小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

初プチエステ!
2010年01月29日 (金) | 編集 |
こんばんは、しろ~です。

タイトルどおり、初のプチエステ体験しました。


私の友達が最近仕事をやめて、エステの学校に通っていました。
その学校を卒業して、開業準備にいろいろと大変なようで、
チラシ作りや、なんやらで相談の電話があります。

パソコンとチラシの事で相談があるからと、友達の家を伺うと、
いろんな事を質問されました。


それはさておき…。

男の私には、エステってどのくらい効果があるのよ??
…と、正直疑問がありました。

友達にそういうと、

「だったらやってあげよう」と言われ、

EMSっていう顔面の筋肉を刺激する機械を体験しました。


顔に金箔入りのローションを塗りたくられ、

まずは顔半分を10分間しました。


「顔を見てごらん」

って友達に鏡を差し出されて自分の顔を見てみると…。


顔半分が顕著にリフトアップされて、子顔になっていました
※写真がなくてごめんなさいね。


いや~、すごいっすね。
まさかそれほど変化するとは思ってもみませんでした。


反対側も10分施術してもらい、最後は仕上げにヒアルロンサン配合の
保湿剤でケアをしてもらい、お肌の色もとてもよくなりました。



いやぁ~エステって、ほんとすごいですね!


それでは、おやすみなさい。



追記

昨日、この記事の後半を眠りながら書いていたので、
お見苦しい点があったかと思われます。ごめんなさい。









す、す、すごい・・・
2010年01月28日 (木) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

水曜日のお昼に、Y園メニューの記事が出ないと・・・
あらっ?今日は、ダメだったのかなぁ・・・

な~んて、心配してくれる人が、何人かはいる


ところがどっこい!

昨昼のY園メニューはすごかったのです


朝、献立表を見て・・・

「おぉっ 今日は・・・、

焼肉丼~


って、昨夜、病棟の歓送迎会で、

すき焼きをたんまり食べて、
飲み放題のビ○○をしっかり飲んで、

胃もたれ気味のIせんせいとしては、

ちょっと・・・・でしたね。


オマケに、カロリーは・・・

昼ごはんだけで、な~んと 1074カロリーです。



午前中、ちょっと忙しくて、
医局に戻るときには、園の子ども達は食べ終わってました。

「先生、今日は肉だったよ~!」

「美味しかった~?」

「うん!

そうか、そうか
よかった、よかった



そして・・・机の上には、コレ!

焼肉丼_640

タレをつけて焼いたやわらかいお肉がた~くさん!
その下には、チシャ(サニーレタス)の大きな葉っぱ

また、その下には、
炒めた玉ネギとピーマンが敷いてあって、
美味しく、うれしく いただきました~。

野菜いっぱいが、うれしいですね

わかめスープとマカロニサラダ も美味しかったです。


うぅ~!満足!!

でも、夕食は・・・抜きですね~。


な~んてネ!
キムチを食べながらこの記事を書いたIせんせいでした。

また来週をお楽しみに~



似顔絵が作れる!
2010年01月27日 (水) | 編集 |


こんばんは、しろ~です。

先日、お年玉つき年賀状の当選番号を調べていたら、
日本郵便の公式サイト内でおもしろいの見つけました。

カンタンに似顔絵が作れるサービスです。


面白そうなので、ちゃちゃっと作ってみました。


shiro完成笑顔版顔バージョン
笑顔バージョン

shiro完成顔
真顔バージョン


私の顔を知っている方にぜひ聞きたいのですが…
どうですか?似てますか??

私も作ってみたいっ!!って方は、↓に行ってみてください。

日本郵便 カンタン似顔絵作成ツール


あらかじめ、自分の写真などがあると特徴がわかりやすくて、
短時間でできると思いますよ。



私の顔をご存知の方で、似顔絵が本人と似ている!!
って思った方は、ぜひ拍手をお願いします。


※できたあがってダウンロードした似顔絵は拡張子が.pngです。
 拡張子を.jpgに変更すると、編集しやすいと思います。



P.S.
SmileDaysのみなさんへ業務連絡

SD掲示板に日韓交流反省会等の出欠状況を掲載しています。
ご確認ください。(しろ~より)











「がん対策に関するタウンミーティング」に行ってきました。
2010年01月25日 (月) | 編集 |
こんばんは、しろ~です。

もう、日付が変わってますね‥。

1月23日(土)に社団法人 福岡県看護協会 ナースプラザ福岡を会場に

「がん対策に関するタウンミーティング」 ~みんなでがん対策を考えよう~

が開催されました。

どのようなタウンミーティングかと簡潔に述べますと‥


厚生労働省がん対策推進協議会の委員
(省庁職員ではなく、医療従事者やがん経験者などの一般人)
の代表者の方々が福岡に来られて、現場の生の声を聞き取り、

上記のメンバーの中から選出された提案書取りまとめワーキンググループと
呼ばれる方々が現場の声を提案書に取りまとめ、厚生労働大臣に提出し、
がんを取り巻くさまざまな視点から環境を整備していこうというのが主旨です。

もっと簡単に言うと、

がん対策を国家が主導でやっているだけでは、がん患者や、その家族や、
医療従事者や、がん対策に携わっている地方自治体の担当者といった
がんと向き合う現場の当事者の方々の苦労や、不便、悩みなどを発言してもらい、
提案書に取りまとめて、厚生労働大臣へ届ける!!!

さらに、もっと簡単に言うと!

厚生労働大臣に直接言いたいことを全部まとめて、代弁してくれる!!

