小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

メンテナンスのお知らせ。
2008年05月30日 (金) | 編集 |


しろ~です。
いつもブログをご覧戴きまして
まことにありがとうございます

さて、開設からまもなく1年を迎える当ブログですが、
そろそろPCのメンテナンス(自分のメンテナンスも含めて)
をしなければならなくなりました。

時間のかかる記事の下書きもたくさんあるので、
5月30日と31日の二日間は記事の更新を
中断いたします。

ブログの閲覧は通常どおりできますので、ご安心ください。

読者のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、
6月1日に再開するまでの間は、過去の記事を
振り返ってご覧いただければいいなと思っています

それでは、6月1日に再会いたしましょう







当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


マイナーチェンジ!
2008年05月29日 (木) | 編集 |


しろ~です。

お気づきの方もいるかも知れませんが、

当ブログの左側のプラグイン(メニュー)の

一部がマイナーチェンジしております。

amazon(アマゾン)のバナ-の説明書きの追加と

飛行船のイラストがホタルに変わったところです。

そして新たにクリック募金のバナ-を設置しました。

みなさま、クリック募金へのご協力をよろしくお願い

致します

それと、ブログ村のランキングのサブカテゴリーに

新たに“患者会”のカテゴリーが追加されたので、

そちらに登録を変更したところ、なんとっ!!

いきなりランキング1位になってしまいました

みなさま、応援のポチっ。本当にありがとうございます!

話変わりますが…

5/27に、久留米大学病院へ訪問して、院内学級の生徒さんたちと

“万華鏡”を作ってきました。

その模様についての記事は、ただいま編集中です。

もう少し、お待ちくださいね

野球観戦の申し込みの締め切りは“今日”ですよ~。

※知らん間に、記事番号が200号を越えていました。
  






当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ





訂正!!&急募!!ヽ(゜ロ゜;)
2008年05月27日 (火) | 編集 |


しろ~です。
久留米出張から無事に帰還しました。

さて、せっかく“なおちゃん”に代打していただいた野球観戦の件ですが、
昨日“ビッグママ”からコメントで日程に誤りがある事が判明しました。

日程を訂正しましたので、改めて…


急募っっ!!


チケットは5名分ですが、参戦できる方を急募中です
  
  
   と  き:2008年6月1日(日)
   時 間:18:00から開催 (ナイター)
   場 所:福岡Yahoo! JAPANドーム
  
     福岡ソフトバンクホークス
            VS
       読売ジャイアンツ
   



今月のホークス戦ヤフードームイベントカレンダーによると・・・

この日、1日は“ホークス勝利で花火2倍デー”らしいですょ
勝利したらの話ですけど、これは応援にも熱が入りそうですねヾ(≧▽≦)ノ

参加のできる方
◆SMILEDAYSに所属のメンバー
◆のぞみ訪韓団に参加したメンバー〈経験者以外も含む〉
◆上記メンバーのご家族、ご友人

以上の中から5名の参加者を急募中です


せっかくいただいた大切な大切なチケットですので、
余る事の無いようにしたいと思っています。
参加ご希望の方は、当ブログへメールでお知らせください。
メールを確認後、コチラから追ってご連絡致します。
※メール本文に連絡先をお忘れなく! 

※ただし、現地までは各自で行って頂くこととなりますので、予めご了承下さいm(_ _)m


応募締め切り
  5月29日(木曜日…って明日だし…)

 日にちも迫っております(>_<;)
 みなさまからのご連絡をお待ちしております


※ちなみに、本日までの募集で参加希望者は現在なんと!!
0人です。

こりゃ大変だぁ~!(゜ロ゜;)

参加希望者待ってます!!


メール送信は下↓をクリック!
SMILEDAYSへメールを送信


※あなたのメールアドレスと携帯番号とお名前を忘れずに!!





本日、久留米に出張へ
2008年05月27日 (火) | 編集 |

おはようございます

しろ~です。

本日、久留米大学病院へじろ~(愛車)と共に

ちょっくら出張してきます。

院内学級でゲストティーチャ-をさせていただきます。

内心、ワクワクとドキドキで、


薬局に駆け込んで、






「救心ちょうだい!!」って叫びたい。






当ブログへコメントをくださる“step by stepさん”との

約束を果たす為に行ってきます。

行って何をするかと申しますと…。




万華鏡作りです





いきさつは、1月の日韓国際交流ではじめてお会いした後、

“step by stepさん”との話の中で、以前私が地元の子供たちと

万華鏡を作ったときの材料があまってますけど、いりませんか?

