小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝おきたら・・・
2009年12月31日 (木) | 編集 |
朝起きたら・・・・

真っ青のIせんせいでした。

091231_075843.jpg
(Y園の駐車場・・・)

昨夜から、雪が降る・・・という予報は、
ちょっと耳に入ってましたが、これほどとは。
(九州は、雪に慣れてないからデスネ~

Y園は、山手の方にあるので、
駐車場から、国道に出るまで、
坂、坂、坂・・・です。

10年以上前、雪の日にY園付近でスピンしたことのある私は、
道が凍っている可能性のある雪の日には運転しない
と決めています。

遅れる!と、血液GのU先生に助けを求め、
Y園に車を置いたまま、苦労して病棟にたどり着きました。

Y園のあるT町は、特に雪が多かったようです。
久留米での積雪はごくわずかでしたが、
午後1時を過ぎても、まだまだ降り続いているので、
今日は、車を取りにいけそうもありませんね

これが、平日でなくてよかったです


久しぶりに当直をすると、雪が降る・・・

もう、するなっ!ってことかなぁ


お正月ってどこに

本当にくるの って感じのIせんせいの大晦日でした。

では、では、みなさん良いお年を~!!


お正月がくるけれど・・・
2009年12月30日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

今日はY園からです。

Y園には、2歳から50歳台まで、
トータルで約150名の方が入所しているのですが、
今年はインフルエンザなどの感染症の園内流行を
避けるため、外泊にもかなりのしばりがあります。

なので、今日の時点で、外泊・帰省している人は、
ごくわずか・・・・

スタッフも、いつもと同じように、一生懸命働いています。

私にとっては、いつもよりゆっくりと、
穏やかに時が経っています。



そして、今日のお昼ご飯は~


みんな大好き、オムライスです~

オムライス_640

あれっ
Y園のいつものオムライスは、薄焼き玉子に包まれた
昔ながらのオムライスだったのですが、

想像していたものと違いました。

玉子焼くのに失敗した

今風のふわふわ玉子に挑戦した

う~んびっくりでした

そして、味は~、いつものオムライスでした

ポタージュスープとサラダもついて、
満足でした

886カロリー・・・・まぁ、こんなもんかなぁ

夕食の方が軽そうです。

今日は、夕食も食べるし、
ビ○○はないし、よしとしよう
(あっ、久しぶりの休肝日だぁ)



Iせんせいからの記事は、
今日で終わりか、
明日もちょっと書けるかどうかわかりませんが、

このY園の昼食の記事にしても、
いろいろな方から声をかけていただいて、
楽しく続けてきました。

みなさまの応援に、心から感謝いたします。

本当にありがとうございました

来る年も・・・

“なかなか記事が出ないけど、どうしたの?”
と、ご心配をおかけすることもあると思いますが、
みんなで協力しながら頑張っていきたいと思いますので、
変わらぬ応援を、よろしくお願いいたします。

