小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

カツ丼だぁ~!!
2010年03月31日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。

先週、満開~!と言っていたY園の桜・・・

今週はもっときれい(散りそうではあるけれど)なので、
先週はまだ満開ではなかったのでしょうね。

いずれにしても、
桜が散らずに待っていてくれてうれしかったです


平成21年度も今日で終わり・・・

Y園で32年以上も勤務された看護部長も今日で退職です


この3月、いろんな行事と今年度中に片付けなければならない仕事の山で、

頑強な身体をもつIせんせいも、ついに体調を崩してしまったようです

・・・と言っても、熱もありません。のどが痛い程度

でも、風邪を引いたかもなんていうのは、2年ぶり!



一方、Y園では、朝から、調理場からの美味しそうな匂いが

うっとりしながらメニューをみると、

「カツ丼」です。


お疲れモードのIせんせいには、ぴったりかもぉ~

P1020472_640.jpg

今日のメニューは
 カツ丼
 煮豆
 すまし


たくさんのカツが入っていました。
外はサクサクで、お肉はとても柔らかくジューシー

ちょっと風邪気味でも、食欲はOK
ビタミンもいっぱいとれて、元気になりました~


丼ものの水曜日のお昼ですが、
このブログに「カツ丼」の記事を書くのは、
初めてじゃないかなぁ~
「みそカツ丼」はありましたけどね.


さぁて、今日のカロリーは・・・

むむむ

・・・・・

・・・・・

1048カロリーだってぇ~

そうね、しょっちゅう出てきては困るカロリーかもです。


でも、今日のIせんせいには、ありがたいメニューでした




さぁ、明日から、新年度ですね。

元気いっぱい、GO~!!









クラウンが来たぁ!‥わたしとしたことがぁ・・・
2010年03月30日 (火) | 編集 |
なおちゃんです。
だいぶ暖かくなり、桜もアチコチで咲く季節になりましたね

とは言っても、外はまだまだ肌寒いです(>_<)


個人的に毎日バタバタ大忙しの3月です(ノ>д<)ノ

先々週は私の勤める小学校では卒業式がありました。
小学校の卒業式なんて、自分が卒業以来何年ブリのことでしょう??
10歳で骨髄移植をして、その翌年(6年生)には何とか学校生活にも復帰でき、
“みんなと一緒に学校生活をおくりたい”“卒業したい”との思いで毎日過ごしていました。
それが友達と一緒に無事卒業できて本当にうれしかったこと。
闘病生活を含め、いろんなことがあった私の小学校生活。それがもう1●年前!?


担当の子どもが卒業できる喜びと、
併せて自分自身の小学校生活(闘病時期)を振り返った卒業式でした


そしてその翌日には“にこにこスマイルキャンプ” 
(↑コチラの詳細は、報告記事をお待ちくださいませ


その後、小学校ではなんとか無事終了式を迎え、慌ただしくもあっという間の一年でした





前置きが長くてスミマセン

そして・・・いろんな行事が重なる中で~~~


今日は、な、なんと


YEN TOWN FOOLsのブッチィーさんとびりさんのお二人が、
私の地元、Y県に来られた日でしたぁ


ブッチィーさんは、緊急クラウンのじゅじゅさんとともに
昨年にはK大学病院やKセンター等の病院に来られ、
本日もY県のY市のイベントに来られたブッチィーさんとびりさんのお二人。
昨日、久留米大学病院と福岡大学病院に訪問した日程の流れから、
今日、Y県に来られるという情報がしろ~さんからありました

先日のA市のイベントを含め福岡に来られているのにタイミングが合わず、
今日までずっとお逢いできなかった私。
お二人にお会いできることをとっても楽しみにしていました




今回の会場は病院ではなく、Y市の福祉センター。
場所の名前を聞いても全く知らなかった私
そこがY市A地区の社会福祉協議会(以下 “社協”)であることを数日前に知りました(>_<;)



でもなぜY県の中でもこんな田舎の辺鄙な所にブッチーさんとビリさんは来られるのだろう。。。
  (注;決して悪い意味ではありませんョ住めば都です最近ペンギンで有名な、とっても長閑で素敵なところです


今日はどんなイベントなんだろう??
お年寄りの方々を対象としたもの?
一般市民の集まり??
福祉まつりの様なイベントなのかな??