と尋ねたところ、

「いります!!っていうか、ゲストティーチャ-として

子供達と一緒に作れませんか?」


との打診がありました。

私しばらく悩みましたが、

「いいですよっ!」

て言う事で、



約束(プロミス ご利用は計画的に)





をしました。






ところが、“step by stepさん”が今年の春で院内学級の

先生からなんと異動されてしまって

どうしましょってなったんですけど、

でも、“step by stepさん”との約束を必ず果たしますって

いう事で本日、行くわけであります。

午前中は、ボス( I 先生)が私の健康診断をしてくれる“約束”をしてます。

院内学級は、午後からで、血を抜かれて貧血気味での作業となるでしょう。

どんな内容だったかは、後日報告いたしますね


それでは、みなさま。

行ってきます

私の不在中は、なおちゃん…

ブログのこと頼みますよ~。

追伸 : 連日の試行錯誤の末、作った自分が感動するほど、
      マジやばい万華鏡が完成しました






当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


今夜は小話をひとつ…
2008年05月26日 (月) | 編集 |
しろ~です。

先日、友人と久しぶりに会った時のこと。

私はこの日、もう一人の友達のSさんと一緒に、
いつもまじめで、清潔感のある女の子の友人Kと
久しぶりに再会して少々立ち話したあと、移動する事に。

夕方の遅い時間だったので、少し焦り気味に私は

しろ~:「ごめん、どーしても買い物をしないといけない物があるから、
     100円ショップへ寄りたいのだけど、どこか近くにあるかね?」

と友人達に尋ねると。

K:「いいよ-っ。あのね、駅前のあそこにあるよ。えっと…




  ギャランドゥ が  (真顔で)」




しろ~とS:「…?????(顔を見合わせて)… キャン・ドゥじゃなくて

K:「エッハズカシィっ

薄暗い街の真中で、3人で、お腹を抱えて爆笑しました。

Kさん。かわいいネタをありがとー
容赦なく、ブログに載せたよ~







当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ




今日は…
2008年05月25日 (日) | 編集 |

今日の北九州は、どしゃぶりの大雨でした。

午前中、車(じろ~)を整備工場に持っていき、
オイル交換とタイヤのローテーションをしてもらいました。

そしたら、整備士さんが「あららっ!!」って言うので、
「どーしたの??」って聞くと、ラジエター液がウォーターポンプ
から漏れてる(にじむ程度ですけど)との事。

まだ、買って7ヶ月のいちおー新車ですけど…

と言うわけで、じろ~をメーカーの販売店に見せに行くと、
来月、1日入院(部品交換)をする事になりました。

外傷ではなく、初期不良(欠陥品)だったようです。

定期的に車の点検をしましょうね。

ちなみに、今回の修理は保証があるのでもちろんタダです。

人間も、おなじ。

今日、健康診断で胃がんを早期発見できて
良かったっていう人の話も聞きました。

と言うわけで、27日の火曜日は久留米大学病院で、
私もボス(I 先生)にメンテナンスしてもらいます。

この日は、院内学級の子供たちと一緒に“万華鏡”を
作る約束をしていて、こちらの方がメインなんですけどね。

話変わりますけど…。

私の住んでる街は、北の空が曇ってる日の夜は
空一面真っ赤に染まります。

製鉄所の溶けた鉄の放つ赤い光が空を紅に染めるのです。

今日は、雨のムンとした匂い(好きな匂いですけど)を
鼻で楽しみながら、今夜も赤く染まる空を眺めながら、
シトシトと小粒になった雨を顔に受けながら…。

いつもの様に「ただいまっ」って帰りました。

そしていつものようにこのパソコンの前に…

当たり前のような毎日も、“まさか”が起こると一変します。

たまには、自分を客観的に診るのも大切ですね。

今日も、無事に1日を過ごせた事に感謝。


記:しろ~




当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


ただいま取材中です。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
しろ~です。

5月 23.24日の二日間、千葉県の幕張メッセで

『地球規模の小児がんケアとキュア』


と言うテーマでシンポジウムが行われています。
(って、終わってるじゃなーい!)
そのシンポジウムに今回、SMILEDAYSから
OKAっPIKIとテケテケmtさんが参加中されています。