みなさまも、おからだには気をつけて、
楽しい年末年始をお過ごしください。



[READ MORE...]
2009年も…
2009年12月30日 (水) | 編集 |
こんばんは、しろ~です

今年も、残すところあと1日ですね。

今年もいろいろとありましたが、こうして無事に

ブログを書くことができて、そしてみなさまに読んで

いただくことができて、とってもうれしいです

いまだ書いてない記事、たくさんありますが…


私にとって、激動、紆余曲折、波乱万丈な一年でした

しかし、来年もまだまだそんな感じでしょうね


いろんな場所に出向き、たくさんの方々と出会い、

笑顔や涙もたくさんありました。


今年一年、お世話になりましたみなさま。

本当にありがとうございました

みなさまにおかれましては、笑顔たくさんの年の瀬と新年でありますように…。

Smile(笑顔の) Days(日々)でありますように…。


来年も、SmileDays&当ブログをよろしくお願いします








貴重な・・・自分の時間
2009年12月27日 (日) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

いよいよ今年も残りわずかとなりました。

年賀状書きに、大掃除・・・と、何かと忙しい時期。

えっ、わ、私・・・・

聞かないでください・・・



・・・そんな慌しい中ですが、
昨日、久しぶりに自分の時間を満喫しました




この数年、趣味は?ときかれると、

「ミュージカル観劇かなぁ・・・」

と、答えていて、各地の学会などでは、
チケットをとってビューっと、観ていたのですが・・・

な~んと、
今年は、一度も観ていませんでした。


秋に会報を見て、久しぶりに劇団四季の
『55 Steps(福岡)』を観にいこう と思い、
チケットを取ったのですが・・・、

予約した後で、
千葉での学会の日で福岡にいないことに気づいて断念・・・

その後は、そんなこと考える余裕もなく、時が経っていました。


医局の秘書さんで、
以前、劇団四季でお仕事をしていた方がいます。


私がライオンキングのネックストラップをしていたことなどから、
時々、観劇の話をするのですが、

「先生、今福岡で行われている『55 Steps』は観ましたか?」

「間違って学会のときに、チケットをとってしまって、
 その後行けてないんだよね・・・」

「え~っ!それは、もったいない。あれは絶対に観るべきですよ
 1月3日までだから、今からでも・・・」

「そ、そ、そうね・・・。でもお正月に自由な時間ってほとんどないし・・・


と、言いながら、スケジュール表とにらめっこ!


26日(土)血液グループ忘年会
27日(日)血液G拘束
28日(月)通常勤務
29日(火)血液G拘束
30日(水)Y園日勤・当直
31日(木)血液G拘束
1月1日(金)小児科宅直
1月2日~3日 実家に帰る予定・・・・


と、久留米にビッタリ拘束され、
親不孝ばかりしている手前、実家に帰る時間を減らすわけにもいきません。

う~ん!と思いながら、
ピーンとひらめいたのが、
忘年会の日(12/26)の昼間です。

うん、この日しかない

早速ネットで見てみると、
観劇の日の3日前だというのに、
思いのほか、前の方の席が空いています。
端っこの方ですが、5列目がとれました。


そして当日・・・。

劇団四季の福岡の劇場は、
キャナルシティにあります。

クリスマスに外泊できず、
サンタクロースも来なかった・・・。
「ボクが働いてお金がもらえるようになったら、
 Iせんせいに、指輪をプレゼントするよ~!
 ダイアの指輪がいいかなぁ?」
と言ってくれた 6歳のKくんのために、

キャナルシティに着くと、まず、
Kくんへのプレゼント・・・

仮面ライダーWのグッズを探します。


あれっ、ウルトラマンのお店やポケモンのお店はあるけど、
・・・仮面ライダーのお店がない・・・・

ど~しよ~・・・と思っていると、

駄菓子屋さんに、仮面ライダーWのカイトが飾ってあるのを発見


よかった~


で、無事、福岡シティ劇場に向かいました。

55steps.jpg


『55 Steps』
以前より、ミュージカルナンバーの
歌とダンスを連ねていく
「ソング & ダンス」というシリーズが
劇団四季にあるのですが、
昨年、2008年に、
劇団四季の55周年を記念して作られたものです。

主にボーカルを担当する6名は、
 それぞれが、ミュージカルの主役に近いところで活躍しています。

主にダンスを担当する20名・・・
 圧巻です。

私の大好きなミュージカルナンバーの歌と踊り・・・

第1幕は、
アイーダ、ライオンキング、壁抜け男、
マンマミーア、美女と野獣・・・に、
ノートルダムの鐘、サウンドオブミュージック
まで・・・

休憩をはさんで、第2幕は
夢から醒めた夢、ユタと不思議な仲間たち、異国の丘、
李香蘭、南十字星
・・というような
劇団四季オリジナルのナンバーから

ジーザス・クライスト=スーパースター
キャッツ、オペラ座の怪人、エビータ、
スターライト・エクスプレス
・・・と、

あのクライマックスシーンが目に浮かんできて、
涙ポロポロでした。

カーテンコールの時には、
もちろんスタンディング・オベーションです。

拍手が鳴り止まず、
何度も何度もカーテンコールがありました。




終わったら、忘年会に間に合うように
慌しく久留米に戻ったのですが、

ストレスを解消するための趣味って、本当に大切ですね~。

心にビタミンをもらった感じ

この頃、元気が出ない・・・と思っていたけど、
なんだかスカ~ッとしたようです。

考えてみたら、
自分自身のために、時間を使う・・・っていうのが、
久しぶりだったような。

その貴重な時間にたくさんの感動を味わえて、
本当に良かったです。


もったいない!と思ったのが、
劇場の後ろの方には、空席がたくさんありました。

土曜日なのに・・・、
東京などでは、すぐ売り切れるのですが・・・。

生の公演なので、映画などに比べると
どうしても割高ですが、その分感動も大きいものです。

劇団四季の『55 Steps』福岡公演は、
来年1月3日までです。

Iせんせいのおすすめでした。



クリスマス限定ですよ!!
2009年12月24日 (木) | 編集 |

こんばんは、しろ~です。

ブログテンプレート(背景)を24日と25日の2日間だけ、
クリスマス限定で変えました。

みなさん、素敵なクリスマスを楽しんでくださいね

私はというと…

24日=仕事の後、年賀状作成や家のお片づけ。

25日=毎年恒例の町火消しのむさくるしい面々と年末警戒
    (25日~30日まで消防車や徒歩でのパトロール)