謎は深まるばかり・・・




ショーの始まりの前に、支部長さんから今回の会の簡単な説明がありました。


やっと謎が解けました!!

お話しによると、共同募金(赤い羽根募金)の利用から、
児童福祉の活動に役立てる為ということで、
この度クラウンさんたちがはるばるY県の子ども達に逢いに来てくださったという経緯でした



納得です
とってもステキな共同募金の活用方法
とっても嬉しく思いました。


Y市のA支部の社協に併設されている保育園の園児さんたち(30人くらいかな?)と、
保育園の先生方、春休み中の小学生たち、近所の子ども連れのお母さんやおばあちゃん、
たくさんの方々が集まりました

それに混じって、私と今日は2匹のチビたち(甥5歳&姪3歳)を連れて観覧させていただきました



おとなも子どももみ~んな大興奮
大笑いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♬

子どもたちは食い入るように、身を乗り出しながらショーに夢中になっていました



とっても楽しい、あっという間のステキな1時間でした。

ブッチィーさん、びりさんありがとうございました。

クラウンのお二人はとんぼ返りしないといけなかったようで、
ゆっくりとお話はできませんでしたが直接お話もできました。

ブッチィーさん、びりさんお疲れさまでした。

チビ達も、とっても楽しかったみたいです。
夕方、空の飛行機雲を見つけて、
“ブッチィーさんの飛行機だぁ”って言ってましたョ



今日の場所だけに留まらず、Y県の、全国の社協を通じて大人や子ども、
たくさんの人達に笑顔の輪が広がるといいなぁ~と感じた時間でした。

そして、Y県の病院の子どもたちにも何とかお届けできないものかと感じた1日でした。






私としたことがぁ・・・ノд-。)

今日の様子を撮ろうと持っていったカメラが、シャッターを押しても故障で使えないアクシデント( ̄□ ̄;)!!

携帯で少しは撮れたけど…パソコンでのアップができず▄█▀█●ガーン



ホント役立たずの管理人で申し訳ありません
いつかアップできたら、直ちに掲載しますm(_ _)m


長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。





記;なおちゃん




1、2、3、チェースト~!!
2010年03月27日 (土) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

昨日は、福岡ドームでの今年の開幕戦に、

大敗したホークスでしたが・・・、

ムネりん・・・

今日は通算1000本安打のオマケつきで、


猛打賞で、ヒーローインタビュー~


ムチャクチャかっこよかったです



Rちゃん、杉内も2勝目!良かったね~!!

(病室で、ギャーギャー叫んでいるのが眼に浮かぶ



それにしても、土曜日だというのに、

ドームに空席が目立つのがとても気になりました。


「今年はやらんといかんバイ!(ホークスのスローガン)」

「今年はいかんといかんバイ!(Iせんせい)」



今週末は多忙だぁ~!!!
2010年03月26日 (金) | 編集 |

顔がカサついて粉ふいてるのを鏡で見て、

「そろそろだな‥」と、

スキンケアローションを買ってみた

情熱と行動の九州男児 しろ~です。



さて、今週末は多忙です。

土曜日は、仕事を終えて80キロ離れた場所で、

スマイルデイズのお泊り会(オフ会って言ってます)

んで、翌日の日曜日は

YEN TOWN FOOLS

のクラウン(道化師)のショーを観た後に

スマイルデイズでお花見。


その夜は、

YEN TOWN FOOLS

のお二人と一夜を過ごして、

翌日に久留米大学病院と福岡大学病院の2病院を

クラウンのお二人と同行して訪問し、

月曜日の夜に帰宅予定です。

YEN TOWN FOOLSのことについては、この文をクリック!

んで、休む間もなく、その翌日は仕事‥。


がんばるっす!!