23日は懇親会、24日はシンポジウムとなっているそうです。

私は、今回参加したこの二人に、ブログの記事に“報告”を
載せられるように、取材を依頼しました。

きっと、いい記事ができるかも…できるに違いない!!…はずっ

二人が無事に帰国…じゃなくて、帰宅できますように。

お願いだから、写真を撮るの忘れた!とか、何の話しだっけ?
とかは勘弁してくださいね






当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


スマイルデイズから緊急連絡っ!※再UP
2008年05月23日 (金) | 編集 |

SMILEDAYSから緊急連絡です!
ビッグママより連絡がありまして、
以下の情報をブログで流すように
指令がございました…。 く(´・ω・)ハィッー!
※まぁ、大したことでは…あるよー



   08/05/31(土)

福岡Yahoo! JAPANドーム

で18:00から開催されるナイター

福岡ソフトバンクホークス
      VS
  読売ジャイアンツ   



  のっ!!! 交流戦のチケット



        なんと!!!




    5枚も!!!
    

   ※あまりたくさんではないですけど…

いただきましたとの事です。

そこで、リーダーNくんとも話した〈ブログペットでなく、本人と。〉結果、
当ブログで参加希望者を募りたいと思います。



参加希望を募る範囲は…

※SMILEDAYSに所属のメンバー
※のぞみ訪韓団に参加したメンバー〈経験者以外も含む〉
※上記メンバーと同伴の友人や、家族のみなさま。

以上のみなさまから5名の参加者を募ります。

せっかくいただいた大切な大切なチケットですので、
あまったりしないようにしたいので

参加希望の方は、当ブログへメールでお知らせ
くださいませ。

メールを確認後、コチラから追ってご連絡致します。

メールは下の文字をクリック!!↓
SMILEDAYSへメールを送信
※あなたのメールアドレスと携帯番号とお名前を忘れずに!!



なるべく参加希望者は先着順にしたいと思います。
※都合により状況が変わるかもしれませんけど…

※ただし、現地までは自力と自腹でお願いします!!

みなさまからの遠慮ない、ご連絡をお待ちしてます
※ホントに遠慮しないでくださいね


ちなみに。
カウントが5555(GOGOGOGOっ!)はダ~レかなっ!??

ついに!!
2008年05月23日 (金) | 編集 |


沖縄の方は、もう梅雨入りしましたね。

九州北部は6/5が梅雨入りの予定だそうです。

さて、5月の下旬から6月の上旬までの楽しみと言えば、


ホタルです!o(´∀`●)ノ


北九州の街中では5月末頃が1番飛翔数が多いと言われています。
※山間部は1週間ほど後になります。

ここで、ホタルのマメ知識ぃ~!!

ホタルは、東日本と西日本では、1分間に点滅する
回数が同じ種類のホタルでも違うって知ってましたか?

まだまだ生態や、鑑賞の際に注意する事等がありますので
リンク先などを参考に、いろいろと調べてみるといいでしょう。
知識とマナーを持ってホタルを見ると、そのささやかな命の懸命な
生き様に、あなたもより深く感動できると思いますよ。
     ↓
北九州ほたるマップ


ちなみに、ホタルが飛びやすい条件は…。

1.日没後1時間が飛翔のピーク(20時ごろですかね)
2.風が弱い・無風の日が良い。(風が強いとホタルもはぶてます)
3.湿度が高く、午後にやや蒸し暑さを感じるくらいの日がホタルも元気。
4.暗闇の方に集まります。(車や、街灯の明かりが多いと、ホタルが逃げます。)



さて、ホタルの写真を撮って見ました。
闇の中のささやかな光は撮るのがとても難しかったです

画質があまり良くないですが、どーぞ、ご覧くださいませ。
ホタル火_640
クリックで拡大・縮小しますよ

シーズンの間、私も時間の許す限り何度も見たいです。

記:しろ~ でした。





当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


ピーピー豆
2008年05月23日 (金) | 編集 |


しろ~です。

最近、子供さんもお母さんもお父さんもピーピー豆の
事をよく知らないという方がいます。

そこで!!