ということです。

タウンミーティングっていえば…
小泉政権で騒がれたような事前のお膳立てや、発言者があらかじめ決められているような
悪いイメージがある方もいるかも知れませんが、今回行われたタウンミーティングは、
そうしたものではありません。

誰もがぶっつけ本番です。

主催者側も、参加した来場者も対等に、平たく意見を述べる場になっていました。

このタウンミーティングは、平成20年度からはじまったそうで、
昨年度は東京都・宮城県の2箇所で。

今年度は全国6県で開催が予定されており、その3カ所目が福岡県で行われました。

会場には、およそ100名ほど来場されていて、

3時間の開催時間のうち前半90分は、
タウンミーティングの主旨説明や、現在の日本国内の
がん実態の説明、福岡県の取り組みとその実情などのお話があり、

こちら側が発言するに当たり、やみ雲に発言するのではなく、
話をしやすいように、意見をまとめやすいようにと、

下記のように小さく分けて13項目、大きく分けて3項目、

1、がん対策全般
2、がん計画の進捗・評価
3、放射線療法および化学療法の推進と、医療従事者の育成
4、緩和ケア


を30分

5、在宅医療(在宅緩和ケア)
6、診療ガイドラインの作成(標準治療の推進と普及)
7、医療機関の整備等(がん診療体制ネットワーク)
8、がん医療に関する相談支援および情報提供
9、がん登録

を30分

10、がん予防(たばこ対策)
11、がんの早期発見(がん検診)
12、がん研究
13、疾病別(がんの種類別)の対策

を30分

といったようにテーマで区切って、話やすくしてありました。

後半90分は、来場者の方々がとても多かったので
一人に1分の時間制限で発言をする場が与えられて、
立場の違う人、病気の違う人、生活環境の違う人などの
いろんな声が聞けて、私もとても勉強になりました。

ちなみに、一人でも多くの方の声を聞くための工夫として
1分経つとチーン!とベルを鳴らして教えてくれました。
さらにちなみ、1分過ぎると30秒ごとにベルが2回、3回と鳴っていました。

会場は緊張感にも包まれていましたが、ひとりひとりの発言者から、
それぞれの立場の本音が聞けて、私も先日当ブログで書いていた
小児がん経験者への行政、企業を含めた社会環境の改善を
意見として述べさせていただきました。

具体的に言うと、

身体障害者手帳や、療育手帳など
交付対象とならない程度ではあるものの、体力の無さや、
低身長や筋力の低さなど身体的苦労や、臓器や内分泌の機能低下
などで悩んでいて、生活や就労に困窮している仲間もたくさんいます。
健常者と障害認定者の間にあって苦労している人にも目を向けてほしい。

日本の社会の仕組みでは手の行き届いていない社会困窮者たちは、
小児がんに限らず、大人のがん、その他の疾患にも同様にあるはず。

景気悪化、少子化、高齢化社会ということもあり、国も地方行政も
財源に苦しんでいる。

私たち小児がん経験者の支援を税金による補助などで負担することに、
国や地方は素直に首を縦には振れないのが実状でしょう。

保障の枠組みを増やす!という発想では無く、働きやすい環境を
整備して、私たちが自立しやすいように、そして、税金を少しでも
地方や国に収められる様に変えてほしい。

そして、C型肝炎の治療をした自分や、がんで亡くなった父が体験した
病気をしたことでお荷物扱いをされて、不当に企業から解雇されてしまう
この現実社会を改善する為に、そうした企業が病気療養中の社員を
安心して雇用継続できるように国と、地方自治体は支援する体制作りと、
企業が不当解雇した場合にはペナルティーを与える社会制度の施策を
検討してほしい!
(たとえば、企業に対して社会保険料の加算や、法人税の加算など)
という意見を述べさせていただきました。
(1分20秒くらいは話したかも…ごめんなさい。)


とても有意義で、とても大切な場だと感じました。

ワーキンググループの代表者の方が最後にこう言われていました。

「みなさまの声すべてがいますぐに施策に反映するわけではありません。
 昨年度の提案書の意見も、まだ2割くらいしか活かされていません。
 今年度の提案書も、きっとその程度の進捗になるでしょう…。
 でも、声をあげなければ何も変わらないのです!だから、続けましょう!」

また、来年も福岡でぜひ開催していただきたいと思いました。

会場で配布されていたアンケート用紙には、発言できなかった方にも
意見を書くことができるように配慮されていて、
このタウンミーティングで発言できなかった方や、言いそびれたことがあった方も、
その用紙に自分たちの意見をみなさん一生懸命に記入していました。

来場者がほとんど出払った後も会場に残っていた私は、
そのアンケート用紙をワーキンググループのみなさんが丁寧に、
大切に両手で運んでいる姿が印象的でした…。

他の県でも、どんどんこのタウンミーティングをやってもらいたいです。



ご報告、以上です。

さて、寝よっと。(いま深夜2:30です…)



手相のおばさまと…
2010年01月23日 (土) | 編集 |

こんばんは、タウンミーティングから帰ってきた しろ~です。

タウンミーティングのお話は明日書きます。

今日は不思議なお話をひとつ。


昨晩、みらいのOimOくんと博多で一緒に歩いていたら、
手相を見てくれるおばさまを見つけました。

前々から手相を誰かに見てもらいたいなと思っていたので、
おいくらですか?と聞くと2000円と手ごろな金額でしたので
さっそくみていただきました。

生命線が長いけど健康には気をつかうようにとか、大器晩成型だということ、
人とのつながりが、人生を大きく良い方向に進めてくれていること
などなどをお話してくれました。

自分でも、そーなのかなぁ~って思っていたことは大体あたっていました。



ここまではフツーのお話。

んで、これからが不思議なお話。


今日、タウンミィーティングが終わって地元に帰り、
北九州の小倉でともだちと会って食事をする場所を探していました。

商店街を右に左にと歩いていると手相をみているおばさまが立っていました。
前を通り過ぎながら…



んがんん??????

自分の目を疑って、もう一度ともだちと引き返してよく見ると

昨晩、手相を見ていただいたマダムのようです。

ちなみに、博多と小倉はおよそ70キロほど離れています。

なんで小倉に???

気になって仕方ないから、手相のおばさまに声をかけてみました。

「あの~、昨晩は博多にいらっしゃいましたよね??
私、昨日見ていただいたハズですけど…間違いないですよね??」

やはり同一人物でした

聞くと、平日は博多で、週末は小倉に来てお仕事をしているそうです。

不思議なご縁に遭遇して、今夜はともだちが手相を見てもらっていました。

次はきっと、このともだちが今度は博多でおばさまに遭遇することでしょう…。


しかし、どーして俺はいつもサプライズな出来事を招くのかな…。

なにか憑いてるのかな??