早くも、満開~!!
2010年03月24日 (水) | 編集 |
こんにちは。

毎週水曜日はY園から、Iせんせいです。

昨日から、冷たい雨が降っている福岡ですが、
桜はどんどん開いていますね~

しろ~くんのいる北九州では、昨日で4分咲きということでしたが、
今朝のY園の駐車場には、桜の花びらがかなり散っていました
(同じ福岡県のなかでも、ずいぶん違いますね~!)

こんな日に、桜の木の下に駐車すると、大変なことになります。
昨年は、花車になりましたから。

今日は桜の反対側が空いていましたので、どうにか助かりそうです。


Y園の桜は今が満開でしょうか。
(写真をクリックすると拡大します)
満開です!_640

咲くのも早いけれど、散るのもムチャクチャ早いですね

それでも、春の訪れを告げて、
たくさんの人たちを和ませてくれる

日本人に生まれてよかったなぁ・・って思う瞬間です。


今日のY園では、卒園式があったり
Y園から旅立っていく人がいたり、

満開の桜の下で、
いろんな出会いと別れが繰り広げられていました。



そして、今日のY園のお昼ごはんは・・・

ビビンバ丼です。
ビビンバ丼!_640

小さいお皿のキムチとコチュジャンを混ぜあわせて
いただきます。
牛肉と野菜がたっぷりで、とてもおいしかったです。

今日は、わかめスープと杏仁豆腐がついていました。


前回、2月10日にビビンバ丼の記事を書いていますので、
2ヶ月足らずで回ってきましたねぇ~!

さすが、人気メニューです

今日の昼食は、782カロリー!カロリーもまぁまぁです


今日もおご馳走様でした。

では、また来週



 
九州は春ですよ~!
2010年03月23日 (火) | 編集 |

仕事の休憩中、携帯でメールをしていて隣にいた

60才を過ぎた職場の先輩に

「しろ~くん、メール打つのむちゃくちゃ早いね。

 僕らの歳だと、メールを打つのにすごく時間かかるけど、
 
 やっぱり、若いから早いね!!」


と言われて思わず、

「60歳を過ぎて、女子高校生並みにメール打つのが早かったら、
 
 ある意味恐怖ですよ!」


と口をすべらせて、びみょーな空気を作り出した

サラリーマンではとうてい出世できないタイプの

情熱と行動の九州男児!

しろ~ です。


※前フリ長いな‥。




さてさて、お気づきでしょうか‥。


え?何にって?


いやいや、わかるでしょ?

わからないですか?

全体がですよ。


私の体格??

惜しい!

じゃなくて!!!!!



えっ? Iせんせいの目元?

それは、もう済んだ話ですよ!


ブログの‥そうそう、タイトルが緑色になった!!

ってちがうっすよ!いや、あってるけど!


ブログが春バージョンに変わりました。

福岡県内では、桜は4分咲きくらい。
でも、今日は冷たい雨風でちょっと冷えましたね。

福岡県内は、今週末にはお花見日和になるでしょう!

私たちスマイルデイズも、今週末はお花見です!



ちなみに、このブログの右上の猫。

うわさでは夜な夜な、目が動くそうです

いえ、ホラーではないです。

ただの設定です。



※いちおう、テストもしてますが、もし不具合などありましたら、
 しろ~にお知らせくださいませ。



いや~よく寝た
2010年03月23日 (火) | 編集 |
こんばんは、深夜に記事を書いている しろ~です。

昨日、ブログの記事を書き終えて、お風呂に入ってから
控えていたお酒を飲み就寝しました。

んで、目が覚めたら外はまだ薄暗くて‥。

あれ?まだ朝かな?それともすっごく天気が悪いのかな?
なんて思っていました。

充電を忘れて、電源の切れている携帯の電源を入れなおすと、

18:30‥

ん?んん??

18時間くらい寝てました。

先々週から仕事も忙しくて、肝機能もちょっと悪かったようで、
(C型肝炎キャリアですので)
キャンプ前から体調もあまりよくなかったから‥

よっぽど疲れていたのでしょうね。

寝すぎたおかげで、体中が痛いです。

来週は、クラウン(道化師)のイエンタウンフールズの
お二人と一緒に2大学病院の訪問を予定しています。

がんばります!