…です。

つまらん…。





今日は・・・あっさり・・・
2009年12月23日 (水) | 編集 |
こんにちは。

天皇誕生日の今日も、Y園から Iせんせいです。


Y園といえば、お昼ご飯・・・


今日は、正直、かなり迷いましたが、

こんなあっさりメニューも、

冬休みの食卓の参考になれば

と、出しますね~

P1020162_640.jpg

今日のメニューは、

五目飯
つくね汁
ピーナツ和え

+おまけのバナナ 
です。


暖かいご飯と、お汁で、ほくほくなりますし、

カロリー控えめ(599カロリー)がうれしいです



Y園のクリスマス会は、12月25日当日で、

その夕食は、ご馳走です。

でも・・・気になるのは、その日の昼食・・・

菓子パン
牛乳
バナナ


とあります・・・・・・

クリスマス日勤の先生、


・・・この際、当直までやる方がよさそうですね







仲間たち・・・!
2009年12月22日 (火) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

何度か、お知らせしていますが、
来春から、
九州で・・・、
小児がん経験者のためのキャンプを行う予定です。
P1020090_640.jpg


今日は、今年最後の打ち合わせ会・・・でした。


志を同じくする仲間が集って、
後輩達のために計画する・・・・

人のために・・・と思ってすることは、
自分にそのまま返ってきます。


熱い先輩達の想いを大変うれしく思います。

同じ目標に向かって支えあいながら
頑張っていく仲間・・・。

年齢にはずいぶん幅がありますが、
私にとっては、とても大切な仲間達です



そして、

今、帰って、PCを開いてみると・・・・

待ちに待った、ホークスの斉藤投手のブログが
更新されていました。


先日、ちょこっと、PS.で紹介しましたが、

昨年、初めて病棟に来ていただいた斉藤投手は、
クールなイメージでした。

でも、その後、斉藤和巳選手のブログを見て、
とても感動しました。

子ども達のすごさを、短時間の間に、
しっかりと感じてくれていた・・・

↓(斉藤和巳投手の、去年の記事を見る)
 (携帯では、数ページ後にあらわれます・・ご了承ください)
慰問(2008)


そうして今年(12月17日)、

2回目となった、斉藤和巳投手の訪問・・・
P1020103_640.jpg


昨年に比べて、とても表情が柔らかくて、
優しさにあふれていました。



今年は、どんな風に感じてくれたのだろう・・・

って、ブログの更新を待っていました。


(今年の記事を見る)
慰問(2009)



同じ志を持つ仲間の存在のありがたさ。
私も、常日頃から感じています。


みんなに、心から、ありがとう~!

一緒に力をあわせれば、必ず乗り越えられる。



九州キャンプも頑張りますし、
斉藤選手、新垣選手、柳瀬選手、
みんなで応援しています。




いま新大阪です。
2009年12月20日 (日) | 編集 |
しろ~です。

仲間たちと夜明けまで熱く語って、
昼から8人でUSJに行ってきました。

しかしまぁ、めちゃくちゃ寒かったです〓

USJは、想像していたより広い敷地と
一つ一つのアトラクションの面白さにとても感動しました〓

時間が無くて、たくさんは回れなかったけど、満足です〓
USJにはまた行きたいな。
来年もリーダー会は大阪で開催する予定だそうです

いまから最終の新幹線で小倉(北九州)まで帰ります。

すごく内容の濃い、あっという間の3日間でした。
んで最近治っていた関西弁が、ぶり返しました〓

今回の旅で出会ったみなさんに感謝〓
再会できる日まで、頑張るよ!

さ、新幹線乗って、ビール飲んで寝よっ!
あれれ?
2009年12月19日 (土) | 編集 |
いま、大阪です(^-^)v

リーダー会が済んで、いま懇親会の真っ最中です。

この席に、いきなりあの人が乱入してきました…。

都合が悪いから行けない!
…って、俺に電話してきた…。

SmileDays代表のNです。
……ほんと、サプライズが好きな男です。

来れるなら、素直に「遅くなっても行く!」
くらい言えばいいのに…(^^;)

いま、楽しそうに顔なじみのみなさんと話してますよ~。
長旅です。
2009年12月18日 (金) | 編集 |
しろ~です。
今日から長旅です。
いま、新幹線で名古屋に向かってます。

