小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

第28回「心に残る医療」体験記コンクール!!
2009年09月30日 (水) | 編集 |

しろ~です。

今日までほんとバタバタした毎日でしたが、
ようやく時間に余裕が出来ました

さっき、アステラス製薬のエッセイを投稿し終えたばかりです。

と、なおちゃんに電話で話をしたら

「心に残る医療」体験記コンクールが締め切り間近よ~!って。

早く言ってよ~

なんですか?それ?っていう方へ

説明しましょう!!

「心に残る医療」体験記コンクールとは、

日本医師会と読売新聞社が主催する
「心に残る医療」について投稿するコンクールである!!!


…そのままでしたね。


目玉は、賞金の金額!
マジ、すごいです。

昨年の第27回のコンクールでは、全国から約2000点の作品応募があったそうです。

ハードル高いけど、病気の体験を活かすチャンスですよ!

んで、肝心な締め切りですが…

10月7日 必着です!!!

詳しくはコチラ↓

第28回「心に残る医療」体験記コンクール応募ページ

をご覧くださいませ!!

もちろん、私も応募します。





近況報告~!
2009年09月29日 (火) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

先週末まで、どんどん記事が出ていたのに、
ピタ~ッと止まって・・・、どうしたのかな~って、
心配してくれた方も、いらっしゃいますか

いえいえ、大丈夫ですよぉ~

いつものパターンですから

なんてったって、明日は9月30日

アステラス製薬の作文(あっ、エッセイでしたね)の締め切り・・・・
ですし、
しろ~くんは、たしか、どこかで講演だとか


こんなときには、Iせんせいが、ズッコケ近況報告でもしましょうかね。





先週土曜日(26日)夜、大学の同窓会がありました。

卒後23年半・・・、あれっ、5年毎に同窓会を!
という話になっていたのに、計算間違いかなぁ・・・・と思っていると、

「そろそろ年齢的にも、危ないから。
会っておきたかったなぁ・・・
という、後悔を残さないように!」

という、幹事さんからのご説明・・・・。
みんなドッと笑いましたが、笑えない日がきますね。確実に。


この日、130名の同級生のうち、52名ほどが集まりました。

さすがに男性は・・・、白髪が目立つか、おでこが目立つか

女性は、みなさんとっても若々しい


私は、・・・といえば・・・

久しぶりに会った形成外科医の友達(男性)に、

「会いたかったよ~ Iチャン
しかし、ひどい眼瞼下垂(がんけんかすい;上瞼が下がっている)だぁ~

って、言われてしまいました。 そして、

「コレ、肩こるんじゃない?手術した方が良いよぉ~!」

えっつ、確かに私はとても肩こりです。

「・・・で、で、でも・・・手術

すると、他の形成外科医がやってきて、

「肩こり治るし、目がパッチリよ

「えっ、それ、いくらかかるの

「眼瞼下垂だから、保険でできる

「・・・お願いしよ~かなぁ~・・・・


なぁ~んて。

しか~し、私の眼には、しっかり病名がついてしまいました

医者ばっかりの同窓会・・・。楽しいけど、こわ~い部分も


そ~んなこんなで、結局、その日は1時半まで飲んでいて・・・



次の日は、SmileDaysの定例会でした。

「・・・私、今日二日酔い・・・」

「えっ、先生、この前も二日酔いって言ってなかった?」

あらっ・・・そうだったかなぁ・・・・


リーダーのしろ~くんと、副リーダーのUくんに、

お約束どおり、体組成計付体重計をプレゼントしました


二人の体年齢・・・・・そろそろ、記事に書かれるはず

ご期待くださいね~


では、また

気持ちは、いつまでも若い! Iせんせいでした。




SmileDays In OKINAWA その2/2
2009年09月27日 (日) | 編集 |
しろ~です。

沖縄でのお話の続きです。
では、どーぞ





今回の医療講演会の内容は、

がんの子供を守る会から K ソーシャルワーカーさんが
守る会の活動について。

新潟から ハートリンク共済の理事長でもある A 先生が
ハートリンク共済について。

そして、ボスと私はというと、
ボスが小児がん経験者の会の発足を。
私が運営と活動と想いについて講演させていただきました。


15:50までに終わってくださいと言われながら、
時計に目をやると16:10に

焦りながらバタバタと終わらせましたが、時間オーバーは
大きな反省点

今後、無いように気をつけないと…

講演会が終わり、質疑応答がありました

来場者のみなさんからさまざまな意見や質問がありました。

閉会した後も、来場者からの質問や、もっとお話が聞きたかった
とのご意見も戴き、講演が出来たことに感謝しました

私とボスは会場を後にして、一度宿泊先のホテルへチェックインし、

懇親会のある会場へとタクシーに乗って移動しました。

私たちが乗ったタクシーの運転手さんは、アロハを着た
とても気さくなドライバーの方で、

私たちが戴いていた懇親会の会場の地図を見せると、

「ん~、これじゃ、わからん~」

とぼやきながら、四苦八苦。

私が携帯の地図で調べてあげると、ようやくわかったようで、

目的地に着くと、「俺が道をわからなかったからね」

タクシー代を200円、自ら負けてくれました
運転手さん、ありがとう

懇親会では、ハートリンクのA先生とボスと私を、
沖縄の守る会の4名と現地のH先生が囲んで、
沖縄ならではの料理をふるまってくださいました。

らふてぃー(豚の角煮)、ごーやちゃんぷる、
てぃびち(豚足)、豆腐よう、ジーマーミ豆腐、などなど

IMG_5424_640.jpg
オリオンビールと南国のおさしみ

IMG_5428_640.jpg
THE 泡盛

IMG_5429_640_20090922033652.jpg
らふてぃー

IMG_5430_640.jpg
てぃびち

IMG_5427_640.jpg
みなさまおなじみのごーやちゃんぷる

どれもとても美味しい料理でした

オリオンビールや泡盛も、少々…いただきましたが、
コチラもとても美味しかったですよ

泡盛のロックを勧められ、美味しかったので
ぐびぐびと泡盛を飲みましたが、
強すぎて早々に酔いがまわり、
ハイテンション&おしゃべり&フラフラに

アレコレと話しが弾みますが、次第にろれつが

しまいには、外にわざわざ缶コーヒーを買いに行って、
得意技の“おでこに缶をくっつける”特技も披露しました

テーブルの笑いを巻き起こしていたら、なんと
隣のテーブルのウチナーのお客さんからも
「スゴイ写メ撮らせてぇ~ウチのブログに載せてもいい
なんて言われて、記念撮影会場みたいになっちゃいました

※沖縄のどなたかのブログに私がおでこに
缶コーヒーをくっつけている写真が載っているはず…
  

そんなこんなで宴もたけなわ。

私たちは、楽しかったひとときを感謝して、
沖縄のみなさんにお別れをしました。

私とボスは、タクシーでホテルに戻りました。

帰りのタクシーも、アロハを着た陽気な運転手さん。

沖縄のタクシーの運転手さんは、みんなアロハ着てるの??