ご報告!
2010年03月21日 (日) | 編集 |

キャンプのご報告を!

朝しょっぱなにダイナミックにコケ‥、
落ちている画鋲が指に刺さり救護班のお世話になり‥、
笑わせようとして、思いっきりスベッてしまった。


ある意味、期待通りの九州男児 しろ~ です!


昨日の大荒れの天気が信じがたいほどの快晴の空のもと、
 第1回 にこにこスマイルキャンプin九州
(九州初!小児がん経験者のための九州キャンプ)

が本日、無事故&みんなの素敵な笑顔によって
成功裏に終えることができました。

本日のキャンプ開催に向けてご協力いただきました
関係者、支援者のみなさまにこの場をお借りして
無事故と大成功のご報告を兼ねて、心より御礼申し上げます。

大変にありがとうございました。

運営を支えてくれたボランティアスタッフ、
そして、今日まで準備をしてくれた準備スタッフみなさんの
「キャンプを成功させたい!」との強い思いが、
今日のキャンプに参加したこどもたちを笑顔に
してくれたと確信しています。

早朝からの出発でしたので、私もすでにくたくたくたくた
なっていますが、心地よい疲労感の方が大きいかな


明日からさっそく関係者のみなさまのもとへ
無事故開催と成功の報告を兼ねて、御礼にまわりたいと
思います。

↑真っ先に感謝!とても大事ですよね。

第2回の一泊二日・夏キャンプに向けてがんばります!



取り急ぎ、御礼とご報告まで。

準備スタッフ しろ~より。


P.S.
これからしばらくはキャンプのネタですよ~!




いよいよです!
2010年03月20日 (土) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

さすがに、年度末ですね。
いつもにも増して忙しいような・・・。


そんな中、いよいよです~!!

今週末、「いよいよ」が2つ!


と、いえば、


まずは、明日に迫った九州キャンプ

「にこにこスマイルキャンプ in 九州」
です。


今回の春のキャンプは、日帰りです。
(夏には、一泊のキャンプがあります。)

事前のサポートスタッフミーティングでも、
楽しいレクレーションが紹介されましたが、

ここだけの話ですが・・・
小学生のやんちゃ坊主たちも、
なにかたくらんでいるようで

私にとっては、どちらもワクワクです


今日は、暖かく、お天気がくずれそうですが、

明日は、お天気は良くなるものの
今日より10℃以上も気温が下がって、寒そうです

特に、山の方なので、平地よりも2~3℃低いとのこと。

参加者のみなさんは、たくさん着こんで、
かぜひかないように


楽しいキャンプにしましょうね~!




そして、もうひとつは・・・・

もう、今日、1時間後に迫った

プロ野球 パリーグ公式戦の開幕です。

今年は、ムネりんがホークスの選手会長ですし・・・

と言いながら、
私の頭はプロ野球から少し離れていましたが.

思い出させてくれるように・・・、

今朝届きましたぁ~

私のユニフォーム
福岡でのホームゲーム用の白です。

P1020359_640.jpg
(おもて)
P1020356_640.jpg
(うら;私のマイナンバー入り)

マイナンバーは、2年契約での更新になりますが、
2年前の初回応募のときに、
第1希望の2525の抽選に破れ、
第2希望の1525に決まったのでした。

実際に球場で観戦できるのは、
年に1回あるかないか・・・去年はいけませんでしたぁ・・
ですが、
これを着て、観戦できる日が楽しみです。


昨日、うちの教授がうれしそうに教えてくれたのですが、
松中選手が、スーパーボックス席(個室16席)を年間契約していて、
病気の子ども達を招待してくれるそうです


去年は新型インフルエンザのことがあって、
病棟からの観戦をやめたのですが、

このスーパーボックス席ならば、
一般席で観戦するのがちょっと心配な
抵抗力が落ちた子ども達も、野球観戦ができる
希望する人は、早めに教えてくださいね!)