名古屋へは、私の大切な友のために。

明日は大阪へ。
明日は、全国の小児がん経験者の会の
リーダーたちが大阪に集結します。

今夜は京都にも行っちゃうかも〓
京都は、このブログでキリ番をいつも狙っている
兄貴が住んでいますし、SmileDaysのメンバーが1人います。

時間的に京都に行けるかはビミョーですけど、
毒を食らわば皿まで…いやいや、良い機会なのでついでに行っちゃえ!
みたいな感じです〓

今年もあちこちに行かせていただきましたが、
年内の遠出はこれが最後です。

新幹線の車内では、●ール2本目突入です。

タ●コも専用ルームで呑めますし。

新幹線って、意外に快適かも〓

しかし、●ール飲みながら外の景色を観てると、
酔いがかなりまわりますね〓
今年も、スペシャルゲストが登場!!
2009年12月18日 (金) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

12月中旬のこの頃・・・・

毎年恒例になった、
頑張っている病棟の子ども達への
スペシャル・プレゼント~!!


11月半ばを過ぎると、

今年は、どうなの?誰が?

という話で盛り上がる・・・・

といえば、


そうソフトバンク ホークスの病棟訪問です!!



今年は、病棟では“ただの人(医師には違いないけど)”のIせんせいですが、
昨年1年間、病棟医長の私を支えて副病棟医長を務めてくれて、
ことしは、病棟医長となり更に頑張っている Oせんせいから、
「ホークスや、サガン鳥栖などの訪問時には、Iせんせいにお願いしたい」
と、うれしい任務をいただきました。

なので、結構早くに情報は入っていたのですが、

なんせ、新型インフルエンザの流行で、院内での感染拡大が心配!

昨年、どこからか情報を仕入れて黒山ができた病棟の入り口付近!大丈夫??


心配は絶えず、こそーっと、こそーっと・・・
準備を進めていました。

大道選手の頃からお世話になっているKさんから、
たしか、10日ほど前に、最終決定、日程の連絡をいただきました。

12月17日木曜日午後3時ごろから、

訪問のメンバーは、

斉藤和巳投手

新垣 渚投手

柳瀬明宏投手
 です。



今日は木曜日で・・・血液の外来日。

冬休みに入る前で、結構多かったのですが、
3時から会議があるから・・・と、昼ごはん抜きで、
必死でこなしていきました。


午後3時・・・あわてて、走って教授室に向かいました。
息を切らせながら、教授室に入りました。
よかった! どうにか間に合いました

まもなく現れた3人の選手・・・・

斉藤和巳投手は昨年に続いて2回目。
新垣渚投手、柳瀬明宏投手は、初めてです。

3人とも笑顔いっぱいで、私もニコニコで、
病棟に向かいました。

病棟の入り口は、シンとしています。

直前まで秘密にしていたのは、黒山対策に有効でしたね。

でも、病棟に入るとびっくり
プレールームはものすごい人でした。

マスコミのカメラに、お母さん達のカメラ、
医療スタッフのカメラ・・・

(写真は、クリックすると拡大します)
P1020103_640.jpg


院内学級の中学生 Tくんの司会進行で、

じゃんけん大会や、質問と、楽しく進んで行きました。

みんなで写真撮影~!
集合写真

さっきまで泣いていたKくんにも笑顔が戻りました。
Kくん
新垣選手に抱っこされて、ピース

P1020121_640.jpg
大きな靴!斉藤選手の靴のサイズは、29cmだそうです

そして、プレールームに出て来れなかった子達のために、
お部屋を廻っていただきました。

Tくんもピース!
Tくんもピース!

笑顔がステキ!
Kちゃんと笑顔の3人!

3人の選手の優しい笑顔がとても印象的で、
子ども達は、スーパースターと身近に触れ合えた喜びに
あふれていました。


子ども達は、選手から、夢や希望をもらい、
選手達は、懸命に頑張っている子ども達から元気や力をもらう。


このステキな輪が広がっていくのは、
本当にうれしいことです。

みなさんに、心からありがとう


PS.今年はまだ斉藤和巳投手のブログに記事が出ていませんが、
  昨年、私を感動させてくれた記事をお知らせしますね。
  「慰問」というタイトルです。
  ↓(クリックしてみてください)
   (携帯では、4ページくらい先にでてきます。ご了承ください)
 斉藤和巳ブログ「慰問」 
  今年の分も、記事が出たら、またお知らせします。

 