今回は、ピーピー豆の調理方法(注意:今回は食べません!)を、
親切・丁寧がモットーの“しろ~”が、写真にしてみたので、
ぜひ、最後までお読みください。

その前に…。

ピーピー豆についての豆知識を少々(マメなだけに)

正式名称は“ヤハズエンドウ”と言います。
マメ科ソラマメ属なんです。
でも、世間では“カラスノエンドウ”って呼ばれる方が多いです。
名前の由来は、さやの部分熟すと黒くなるからだそうです。
過去には、食用として利用していた時代もあったそうです。

さて、マメ知識はこの辺で、そろそろ本題に入りましょう。

ピーピー豆はこの時期になると、日当たりの良すぎるところでは
もう黒くなってしまっているものがありますが、
まだまだ探せば、良い材料がみつかると思います。

ここからは、写真をご覧ください。↓
※写真をクリックすると拡大・縮小します。

IMG_6350_640.jpg
ハサミとピーピー豆を用意しましょう。

IMG_6351_640.jpg
右側のピーピー豆の様に、さやが膨らんでいる方がステキです。

IMG_6352_640.jpg
矢印の方向に、さやを開きます。※向きに注意

IMG_6354_640.jpg
さやを開くとこんな感じ

IMG_6356_640.jpg
マメを全部取り出します。

IMG_6357_640.jpg
さやの中の白いフシを爪でキレイに削ります。

IMG_6358_640.jpg
1/3のところをハサミでキレイに切りましょう!

IMG_6359_640.jpg
キレイにできあがりました。
では、いただきまーす!
ここで注意を。

しつこいようですが、食べません。


さて、肝心な吹き方のコツですが…





下へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

























もっと下へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
























すみません、もうちょっと下です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






















IMG_6361_640_512.jpg

さぁ!!みなさまもチャレンジしてみてねゞ(≧m≦●)ぷっ


ヘタクソな絵でごめんなさいまし
お粗末さまでした…




当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ



ブログのご紹介!
2008年05月22日 (木) | 編集 |
こんにちわ、しろ~です。

ステキなダンナさんと結婚した高校時代からの
友人が夫婦で連休明けに美容室をOPENしました。

ダンナさん〈店長さん〉は男らしさと、笑えるところの
絶妙なバランスを兼ね備えたナイスガイ

嫁さんはホンワカした感じがとてもキュートで歌唱力バツグンで、
私のボケには恐ろしく反応の鈍いスローな癒し系??

そんな二人の1からのスタートでOPENした美容室

その名も“PINK GARNET”〈ぴんく がーねっと〉

コチラのOPENを記念して、わたくし、しろ~が彼等の
ブログを“管理者リンク集”にリンクしております。

実は、このお店のブログの47%くらいを私が作りました

ブログをご覧になると、なんとなく言ってる意味がわかると
思うくらい、ブログのレイアウトの雰囲気が似てると思います。


あなたの髪型ステキング (美容室PINK GARNET) のブログへGO!
↑クリックするとリンクします。

ぜひぜひお時間の許す限り、コチラの出来立てホヤホヤ感漂うブログを
ご覧ください。

笑えるところが随所にありますよ

店長さ~ん、こそーっとリンク貼りましたよ~
これからも仲良くお付き合いができますように…






当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


再度、ご案内!
2008年05月22日 (木) | 編集 |
SMILEDAYS関係者のみなさま、そう!
皆さんにお知らせです

来る6月8日(日) 昼間 鳥栖市にて、(財)がんの子供を守る会主催の
シャンソン歌手によるワン・コイン募金・チャリティーコンサートがあります。


従って、本部から近藤さんが前日に
こちらに入りますので、香森に泊っていただくことになりました。

又、偶然に石本先生が学会で福岡に来られるそうで、
夕方から香森に駆け付けようと云う事になりました。

そこで提案です
良い機会なのでお二人を囲んで

  「夜なべ談義」

をいたしませんか?

6月7日(土) 夕方から「香森」にて 会費¥500 (差し入れ拒まず)


以上、皆さんの返事を待ってま~す。


“シルバークラブのアイドル ビッグママ”より




過去記事を編集して再UPしました。
スマイルデイズのヨフカシデイズ的なイベントとなりそうです

参加希望者は、ビッグママへ直接連絡するか、
当ブログのコメント欄へお返事ください。

また、質問等があればビッグママへ直接聞くか、
ブログのメールにて“しろ~”に聞いてみてください。

記:しろ~
私と白血病 その3(しろ~の闘病記)
2008年05月21日 (水) | 編集 |
前回からの続きです。


発病からおよそ1週間の間…。

それまでに、私の元に学校の先生や友達が数名お見舞いに来てくれたのですが、
今でも残ってる記憶の一つに、担任の先生がかわいいコアラのぬいぐるみを
私の元へ持ってきてくれました。