楽しみが増えそうで、とってもうれしいですね~!!


さぁ、午後1時から、日本ハムとの対戦です。

ホークスの開幕投手は、
Rちゃんが大好きな 杉内投手!です。

がんばれ~

ムネりんも、がんばれ~!!







[READ MORE...]
これは、スゴイ!!
2010年03月17日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園から Iせんせいです。

お天気が良くて、気持ちのいい春の日。

Y園の桜も、開花しています

来週くらいが満開かな また、報告しますね~


今日のY園、「これは、スゴイ!」と思った2つを紹介しますね。


まずは、お昼ごはん
(*写真をクリックすると拡大して、
再度クリックをすると戻ります!)
P1020346_640.jpg

今日のメニューは、
せりご飯
和風ステーキ
つぼみ菜のすまし

でした。

春の七草のひとつの「せり」ですが、
せりご飯 って、今までのメニューにあったかなぁ?
菜の花のトッピングつきで、とても美味しかったです

丼ものの日の水曜日に、別のお皿でステーキがつくのも
珍しいです~。うれしかったデス

つぼみ菜については、
メニューに写真がついてました。
P1020355_640.jpg

今週は、ほかにも、桜包み、桜大根、わかたけ・・・
などなど、春らしいメニューで、
なんとなく、こころウキウキする感じです

で、今日の昼ごはんは、851カロリーでした。

ステーキまでついていて、このカロリーなら、
ぜんぜんOK
と、大満足で完食のIせんせいでした




そして、ふたつめ

幼いころからY園に入所しているAくんは、
右の上・下肢が不自由なのですが、
この頃、肢体不自由児の美術展で賞をもらいました
絵画展入賞!


で、その才能を活かして~!と、
職員の協力の下で、Y園の階段の踊り場の壁に、
絵を描いているのです

P1020348_640.jpg

P1020350_640.jpg

ちょっとすごくないですかぁ
子どもらしい絵で、思わずみんな笑顔になります

Aくんの絵で、
踊り場が、本当にステキな心安らぐスペースに
生まれ変わりました

心優しくて、ちょっと内気なAくんですが、
これを自信にして、一歩前に出てもらいたいなぁ
と、願っています。


では、また、来週をお楽しみに~!




咲いた~!!
2010年03月15日 (月) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。


3月12日に発表された天気予報の桜の開花予想では 

福岡が3月14日、つまり今日でした。

私は、大学病院の職員駐車場のすみっこにある桜の花が

咲いているのを、昨日3月13日に見つけましたよ~

『明日は、カメラを持って来よ~』って、思っていたのに、

すっかり忘れてしまったので、携帯での写真です(3/14撮影)

咲いたよ!!


今年は、2月がとても暖かかったから、本当に早そうですね。

SmileDaysのお花見のときに、花が残っていればいいのだけれど・・・



NHKの番組のお知らせです!
2010年03月14日 (日) | 編集 |
しろ~です。

私が参加しているメーリングリストから
NHKの番組情報が届きましたのでお知らせします。


あさって3月15日(月)NHKニュース9と、
来週土曜日20日(土)NHK総合で
下記のような番組があります。

ぜひぜひごらんください。

3月15日(月)21:00~「ニュースウォッチ9」

※かつて小児がんを克服したシンガーソングライターの
 「より子」さんが全国の病院や看護学校などで
 チャリティーコンサートをしている 「より子」さんの
 歌に込めた思いに迫ろうという企画です。

来週3月20日(土)NHK総合で22:00~「追跡AtoZ」
「がんの代替療法をめぐる問題点」が放送されます。

ぜひ、ご覧くださいね。




すごい雪でした‥。
2010年03月11日 (木) | 編集 |

こんばんはしろ~です。

昨日は朝から小粒の氷雨が降って、

やがてどんどん結晶が大きくなって、

しまいには大粒の雪が横なぐりに

四方八方から容赦なく猛烈に吹雪く!