手相のおばさまは…神出鬼没!!





スマートムンストンキャンプin清里 2日目その6
2010年01月23日 (土) | 編集 |
Iせんせいです。

今年(昨年)は、早く始まったなぁ・・・と思っていた
スマートムンストンキャンプの記事も、
年を越してしまいました・・・・

映画『風のかたち』を見終えた後、
やんちゃな小学生とともに笑い転げた3日間 を思い出しながら,

3月の九州キャンプ前に、記事を完結させなければと、
心に誓ったIせんせいでした。
(かなり、記憶があいまいになってしまったので、
気づいた点があったら、お教えくださいね)


2日目の午後の様子までは、10月までに書いていました。
どうぞ、カテゴリーで「スマートムンストン」を検索して
過去の記事をご覧くださいませ





2日目の夕方、夕立があったのですが、
どうにかこうにか、バーベキューに間に合いました。

バーべキュー
おお~っ、しろ~くん
活躍してますね~

この後、焼そばもあって、美味しかったですよ~

バーベキューの後は・・・、
待ちに待った キャンプファイアーです。

夕立は止みましたが、
地面は湿って、所々に水溜りがありましたね。

小学生5名が、たいまつを持って、
高く積んだ薪の周りを取り囲みます。
点火!
そして、いっせいに点火

燃え上がる火を囲んで、
歌を歌ったり、身体を使ったゲームをしたり、
火を囲んで
あっという間に時間が過ぎていきました。

火を見つめて
火を見つめて・・・
おのおのがいろんなことを思いました。

Kくんは「ムシの家が~。。。」と言ってましたネ。



こうして、2日目の予定の活動は終わりました。

それぞれの部屋では、夜更け~朝方まで、
お話が続いたのは、言うまでもありません。



(3日目に続きます~。)

地方行政と企業と私
2010年01月22日 (金) | 編集 |

こんばんは。 昨日から嘔●下●症になってるしろ~です。
ちまたのちびっ子たちの間では流行っているようですね。
私はもう回復傾向にあります。ご安心を。

さて、今日のお話。





先日、福岡県‥ではない別の地方の県議会議員さんと懇談をしました。
小児がんへの関心の深い方で、私が以前に差し上げたゴールドリボンを胸につけて、
いつもお仕事をしてくださっています。

先日お会いしたときに、

某議員:県で小児がんをテーマにアクションを起こしたいのだけど、
    いまどんなことが問題なのですか?

しろ~:晩期合併症、就労、生命保険加入などいろいろありますが‥
    地方行政に取り組んでいただけるとしたら‥



私(しろ~)からの提案

今も小児がんと闘っている人が全国でたくさんいて、多くの方が
亡くなっていた数十年前と比べて、近年、治療成績が向上して
小児がんは治る!と言われる時代になった。

小児がん生存者(サバイバー)もしくは、小児がん経験者と言われる
治療を終えて生きている元患者たちの人数は日を追うごとに増えています。
しかし、助かる人が増えてきたことで、新たな問題がどんどん出てきています。

私のように、普通の人と変わらないまでに社会復帰を果たしている人もたくさんいます。

しかし、一部の経験者には、身体障害者手帳や、療育手帳など交付対象とならない程度では
あるものの、体力の無さや、低身長や筋力の低さなど身体的苦労や、臓器や内分泌の機能低下
などで悩んでいて、生活や就労に困窮している仲間もたくさんいます。
健常者と障害認定者の間にあって苦労している人にも目を向けてほしい。

日本の社会の仕組みでは手の行き届いていない社会困窮者たちは、
小児がんに限らず、大人のがん、その他の疾患にも同様にあるはず。

景気悪化、少子化、高齢化社会ということもあり、国は税収減、
地方行政も同様に財源に苦しんでいる。

私たち小児がん経験者の支援を税金による補助などで負担することに、
国や地方は素直に首を縦には振れないのが実状でしょう。

保障の枠組みを増やす!という発想では無く、働きやすい環境を
整備して、私たちが自立しやすいように、そして、税金を少しでも
地方や国に収められる様に変えてほしい。

その為に、

当事者は就労が困難だけど、でも少しでも働きたい!と生の声をあげ

行政がその言葉を受けて環境を整え

地元企業が理解を持って雇用に協力し、企業は利益を上げて

雇用された労働者の所得が増えることで当事者は税金を納める側になり

地方行政は税収が増える

この地方行政と地元企業と当事者の環境整備ができてほしい。

この仕組みを国に働きかけてもなかなか環境が整備されない。

だったら、地方行政がパイロットプロジェクトとして
モデルケースになって国を動かすさきがけになればよいのでは?


‥と、浅はかな知識と熱意でお話をしました。

しかし、その議員さんは主旨を理解してくださって、行動に移すべく、
翌日からさっそく資料集めに奔走してくれているとのことです。
どこまでできるのかはわかりませんが、少しでも形になることを願っています。


明日、福岡県のがん対策に関するタウンミーテイングが開催されます。
私たちスマイルデイズのメンバーも集って参加します。

一人の声からだって国の仕組みを、行政のあり方を、国民の心を変える力に
なりうることを過去の歴史は証明しています。

一言が、笑顔を作ったり、泣かせたり、怒らせたり、悲しませたり、
人を幸せにも、不幸にもする。

声って、言葉ってとても大切。

私も、タウンミーティングへ出席します。

明日は一言に全力を注ごう。

私のために。 仲間のために。







タウンミーティングのお知らせ(ビッグママから)
2010年01月21日 (木) | 編集 |
コメントに、ビッグママからお知らせが入りましたので、
記事として掲載させていただきます。

福岡県近辺にお住まいの方、ぜひぜひ一緒に参加して、
声を張り上げましょう!!
どうぞよろしくお願いいたします。(by Iせんせい)