このコアラのぬいぐるみは、ボロボロになるまで、
戴いておよそ10年くらい私は大切にしていました。

先生は、私に笑顔であれこれ話しかけてくれるのですが、
先生の目の奥に不安げな悲しい何かを感じ取りました。

自分の病気が何かを知らない私は、先生の悲しい目の意味が
わかりませんでしたが、あとで母に聞くと、
先生は母から病名も状況も聞いてたようです。

そういえば、このあいだ母がこんなことを話してくれました。

母いわく
あの当時、私は、先生や看護士さんの振る舞いを見て、
しろ~がいま、どういう状況なのか、私がいまどんな
状況に立たされてるのかを探って感じていたけど、
ふとアナタの方に目をやると、アナタは私の目を見つめて、
私の心の奥にある感情を読み取って自分の状況を探っていたの。

子供は、親の目を見るんだ…って思った。

それに気づいて、私はあなたの前では意地はってでも不安な顔や、
そういう目をしないように気をつけた…。


さすが、母は強い。

子供は、大人の目の中を見るんだな…って、こんな話や、
先生の事を思い出して大人になった自分は痛感しています。

話がちょっと脱線しましたけど、ここで言っておかないとと思って。

1984年11月7日。

大雨の降る薄暗いお天気の中、病院の前で担任の先生に
心配そうに見送られて、私は早朝に救急車(ドクターカー)で
久留米大学病院へと搬送される事になりました…。

乗せられてすぐに眠った私は、高速道路をサイレンを鳴らして
走る車内で、突然目を覚まして泣いたことをまだ覚えています。

久留米大学病院に到着して、ストレッチャーに乗せられてどこかへ
運ばれる私は、不安と恐怖でただただ泣き喚いていました…。




私と白血病<ALL> その4(しろ~の闘病記)へ続く




当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


今夜は…
2008年05月20日 (火) | 編集 |

今夜は、お月さんがきれいですね~。

病院にいた頃は、しょっちゅう屋上に出て寝転んで眺めていました。

今宵は久しぶりに満月の写真を掲載しよう。

20070609063509.jpg


月日が経っても、歳をとっても、お月さん
アナタはちっとも変わりませんな~。




ん~忘れてた…
2008年05月20日 (火) | 編集 |
気付いたら5月も下旬へとさしかかりまして…

ピーピー豆で遊ぶの忘れてた(-_-;)

30才にもなってそんな物で遊ぶなって?

いやいや、年に1度くらいは吹き鳴さないと
上手に鳴すコツを忘れてしまうんですよね~。

ピーピー豆の遊び方どころか、ピーピー豆を
「食べれるの?」って、聞いて来る子供がいるくらいです(-_-;)

「そうそう、よーく洗って、湯通しして、
ゴマドレなんかをかけて、いただき…」
食べれるかーっ!!(>_<)
悲しいっ!実に悲しい!

しろ~兄さんは悲しいぞっ!

私が20歳くらいで結婚してて子供がいたら
子供はちょうど小学生くらい。

私たちの世代が子供と遊ぶ時間をもっともっと努力
して増やさないとね…。

道端の黒くなってしまったピーピー豆を見つけて
携帯からエントリーしてる子供は好きだけど、実は苦手な、
しろ~の独り言でした。




当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ



みなさまの応援のおかげで…
2008年05月20日 (火) | 編集 |
コンニチワ、しろ~です。
みなさまのバナ-クリックの応援のおかげで、
飛躍的にランキングが上位になりました
本当に、本当に、ありがとうございます

現在の状況をお知らせいたします。


~ブログ村~(5/17現在)
総合ランキング=5654位/178465サイト中
病気ブログ(サブカテゴリー)=37位/2053サイト中
がん・腫瘍(サブカテゴリー)=49位/260サイト中
心臓・血管・血液の病気(サブカテゴリー)=5位/56サイト中

~FC2ブログランキング~(5/19現在)
総合ランキング - 1672位/95,054サイト中
心と身体(メインカテゴリー) - 30位/4,372サイト中
病気・症状(サブカテゴリー) -7位/658サイト中