なんて思いながら、ホテルに到着。

この頃には私が限界に眠くって眠くって。

水割りの泡盛なら良かったのですが、少量でも
ロックの泡盛は私には少々強かったようです。

自分の部屋に戻ってから、風呂にも入れずに
速攻で朝まで爆睡でした


翌朝、私とボスは昨夜の懇親会や、
講演会の話しをしながらゆっくり朝食。

ホテルをチェックアウトして、外に出ると、
大きな虹が出ていました。

IMG_5433_640_20090922033651.jpg
ぐっじょぶれいんぼー

ホテルを出てから空港に行くまで、
さんぴん茶を片手にぐびぐびと飲みながら、
ちょっとしたドライブと、お土産を選んで、
空港へと向かいました。

空港でも、二人のお土産探しには
けっこう時間がかかりました。
観光客がごった返している那覇空港。
お土産屋さんも人がたくさん。
保安検査だって長蛇の列。

けっこうギリギリで搭乗口に向かい、
私たちは沖縄を後にしました。

とても暑かったけど、楽しかったし、景色はキレイだったし、
ガジュマルも、ハイビスカスも、デイゴの木も
何もかもが新鮮でした。

今回、医療講演会にお呼びくださった

がんの子供を守る会 沖縄支部のみなさんに
とてもとても感謝です

ありがとうございました

また行きたいです、沖縄…






P.S. 私が自分のお土産に選んだのは、
    沖縄のローカルヒーロー 琉神マブヤーのストラップでした。
    
    ちょっと奥さん!マブヤー、マジかっこいいっす!

    
    → 琉神マブヤー公式サイト



明日はSmileDaysの定例会(月例会)
2009年09月26日 (土) | 編集 |

しろ~です

明日は、SmileDaysの定例会です。

定例会を今年の4月から、毎月実施するようになって、
早いもので、もう半年になります。

毎回まじめな話しや大事な報告はもちろん、
笑いもあるし、涙もあったりでさまざまですが、
仲間の集まる時間と場所の大切さをいつも感じます

今年、鹿児島、熊本、沖縄と訪問をさせていただき、
私たちのようなセルフヘルプグループ(自助組織)
の大切さを訴えさせていただきました。

毛利元就の3本の矢じゃないけど、(古い?)
一人では発揮できない力も、仲間と
結束すると、大きなエネルギーに変わっていきます。

私たちの仲間たちが集える場所が一つでも多く、
そして一日でも早く、九州・沖縄の中に出来ることを
心から願っています。

明日だって、きっと充実した定例会になるはず

明日が楽しみです



アンコール!!そして自主上映を!
2009年09月26日 (土) | 編集 |
こんばんは、しろ~です。

I せんせいのが8/10に書いた

スマートムンストンキャンプの映画
お知らせ・・・『風のかたち~小児がんと仲間たちの10年』

の記事のコメント欄に、
この映画の制作をした“いせFILM”の 伊勢真一監督自ら、
コメント&宣伝をしてくださいました。

ちなみに、お知らせ・・・『風のかたち~小児がんと仲間たちの10年』は、
文化庁映画賞と文化記録映画優秀賞を受賞したそうです。

いせ監督、おめでとうございます

それで、東京・ポレポレ東中野(アンコール上映)で9/26(土)~10/9(金)まで
アンコール上映が決まったそうですので、お知らせいたします。
いせ監督、コメントありがとうございました






「風のかたち‐小児がんと仲間たちの10年‐」上映日程表です↓

2009年9月26日(土)~10月9日(金)
 東京・ポレポレ東中野(アンコール上映)
 上映時間 10時30分より1回上映(細谷亮太医師、伊勢真一監督他の舞台挨拶あり)

2009年10月3日(土)~10月9日(金)
 愛媛・松山市・シネマルナティック湊町
 上映時間はこちらでご確認願います↓
  http://www.minipara.com/shikoku-mini/theater/luna2/index.shtml

2009年10月15日(木)
 神奈川・アートフォーラムあざみ野
 上映時間  13時より
 問合せ   045-905-3365(バイオラバーあざみ野ショールーム 36.5°)

2009年10月31日(土)~11月13日(金)
 横浜・シネマジャック&ベティ
2009年11月7日(土)~11月20日(金)
 石川・金沢市・シネモンド(「大きな家‐タイマグラの森の子供達‐」併映)

2009年11月21日(土)~11月27日(金)
 三重・伊勢進富座(「大きな家‐タイマグラの森の子供達‐」併映)

2009年11月21日(土)~12月4日(金)
 神奈川・川崎市アートセンターアルテリオ映像館

2009年12月18日(金)・19日(土)
 神奈川・ぴぐれっと映画祭

2009年12月22日(火)・23日(水)
 山梨・清里高原

2010年2月6日(土)
 長野・若里市民文化ホール
 上映時間  10時/13時

2010年2月27日(土)
 岩手・東和町


日程は以上です。


どなたか、九州でも自主上映をやりませんか

会場などを提供してくださる方、協力をしてくださる方、

お待ちしています



SmileDays In OKINAWA その1/2
2009年09月24日 (木) | 編集 |
こんばんは、しろ~です


9月12日(土) 私とボス( I せんせい)は、
がんの子供を守る会 沖縄支部の医療講演会に
招待をしていただき、講演活動をさせていただきました。

しろ~がSmile Daysのリーダーに交代して初めての活動です



講演会当日、地元福岡は朝からひどい雨

空港へ向かうための道のりがいつもより険しかったです。
バス遅れるわ、それでJRにも乗り遅れるわ、地下鉄は
すぐに着てくれないわで…もう散々な出だし。

空港への到着は、予定より30分も遅刻して、
ボスに危うく置いて行かれるところでした

さらにひどくなった雨でずぶ濡れになっている滑走路の中、
私たちの乗った飛行機は離陸しました。

離陸してもしばらくは窓の外は白い雲の中で、何も見えませんでした。

ようやく水平飛行になり、次第に窓の外には青空が。

窓の外を覗くと、眼下にいわし雲が一面に広がっていて、
秋空の高い雲の上に自分がいることに、何とも不思議な感じがしました。

IMG_5400_640_20090922033446.jpg
眼下には秋の空

離陸から1時間ほどして、次第に窓の外の様子が変わってきました。

海の色が灰色っぽい色から濃い青色に変わり、目の前には、
夏を代表する大きな入道雲(積乱雲)が見えてきました。

まだまだ真夏の南国の世界に入ったようです。

飛行機は、積乱雲をよけて大きく迂回して、
沖縄の那覇空港にアプローチ。

IMG_5410_640_20090922033604.jpg
危ない雲だね

眼下には、TVでしか観たことがない島々をとり囲む
エメラルドグリーンに輝く珊瑚礁の海が見えてきました。

そしてほどなく、那覇空港に到着

飛行機から降りると、ちょっと肌寒かった福岡とは
打って変わって、ムッとした蒸し暑さの真夏の空気が
私の体を包みました。

「真夏だね…
IMG_5417_640.jpg
空港の外の様子


と、ボスとつぶやきながらお腹の空いた私たちは
時間の都合上、空港の中で昼食をとりました。
IMG_5422_640.jpg
ソーキそばっすかね?
※沖縄から帰って、友達に話したら、
  空港じゃなくて、もっともっと
  美味しいところで食べなきゃ
  ってダメだしされました



レンタカーを借りて、講演会場に向かいました。

車で走ること30分

私たちは、講演会場に無事に到着しました。

外は、痛いほどの日差しでした。


続く…



九州キャンプのたたき台のたたき台
2009年09月24日 (木) | 編集 |
しろ~です。
連休、終わっちゃいましたね

九州キャンプの第1回ミーティングに必要な懸案事項を
ブログなどで、みなさまからいろんな事を教えていただきました。

ありがとうございます

ミーティングに持って行く検討資料も少しだけカタチになりつつありますが、
でも、まだまだなんか足りない感の方がたっぷりです

いままでみなさまからいただいたご意見などを参考に、
少しですがまとめてみました。
ご覧くださいませ。







2010年 小児がん経験者の九州キャンプ! 【 仮名 】

第1回 ミーティング 懸案事項

キャンプ全体像について

【 開催時期 】

春休み:日帰りキャンプ
夏休み:宿泊キャンプ( 2~3泊 )

秋や冬はどうしよっかな…?