日中の大半、そのようなお天気でした。


昼間は雪の勢いはぜんぜん収まらず、

運転するのも怖いくらい視界も悪かったです。

福岡で日中にこれほど降ったのは珍しいです。

さすがに、街中や、大通りは積もらなかったですが、

山沿いや、土、木や草の上に、もっさり積もりました。

北九州都市高速は全線通行止め。

九州道の福岡あたりから山口県の先まで
(たぶん100キロ以上)も通行止め。

この通行止めのあおりで、国道3号線には

見たことがないくらいの車が渋滞してました。

対向車のナンバープレートを見ていると‥

山口、鳥取、広島‥のトラックや乗用車。

京都、神戸、三重‥のトラックや乗用車。

まぁ、このへんまでわかるっす。

さらには、

新潟、山形、札幌‥の、しかも自家用車‥。


車でここまでいったい何しに来たんだい!?


今日も、ご拝読ありがとうございます!

しろ~の独り言でした。


今日は、カレーピラフでした。
2010年03月11日 (木) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

この2~3日寒いですね~。

今日の予報は「雪 」でしたから、

「また、Y園に行く水曜日に雪か・・・

それも3月になって・・・

と、しょげていましたが、同じ福岡でも場所によってずいぶん違ったようで、

久留米~Y園付近までは、ぜんぜん大丈夫でした。

なつかしの名曲「なごり雪」を口ずさもう・・

と思っていましたが、ちょっとだけでしたね~。

日本海側の雪はすごかったようですが、

みなさんのところは、大丈夫だったでしょうか



さて、今日のY園のお昼ご飯は「カレーピラフ」でした。

カレーピラフ_640

カレーピラフ
大豆スープ
コールスローサラダ
福神漬


カレーピラフには、ミンチと小エビが入っており、
おいしかったですし、おなかいっぱいになりました(満足~)。

大豆スープには玉ねぎとピーマン

コールスローサラダには、人参もしっかりと。

おいしく、かつ、野菜をしっかり食べられるように、

一生懸命考えてくれているのがよくわかります

トータルで677カロリー

今日も、おごちそうさまでした~



ちなみに・・・、

今日の夕食は、「ハンバーグきのこソース!

明日の昼食は、「菜の花とキャベツのパスタ」です。

美味しそうでしょう~

って、私が食べるわけではありませんが。

また、来週もお楽しみにぃ~



PS. この記事の番号! な~んと 777番~
 
う~れしいなぁ

キャンプのサポートスタッフに…
2010年03月10日 (水) | 編集 |
しろ~です。

キャンプネタが続いてますが…

今夜も期待をはずしません!


今回のキャンプのサポートスタッフに、Rさんという
米国出身の紳士がお一人参加されています。

背が高くて、ハニカミ顔がとてもキュートな方。

でも、日本語がほとんどわからないそうで…。

キャンプの説明会の会場に来ていましたが、

ほとんど内容がわからないようで、

少し寂しげな表情をされていました。

九州中で親切な人で有名な しろ~は、

国籍なんか関係ないくさ! 大事なのは博多の心たい!


と思い、そんな私は、Rさんに笑顔で近寄り…



「山笠があるけん博多たいっ!」(某企業CMのフレーズ)

「ばってんがくさ!」(しかしね!の博多弁)

「げってん」(変わり者を意味する博多弁)

などなど、博多弁(初級)を親切に教えてあげました。

一日一善!大事ですよね

帰り際、目があったRさんから、笑顔でおじぎをされました。

また今度、博多弁をRさんに教えてあげよっと


ちなみに次回は…
「すーすーする」(隙間風などが肌寒いこと)
「とっとーと!」(とっているの!)
「~げな!」(~らしいよ!と語尾に使う)
「~くさ!」(~ね!とか、だよ!の語尾に使う)
など、応用編を教えてあげたいな…

※ちなみに、しろ~は北九州人ですので、博多弁は日頃使いません。





キャンプのテーマ曲~!
2010年03月08日 (月) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。


九州キャンプ(にこにこスマイルキャンプin九州)も、
いよいよ近づいてきましたね~!