今日は・・・親子丼!でも・・・
2009年12月16日 (水) | 編集 |
こんにちは。

Y園から Iせんせいです。


今年も、残すところあと2週間あまり・・・
昨日くらいから、寒くなりましたね~
みなさんにはお変わりありませんか



さて、Y園の平日の日勤は、今日が今年最後となります。

来週も、再来週も、来ますし、
ご飯もいただきますけどね。

(30日は夕食も、31日の朝食もいただきますよ!
 念のため。)


・・・で、今日の昼食は親子丼

私は、子供の頃から大好きですが、

う~ん・・・ブログに出せるかなぁ・・・

って、感じですよね。


でも、実物をみると、

おぉ! でした。

P1020087_640.jpg

本日のメニューは、

親子丼
すまし
ハムと大根の甘酢あえ


なのですが、上の小鉢には、
オレンジ色のものが見えますよね

ふふふ、

ブログの威力か
ただの偶然か・・・

そうイクラのトッピング付でした。

親子丼も、十分美味しかったのですが、
とても幸せな気持ちになりました


来週からは、2週連続で、休日の昼食・・・

記事にできれば、うれしいです


日韓交流 番外編 part 2
2009年12月14日 (月) | 編集 |
Iせんせいです。

前の「風のかたち」の記事を書きながら・・・・、

『や~っぱり、今年もSMSキャンプの記事が完結してないよ~

そういえば・・・、日韓交流の記事は・・・、

完結どころか始まってもない~

番外編しかないよぉ~

あっ、書きかけの番外編がもう一つあった~Luckey


と、眠っていた番外編を掘りおこしたIせんせいでした。




今回の、日韓国際交流・・・・、2回目の訪韓!

いつもながら、ビッグママのご苦労は計り知れません。

そして、SmileDaysのリーダーとなって、初の国際舞台!

しろ~くんのプレッシャーも大きかったことでしょう。


特に、前リーダー、現代表のN氏が、直前に発熱で倒れ、

訪韓にドクターストップをかけられてしまい(私に)・・・・

ポーカーフェイスは崩しませんでしたが、

しろ~くんには、いろんなプレッシャーがあった・・・・ハズ・・・



と・・・・・、




私はあまり実感してませんでした。


だって、相変わらずのやんちゃ坊主で

みんなに激辛のしし唐を食べさせて泣かせては

喜びまくっていたんだもん!!



ソウルでの全日程が終了して、

仁川国際空港を離れるとき、

私は時間を惜しんでバタバタと、免税品店で必要な物品を購入しました。



免税品店には、タ○○の表示がたくさんあります。

もうすぐ値上がりするといわれているタ○○



帰りの飛行機に乗った後、当然ながら、たくさん購入しているだろうと、

しろ~くんに尋ねると・・・・・


みんなを誘導するので精一杯で、一箱も買ってない!」というのです。

ええぇぇぇぇぇ・・・・

 うそやろ~っ・・・・・・

 信じられない!!!!

 

うそじゃないよぉ

 先生正座して反省しなさいっ



と、・・・言われてしまいました


飛行機の中では、シートベルトがあって、正座できず、

この記事は、正座をして書きました



そして、

今も・・・・正座しながら修正してます

ははは・・・・


ごめんね。


と、と、とりあえず、

番外編でした。





「風のかたちー小児がんと仲間たちの10年」上映会のお知らせ
2009年12月13日 (日) | 編集 |
こんばんは・・・。というか、
おはようございます!・・・というか・・・

Iせんせいです。

昨日の、こども健康科学会 シンポジウムは、
おかげさまで大好評のうち終了しました。

学会会長の 津田 彰先生、
ビッグママはじめ、ご発表いただいた方々、
参加いただいた方々、
その間ブースでカレンダーやゴールドリボンの
販売をしていただいた方々・・・

本当にありがとうございました



一つ終わると、次のイベントが・・・

というわけで、

次のイベントのご案内です。


来年になりますが・・・

がんの子供を守る会 九州北支部交流会が

平成22年1月16日(土)午後1時半より

西南学院大学 コミュニティーセンターホール
にて

行われます!


まず、平成21年度 文化庁映画賞を受賞した

「風のかたち -小児がんと仲間たちの10年ー」

の上映会・・・・

第2部では、

聖路加国際病院副院長の細谷亮太先生を招いて、

映画に登場したメンバーによるトークショーがあります。


な~んと、参加費は無料!!

(さすが北支部! 太っ腹です!!