お久しぶりです。 ビッグママです。

とても重要なお知らせです。

がん対策に関するタウンミーテイングが下記のように福岡で開催されます。

開催日  2010年1月23日(土)
時間    13:30~16:30 (会場13:00)
会場   「ナースプラザ福岡」  地下鉄「箱崎宮前駅」
       福岡市東区馬出4-10-1
主催   厚生労働省がん対策推進協議会提案書取りまとめワーキング
     グループ
 
がん対策に関するタウンミーテイングは、
上記のワーキンググループが、
がん予算の提案や仕組みの改善などに関して
患者や市民、関係者の意見を直接聞き、
がん施策・予算提言を働きかけるのを目的としています。


ビッグママは、がん政策サミットと言う勉強会に2回出席して分かったのですが、
小児がんに対する施策や予算はまったくありませんでした。

私なりに、
公費医療負担制度の見直し、晩期合併症、
生命保険加入や社会保障の問題点、就労問題等など
国会議員の方達にも訴えてきましたが、
微々たるもので岩は砕けません。

今回この様なタウンミーテイングが
福岡で開催されると言うことは大変有意義なことです。

小児がん関係者の人たちがひとりでも多く参加して、
「生の声」で自分達の現状や将来への不安など訴えてほしいのです。


福岡県のホームページから保険・医療・介護・福祉をアクセスすれば
タウンミーテイングのお知らせが出ていますのでご覧になって下さい。

日韓国際交流に同行した天野さんも来場されます。

皆さん!よろしくお願いいたします。参加してください。


やった~!・・・シャケいくら飯!!
2010年01月20日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです

雪の中、JRで移動した先週とはうって変わって、
今日の予想最高気温は18℃

まだまだ先週の疲れを引きずっているIせんせいですが、
Y園に来て、まずすることは

そう 昼食のメニューのチェックです


ふふふ、今日は・・・
大好きな『シャケいくら飯~』

ありがた~い

疲れがとれそう~



楽しみに、お昼を待ちました。


そして~、運ばれてきたのは・・・

ジャーン!
しゃけいくら飯_640

いつもにも増して、イクラの量が多いような

写真をとり終えた瞬間に、食べはじめました

薄味のだしで炊かれたごはんには、
大き目のシャケがまぶしてあります

イクラを食べるときには, がばーっと、
とって味わいます


あ~、幸せ


今日のメニューは、
「シャケいくら飯
 梅肉和え
 そうめんすまし」でした。

ん!? 梅肉和え~?

ほうれん草のおひたしだと思って食べました。
イクラに気をとられて、梅肉に、気がつかなかったよ~
スイマセン~!


で、昼食の総カロリーは、602カロリーです!!

素晴らしい!


これで、エネルギー充填はOKです。

あとは・・・、気力で疲れを吹き飛ばすぞ~!!

ピ、ピ、ピンチ~!
2010年01月17日 (日) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

超忙しかった1週間がようやく終わりました・・・。


どんな風に忙しかったかというと・・・、

最近の私自身が運転するキョリは

月に500~600kmくらいだったのですが、

この2週間で1000kmになりました。

加えて、毎週末の東京出張・・・。


今日は、日帰りで東京でした


4時間の会議に出るのに、

家を出てから帰り着くまで、13時間かかります

そして、この疲れがとれるのに1週間かかりますから・・・

イヤなんですよね。


でも、まぁ・・・今日は元気かなぁ・・・と思って、

シャワーの前に体組成計に乗って、がっくり


記録に残っているこの3ヶ月間で、

最高の体重、体脂肪、体年齢・・・


考えたら、

今朝出かける前に軽く朝食をとって、

東京では食事をする時間がないので、軽食を買って
昼前に飛行機の中で食べて・・・、

会議が終わるとお腹がすいていたので、
帰りの飛行機に乗る前に軽食をとって、

家に帰って、いつものようにビ○○とともに軽食・・・



いずれも軽食ですが、

数えてみると
4食です~!!



ヤバイ、ヤバイ・・・

これはヤバ~イ!!です。


明日から、心を入れ替えて~

頑張ります。


ちょっと余裕ができたら、

忘れ去られた記事にも
手をつけようと思っていますので、
もうちょっとお待ちくださいね~。

では、また。



PS.
自分のことばかり書いてしまいましたが、
15年前の今日は、阪神淡路大震災でしたね。
15年前の今日も私は東京出張で、途中でニュースを聞きながら
ビックリしたのを、鮮明に覚えています。
その後の復興は目覚しいものですが、
悲しみは癒えることがない・・・と、
今日のニュースのインタビューでも言われていました。

ハイチでも先日大きな地震があり、
10万人以上の犠牲者とか・・・。

自然の災害・・・台風にしても大雨にしても、
防ぎようがありませんが、
被害を最小限に食い止め、みんなで協力して
這い上がっていく努力・・・。

一人でできることは限られていても、
みんなの力が加われば・・・と思います。

心から、応援したいと思います。
少しでも、いい方向につながって行きますように。

寒波おそるべし。
2010年01月15日 (金) | 編集 |
どもども、しろ~です。

今回の寒波は猛烈でしたね。
私の住んでいる北九州は、未明の4:30頃に
雪が降り出して、積もるまで30分とかからなかったです。

朝7:30に作業を始める都合で、車で1時間かかる仕事の客先の物件へ
行く為に、雪が積もりだしたと同時に家を飛び出して車を走らせました。

現地に着くまでに雪は積もってしまい、ひどく吹雪いて、
視界が5mくらいまでしか見えなくなってかなり危なかったです。
幸い、事故やケガはありません。
みなさんは大丈夫でしたか?

ところで、みなさんは雪が好きですか?

雪が降ってよろこぶのは、イヌと、シロクマと
ペンギンくらいだと思っていませんか? 
しろ~もよろこぶんですよ! ハハハっ!

雪、大好きです!