【 参加対象者 】

小児がん経験者のみ?
小児がん治療中の患児は?
小児がん経験者の親も?
小児がん経験者の兄弟は?

※どの参加対象者の範囲をどうするかで、
  他の内容も大きく変わりますよね…

※そして、参加対象者の範囲を広くした場合、
  応募多数になると、定数を定める必要も出てくるな…

【 キャンプ場候補地の選定は… 】

キャンプ場は、民間(3セクとかもあるのかな?)、
町営、市営、県営、国営などの形態があり、
利用料金や施設規模は国営や県営の方が
大型であることが多い。

ただし、国営、県営などは小学校などの授業利用などが盛んだそうで、
時期的な事で予約が困難になるところも多数あるそうです。

また、開催地までの交通の便、緊急時の近隣の消防署
(救急出動の所要時間)と搬送先の病院などの有無や距離も、
選定の条件に含む必要がありますね…

都心部から離れすぎず、でも近すぎず… ん~…

九州の7県のキャンプ場をリストで並べてみると、数百件もありました。
選ぶの大変だな…。
選ぶ基準はどうなるかな…?

◆アクセス(道路事情、公共交通の便)
◆収容人員の定数
◆消防署(救急)や、病院との距離
◆一般利用者と重ならないように貸し切りができるところ
◆宿泊施設が、男女別に分割できるだけの規模
◆入浴施設や食堂の有無(さすがに自炊だとキツイな…)

もっと選定のための条件があった方がいいのかな?
こだわりすぎかな…?

条件をあえて厳しくすれば、候補地の選定も
消去法でグっと絞られるのかな…?

【 施設の条件 】
キャンプ開催中、外部の他の客がいない方が好ましい…かな?
また、お話会的な場を設け、夜通しで対話をできる場が必要になると
思われるから、施設全体を貸し切りにできるところを選びたいよね…。


【 参加者募集の方法 】

小児がん治療を行っている病棟、長期フォローアップ外来を実施している各病院へ
案内のチラシやポスターの配布や設置をする内側からのアプローチと、
そうした環境から離れている人には、ブログやHPでの外向きの広報活動を
展開していかないといけないかも…
と、なると、早く候補地を決めつつ、長い期間で告知をしないと
参加したいと思う人のニーズに応えられませんよね…


【 キャンプ場の利便性など 】

参加者の中には、身体障害や後遺症による
運動機能の著しい低下などがある方もいるだろうから、
全体と細かいところとの両面で考慮しないといけませんね。

候補地を複数選定した後、
参加者の状況に合わせて、バリアフリー環境や、
入浴時や食事などで事故の起こりにくい環境を
施設の下見などで確認する必要がありますね…。

※これに関連して、重度の障害がある方を含んだ場合、
  入浴や食事などでお手伝いも必要になるでしょうから、
  経験の浅い人や、未経験者が付き添ってお手伝いすることは、
  お互いに不安にならないかな…?


【継続的な運営のために…】
現在、開催のために必要な準備・運営資金の工面もしていますが、
もし、1回しか出来なかったら残ったお金の管理ってどうなるのかな?
やっぱり、やり始めたら継続していかないと続けることも、
やめることにも問題点は出てきますね。


【 ボランティアの事前準備は、なにからはじめる? 】

◆各病院等の配布先へのチラシやポスターの原案作成(日付などはあとで)とか…
◆公開型コミュニティーとか、専用ブログ、HPの企画と立ち上げ検討とか…
◆キャンプの名称の検討とか…
◆ボランティアとしての各種協議(緊急時マニュアルやアクティビティー等)とか…
◆ボランティア人数の拡充活動(医大生や看護学生、医師、看護師、SW、)とか…
◆スマムンキャンプの資料やキャンプ経験者などからの意見を聞いて、
 必要なものの聞き取りや、 準備品のリスト作成とか…


【 キャンプの中身も… 】

◆体験を発表する場
◆自然とのふれあい(水辺や海、森や山、星空とか)
◆キャンプファイアー
◆自炊体験?
◆物作りとか?
◆動物とのふれあい?(あまり好ましくないかな…)

あまり詰め込むとかえってキャンプのクオリティーというか、
大切なところが抜けてしまいそうですよね…。





まだまだ他にも大切な事柄があるように思うけど、頭が回りません…
この懸案事項を読んでみて、気になるところや、参考になることが
ありましたら、引き続きご意見を募集していますので、教えてください。

9月26日の夜まででいったん区切りたいと思います。
みなさま、ご協力をよろしくお願いします。




連休最終日・・・
2009年09月23日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

秋の大型連休も、今日で終わり・・・・。

みなさんは、どのようにお過ごしでしたか

私は、なかなか手がつけられなかった仕事に、
ちょっとだけ着手できました
本当は、終わらせるつもりだったのですが・・・
そんな、甘いもんじゃぁないですね。何事も


最終日の今日は、秋分の日
水曜日なので、例によって、Y園に来ています。

祝日で・・・、常勤の先生がいないので、
いつもの9時出勤が、8時出勤に早まります
(大学は、8時出勤なので、いつもと同じ感覚です)

当直の先生から、申し送りを受け、
いつもの部屋(医局)に向かうのですが、

平日との違いが・・・ここにぃ~

階段に、カメムシがいっぱいです

すでにお掃除の方が来られていますが、
いつもより早い出勤だったので、間に合ってなかった模様・・・。
カメムシ
ドアにつけられたビニール袋には、こんなに
思わず、写真をとってしまいました。

今年は、あまり見なかったのだけどなぁ・・・。


Y園は、久留米市の東端のT町にあり、
T町の中でも、山手なので、自然がいっぱい。

カメムシはまだしも、当直の時には、
時々大きなクモや・・・、まれにムカデとも遭遇します

ムシは苦手な私ですが、だいぶ慣れましたね。
いまだに、触ったりはできませんが、
ギャーとかは言わなくなりました。



利用者達がいる寮内の雰囲気は、いつもとまったく同じです。

外泊している人は、ごく一部で、
職員もいつもと同じように働いています。

「世間は、シルバーウイークとか騒いでいるけれど、
私達には無縁ですよね~」と、看護師さんと話しながら、

渋滞のニュースでにぎわっている中ですが、
休みに関係なく、闘病中の人たちの存在と、
それを支える人たちの存在のことも、
世の中の人たちは知るべきだし、感謝すべきだよなぁ~って、
思いました。

そうそう、Y園のご飯も、当然ながらいつもどおり。

今日のお昼
今日のメニューは、
カレーピラフ、大豆スープ、カニサラダ、福神漬。

ピラフには、小エビがたくさん入っていますし、
カニサラダのカニは、かまぼこではありません。

お休みの日も、みんなのために、ありがとうございます

感謝をしながら、
とっても美味しくいただきました~


さぁて、日中と朝晩の気温差が大きく、空気も乾燥して、
体調管理が大変ですよね。

みなさんも、
うがいと手洗い、水分摂取を心がけて、
この秋を、楽しんでくださいね~!


