、
バスではなく、乗用車3台に分乗して行きました。

連休中の混雑と
前日パリーグの首位に就いた
ホークスの戦いを観に行こうという車で、
福岡都市高速道路は大渋滞

いつもの2倍の時間がかかって、到着~

それでも、一般車はなかなか駐車できないでいる横から、
スイスイと、スーパーボックス専用駐車場にとめることができました

専用の入り口から入って、
「松中キッズボックス」という表札のかかっているお部屋へ入りました。

16人用の部屋ですが、思ったよりもずっと広く、
それぞれ、ゆったりと、くつろぎながら・・・
野球観戦もしました。

スーパーボックス
ゆったりのソファーです。
壁には、松中信彦選手のパネルが飾られています。
ホークスファンはご存知だと思いますが、
2004年には三冠王をとりました~!

スーパーボックス2
球場側に面する大きな窓に向けては、カウンターがあります。

スーパーボックス3
これは、試合開始前の写真ですが、それぞれ、
くつろいでましたね~!

P1020625_640.jpg
松中選手が用意してくれた「和中いろどり弁当」。
1個2,000円なのですが、8個準備してくれました~
みんなで分けて食べましたが、とても美味しかったですよ。

P1020626_640.jpg
あらかじめ予約しておいた(当日の注文も可)たこ焼き!
これで、2人分。1人分で800円。
(スタンドや、外部のお店からの、飲食物の持ち込み不可です)
美味しかったですよ~

P1020627_640.jpg
これも、あらかじめ予約していた(当日注文可)焼き鳥!
16本で2,600円。
あっという間にみんな食べてしまったので、私の口に入りませんでしたが、
美味しかった模様

飲み物は、お茶(ティーバックで作るものが主)と
カルピスなどで、だれもビ○ルには手を出しませんでしたね

食べている間に、試合が始まりました~。

部屋の外には、バルコニー席があり、
一部の人たちは、一生懸命応援してました。
バルコニー席で観戦!
Iせんせいが、熱心に応援しすぎるとよくないし・・・
バルコニー席と、部屋においてあるテレビを、
ウロウロしながら見守っていました。

P1020656_640.jpg
翌日からは、関西での試合になるので、
5連休のYahooドームでの試合は最後・・・ということもあり、
このところのテレビ中継でも目立っていた空席が、
この日はほとんど目立ちませんでした。

あとの試合データーを見ると、
観衆数は 35123人だったようです。

グッズの販売も!
お部屋には、ホークスグッズの販売にも来てくれました。

肝心の試合のほうは・・・、
初回にホークスが1点先取し、
われらがムネりん・・・4打数2安打で、さすが首位打者
というところをしっかり見せてくれたのですが、
なかなか打線がつながりません
ヒットの数はロッテと並んでいるのだけれど、
おいつけない~・・・

と、やきもきしている午後3時ごろ・・・
お待ちかねのものが、運ばれてきました。
P1020646_640.jpg
「川崎パフェ2010」
これは、あらかじめ注文しておく必要があり、
どうしても、実物を見たい!食べたい!というIせんせいの思いから、
Iせんせいのおごりで、予約注文していました。
背番号にちなんで、5200円のパフェ
大きなアイスクリームと、大きなチョコレートケーキ、
フルーツがたくさんで、みんなで喜んで食べました~

結局・・・・
5連勝中で、首位で迎えた試合でしたが、
残念ながら負けてしまいました

みんなに勝利の花火を見せたかったなぁ・・・と思った、
勝利の花火からずいぶん遠ざかっているIせんせいでした。


P1020658_640.jpg
部屋には、松中選手が実際に使用した
血のりの付いたバットや靴などが飾られています。

ノートに感謝の気持ちを書いたり、写真撮影をしたりして、
ゆっくりゆっくり、ドームを後にしました。
Iせんせいは、観戦の記念に・・・
ムネりんの大きなうちわを買いました。

幸い、帰りの道路の渋滞は激しくはなく、
病院に帰り着いて、恐る恐るみんなの様子を観察に回ると・・・

みんなパクパク食べていて、とっても元気です

ドームにいった子で、熱を出した人もいません

ホッとしましたぁ~


Iせんせいは、家に帰るとお待ちかねのビ○ル・・・
そして、この記事にちょっと手をつけたところで・・・
朝まで爆睡してました

以上、試合には負けましたが(でも、その後2連勝です!)
とても楽しく、
またまた子ども達にパワーをもらいましたし、
とってもありがたかった 野球観戦でした。

また、今回行けなかった子達とともに、
行かせてもらおうと思っています!!

今日もホークス勝ちましたし、
ムネりんも、21試合連続安打のあと1試合だけ安打がなくて、
今日も5打数2安打!

この調子で、がんばって欲しいし、

今、2軍で調整中の松中選手!

次に観に行くときには、ホームランを~!!