雪を見て、レミオロメンの「粉雪」が頭の中に出てきたり、
思わず口ずさんだ人

拍手ボタンで正直に白状してくださいね






みそかつ丼!
2010年01月13日 (水) | 編集 |
こんにちは! Iせんせいです。

今日は、またしても雪の中・・・Y園です。

今日は、夕方早目に失礼をして、熊本に行って・・・
という予定なのですが、

朝から車を動かす勇気はなく、
とぼとぼと歩いて、南久留米駅に向かい、
JRでY園に向かいました。

夕方、どうやって、熊本に行くか・・・

幸い、雪は大丈夫そうですが、

これから検討です!



さ~て、今日のY園のメニューは、

『みそかつ丼』です。

名古屋では、よくあるメニューなのでしょうが、
九州では、めったにありませんね~。

Y園でも、おそらく初メニュ~

100113_124319.jpg

いつもより一回り大きなどんぶりのご飯に、
山盛りのキャベツとニンジンの千切り、
そして、ソースがたっぷりかかった大きな味噌カツ

ふふふ  おいしかったです。

さすがに、ご飯は少し残してしまいましたが。



そうそう、話が飛んで恐縮ですが、

細谷先生の『徹子の部屋』、よかったですね~
(必死で、携帯のワンセグでみましたよ)

細谷先生と出会えた私は本当に幸運だなぁ・・・

と、しみじみ思いました。


諸事情により、16日の北支部の上映会には、
細谷先生は来られなくなりましたが、

映画『風のかたち』では、たっぷりと細谷先生の姿を
見ることができるので、
どうぞ、みなさん、おいでくださいね~

6月には久留米に来ていただく予定ですので、
楽しみにお待ちくださいませ。



すんません。
しばらく、記事が書けないので、ごちゃ混ぜの内容になってしまいました。
どうぞ、お許しくださいませ~

雪の中、みなさん、くれぐれもお気をつけて~

ではまた~

こっそり・・・お知らせ
2010年01月13日 (水) | 編集 |
Iせんせいです。

先ほど、師匠の細谷先生から別件で連絡があり・・・

今日,1月13日の『徹子の部屋』に

細谷亮太先生・・・ご登場
だそうです~


お知らせが遅くなってしまいましたが、

みなさまどうぞ、お楽しみに~






公開シンポジウムのお知らせ~
2010年01月10日 (日) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

今、羽田空港でこの原稿を書いています。

本日、東京の聖路加国際病院で、
3年間協力者として携わってきた
「小児がん治療患者の長期フォローアップと
その体制整備に関する研究(藤本班)」

総括の会議に出席したのでした。


長期フォローアップ・・・

3年前には、
「なんで必要なの?」「研究材料?」
な~んて声も聞かれていましたが、
随分意識が変わってきた(医療者も、患者・家族も)
ように感じます。


でも、3年という短期間で終了してよいはずがない。


平成22年度からどのような形で続けられるかはまだわかりませんが、
何とか続けられるように検討中です。


で、今日はみなさんにお知らせを!



2月11日(木;建国記念日)13時から17時
聖路加看護大学で

「小児がん患者・家族および
子育て世代のがん患者・家族への支援をどうするか?」


という公開シンポジウムがあります(参加費無料。定員300名)
(厚生労働省科学研究補助金 がん臨床研究事業 真部班主催)


第1部;班会議成果報告1(13:00-14:15)
(司会;藤本純一郎 国立成育医療センター研究所副所長)

1)小田 慈(岡山大学大学院教授)
小児がん拠点病院の基準についての考察

2)細谷亮太(聖路加国際病院副院長)
小児がん長期生存者を対象とした民間保険加入に関する研究

3)武田鉄郎(和歌山大学大学院教授)
復学問題

4)堀部敬三(名古屋医療センター臨床研究センター長)
小児がん患者の復学支援システムの確立

5)的場元弘(国立がんセンター医長)
がんに関する臨床情報のネットワークの確立


第2部;班会議成果報告2(14:30-15-45)
(司会;細谷亮太 聖路加国際病院副院長)

1)樋口明子(がんの子供を守る会ソーシャルワーカー)
小児がん経験者の社会復帰

2)高橋 都(独協医科大学准教授)
小児がん経験者の成人医療への移行に関する研究

3)押川真喜子(聖路加国際病院訪問看護ステーション所長)
小児がん患者の在宅ターミナルケアの体制と医療チームの役割の考察

4)鈴木伸一(早稲田大学人間科学学術院准教授)
小児がん長期寛解者の心理社会的問題の解明と支援のあり方に関する研究

5)上別府圭子(東京大学大学院准教授)
小児がん患者のスムーズな復学のための準備的研究



第3部 パネルディスカッション(16:00-16:50)
 テーマ「若いがん患者のこどもたちのケア」
 司会;真部 淳(聖路加国際病院小児科医長)

1)中村清吾(聖路加国際病院乳腺外科部長)
現状について

2)大沢かおり(東京共済病院がん相談支援センター医療ソーシャルワーカー)
Hope Treeについて

3)小澤美和(聖路加国際病院小児科副医長)
チャイルドライフスペシャリストによる介入研究

4)Free Discussion

<参加に関するお問い合わせ先>
聖路加国際病院 教育・研究センター研究管理部
Tel:03-5550-2423、E-mail;listnerkenkyu@luke.or.jp