小児がん経験者の九州キャンプ!
2009年09月22日 (火) | 編集 |

しろ~です。

突然ですが…

小児がん経験者の、
小児がん経験者による、
小児がん経験者のための

(&関係者のみなさん)
…どこかで聞いたことあるフレーズだな…

九州キャンプ

を来年を開催目標に、こそっ~と計画しています。

実行委員長も、実行委員も、だいたい決まっています。
ボランティアのスタッフも、少しづつですが、集まってきました。

しか~し!!

第1回の打ち合わせを目前に控えておきながら、
まだまだ叩き台すら出来ていません。

Smile Daysのメンバーには、いくつか意見を戴いておりますが、
まだまだ、もっともっとご意見がほしい。

ということで、実行委員長と協議をして、
全国のみなさまのお力もお借りしてみては?
ということになり、公開アンケート的な事を
このブログで試みてみたいと思います。

現在、大きな柱として

◆春は日帰りで。

◆夏は、1泊ないし、2泊くらい。

◆参加費は安く。

◆キャンプ場は、交通の便、道路事情、バリアフリー
  緊急時の受け入れが可能な病院から近いこと。

◆実行委員やボランティア、参加者、その家族
  それぞれが、勤務に与える影響をなるべく少なくする。

◆参加した人が、日頃経験出来ない、
  自然や人とのふれあいの場


などなど?

考えないといけない事がたくさんあるのですが、
実行委員のメンバーだけでは、気がつかないところも
たくさんあると思います。

そこで、自由な発想で、みなさんが考えるキャンプのカタチや、
そこから考えられる問題点、要望、やってみたい事、
やってほしい事などをコメントに自由に書いて欲しいです。


コメントのカキコミ方がわからないかたは、ブログの右側に
いるペンギン時計のひとつ上の段に、コメントの記入方法を
解説しているので、そちらを読んでみてくださいね。

※長文のコメントになるときは、ワードなどで下書きを
  作ってから、コピーして、貼り付けて送信してくださいね。
  まれに、コメント送信がエラーになるので


第1回の打ち合わせが9月28日に行われます。

ということで、第1回の締め切りを9月25日にします。



全国のみなさま、お力と知恵をお貸しください
よろしくお願いいたします。


九州キャンプ 実行委員 しろ~より。


リレーフォーライフin福岡2009
2009年09月21日 (月) | 編集 |


こんにちは!しろ~です。

タイトルにありますように


がん患者支援・がん啓発チャリティーイベント(命のリレー)
「リレーフォーライフin福岡2009」
好いと~福岡 笑ろうて生くばい!

が、

10月3日(土)11:00~
      
10月4日(日)11:00まで

24時間イベントとして、

海の中道海浜公園で開催されます。



詳しい事を私がここで書くよりも、リンク先↓の公式HPを
ご覧いただいた方が良いです。

リレー・フォー・ライフ in 福岡2009


お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。


※SmileDaysのメンバーのみなさんには、
 掲示板で別途案内をいたします。





プレゼント~!
2009年09月20日 (日) | 編集 |
おはようございます。  Iせんせいです。

こんな時間に、珍しいでしょう?


秋の大型連休・・・シルバーウイークに突入しましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか


そもそも、シルバーウイークって何よ

何で、連休


私が子どもの頃は、

敬老の日は9月15日、
秋分の日は9月23日~24日・・・
(体育の日は10月10日・・・)

だったので、
なんで9月に大型連休?って、
なかなかついていけないでいます。

そもそも、そんな5連休がまるまる休めるはずがない
という 私たちなので、かえって当直が増えてウンザリ!
って声が、大半

あっ、ごめんなさい。
つい、愚痴ってしまいました。

でも、次に5連休になるのは、2015年らしいので、
貴重なシルバーウィークですね



な~んとなくいつもと違って、
のんびりした気分は好きですね~


私は、この連休中に終えたいお仕事がしっかりありますが、
初日は取り組むことができませんでした。
頭が、お休みモード・・・・・で、ダメ!

医局の片づけをしようと思いましたが・・・、
それもダメ!

それじゃぁ・・・、プレゼントでも、買いに行こ~っ

通常は、なかなか行けない ○○○電器に向かいました。


お目当ては、

体脂肪計付の体重計


間近に迫った「敬老の日」のプレゼントにいかが~?

という、宣伝と値引きで、残りわずかでした。

でも、どうにか2つ、ゲットしました



さぁて、誰へのプレゼントでしょう


ふふっ、
本人に会ったことがある人なら、もうおわかりですね!


なぜに、SmileDaysのリーダーはメタボ~??

と思わせる体形にまっしぐらの、現リーダーしろ~くん。

そして、副リーダーのひとりのUくん!


次の定例会で、私からの愛のプレゼントを受け取ってね~


そして、自分にも買ってしまいました。

体脂肪計は、持ってます・・・

私へは・・・、手首で測る 血圧計。
(あ~っ、シルバーだなぁ~・・・
以前から使用していたのが、壊れたのでした。


食欲の秋、健康の秋、芸術の秋・・・、

過ごしやすくなった反面、
朝晩の気温差が大きく、体調を崩しやすい季節です。

みなさんも、体調の管理をしっかりして、
快適な日々をお過ごしくださいね~!


連休だと油断して、早くから寝てしまい・・・・
午前2時に目覚めて・・・眠れないIせんせいでした。




ただいませっせと‥
2009年09月18日 (金) | 編集 |
こんばんは。 お久しぶりのしろ~です

てんやわんやの毎日だもんで、
ただいませっせと取り組んでる
ことが4つございます。

今夜はそのお話を少しさせてください。





ひとつ目!

緊急クラウン北部九州訪問ツアー

今年5月に久留米大学病院の小児病棟へ訪問して
くださった緊急クラウンのプランセスモノキニ(村上純子)さんと
クラウンブッチィーのお二人が今度は、な、なんと!