という結果になっています。

サブカテゴリーでどちらもTOP10入りをする事が
できました

まさか、これほど応援をしていただけるとは、
思ってもいませんでした。

ここ最近では、新たな読者の方も増えています。

当ブログを愛してくださる皆様に、改めて、感謝いたします。

これからも、温かい応援を、宜しくお願いいたします



当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ






こそーっと、お知らせです。
2008年05月20日 (火) | 編集 |
おはようございます、しろ~です。

私の友人で、航空ファンのブロガ-さん
“純さん”に、2ヶ月ほど前にリンクをしてもいいかな
って聞いていたところ、ようやく返事がありました。

私も実は飛行機が好きでして…。
年式や型式とかはあまり詳しくはないのですが、
闘病時代に飛行機の模型でよく遊んでいた事もあって、
空港まで遊びに行けない、飛行機に乗った事が無い
という入院中や治療中の子供達が写真を見る事ができたらいいな。
めったに見れない珍しい飛行機を見てみたいなって方々にぜひ、コチラのブログをご紹介したいと思います。

一航空ファンの写真日記 のブログへGO!
↑クリックするとリンクします。

いきさつは、2月に久しぶり純さんと再会した時、
お互いにブログやってると知って、お互いのブログを見てみました。
私は純さんの写真を見て感動しました。

純さんの使用してる一眼レフはスーパー望遠レンズ付きで、
正にプロ並の装備です。

純さんのブログには、福岡空港や北九州空港で撮影した旅客機や、
自衛隊の所有する戦闘機なども掲載されています。
しかも、どれもかなりの高画質です。

ぜひぜひ、みなさまにご覧頂きたいです。

ただし、純さんは多忙な方でして、更新はゆっくりです。

純さん、こそーっとリンク貼りましたよ~
これからも良いブログのお付き合いができますように…





当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ



雨ですねぇ。
2008年05月19日 (月) | 編集 |
雨ですねぇ~(>_<)
しかも、北九州は一時的に大雨になりましたね。
長崎への旅の影響で、いまだに身体中が痛いです。

今日からいつも通り仕事してますが、帰りたくてしょうがないです…(-_-;)

来週、久留米大学病院の小児科の院内学級へ"万華鏡"の作り方を教えに行く予定です。
子供たちが喜んでくれると嬉しいんですが…。

私が病院に入院してる当時、暇つぶしのひとつが"万華鏡"でした。

打倒・任天堂DS!
はたして万華鏡は、DSに勝てるでしょうかねぇ…?
記:しろ~
※携帯からのエントリーでした。



当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ



長崎へ行って来ました。その2
2008年05月19日 (月) | 編集 |
昨日の続きです。




※今回は、言葉少なめで。


海岸_800
すごくキレイな海

トビの話はさておき、野母崎の海は水質も良くて澄んでいます。

海1_640
ね、キレイでしょ。

私たちは、権現山展望公園っていう看板を見つけたので、
行ってみました。

山道を2キロほど登ったら、展望台が見えてきました。
ウグイスの鳴声と、さっきまでとは違う山頂を吹き渡る風の音。
展望台に着いて、山から海を見下ろします。
山頂からの景色は、水平線が霞んで、空と海の境界がわからない、
とても神秘的な光景でした。