とても興味深い内容ですし、
メンバーもその分野のスペシャリストです。

日帰りでの上京になりますが、私もぜひ参加したいと思います。

雲間の陽射し
2010年01月09日 (土) | 編集 |

こんにちは、しろ~です。

寒い日が続きますね…。

来週は、また寒波がやってくるそうで

この数日、一日中、屋外で仕事をしていたのですが、

そんなときに限って、雪が降って、刺すような寒風が

吹いて…もうっ!!!って感じでした。

そんな中で、目に映る景色や、人々を見ていて

頭に詩が浮かんだので、メモを取りながら貯えていました。


小児がんと闘っている後輩や仲間たちだけでなく、

いま、行き詰っていたり、苦しんでいる人の心に

温もりや、希望が届きますようにと願って、

珍しく詩を書いたので読んでみてください







北から吹く冷たい風

雲は絶えず動き、海は荒々しく、

空は低く薄暗くて小雪が乱れて舞う。

落ち葉は、風に吹かれて旅を続け、

雪たちはアスファルトに、車に、壁に、

私の身体にもぶつかっては、瞬く間に消えていく。


冬の情景は、物悲しくて、切なくて、生命の儚ささえ感じる。


私の目に映る犬や猫、樹木も、

そして人々も寒さを耐えて、

風がやみ、晴れ間から陽射しが降りそそぐ

束の間の温もりを欲している。


春に花を咲かせる樹木たちは、

寒さに耐えながらつぼみを膨らます準備を整える。

彼らの咲かす花が心に深く染みるのは、

私たち人間も、共に冬の寒さを乗り越えたからだろうか…。


いま、私が生きていることへ感謝、喜びを感じられるのは

生きる辛さを乗り越えてこれたから。


日々のいろんな場面でいままで出会った人々の顔が浮かぶ。


悲しんでいないかな? 淋しくないかな? 泣いていないかな?

活き活きと働いてるかな? 笑ってるかな? 幸せかな?


私の顔に雲間を貫いて、暖かい陽射しがふりそそぐ。

あなたにも、この暖かい陽射しは届いていますか?


春は必ず来るよ!

時は人によって違ったとしても、必ず来るんだよ!


暗い街に、冷えた人の心に、隙間なく、優しくふりそそぐ

陽射しの温もりのような自分になりたい。


就職難、受験、病苦、経済苦、自分の弱さと闘っている

私と出会う人みんなへ希望を、笑顔を与えられる自分になりたい。








急性リンパ性白血病を患ってから、早いもので満25年を迎えました。


一小児がん経験者としてしての私は、病気さえしなかったら…と、

自分の境遇を恨んだ日々がありました。


10代、20代、いろんな事が辛くて、たくさん苦労して、

自分の弱さに涙した日々もたくさんありました。


30代になってから…といってもまだ2年足らずですが…

自分を取り巻く世界は激変しました。


例えるとすれば…

10代までは、親の目の届く範囲で安全に出かける日々でした。


20代は、けもの道すら無い、険しくて危なくて暗い森を、

たくさん怪我しながら掻き分けてもがいて歩いた日々でした。


30代になったとき、険しい森を抜け、目の前が大きく開けて、

大きな川に出れた感じがしました。


いまの私は、慣れない手つきでオールを必死に手放さないように、

海を目指して川を下りはじめたように感じます。

この先に何が起こるのか誰も知らない。自分でさえも。

でも、大きな流れに身をゆだねて、船から見える景色は、

20代の時とはまったく違います。


私よりも先に違うルートで海にたどり着いた

先人たちからいろんなアドバイスをもらい、

ふと現れた水先案内人がそっと助けてくれたり、

出会った船と力を合わせて共に難所を乗り越えたり…

といった感じでしょうか。

とてもありがたいことです。


…今年も新しいドラマを共に創るたくさんの方々と出会えますように。







にこにこスマイルキャンプin九州からお知らせ
2010年01月08日 (金) | 編集 |
どもども、しろ~です。

こそーっとお知らせです。


本年3月21日(日)※春分の日に開催予定の

にこにこスマイルキャンプin九州

~小児がん経験者のためのキャンプ~


にこにこスマイルキャンプin九州実行委員会の

私からのこそーっとお知らせなのです。

まだまだ準備中のため案内チラシも未配布ですが、

少しずつ(でもあんまり時間ないです…)準備は進んでいます。

とりあえず、お問い合わせ用のメールアドレスを掲載した

サイトのページがこそーっと、できていました。


今回、キャンプの総括である 福大 みらい のOimOくんたちが

これまたこそーっと作っていたのを、私もこそーっと知って、

こうやってこそーっと掲載させていただきます。

みなさんも、こそーっと、見に行ってみてくださいね。


↓こそーっと見に行ってみる方は、こちらをクリック!

にこにこスマイルキャンプin九州


しろ~から、こそーっとお知らせでした。





ハヤシライス~!
2010年01月06日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです

「超忙しい」と言いながらも、
これだけは~!というのが、

そう 水曜日のY園の昼ごはんです。


朝、メニューを見ながら、

「おっ、今日はハヤシライス~!!

と喜びました。

ハヤシライスは大好物です。
(相変わらず、Iせんせいには好物が多いですね~

そして・・・

普通のハヤシライスかなぁ

新・ハヤシライスかなぁ


と、ワクワクしながら午前中の仕事を終え、

現れたものは、コレ

ハヤシライス640

おぉ~!こう来たかぁ~!

って、感じですね。

今日のメニューは、

ハヤシライス
グリーンサラダ
焼きプリン → ケーキに変わってる
福神漬け


ハヤシライスには、
たっぷりの玉ネギとトマト、牛肉が入っていて、
味もまろやか。   まるで、
しゃれた洋食のレストランにいるような。

グリーンサラダには、ブロッコリーがたくさんで、

焼きプリン・・・というメニューでしたから、
焼きプリンかなぁ?って思いながら食べた
デザートでしたが、どう考えても違いましたね。

どれもとても美味しく、もちろん完食


・・・で、気になるカロリーは


当初の予定の焼きプリンでの計算で、

トータル 947カロリー~

・・・ケーキに変わって、

きっと・・・、


   1000カロリー超えてる


今日は夕食抜きにしなければ



PS.先ほど、Y園の栄養士さんから、
 先週のオムライスについての説明が~

 先週は、年末の水道の清掃・点検のために、
 昼間、長時間の断水がありました。
 そのため、頻繁にはフライパンを洗うことができない、
 でも、チキンライスよりオムライスをみんな好むから!と、
 苦肉の策のオムライスだったそうです。

 “な~るほど”と、納得のIせんせいでした。
 
 いろんなことを考えてくださっていたのですね~!
 失礼なことを申しまして、スイマセンでした


 ではでは、また来週をお楽しみに~


目標を持つ!&自分を整理する!
2010年01月06日 (水) | 編集 |

こんばんは、しろ~です

日が経つのがとても早く感じます。

もう6日ですからね。 早っ!!