意外なところで…
2010年05月03日 (月) | 編集 |
こんばんは。

こないだ、TVで匂いの成分の研究をしている大学教授が、

30代の男性にだけ特有の

「体臭が使い古した食用油のような匂いがする…」

と論じているのを観て…

せっせとシーツや枕カバーを洗濯している

情熱と行動の自分の匂いがとても気になってる しろ~です。






先日、ある方にお手紙を書きました。

なぜかというと…

私の地元で、知人とその知人の職場の後輩の方と3人でお話をする機会が

ありました。

私が、小児がん関連の活動をしていることをお話すると、

その知人の後輩の方がびっくりした顔して

「私の弟、しろ~さんと同じ病気ですよ!」って言われました。

私が、ホントですか?

急性リンパ性白血病ですか?

どちらの病院でしたか?と聞くと、

なんと! 同じ病院でした。


しかも!


入院時期こそ違いましたが、私が初期に診てもらっていたE先生や、

このブログのIせんせいの診ていた小児がん仲間だと判明しました。

※Iせんせいには奇遇な出来事を報告済で、世間がせまっ!と笑ってました…。


といわけで、

お手紙を書いて、自分の名刺とともに封筒に入れて、

その知人の後輩の方にお渡ししてきました。


全国で、小児がん経験者は10万人ともいわれているこの頃。


確かに、SmileDaysのメンバーの多くが、

仲間同士でそれぞれの家が近いという人が結構います。


小児がんの生存率が飛躍的に伸びて、病気を乗り越えた仲間たちが

どんどん増えています。


各地域で新たな会の発足をすることは容易ではありませんが、

こうした出会いを通して、私の地元にも経験者が数名、

経験者のご兄弟(姉妹)が数名いますので、

なにかイベントがあるときは連絡したり、困りごとや悩むことが

あるときは互いに助け合えるつながりは作っておきたいなと感じました。


しかし…世間はホントにせまいよね。


以上、柔軟剤を入れ忘れた しろ~でした!



※連休中なので、5/1の日中に下書きして、予約投稿にしました。


追記

2009.3.14にIせんせいが記事に書いてくれた

“NPO法人ロシナンテスの川原氏”が、

5/2放送 日テレの行列のできる法律相談所に登場してました。

記事を読みたい方は↓クリックしてくださいね。

2009.3.14の I せんせいの記事






GWの初日に・・羽田で夕日を見ながら・・・
2010年05月01日 (土) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。
GWに突入しましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか


初日のIせんせいは・・・
なんと、会議のため、
日帰りの東京出張でした

いつもとほぼ同じ時間に起床し、福岡空港に向かいました
いつもの土曜日だったら、道はガラガラなんだけれど、
高速に向かう道路がいつもより混雑・・・
大丈夫かなぁ
と心配になりましたが、
混んでいたのは逆方向の下り線。
余裕で空港に到着しました。

福岡空港は、大きなスーツケースを持つ人たちが
たくさんでした。
家族連れの多い中、一人で日帰りのIせんせい・・・
ちょっと悲しい光景でしたね

会議の時間が早まったものの、
格安チケットの便の変更はできないので・・・
30分の遅刻は覚悟していました。

飛行機が羽田に到着すると、
足早にモノレール山手線を乗り継ぎます。
まぁ、なんとか15分遅れで東京駅近くの会議室に到着!

それから、約4時間にわたって、ビッチリと、
濃い話し合いが行われました。
(小児がんの治療についての会議でした)

とっても疲れたし、肩が凝ったなぁ・・・
と思いながら、羽田に向かうモノレールの中で、
今日のプロ野球の試合経過をチェックすると・・・

なぁ~んと!
ムネりんが、タイムリーヒットを打って、ホークスがロッテに逆転!!
ホークス5連勝です

0.5ゲーム差でホークスの上にいた
ロッテも、西武も負けて・・ホークスが首位です。
(本当は、もっと喜びたいのだけれど、
優勝したわけではないので、ちょっと抑えて、喜んでます

って、実は、明日、
以前にもお知らせした、松中選手からのご好意で、
病棟・外来の子ども達とともに、
福岡Yahoo Japanドームのスーパーボックスで、
野球観戦なのです!!!!!!

このところ、(といっても、最終は2年前ですが)
私が観に行った数少ない試合は、ホークスが負けています。
私がテレビを見ながら、必死で応援していると負けるので、
きわどい場面では、テレビの前を外れます。

なので、明日は、アイマスクを持っていこうかと・・・。

ホークスファンのIせんせいですが、
実際に試合を観に行けるのは、年に1回あるかないか。
スーパーボックスは、初体験です。

スタンド席とは交通がなく、抵抗力が下がっていても大丈夫だし、
車椅子でもストレッチャーでも観戦できる!
とのことで、明日は、車椅子が3台・・・

ただ、外部からの食べ物・飲み物は持ち込み禁止で、
メニューにあるお料理は、かなり高級のものです。

う・・・ん。

報告をお楽しみにね~!

さぁ、日も暮れました。

これから、飛行機に乗って帰ります

では、またぁ~


PS.
帰り着きました~!
で、スンマセン。間違ってました。
今日は、GWの初日じゃなくて、5連休の初日でしたね

福岡空港は、お迎えの人たちであふれ、
空港周辺の道路も渋滞
幸い、高速道路の渋滞は解消していましたね

さぁ明日も早起きして、ドームに行くぞぉ~