10月5日~7日の3日間の日程で、
北部九州(北九州~福岡~筑後~大分)の
6病院と1保育園の合わせて7カ所を訪問してくださるのです。

この緊急クラウン北部九州ツアーの企画と、
準備をしているのは私 しろ~と I せんせい

今回はインフルエンザの心配などがあるなかで、
訪問の趣旨にご賛同いただき、訪問の実現のために
準備にご尽力、ご協力をいただいている訪問先の
スタッフの方々がたくさんたくさんいらっしゃいます。

このツアーで私はクラウンの全スケジュールに同行して、
お二人のマネージャー&ドライバーをいたいます。

準備に携わってくださっているみなさまのご期待に添えるように、
そして、病棟にいるこどもたちや、家族やスタッフのみなさまに
最高の笑顔をお届けするべく、今回の訪問が大成功するように
私も、 I せんせいも、クラウンのお二人も全力で準備中です。

緊急クラウンの事をご存じない方は、
お時間があればコチラもご覧ください。

→ 緊急クラウンの過去の記事





ふたつ目!

小児がん経験者の九州キャンプ(仮)

小児がんの経験者のキャンプで有名なのは、
当ブログでもご紹介したことのあるスマートムンストンキャンプ!

このキャンプをお手本にして、しかし独自性もきちんと持って、
来年開催を目標に

九州でもキャンプを開催しよう!

とただいま計画をされている方々がいらっしゃいます

私もその九州キャンプ(仮)の実行委員の一人。

今月末にそのキャンプへ向けての第1回目の会議が行われます。

懸案事項や、キャンプ場の選定などはまだまだ今からの話。

会議の為の資料もただいま作成中で、全力で準備中です。
このキャンプのことは、また近いうちに改めてお話ししますね。





みっつ目!

某看護大学での講演!

同じく今月末に某看護大学から授業での講演依頼を頂きました。
2年生の看護学生さんに、小児がん経験者の闘病の歩みを
通して、そして病気を乗り越えてからの生き方など、
病気から学んだ事や想いをお話させていただく機会になります。

90分の授業のうち、60分ほどのお時間をいただいての講演に
なります。

一期一会の皆さんとの真剣な対話。

小児がんへのより深い理解と、闘病経験者の生の声を語れる
良い機会ですので、こちらの準備も全力で取り組んでいます。





よっつ目!

今月末に締め切りとなるアステラス製薬主催の

「病気が教えてくれたこと」エッセイコンテスト
こちらの原稿は‥まだ手つかずです

しかし、こちらにも深い深い私の想いがあります。

一人でも多くの方に小児がんの事を知ってもらうために。
そして病気が自分の生き方と歩む道を教えてくれた事を
伝えるために。

もう一つは、入賞者には10万円のギフト券がいただけるのも
魅力です。(こっちが狙いだったりしてね

理由はさておき、“応募しよう!”と決めてるので、
入賞目指して真剣に書きます。

ご存じない方や詳しく知りたい、私も応募したい!って方は、

→ エッセイコンテストのお知らせ

を、ぜひぜひご覧ください。





……と、まぁ、今月も多忙な日々です
先週も沖縄で医療講演会での講演を終えたばかりですので…

でも、どれも大切。

そして、私の生きている証を残す大事な人生の仕事。

ひとりでも多くの人に、感動や勇気や希望を、そして
SmileDays(笑顔の日々)を与えられる活動のひとつひとつが、
自分の人生の色が増し、顔には本物の笑顔となり、
心の強さを築いていく。

私の真剣な心に縁をした人がたった一人でも、
こうした活動の道に歩む人が現われれば、
その人がまたたくさんの人に生きる希望を与えてくれる。

心や命に刻まれた経験や苦労からの成長は、心の強さは、
お金や地位などと違って流動的ではないから、失わない。
そして誰にも触れない。

「 未来の自分の結果を知りたければ、今の自分の姿を見つめなさい。 」
「 120歳まで生きて名を腐らせるよりも、1日でも必死に生きなさい 」
との言葉をどこかで読んだことがあるけど、その通りだと思う。
過去の自分の歩みが、今の自分に育ててくれたのだから。

いい加減だと、いい加減なままに。
自分の弱さに流されると弱さに負けた惨めな自分に。

どれだけ他人にいい訳をできたとしても、頑張ったか、
頑張ってないか、結果を出したか、努力はしましたけど
やっぱり…といい訳に逃げたか、その答えを自分が
一番よく知ることになる。

全ては自分に還ってくる。
ならば必死に、まじめに日々を生きる。



今出来ることを、今しか出来ないことを、今やる。

その事を片時も忘れずに、私は前に進みます。

明日からの連休は準備に追われる私にとって、
とても貴重な時間となりそうです。

私を応援してくださるみなさま、しろ~は頑張ります








“ごえんなこんさぁと”での、感動の再会!
2009年09月18日 (金) | 編集 |
みなさん、 こんばんは~。

Iせんせいです。



書かなきゃならないことが、いっぱいあって、
それぞれが途切れ途切れになってしまって、
本当にごめんなさい。



今日こそは

9月9日(水)、福岡での“ごえんなこんさぁと”のことを、
書きたいと思います。

これは・・・
もう、13年ほど前から続いている、毎日新聞社の
小児がん征圧キャンペーン」のひとつのイベントです。



病棟の子供たちを、コンサートに連れて行こう!

と、バスの手配までしていただいていたのですが、

新型インフルエンザの流行の波がきて、

闘病中の子供たちを、感染させてしまったら・・・・

という心配の方が大きくなってしまい、

久留米からは、SmileDaysを中心として参加することになりました。



今回のコンサートについて、最初にお話をうかがった時は、
中丸三千繪さんのお名前はなかったかと思います。

正式な案内のパンフレットが出来上がると・・・
そこに、中丸三千繪さんの名前が!!
(福岡だけの特別出演でしたね



実は、私は中丸さんと面識がありました。

SmileDaysができた年、 1998年の9月、

同じ 毎日新聞の 小児がん征圧キャンペーンの一環として、
世界的なソプラノ歌手 中丸三千繪さんが、
久留米大学病院で、ボランティアコンサートをしてくださったのでした。


私がその担当だったのですが・・・・、

ここだけの話・・・
いろいろ、とっても大変でした

なんせ、世界的なオペラ歌手ですから、
当然といえば当然のこと。

そして、来られて、打ち合わせのときに、
いただいた曲目をみて・・・、ギョッとしました

イタリア語、フランス語、ドイツ語の聞きなれない曲名。
意味のわからない唄・・・。

子供たち、大丈夫かなぁ?
1曲くらい、おなじみの唄があっても・・・

と、つい思ってしまったのでした。


ところが、本番になって、
澄み渡るような、かつ迫力のある中丸さんの歌が始まると・・・、

オトナも子どもも、
目を見開いて、背筋を伸ばして、聞き入ります。

歌の意味がわかるはずはないのですが、
歌声から、表情から、全身から・・・
・・・・・・・・
気持ちが、心が・・・、
みんなに伝わっていくのがわかりました

中丸さん9809_640
(後ろのポスターは、当時の院内学級の子供たちが
作ってくれたもので、中丸さんのお家に飾られることになりました)