おそらく、多くの方々が仕事初めが昨日だったのでは?


先日、Iせんせいが今年の目標は「若返りっ!」って

言ってたのは、みなさまの記憶に新しいかとおもいます。


私は毎年、年が明けたら数日かけて空いた時間であることをしています。


それは、


一、溜まってしまったやることを書き出して整理すること。
  
  ※頭の中を空っぽにしてリフレッシュします。


一、紙に自分に見立てた人の形を書いて、悩み事や気になること
  
  治したい自分の悪いところや弱いところ、

  もっと伸ばしたい自分の良いところなどを書き出して、

  自分のことを整理すること。

  ※心の中をスッキリさせて、リフレッシュします。


一、小さなことから、大きなことまで目標や、叶えたい願いや夢、
  
  周りの環境に対して自分がこうありたいと描くことや、
  
  自分をこんな風に変えたい!っていうイメージなど、

  自分の成長のために目標を好きなだけ書き出します。
  
  ※私の場合、50~100個くらいになるでしょうか…。


  
 “一寸先は闇”


なんていう言葉もありますが、誰だって自分の現在・未来を

不安に感じることが多いと思います。

仕事、家庭、交友、生活環境、経済力…

今の自分の状況に満足し、安心している人は少ないのではないでしょうか。


私は、目標の定まっていない生き方を何かに例えるとき、

目的地と地図のないドライブに例えます。

目的地のないドライブも楽しいですが、道を間違えて迷ったり、

ゴールが見えなかったり、帰る場所がないのはやっぱり不安です。


だから、私は短期、中期、長期の目標を自分で描いています。

今日、明日、一ヶ月、一年みたいに。

どんな一年になるかな?っていう受身な感じと、

どんな一年にするかな?っていう自分が築いていく感じ

言葉が似ていても、意味が大きく違う気がしませんか?


目標がすべて達成することなんてありえないし、

未知なこともたくさんありますから、

なかなかうまく先に進まないことや、

20代のときの自分と比べて、挑戦する気持ちや

困難に立ち向かう勇気が薄らいでる感も否めません。


しかし、悩み事もたくさん次から次へと現れてきます。


自分の仕事のこと、このブログやスマイルデイズのこと、

九州キャンプのこと、クラウンのこと、日韓交流のこと、消防団のこと、

自分の社会活動や恋愛(笑)、etc…。


前に進めばどんどんやりたいことは増えるから、

時間が足りな~い!!といつも感じています。


いつも忙しいのは、前に進んでいる証拠なのか、不器用なだけか

よくわかりせんが、ボーっとヒマにしている自分は怖くてたまりません。



やっぱり、忙しいことが自分らしいです。



今年は、私にとってどんな1年になるでしょうかね…。

忙しいことで、周りの人に迷惑をかけないようにしなくちゃ



みなさんは、どんな一年にしたいですか??
年初の抱負はなんですか?
みなさんの夢ってなんでしょうか?

たくさんのコメントお待ちしていま~す!!




※久しぶりにまじめな記事を書いたかも!







お正月終了!!
2010年01月04日 (月) | 編集 |


しろ~です。

あっという間の年末年始だったと思うのは、私だけではないはず

明日は仕事初めです。

あー、ゆっくり正月休みを満喫したかったな…。

あれこれと用事がたくさんあって、大晦日・元旦から今日まで

ろくに休んでないです…。

ちょっと隙ができて家に帰ってきた私を待っていた

甥っ子に無言で「しろ~くん、お年玉は…???」って

見つめられて、急いでポチ袋にお年玉の準備を…。

でも、普通にあげるのはイヤなので…。

ポチ袋を2つ用意

もちろん、イタズラ2段がまえで

最初にあげたポチ袋には、

「沖縄名物 ハブのたまご」的な↓

16895939.jpg


開封するとポチ袋の中でぐるぐるにねじった輪ゴムで仕掛けた

大きな音のするワナをしかけて甥っ子を驚かせ、

ニヤニヤしながら渡した2つ目のポチ袋の中身は、

2千円を上手に折り曲げて入れて、8千円分に見える

ように細工して↓

F1000488_512.jpg

甥っ子に大人の意地汚さを見せてあげました。

してやったりです…

この甥っ子も、きっと私のように立派なイタズラっ子

育ってくれることでしょう。

私のイタズラは今年も留まることを知りませんよ…

しろ~と接することの多い方々、今年も要注意してくださいね




初Skype(スカイプ)!!
2010年01月04日 (月) | 編集 |
こんばんは、しろ~です。

今週は、ボス(Iせんせい)が超忙しいとのことで、
「ブログを頼むよ~!!」って言われました。

…ブログの管理人が近ごろ逆転してるような…。
(ボス、いつもごめんね


さてさて、今回のお話は…。


つい先ほど、Skypeを使って初めて電話をしました。


Skypeってなに??ってご存知でない方も
多いかと思いますので、簡単に説明しますと…。

ADSLや光インターネットの常時接続されている
インタネット回線を利用した電話やビデオカメラを使った
無料の通信システムでございます。


Skypeに必要なものは…

マイク(ピンク)とイヤホン(緑)の両方の
イヤホン端子がついているPC用イヤホンマイク

F1000483.jpg
※パソコン取扱店や家電量販店のPC周辺機器売り場にあります。
※値段は、¥700~¥3.000ぐらいまであり、
 ピンクと緑のジャックのものでも通話には十分ですが、
 音質がよりクリアで便利なUSBタイプのものもありますよ。



それと、

Skype公式サイト↓でのSkypeソフトのダウンロード(無料)と
ユーザー登録(無料)だけです。

Skype公式サイト


ダウンロードもインストールも設定も登録もとても簡単ですよ。
操作方法は、ちょっとわかりにくい点がありますが、すぐ慣れます。


ついでに、WEBカメラ↓もあると、画面でお互いにビデオチャットが
できるんですよ~。
F1000484.jpg


今日、私はSkypeでフランスのあの方と1時間ほどお話をしました…。
フランスのあの方とは…。

緊急クラウンのじゅじゅ(プランセスモノキニ)さんこと、
緊急クラウンジャポン代表;村上純子さんです!