代わり・・といっては、何ですが・・・
募金 を よろしくお願いします~



「風のかたち」については、以前も何度か記事にしましたが、
↓(過去の記事をみる)
お知らせ「風のかたちー小児がんと仲間たちの10年」


ヒューマン・ドキュメンタリーの伊勢真一監督が、

ご存知 スマートムンストン キャンプを 10年にわたって

撮り続けた 感動的な記録映画です。

そのうち、10年分をまとめたものが今回の上映作品です。

小児がんに関わりのある方はもちろん、
関わりなく、詳しくご存じない方も、

ぜひぜひ観ていただいて、
「いのち」を感じていただきたいと願うのです。


応援ブログもあります。

「風のかたち」応援ブログ


*入場は無料ですが、席には限りがありますので、
満席になり次第入場をお断りすることになりますので、
どうぞご了承くださいね。

では、会場でお会いできるのを、楽しみにしています


PS.この記事の番号・・・700番!
 キリ番いただき~


超○○手帳~!!!
2009年12月09日 (水) | 編集 |

こんばんは、しろ~です。

12月になり、公私ともに予定が連日ビッシリです

毎日毎日、あれやこれやと用事は一つこなせば、3つくらい増え、
3つくらい言われたら、ひとつは忘れてるくらい頭がいっぱいに
なりそうです。

そろそろ限界だ!!!って思って、頭の中をいちど整理するため、
頭に入っている用事などを手持ちの手帳の空きページを利用して、
“やることリスト”を作って全部書き出したら、2ページ分が
びっちりと埋まってしまいました…

12月=師走とはよく言ったものですね。

さて、次々と増える用事を上手にやり遂げるには、優先順位や、
細やかなスケジュールの確認と調整が必要ですよね。

10月の終わりに、2010年分の手帳を買いに、書店へ行きました。

たくさんある手帳の中で、自分の使いやすいものを探すのは、
なんだかんだと結構時間かかります。

さんざん迷ったあげく、けっきょくは今使っているものと同じものになりましたが…。


しかし、その手帳売り場でとても目立っていたのが、

その名も…講談社「超」便利手帳

普通の手帳よりも大きくて、一風変わった手帳です。

んが!!

手にとってよく見れば、確かに便利そうな手帳です。

しかし、これがまた高いんです。手帳なのに

でも、この講談社「超」便利手帳!の公式サイトに行きますと、

講談社「超」便利手帳の中に入れる追加リフィルが豊富で、
これがまたこの手帳を買っていなくても便利そうなんですよ。

手帳を購入済みの方も、まだっていう方も、
手帳の機能に満足してない方も、
ちょっとサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

サイトは↓こちら

講談社「超」便利手帳!

※サイト内のリフィルは印刷して使えますよ!

近いうちに印刷して、使ってみよっと



みなさまは多忙なスケジュールの管理などに、
どんなひと工夫をされていますか?

私に知恵をください…。 


しろ~ でした





今日の・・・
2009年12月09日 (水) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

今日、水曜日は、いつものようにY園でした。



今日のお昼のメニューは、

あんかけチャーハンです。

朝、「う~ん、記事にできるかなぁ(美味しいかなぁ)・・・」

と思いながら、病棟を回っていると、

一つの寮の師長さんから、

「●●●もブログに出してください 」というリクエストがあり、

張り切って記事を書くことにしました。



まずは、お昼ご飯
P1020073_640_20091209124314.jpg
今日は中華風メニューですね。

あんかけチャーハン
胡麻酢あえ
わかめスープ


たっぷりの野菜ときのこが混ぜられている あん のかかった
カニチャーハンで、とても美味しかったです

チャーハンは、以前からの定番メニューですが、
こんな工夫のされているのは・・・あったっけ

(ブログ様様だ~!!・・・と、ひとりほくそ笑む Iせんせいです)


そして、日が暮れるのを待ちました。

今日は、天気が悪かったにもかかわらず
こんな風に待っていると、余計に、
なかなか日が暮れない気がします

午後5時半になり、撮影を開始しましたが、
もうちょっと待つべきでしたね。

写真の腕前も悪いので、なかなか伝わりませんね・・・これは

P1020078_640.jpg
Y園中庭のクリスマス・ツリーです。

P1020083_640.jpg
普段子供たちが遊ぶ お庭も、
木や柱、柵が、イルミネーションに変わっています。

今年は初秋のころから、新型インフルエンザの流行を危惧して、
入所している方たちの外出や外泊が大きく制限されています。

利用者の方々の、心の癒しになれば・・・と、
昨日職員の方たちが、寒い中一生懸命に取り付けてくれたそうです。

写真でうまく表せなくて、申し訳ないですが、
心のこもった、とても暖かい、ステキなイルミネーションで、
私も、なんだかポカポカ、うれしくなりました。




ちょっとした気遣いで、社会がうまくまわるような気がします。

なんとなく、ギクシャクしているような時って、
ひとりひとりが、小さな優しさを思い出すことで、
まあるくなれるような・・・・。

忘れないでいきたいですよね。


以上、Y園からのご報告でした。




作ってみました
2009年12月08日 (火) | 編集 |


先日、私の勤める学級で調理実習がありました。


結構子ども達みんなで調理をする時間が多くあって、
毎週いろんなものを作って食べてます


今回作ったのは “スウィートポテト”