あのときの感動は、11年以上が経った今も、
鮮明に覚えています。

忘れっぽい私ですが、このときのことは、忘れませんね~。


歌の合間には、中丸さんから お話もありました。

・中丸さんご自身にも大病の経験があること。

・でも、決して夢をあきらめない!と、頑張ってきたこと。

・ヨーロッパの小さな教会で歌ったときに
 「私はあなたの歌に救われた」と言葉をかけられ、
 ご自身も、その言葉によって救われたこと。

・故ダイアナ元妃との出会いが、ボランティア活動の原動力になったこと


などなど、お話も、とてもステキでした。



病院でのコンサートが終わった後、集まった闘病中の子ども達の
ひとりひとりに、中丸さんは声をかけてくださいました。

そのうちのひとりが、現在SmileDaysのメンバーのSさんです。


Sさんは、骨盤にできた肉腫で、当時で1年以上
寝たきりの生活を送っていました。

ちょうど、最後の強力な化学療法(自家移植)のあとで、
回復後、初めて部屋の外に出たのが、
このコンサートのときだったそうです。

思うように動かない身体と、つらい治療、痛み、
先が見えなくて、苦しみもがいていた時期に、
一筋の明かりが見えたような・・・・

そんな様子が私にも伝わりました。



高校の途中で発病したSさんは、
この後、
約2年の寝たきりの生活、
さらに約2年のリハビリの生活を経て、
大学検定に合格し、歯学部へ進学、
昨年無事、歯科医師国家試験に合格。
今年から、大学院で、
小児がんのQOLのための研究を行っています。



私から見ても、中丸さんとの出会いは、
Sさんにとって大きな転機に、原動力になったことがわかりましたから、
今回の“ごえんなこんさぁと”で、再会できればいいなぁ・・・
と、願っていました。




中丸さんと、Sさんの再会の場面は、
フィナーレの花束贈呈のときに実現しました。

中丸さんは、すぐにSさんを思い出してくれた様子・・・。
抱き合って、再会を喜ぶ姿に、心が熱くなりました。

感動の再会シーンを撮っていたつもりだったのですが、
きれいな写真になっていませんでした。
(な~んと、昼間、ご飯の写真をとったときの、
お料理モードのままでした(汗)。)

お料理モードから変えて撮った最後のシーンを出しますね。
中丸さんとSさん



人生、いろんなことが起こります。

成功した人たちの、
華やかな成功ばかりに目がいくかもしれませんが、
影にあるたくさんの失敗と苦しみ、
それをバネに頑張ろうとする力、
目標を設定して、自分を奮い起こして乗り越える力、
みんなに共通しているように思います。

苦しみのないところに成功はない。

そして、それを教えてくれる人たちとの出会いの大きさに、
感動し、感謝するばかりです。

3人で!
(楽屋で、再会を祝って3人で撮った写真です。
右から、Iせんせい、Sさん、中丸さん)


さぁ、みなさん。
失敗を恐れずに、しっかりと前を向いて、
歩いていきましょうね!



ところで・・・・
この“ごえんなこんさぁと”の名前の由来は、
竹下景子さんのボランティアコンサートからのようです。

竹下景子さんの「葉っぱのフレディー」の朗読、
本当に素晴らしかったです。
何度も読んだ本なのに、涙がどんどんあふれてきました。
終わった後、みんな目が腫れていましたね。


それぞれの大切ないのちと出会いを考える、
とっても素晴らしい「こんさぁと」でした。

このごえんに心から感謝します。

また、このこんさぁとを企画され、
10年以上にわたって、小児がんに目をむけ、
応援し続けてくれている 毎日新聞社にも、
心からお礼を申し上げたいと思います。

このご恩を忘れずに、
これからも、自分にできることは、積極的に!
頑張っていきたいと思います。



長文を最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

よかったら、それぞれの感想、その他を
聞かせてくださいね。

Iせんせいでした。

まっつんのボラにっき
2009年09月16日 (水) | 編集 |
こんばんは

I先生の娘ことまっつんです
(本当の娘ではないです)

9月ももう半分終わっちゃいましたね。
大学生のまっつんはまだ夏休みです


後期が始まったら授業の関係上ボランティアに時間が
とれなかったので、今日は後期前最後のボランティアでした。



今日は3時から1時間ミサンガを教え、
4時からは子どもたちと遊びました


新しい方とも少し仲良くなれて
とても嬉しかったです


後期の間行けないのが
寂しくなりました



今日はいつものボランティアだったのですが
私は、この性格じゃ
ダメなんじゃないかと
考えさせられました。



私は今の性格が好きです

でも周りには受け入れてもらえないのだろうかと思います

落ち着きすぎてダメ
大人だからダメ
と時々言われます


年相応でいたいです


でもこの性格にならなくちゃいけなかったし
今の性格だからこそ
壁を乗り越えられたし
たくさんの経験を積み重ねてきたから今の性格になれた

人生半分損してるは
ショックだな




…なんて思った日でした


すみません。こんな個人的な考えを書いてしまって

でもこれが今日感じたことです

今日だけでなく最近
否定されることが多かったので余計に
心に刺さってしまったのかもしれません



皆さんから見たらまだまだ子どもだと思います
どうぞ聞き流してください


また明るく元気に後期をがんばって
ボランティアに行きたいと思います

次ボランティアに行くまでに、もう一つ特技を増やそうかな



次は12月か1月を予定しています!


ではまた会う日まで



今日のお昼ごはん!
2009年09月16日 (水) | 編集 |
こんにちは。

Iせんせいです。


恒例の、Y園のお昼ご飯~

今日は、「うなぎ丼」です。
うなぎ丼

ぷりぷりの高級うなぎが4切れ
タレがしみこんだご飯がまた美味しい

夏バテ解消メニューですね

ちょっと疲れがでている今日この頃でしたし、
とても美味しくいただきました~



スゴイです・・・
この頃、水曜日のお昼にはハズレがありません
(記事が出ない水曜日はハズレなのかもよぉ~
・・・なんて言いながら、プレッシャーをかけるIせんせいでした

他の曜日の先生、ほんとごめんなさいね~

大記録~!、達成~!!
2009年09月15日 (火) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

先週末は、しろ~くんと、沖縄の守る会に行ってきました。
(その報告は、近いうちに、きっとしろ~くんがしてくれることでしょう


SmileDaysのメンバーの一部は・・・、13日の日曜日には
福岡Yahoo Japan Domeで、ソフトバンクの戦いを観てきた・・・
ことと思います

・・・私が観てないと・・・勝つんだもんね・・・
(いえ、勝って、本当によかったです

私が観てないと・・・、ムンリンが、打つんだもんね・・・・
あ~観たかった

でも、私が観て負けるより、観ないで勝ってほし~よ~
(とっても複雑な、Fanの心情です


この観戦のことを、誰か書いてくれるのかどうか・・・知りませんが・・・、
ほかの記事を書こうと思っていた本日!