3月6日には、サポートスタッフ(ボランティア)ミーティングが行われました。

とても楽しいキャンプになりそうだな~  わくわく って感じですが、

このキャンプには、みんなで歌うテーマ曲があります。


その曲は

またあえる日まで

なのですが、

しろ~くんがそう言えなくて、

またあう日まで~」と言うので・・・・、

私の頭の中には、尾崎紀世彦

また逢う日まで、逢える時まで~ のメロディがぐるぐる回っていました。


3月6日のミーティングのときに、歌いながら初めて聞きました(?)

ゆずの「またあえる日まで」がテーマ曲なんです。


ドラえもんのエンディングテーマだったりして、

みんな知っているのでしょうね~

(Iせんせいは、まったく知らなかった~)

乗りがよくて、すごくいい曲ですね

昨日から、You Tubeで繰り返し聞いています。
      ↓(またあえる日までを聴く)
またあえる日まで(ゆず)


キャンプに参加するみなさん

どうぞ、歌の練習もよろしくね~


楽しいキャンプになりそうです


にこスマキャンプin九州まであとちょっと!
2010年03月05日 (金) | 編集 |
しろ~です。

私、なおちゃん、まっつん、Iせんせいなどが実行委員を務めている

にこにこスマイルキャンプin九州
~小児がん経験者の為のキャンプ~

が3月21日(日)に第1回の日帰りキャンプを開催します。

当ブログでもたびたびお話をしましたがみなさまの
ご協力のおかげで今日まで順調に準備が進んでおります。


参加者もあっという間に募集定員に達してしまい
締切とさせていただきました。

ご応募ありがとうございました。

今回のキャンプは先にも述べましたように、
日帰りのキャンプを計画しています。

夏には一泊二日のキャンプを計画していて、
今回はその顔合わせやコミニュケーションをはかることが
コンセプトになっています。


事後報告ではありますが、今回のキャンプ開催について、

2月9日の毎日新聞 【夕刊】
↑※クリックしたら記事が読めます。


2/20の西日本新聞【紙面のみ・WEBなし】

と新聞社2社に掲載をしていただきました。


具体的に3月21日当日のスケジュールはというと‥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆キャンプ日程☆

H22年3月21日(日)
現地:10時~16時まで
※日帰りキャンプです。

参加者は小学4年生~高校生までの小児がん経験者を中心に
その参加者のこどもたちをサポートする高校卒業以上~社会人のボランティアスタッフと
(大学生以上・社会人の小児がん経験者・医療関係者・医療関係学生・一般の方など)
そしてわたしたち実行委員の総勢70数名となりました。

☆開催地☆
夜須高原 やすらぎ荘
(福岡県朝倉郡筑前町)

☆当日スケジュール☆

10:00 開会式と交流会

12:00 昼食

のんびりと昼食を終えたら
午後はレクレーション

16:00~閉会式

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


といった内容になっています。

開催日まであと2週間ちょっとになってしまいましたね‥。
内心ドキドキですが、未知の楽しみでもあります

悔いのないように、そして無事故で終えることができるように、
参加した方全員がすてきな笑顔で帰っていただけるように
私もスタッフの一員として最後まで全力を尽くしたいと思います。

すでに、スマートムンストンキャンプをはじめ、国内数箇所では
小児がん経験者を対象にしたキャンプが実施されていますが、
この九州では初めてのことです。

こうしたキャンプが九州中に拡大し、5年後・10年後には
日本中でひとつでも多くのキャンプが開催されることを私は願っています。






今日は楽しいひなまつり~♪
2010年03月03日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。


今日は、桃の節句、ひなまつりですね


今日のY園のお昼ごはんは、

ひな散らし_640

ひな散らし
春すまし
ごま和え
(三色)ゼリー



今日の昼ごはんは、600カロリーとちょっと少なめ!
ですが、おなかいっぱいになりました。

ひな散らしには、桜餅の葉っぱが混ぜられていて、
すごくいい香りで、春を感じながらいただきました。

春すましは、菜の花です。



Y園の桜も、つぼみが膨らんでいて、
もうすぐ春ですよ~ って、教えてくれてます。



水曜日の午後には、各病棟でイベントがあることが多いのですが、
今日は、「ひなまつり!