下準備からみんなでワイワイ作りました。
簡単に、またとっても美味しくできたので、
早速材料を買ってウチでも作ってみました


以前はケーキやクッキーをよく作っていましたが、
最近全く作らない私



今日の調理時間を思い出しながら、作ってみました


アルミ箔に生地を入れて焼くだけなのですが、
形がいびつ…

形はイビツだけど
味はしっとりであま~くて美味しくできました

スウィートポテト




私の知る限りでは!
“さおりちゃん”や“まっつん”という
お菓子作りが得意なスマイルデイズのメンバーがいます


時期的にもこれから作ることが多くなりそうなこの季節

いつか私に簡単なお菓子作り教えてほしいなぁ~
というか、調理実習一緒にしたいね

な~んて 勝手なこと言ってるなおちゃんでした。









仕事始めは・・・1月1日(涙)!
2009年12月07日 (月) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

今日は、12月最初の月曜日・・・・

毎年恒例の、医局長選挙と、

年末年始の大学当直~宅直決めの日でした。


医局長選挙は、厳正な(?)選挙!
今年はすんなり、Mせんせいに決定!!


その前座のように行われる、大学当直決めは~・・・

ハラハラドキドキです。


あみだくじで、12月29日から1月3日の

ジュニア当直

シニア当直

宅直・・・


を、決めていきます。

あみだに線を書き加えたりすると、
確実に、その人に当直が当たるので
この頃は誰も、線を書き加えたりは、しません


私は、数年前まで、数少ないハズレくじ(大学当直免除)
を引くのが上手でした が、
昨年は、元旦が宅直でしたし・・・・
この頃は、外れることがありません


今回の宅直くじの対象者は9人。
9人中6人が当たります

今日は・・・なんとなく3がよさそう
と、張り切って、3を引きました。

結果・・・・

大当たり~

今年も・・・元旦に当たりました~・・・・


トホホ・・・・

ちなみに、
12月31日は、血液グループのU先生
1月2日は、 血液グループのO先生に決定

・・・・まぁ・・・・
お正月におうちに帰れない治療中の子たちには朗報ですね


そして、元旦のジュニア当直は、
今年小児科に入局した SmileDaysのSせんせいです


元旦の宅直は、可愛い後輩達のために「おせち」
準備する慣わしがあり、昨年も私は作った

・・・といいたいところですが、お店に注文したのでした。

今年も、早速、「おせち」を予約
当直室で、おせちをみんなで食べるぞ~!



私の年末年始は、今決まっているところで、
12月30日が日勤~当直(Y園)
12月31日は、病棟で治療がありますし、

仕事納めが12月31日
仕事始めは1月1日です!

・・・・あとは、
1月2日~3日に、他に仕事が入らす、
実家にちょっと帰れることを祈るだけですね

いえいえ、私なんかは文句も言えません

新型インフルエンザ大流行の昨今、
眠れない急患センターでクタクタになって働いている
後輩達には頭が下がるばかりです


まぁ・・・いつものことながら、
ちょっと悲しい、小児科医の独り言でした。

グスン

頑張っている小児科医に、励ましの拍手をお願いしま~す


 


先日のできごと
2009年12月05日 (土) | 編集 |
時々しか登場しない なおちゃんです
いつもいつもご無沙汰しております。

早いものでもう年末に突入です

インフルエンザの流行も、私の周りでは少しずつ治まってきていますが、
各地の学校では学校閉鎖があったりと、まだまだ油断できない状況のようです。
私も只今、インフルではないですが体調ダウン気味です



そんな中、先日 ある福祉大学の某ゼミで講演をさせていただきました。
これまで医療係の学生さん方にはお話ししたことがあった中で、
今回初めて福祉系の学生さんを対象にお話しすることとなりました
移植体験を含め、当時の治療経過や状況、
心理的、社会的なこと等中心にお話させていただきました。

皆さん福祉の視点から真剣に聴いてくれていたのが印象的でした
同じ福祉系ということもあり、久々にゼミの空気を体験でき、
楽しかった学生時代がとっても懐かしく思いました
また私自身ももっと専門性を磨かなければ!と感じた貴重な時間でした