やってくれましたぁ~


と、いえば・・・

そう、イチロ~


大リーグで9年連続200安打達成です


イチローといえば、ムネりんが師匠と慕っていることで有名(?)ですが、

なおちゃんの主治医のO先生も、イチローの大ファンですよ~。



そして、私は・・・、な~んと本物のイチローと

一緒に写真に写ったことがあります


あれは、1995年の4月はじめ・・・
土曜日の夜に、久留米の居酒屋さんで、イチローとばったり

1シーズン210本のヒット(当時の日本記録)を打った次の年の
オリックスとダイエーの開幕戦(デーゲーム)のあとに、
私達がよく行くお店を訪れていたのでした。

細くてなが~い足の次に現れたイチローの姿に、
みんなビックリ

当時は写メなどなかったのですが、
偶然にもカメラを持ち合わせていた私は、一緒に写真を~
イチロー!
一番右が私、14年前のIせんせいです。
イチローは・・・、このとき21歳ですね
私のお宝写真!
見せて!といわれても、見せなかったのですが、
今日は、お祝いなので、ど~んと出しちゃいました~


この年、イチローはオリックスのパリーグ優勝に貢献!
オリックスがとても強かった時代・・・・ですね。


そのときは、カッコイイ~・・・と思いました。
(私にとっては、ムネりんに負けますけどね


で、大リーグに行って、大活躍

一度は、マリナーズの試合を観に行ったこともあります。
シアトルに留学中の友達に会いに行ったついででしたけど.
その後、O先生がイチローの大ファンであることを知りました。
(なおちゃん、おめでと~メールをしてあげてね~。)


2回のWBCでは、イチローがリーダーシップを発揮して、
それまでクールな感じだったのが、
熱いイメージに変わりましたね。

イチローほどの才能の持ち主はめったにいないと思いますが、
好きなことをコツコツと頑張っていく大切さを学びますし、

何よりも、 みんなに元気をくれて、

本当にうれしいですね!!



イチロ~! おめでとう & ありがとう!!

10年連続200本安打!頑張ってね~!!





野球観戦大好きだけれど、

なかなか観れないIせんせいでした。



こんさぁとの日の昼食!
2009年09月12日 (土) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

ごえんなこんさぁと本当に素晴らしかったです。

このごえんを、本当にありがたく思いました。
早く、その記事を書きたいのも、やまやまですがぁ・・・・、




・・・、その前に・・・・



こんさぁとの日は、水曜日でしたから、
私はいつもの水曜日のようにY園に行きました。

こんさぁとの前に、守る会の九州支部会があるとのことで、
お昼にはY園を失礼することにしていましたので、
その日のお昼ご飯は・・・涙を呑むつもりでした。

ところが、朝医局に行くと・・・

いつも見る献立表に異変が
P1010591_640.jpg
(*写真をクリックすると拡大します~)
なぁ~んと、献立表の、水曜日のお昼ご飯にだけ!
写真が貼ってあるのです~

こ、こ、これはぁ~、

お昼ごはんを食べずに出るわけにはいきません。

そう Y園の給食・・栄養科の方の何人かは、
私がこのブログに、記事を書いていることをご存知です。

「やっぱ、お昼は食べてでますね


バタバタと仕事をして (忙しかったです~!この日)

12時10分過ぎに医局に戻るとぉ~


ありました

今日の昼ごはん~

P1010594_640.jpg
炊き合わせご飯に~、ブロッコリーの酢みそ和え、そうめんすまし・・・

きのこたっぷりの炊き込みご飯の上に、シャケがのっています。
きのこって、インフルエンザの予防にもとってもいいようですね



すご~い勢いで食べ、

「おごちそうさまでした数日中にブログに記事書きますね~
と、検食簿にコメントを残し、バタバタとY園をあとにしました。

美味しかったです。

どんどんパワーアップしていく水曜日のお昼ご飯に、
ひとり喜んでいる、Iせんせいでした。




PS. 毎日新聞に負けずに書きたい!
「こんさぁと」本番の記事まで、
もうちょっと待っててね~!

忘れられない日
2009年09月11日 (金) | 編集 |
今日は9月11日。


こんな大事な日であったこと。
一日が終わろうとしている今、 気がつきました。





2001年9月11日





みなさんはこの日、どんな風に過ごしていましたか?





この日の事は、何年経ってもあの衝撃は忘れられません。
あの日の悲しみ、現実から目を背けたいという思いも正直あります。

しかし改めて思うのは


今、自分が生かされているということに感謝。
そして世界中が笑顔でいられる世の中になれれば・・・という思い。


広島で今も燃え続ける灯が 一日でも早く消える日が来てほしいものです。





記;なおちゃん




ごえんなこんさあと
2009年09月10日 (木) | 編集 |
こんばんは、しろ~です。

昨夜【9/9】、アクロス福岡シンフォニーホールにて、
ごえんなこんさあと が行われました。

私は仕事が終わってからの駆けつけで、
プログラムの半分以上が終わってからの参加でした。

コンサートの内容は、後日誰かに教えて(書いて)もらうとして‥。

コンサート終了後、がんの子供を守る会の九州各県からお越しの
みなさんと短時間でしたが懇親会で談笑をしました。

また、この日の為に、韓国はソウルから日韓国際交流の
中心者を代表して3名のお母さんが来福してくださっていて、
およそ1年ぶりの再会となりました。

当初は、勤務の都合上、参加できないと思っていたコンサート
でしたが、思ったよりも仕事が早く終わり、駆けつけることが
できました。

行ってホント、よかったです。

そして、最後にじっくりと聞き惚れた、竹下景子さんの朗読、
「葉っぱのフレディー」は、とても感動しました。

竹下景子さんは、とても美しい方でした


しろ~より。



ま、負けた…
2009年09月07日 (月) | 編集 |
こんばんは、しろ~です。

今日も負けました。
いつもいつも勝てません。

俺が弱いのか…それともあっちが強すぎるのか…。


サザエさんにはジャンケンで勝ったことがほとんどありません。

いつも、負けるか、せいぜいあいこです。
悔しい気持ちになります…。

私に同感の人!コメントを待ってます!
いつもサザエさんに勝ってる人!コツを教えてください!



サザエさん、恐るべし!





スマートムンストンキャンプin清里2009 2日目その4!
2009年09月06日 (日) | 編集 |
た~いへんお待たせしました

出だしは好調だったスマートムンストンキャンプ’09の記事・・・・

ちょっと間があいてしまいましたね

今日は、Iせんせいが、2日目の午後のお話をしようと思います。





お昼ごはん(おしゃれなお弁当)のあと・・・

2時間ほど、自由時間があるとのこと

待ってましたぁ~ とばかりに、

近くのキープファームショップへ、歩いてor車イスで向かいます。


目的は・・・・

そう、清泉寮ソフトクリームです。
(有名です。ジャージ乳で作った濃厚な味で、超美味しい

ですが、他にも小学生のチビたちに体験させたいことがありました。
(毎年のように訪れる、自然学校・キープファームですが・・・
まだまだ進化の途中で、少しずつ変わってきているんですよね


一つ目は、牛の乳しぼり~

これは、初めて清里に行った頃は、レクレーションのメニューに
入っていて、私のお気に入りでしたが、
この頃は、キープファームで、ひとり100円で体験できます。

KくんとYくんが 挑戦しました。

牛の乳しぼりなんて、もちろん初体験の二人~。
係りの人の説明を、真剣にききます。
P1010466_640.jpg
(右のKくんの手が、とてもかわいいでしょ
*クリックすると写真は拡大します!