権現山展望台_800
写真じゃ全てを表現できない

山頂は、暑い日ざしと冷たい風が丁度いい感じでした。

空_640
とてもいい天気

山の中を少し移動すると景色がまた変わります。

灯台_800
こちらもいい景色

私たちは時間が迫ってきたので、山を降りました。

法要を行うお寺へと向かい、住職と挨拶。

住職から一言。
「ちょっと前から、シャックリが出はじめてしまって…お経を読むときに
 シャックリが出てしまうかも…」



こんなコントみたいなチャンスはなかなか無い



お経が始ると「☆●□◎◆ヒック…」

住職はそれでも真面目に仕事してるけど、こちらは全員
笑いをこらえるのに必死。ぷぷぷっ。

けっきょく、最後の最後まで住職のシャックリは止まりませんでした。


法要が済んで寺を後にし、福岡へと戻ります。

出島の近くまで戻り、高速で帰るのですが、
途中に“女神大橋”という橋があります。

女神大橋_640
女神大橋

けっこう大きいです。門司~下関の関門橋と同じくらいでかいです。

橋の反対側には、有名な稲佐山が見えてます。

いなさ山_640
稲佐山

市内を観光したい気持ちはあるけど、福岡まで片道3時間。
福岡から北九州まで1時間。

ん~。さっさと帰ろうということで、
まっすぐ帰りました。

この日、12時間で430キロの運転を一人でしました。
※北九州を出てから24時間だと500キロ。

鹿児島くらいまでなら一人で行けるな…。

翌日(昨日だけど)全身が痛かったです…。

長崎…もう一度ゆっくりと旅してみたいですね。



おまけ…
帰りにたまたま通りました。
福大病院の“みらい”のみなさん見てくれてますかぁ~
福岡大学病院_640
福岡大学病院





いかがだったでしょうか

写真は全て、クリックすると拡大して、
もう一度クリックしたら元のサイズに戻ります。

記:しろ~




当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ

長崎へ行ってきました。その1
2008年05月18日 (日) | 編集 |


長崎県野母崎…。

ここは私の祖父が晩年を過ごした故郷です。

今回、法事(3回忌法要)で、母と叔母たちを連れて、
野母崎まで行って来ました。

野母崎の南越という海に面した街。
海岸線に沿って道路があり、車の窓を開けて走ると、
長い年月によって作られた磯の景色と優しい潮の香りと、
霞でにじんだ水平線と穏やかな波の音を感じれる、
ステキなところです。

最初に私たちは、山の上にあるお墓へ墓参りに行きました。
お墓へ行くには急な階段をひたすら昇らなくてはいけません。

“墓に参るつもりが自分が墓に入らないといけなくなりそう”という
叔母達のの冗談も、冗談に聞こえないくらいの急な階段です。

しかし、この階段を地元の90歳過ぎた祖父の姉は自力でヒョイヒョイと
毎日昇っています。(人間ってすごいっすね)

墓の前についた私たちは“ぜぇぜぇ”と息を切らせながら、
お墓を掃除して山からの景色を眺めてちょっと一休み。

山の上から_800
山の上からの景色

ここの山には、“サツマゴキブリ”というゴキブリが生息しています。

以前墓参りをした際に、この“サツマゴキブリ”の死骸を見つけて、
調べたら「九州南部に生息」と書かれているので、
北九州市の“いのちのたび博物館”に在籍されてる
昆虫専門の学芸員の方に問い合わせをした事が
あります。
※気になったらとことん調べないと気がすまないので。

そしたら、メールで回答がありまして、
サツマゴキブリの北限は大分県の都留見市までが確認されている。
長崎の野母崎も同じぐらいの北緯なので、いるかもしれません。
シーボルトが自国に持ち帰った標本にもこのゴキブリがあった。
というお話がありました。

なんか、スゴイなって思って、昆虫が苦手な私も頑張って
今回は生きている“サツマゴキブリ”をゼッタイ撮ってやるって
思って、物陰を探すと出てきましたかなり大きいのが


シャッターチャ-ンス

サツマゴキブリ_400
昆虫キライな人は見ないでね

このサツマゴキブリは、民家には棲んでいないので、
出くわすのは自然の中だけです。
普通のゴキブリといろいろと違うところがあるようで、
見た目がカッコイイと思って、飼育されてるマニアも
いらっしゃるようです…。
※写真を恐る恐る怖いもの見たさで見て鳥肌が出た方、
食事中で食欲が無くなった方、見てしまって後悔した方、
実はマニアで不愉快な思いをされた方、ゴメンナサイ
そして、昆虫学者の方々。
まぎらわしいので
“サツマゴキブリは九州南部~中部まで生息”
と記載を改めましょう!!



話を戻して…。


私たちは山を降りて、親族と挨拶をしたあとに、
法要まで時間があったので街中の景色を見にいきました。

南越は“軍艦島”が見えるところです。

軍艦島シルエット_800
軍艦に見えるシルエット

“軍艦島”は端島 が正式名称で、軍艦“土佐”に似ている事から、
“軍艦島”と呼ばれている、高度経済成長期の終焉と共に無人島に
なってしまった日本の近代化を支えてきた炭鉱の島でした。