移植をしてから十数年(もう少しで二十歳)が経つ中で
治療したことはかなり昔のことではあっても、
当時の状況や生活体験は鮮明に覚えているもので、
治療体験や治った後も様々な出来事、悩んだことも多くあったけど、
それらを経て今の自分があるんだなぁ…と
話をすることで自分の振り返りにもなるなと、講演をする度に改めて感じています。
ただの一個人にはすぎない私の話を、
いつも真剣に聴いて下さる方々に、心より感謝申し上げます。





今月はもう一つ予約が入っています


今度は教育関係の学生さんです。これまた初めてです

どんな話にしていくか、まだ最終的な構想がまとまっていませんが、
ありのままをお話しする中で、何かを感じていただければうれしいです




講演会のお知らせ
2009年12月04日 (金) | 編集 |
講演会のお知らせです

血液疾患を考える患者・家族の会“リボンの会”が共催する
福岡骨髄移植グループ(FBMTG)による医療講演会が来月、1月に福岡で開催されます。


詳細はこちらをご覧ください。



そーいえば
今年のチラシには、よ~く見たら
後援に“スマイルデイズ”って載せてくださっているんですョ

リボンの会の関係者の皆さま、この場を借りて御礼申し上げます




「子ども健康科学会 in 久留米」のお知らせ~!
2009年12月03日 (木) | 編集 |
Iせんせいです。

みなさんにご連絡するのが、とても遅くなってしまいました。

来週の週末、12月12日(土)~13日(日)に、

久留米大学 御井キャンパスで、
(大学病院のある方ではなく、久留米インターの近くです)

日本子ども健康科学会 第11回学術集会が行われます。



学会のテーマ; リサーチと実践の包括ケア

大会長;津田 彰先生
(久留米大学文学部心理学科 教授)

*参加申し込みは、すでに締め切られているのですが、
 今回、私たちが関与する シンポジウムは、ビッグママのおかげで、
 小児がん関係者なら、会員でなくても参加可能となっています。


この学会唯一のシンポジウムを、
がんの子供を守る会 九州北支部の 高橋和子さんが、企画されました。

日時;12月12日(土)15:50-17:50
場所;久留米大学 御井キャンパス 800号館 82A


*久留米大学病院とは、まったく違うところです。
 アクセスは、↓の御井キャンパスの項目を、ご参照ください。
  久留米大学 交通アクセス

                                

シンポジウム「小児がんのトータルケア」

           司会;高橋 和子(がんの子供を守る会 九州北支部)
               稲田 浩子(久留米大学 小児科)


1)張 光陽(がんの子供を守る会 九州北支部・理事)
 「小児がんの子を持つ親の立場から」

2)延 哲也(小児がん経験者の会 Smile Days代表)
 「小児がん経験者として」

3)伊藤 智美(久留米市保健所)
 「小児慢性特定疾患児の家族支援~行政の取り組み~」

4)神田 美子(京大小児科ボランティアグループ にこにこトマト代表)
 「活き活き生きてこそ『生活』」

5)野々村かおり(がんの子供を守る会 ソーシャルワーカー)
 「病気の子どもの心を考えるー小児がんのトータルケアー」



                               
 

久留米でこのような会が開かれることは、めったにありませんし、
みなさん、ぜひおいでください。 

海鮮ちらし!
2009年12月02日 (水) | 編集 |
こんにちは。  Iせんせいです。


恒例となった Y園 水曜日の昼ごはんです


しょっちゅう出すのも申し訳ないなぁ~ って、
思っていたのですが、

ブログの読者の方々から、
『食事のメニューを考えるのに、
 ヒントになってありがたい

っていうような お言葉をいただきまして、
お勧めメニューは、どんどん出していこうと
思います・・・・・

(ハハハ
Y園の給食の方々へ、プレッシャーをかけてますね~)



本日の昼食は『海鮮ちらし』です。

海鮮ちらし

たっぷりの のりと青じそがトッピングされていて、
写真では、はっきりわからないと思いますが、
ぷりぷりのエビ、サーモン、イクラ・・・
と、Iせんせいの好物が盛りだくさんです

豆腐のすまし、ほうれん草ののり和え と、合わせて
大変豪華なメニューです。

加えて、脂質の少ない ヘルシーメニューで、

昼食の総カロリーは 648Calです。
(いつもに比べたら、少なめでしょう?)



あ~!美味しかった

満足です。  



もう少しで…
2009年12月01日 (火) | 編集 |
おや、もう少しで

88888のゾロ番が

出そうですね。

誰が当たるかなぁ?

踏んだ方は来年良いことあるかも(*^_^*)