子ども達はイベント広場に集まってきてます。

ステージには、ひな人形、あまざけ、桃の花 など、
雛人形_640
あまざけ_640

ひな祭りにちなんだものが飾られていました。

ゲームをしたり、人間ひな人形がでてきたり

一番場を盛り上げてくれたのは、Aちゃんの「ひなまつり」のうた。

Aちゃん熱唱!!_640

とても上手に歌えました。


そして、お待ちかねの おやつは~!

今日のおやつ_640

プリンやチーズケーキ(それぞれの好みで)
桜餅
ひなあられ
あまざけ


と、超豪華です。

うわ~っ、カロリーオーバーじゃない 先生、大丈夫

・・・と心配してくれた方、


大丈夫です。私にはおやつはありませんので


子ども達の元気と笑顔に和んだ一日でした。


本当に、春はもうすぐですね~!









「俺の仲間」!エースとの交流!
2010年03月02日 (火) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

昨年と、一昨年、小児科の病棟に来てくれた

ホークスのエース!といえば、

そう、


斉藤和巳投手ですね~



ホークスが宮崎でキャンプに入るころ、

和巳投手は3度目の肩の手術・・・

「つらいだろうけど、
仲間たちが、みんなで応援しているよ~!」


と、病棟の子ども達、お母さんたちで、

作ってくれたメッセージが・・・・、
メッセージ表紙_640
 (表紙)

エースへのメッセージ!_640
(写真つきのメッセージ)




無事に、和巳投手の元に届いたようです

さっそく、自身のブログに書いてくれてました~!

↓(記事を読む)
斉藤和巳投手のブログの記事「俺の仲間」


苦しみながら、がんばっているからこそ、

心が通じ合い、支えあうことができる。



エースの復活の時には、みんなでドームに行きたいなぁ~!

と、心から願うIせんせいでした。



交流会のお知らせ
2010年03月02日 (火) | 編集 |
外はポカポカ陽気で、だいぶ暖かくなりましたね

でもポカポカは好きだけど…
個人的には苦痛な季節でもあります
今日は目がカイカイカイ…




さて、がんの子供を守る会 九州北支部主催の交流会のお知らせです

九州大学小児科の住江愛子先生のご厚意により、
下記の様な支部会が開催される運びとなりました。



「小児がんのこどもの気持ち・親の気持ち」


日時;2010年3月13日(土) 
   13:30より受付 14:00開始 16:00閉会


会場;九州大学病院
   北棟5階 頸顔面口腔外科カンファレンスルーム(小児科外来前)

   〒812-8582
   福岡市東区馬出3-1-1
    
   ※当日、外来はお休みですので、正面玄関は閉まっています。
    時間外受付(病棟)からお入りください。


会費;無料 

   入院中・外来の子どもたちやきょうだいもご一緒に入ることができます。
   

内容;
 ・がんの子供を守る会の紹介
 ・小児がんの治療を受けて感じたこと、学んだこと(経験者)
 ・小児がんの治療を受けた子どもの気持ち(経験者) 
  小児がんの子どもの親の気持ち(経験者の母)
 ・参加者の皆さんによる意見交換会
  経験者と参加者との懇談会

交流内容につきましては、住江愛子先生に趣旨説明をしていただき、
次に(財)がんの子供を守る会本部のソーシャルワーカーによる
設立の趣旨や事業目標、活動内容などを紹介。

また、小児がん経験者や親御さんの立場からそれぞれの気持ちをお話いただき、
最後に参加者の皆さんとの意見交換会を行う予定です。


※16:00~16:30より 交流会終了後、がんの子供を守る会のケースワーカー、
同志社女子大学の臨床心理士(才籐千津子教授)による相談も受けることができます。




ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

お問い合わせにつきましてはお手数ですが 
          ↓
(財)がんの子供を守る会 九州北支部

までご連絡のほどお願いいたします。

以上お知らせでした



記;なおちゃん