まず、Kくんが挑戦しました。
真剣なKくん
見えますか?
ぴゅーっと、本物の牛乳が出てきていますね

続いてYくん。
Yくんも上手です
Yくんも、上手に搾れました



二つ目・・・、

以前は、「Hey Ride と呼んでいたように記憶しているのですが、

干草を載せたトラクターで、農場を一周する~

P1010473_640.jpg
その頃は、連日雨が降っていて、道は泥るんでいるし、
泥水の溜まりもあちこちにあります。
で、結構ガタガタゆれるのです。

子ども達  「すいませ~ん落ちた人いますかぁ

運転手のおじさん「そうね~、今まで5人かな」

子ども達  「落ちたら、どうなるんですかぁ

運転手のおじさん「う~ん。 後ろから走っておいかけてくるよぉ~

そ~んな会話を楽しみながら、
15分ほどで1周して戻りました。
誰も落っこちることなく、無事に到着~。

八ヶ岳の広大な風景と、さわやかな風が
と~っても気持ちよかったですよ~




そ~して、いよいよソフトクリームを パクリ!
ソフトクリーム~!!
って、Iせんせいは、ソフトを食べるのがすご~く早くて
パクパクと、解けないうちに食べるのですが、
他の人たちは、ペロペロと味わいながら・・・
で、途中で、解けてしまいますぅ。
仕方なく(?)手伝ってあげましたぁ

食べ終わった頃、雨がポツポツと落ちてきたようで、
急いで、自然学校に戻りました。


2日目その5に続く~!まだあるよ。



ごえんなこんさあと in TOKYO
2009年09月05日 (土) | 編集 |
ごえん

東京でもあります!


8月10の記事のリンクに詳細が書かれているので、
既にご存じの方も多いのではと思いますが・・・

私は・・・
守る会から届いた会報と一緒に東京公演のチラシが入ってたことに
つい先ほど気付きました( ̄□ ̄;)!!

お知らせが遅くなってスミマセン




ごえんなこんさあと



小児がんの子どもたちのための チャリティー公演
ごえん

~竹下景子さんとともに~

2009年9月11日(金)19:00開演
めぐろパーシモンホール(大ホール)
東急東横線・都立大学駅より徒歩7分
全自由席 3,500円※東京公演には子供席の料金設定はございません。






でもその前に!
福井講演の方が先ですね。

これについても
既にご存じの方も多いかとは思いますが、
この場でも簡単にですがお知らせを。

というか!、もう明日ですね

2009年9月6日(日)15:00開演
ハーモニーホールふくい(大ホール)
福井鉄道・ハーモニーホール駅より徒歩3分/JR福井駅からタクシー利用で約15分
全自由席 一般3,000円  子供(高校生以下)2,000円







プログラム、出演者、チケットのお求めについて等
詳しくは8月10日の記事をご覧ください。

ごえん”のリンクが貼ってあります。



今月は福井(6日)、福岡(9日)、東京(11日)と、
各地で“こんさあと”が開催されるようですね。

参加された方、ぜひご感想をお待ちしております



以上 お知らせでした





記;なおちゃん


小児がん学会 公開シンポジウムのおしらせ
2009年09月05日 (土) | 編集 |
“第51回 日本小児血液学会”

“第25回 日本小児がん学会”

“第7回 日本小児がん看護学会”



上記の学会開催に併せて・・・




今年も

第14回 財団法人 がんの子供を守る会 公開シンポジウム
が開催されます


【開催概要】
会期;2009年11月27日(金)~29日(日)

会場;東京ベイホテル東急

テーマ;君の笑顔 みんなの夢 ~Your Smile, Our Dream~




細かい開催内容につきましては、
情報が入り次第、改めてご連絡させていただきたいと思います。



とりあえずのご連絡でした



記;なおちゃん






おひさしぶりの…
2009年09月03日 (木) | 編集 |
こんにちは☆

お久しぶりのまっつんです


長くボランティア日記を
さぼってしまってすみません
どう表現すればいいかや言葉を考えているうちに、
どんどん日にちが経ってしまってそのままになっていました



日記は書けないままでしたが
ボランティアはちゃんと続けています!
そして、毎回たくさんのことを学んでいます



子どもたちから、ごっこ遊びに誘われるようになったことに喜んだり

私は気がきかないな…と落ち込んだり

私が悩んでいるときにボランティアへ行ったら、
子どもたちに癒されて悩みが吹っ飛んでしまったり


日々幸せを感じています





そして昨日も、
ボランティアへ行ってきました


昨日はいつもと違って
子どもたちとも少し遊びましたが
1時間じっくり病気のことをあるお母さまとお話しました


私のやるべきことが
やっと今出来ているのではないかと思いました

そして別れ際、連絡先まで聞いていただけて嬉しかったです


話しているとき、私の経験談を話していたのですが
「個人差がある」と言うことだけ気をつけてお話しました


今日もすごく幸せな時間でした

来週は「ごえんなこんさぁと」へ行くため
ボランティアはお休みさせていただくことになりました


では、またボランティア日記書きますので
見ていただけたら幸いです


おわり

シシリアンライス~!!
2009年09月02日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは。 Iせんせいです。


今日、水曜日はY園に来ています。

いつものように、朝到着してすぐ昼食のメニューを見ると、

「シシリアンライス!」

なんだ、それ  

と思いました。


みなさん、シシリアンライスを知っていますかぁ


午前中の仕事が終わり、医局に戻ると・・・・

昼食が運ばれてきました。

コレです。

シシリアンライス2

たっぷりのレタスと、貝割れ大根、きゅうり、トマトに、
マヨネーズがかかっています。

初めて見ました
(大豆スープとマンゴーのムースもありますよぉ~)

へぇ~、想像してなかった生野菜たっぷりの
ごはんの登場に、ワクワク~

いただきま~す

と、レタスを食べると、な~んと、レタスの下には
甘辛くいためた薄切りの牛肉が敷き詰められていました。

へぇ~(2回目のへぇ~です。)

思わず、インターネットで検索をかけると・・・・

佐賀観光協会とか出てきます。


へぇ~ 佐賀ぁ~(3回目のへぇ~!)

ヨーロッパの発祥かと思ったのにぃ~


Wikipediaで、シシリアンライスをみてみると・・・

シシリアンライスは、佐賀県佐賀市のご当地グルメ
ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と
玉ねぎをのせ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの
生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理である。
調理法が簡単なため佐賀では家庭料理としても人気がある

「起源」
1977年(昭和52年)頃に佐賀市中心部の喫茶店で誕生したとされる。
賄い料理を起源とする説があるが、詳細は明らかではない。

また、シシリアンライスという名称についても、初期にシーフードが
使われていたことから、地中海最大の島であるシチリアのイメージと
重ねて命名されたという説が有力であるが、
はっきりしたことは分かっていない。

佐賀観光協会では、シシリアンライスの「シシ」との語呂合わせで
4月4日をシシリアンライスの日に定め、日本記念日協会の認定を
受けて、PRを行っている



だそうですよぉ~!!

へぇ~!初めて知りました。(4回目のへぇ~です)

佐賀県のすぐ隣の久留米に住んでいる私は知らなかった・・・。

現在、佐賀に住んでいるOKAっPIKIくんやテケtさんは、
もしかして、しょっちゅう食べているとか?


見た目涼しくさわやかで、食べると美味しい
でも、カロリー高いよ きっと

うっ やっぱり。
検食簿によると
今日の昼食の総カロリーは、1086カロリーになっていました~。

いつか、佐賀の喫茶店で、食べてみたいなぁ