こんな方↓
IMG_5522_640.jpg


日本時間;深夜1時
おフランス時間;夕方5時

時差8時間の国際Skype電話でした。

あ、もちろん、しろ~は日本語しか喋れません。
フランス語っぽく聞こえる「ポンジュース!!」しか言えません…。
※愛媛県とフランス人の方のみに普段使用しています。

初めてSkypeを利用しましたが、日本⇔フランスの電話なのに、
まったく会話にタイムラグがなく、音声も良好で問題ありませんでした。

いや~、なかなか便利です


ちなみに、日韓国流で仲良くなった韓国の経験者の方とも、
Skypeで今度お話をする予定です

しろ~は、いんたーなしょなる化してきましたよ!!
日本語(九州弁・関西弁・標準語の3言語)しか喋れないけど!!

今年はよりたくさんの方々と交流ができるといいなぁ~

ということで、Skypeを導入しましたので、
全国のみなさまよろしくお願いします!!

Skypeをご利用中や、今後利用しようという方で、
しろ~のSkype名を知りたい!
しろ~とお話したい!っていう奇特(?)な方は、
ブログ右側のメールフォームorメール送信ボタンで、
ご連絡くださいね。


P.S.
年末年始の暴飲暴食で2キロ増えました。







あけましておめでとうございます!
2010年01月03日 (日) | 編集 |

あけましておめでとうございます

しろ~です!!

大晦日~今日まで、めちゃくちゃ忙しかったので、
ご挨拶がずいぶんと遅くなりましてごめんなさい

当ブログがこうしてお正月をお迎えするのも3回目となりました。
新春のお慶びを読者のみなさまと、こうしてお迎えできてとてもうれしいです

本年も、Smile Daysと当ブログと私たち管理人をよろしくお願いします!





山の神様・・・
2010年01月02日 (土) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

みなさんは、お正月をどのようにお過ごしでしょうか?

私は、今朝から必死で年賀状を書きながら、

テレビの箱根駅伝の中継に見入ってました
(えっ、どっちが主体??


幼い頃から、運動音痴で、自分ではできない・・・

代わりに、スポーツを観るのが大好きです

生で見るのは、野球やサッカーくらいですが、

フィギュアスケートを含めて、オリンピック競技など
テレビではよく見ますし、

マラソンや駅伝を見るのも好きです。

特に、箱根駅伝は・・・・、

テレビが見れる状況下では、見ますね~毎年。

今日も朝から、見ながら年賀状を書いていましたが、

ほんと、ドラマがあって、感動しました


昨年、山登りの5区区間新記録を出し
「新 山の神」と呼ばれる東洋大の柏原くんが、
1位から4分26秒差の7位でたすきを受け、
次々に有力選手を抜き去り、
区間の中ごろではトップに立ち、
昨年の自身の記録を10秒縮めて往路優勝!


レース前に「昨年より劣る。と言われるのがイヤなので、
昨年以上の記録を出したい」と言っていたのを、
有言実行です。

レース後にも「去年の自分には絶対に負けたくないと思って走った」
というコメントでした。

スゴイです。

ビックリしました。

若者の、あの気力とエネルギーには、驚きます。


また、ほとんど意識を失うほどに、力を出し切ってゴールする選手達。


「たすきをつなぐ」ことの重要さを、
選手達は怖いほど知っていて、
自分のため以上に、仲間のために頑張りたい!
という 熱い気持ち にあふれています。

今年も、駅伝を見ながら、涙を流した Iせんせいでした。

(箱根駅伝は、明日は朝7時から復路ですよ~。)


若者のあのエネルギー、あのパワー

自分の辞書には不可能の文字はない!というような気力!


年を経ていくと、自分の力に線を引いてしまうようになるのか・・・


今年、若返りを目標に設定したIせんせいとしては、

まず、あのエネルギーを少しでも見習いたいと思いました。

そして、
みんなで、笑顔の日々に向かって、GO~です!



さぁ、すっかり遅くなってしまいましたが、

これから実家に帰ります~

では、また。



あけおめ~!!
2010年01月01日 (金) | 編集 |
みなさま~

明けましておめでとうございます


あっという間に、元日も夜になってしまいました。


しろ~くんが、いつもにも増して忙しそうなので、

いつもよりは若干忙しくないIせんせいが、

一足先に、ご挨拶させていただきます


・・・きっと、今夜くらい、ボソッと記事が出るはず かなぁ




今日、元日は、病棟の宅直・・・といっても、
9時から15時は、病棟勤務です。

昨日宅直だった先生は、ちょっと暇そうだったので(スミマセン)
私も、ついそのつもりでいたら、
朝着くとすぐに発熱外来で呼ばれ・・・
日勤のうちに、新規の入院が2名・・・・。

いろんな処置をしたり、

残っている子ども達に、
「あけおめ~と叫んで回ったりしていると、
すっかり夜になってしまいました。

それでも、お正月らしく、
当直室でおせちを食べました。

おせちーその1

osechi.jpg

私がお店に頼んだものの他に、
医局の秘書さんの差し入れもあって、
超豪華です。
家にいても、こんなおせちは食べないですもんね。
おとそはありませんけど~。


そして、お正月らしく、
大学病院近くの神社に初詣に行って、
行けない子ども達に替わって、しっかりお願いしてきました。




昨日、遅ればせながらの年賀状を書きながら、
考えたことですが、

今年の私の目標は、
「若返り大作戦に、決めました。

そして、元気いっぱいがんばるぞ!
ってね。


あきらめないで、
めげないで、
心も身体も若さを取り戻して、
がんばろうと思いますので、

・・・・・・・
(とにかく、今日はそんな気持ちなので!)

みなさん、どうぞ、暖かい目で、見守ってやってくださいませ。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


最後になりましたが、

みなさまにとって、素晴らしい1年となりますように、
心からお祈りいたします。


by Iせんせい