※興味のある方はウィキペディアで端島 (長崎県)を調べてみてね。


ズームしてみると…
軍艦島拡大_800
カスミでみにくいけど、古い建物がみえます

海辺はホントに穏やかで、透き通るほどきれいな海を私は
ジッと眺めていたら。頭上から“ピーヒョロロォ~”ってトビの鳴く声が。

空を見あげると、トビが優雅に旋回しています。
けど、何かを持っているようです…。
「あれは何だ…ヘビだっ
今にも私の頭に落としそうな勢いで旋回してます。
「やめてーっ
トビは、ヘビを落とさずに、無事どこかへ飛び去りました。
※もしかしたら、アナゴとかかも知れませんけど、
私にはヘビに見えました…。  

トビとヘビ_640
トビとヘビ

以前、犬を飼っている友達からこんなことを聞いた事があります。
「チワワを散歩してる人が、トビに愛犬を連れ去られたって…」
…みなさん、トビには気をつけましょう…。





長文になりますので、今日はこのへんで。
次回の“長崎へ行ってきました。その2”を
お楽しみに

…シリーズものが多くなったな…。

写真は全て、クリックすると拡大して、
もう一度クリックしたら元のサイズに戻ります。

記:しろ~





当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ









ブログ障害情報のお知らせ
2008年05月18日 (日) | 編集 |
現在FC2ブログのサーバーで不具合があり、
写真(画像)が表示されない不具合が発生しています。
との情報がありまして、調べてみると当ブログでも
同様の障害を確認しました。

ただいま復旧作業中とのことですので、
訪問者のみなさまには大変ご迷惑を
おかけしますが、復旧完了まで温かく
見守ってくださいますよう、何卒宜しく
お願いいたします。

※この記事は障害が復旧したら削除されます。






今日は長崎へ…
2008年05月17日 (土) | 編集 |

おはようございますしろ~です。

今日は長崎へ行って来ます
母や叔母を連れて、おじいちゃんの法要へ。

長崎の野母崎という、かなり西側のあたりです。
野母崎は、廃墟の島 “軍艦島” が正面に見える
海のとてもキレイな漁業の盛んな街です。

墓参りをすると、山の上にある墓からは、大きな海と、
軍艦島が見えます。

この景色をじいちゃんはずっと見て暮らしたんだなぁ~。







うらやまっ







って思えるステキな街です

とりあえず、ご報告までに。
気をつけて行って来ます。

写真を撮ってきますので、お楽しみに





当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


私と白血病 その2(しろ~の闘病記)
2008年05月16日 (金) | 編集 |

1984年10月31日…
この日から私の白血病との闘いは始りました…。

ピッカピカぁ~の小学1年生。

まだまだ、新しい黄色い帽子と黄色のランドセル
(皮製じゃなくて、学校指定のナイロン製のリュックでした)を身につけて、
毎日元気よく学校へと通学していたちょっと背が小さかったけど、
フツーの6歳の男の子でした。

この日までは…。

この日、私の通う小学校では学校の行事で、午後から
校庭にてお祭りが開催されていました。

4.5.6年生がそれぞれ工夫して個性のあるお店を出して、
1.2.3年生は支給される紙で作られた回数券みたいなチケットで
自分の行きたいお店でお買い物したり、遊んだりするという粋なお祭り。

私は自分で自由に使えるそのチケットで、いろんなお店を見てまわり、
唯一記憶に残っている“ザリガニ釣り”のお店にたどり着いたのです。

初めての“ザリガニ釣り”

大きなビニールのプールに、大きくて真っ赤なアメリカザリガニから、
小さなフツーのうす茶色のザリガニまでたくさんいました。

先輩たちの手ほどきを受けて、エサを入れてみるとすぐ釣れました。
金魚すくいのようなビニール袋に釣れたザリガニを入れてくれたのです。

ザリガニは頭には目と目の間に☆のような傷があって、最初は
なんとなく気に入らなかったのですが、でも、自分が釣った初めて
見るザリガニだから興味津々で、教室に戻ってからもジっと眺めて見てました…。

ホームルームが済んで、最後のお約束
「先生さようなら、みなさんさようなら!」を
言って礼をした時、一瞬だけ“めまい”がしました。
なんか変だな…っていうより、怖い感覚を感じました。
その時の感情は、今も残っています…。

靴を履いて、校舎をあとにして門へ向かって歩き出した時、
さっきよりも大きな“めまい”に襲われて、私は貧血で倒れました。

どのくらい時間が経ったのか、わかりません…。
かすかな意識の中で、遠くから声が聞こえてきます。
同級生の声でした。
「しろ~くんが寝てる!」 
…いやいや、寝てるんじゃないてばっ。
なんて気の利いたツッコミができるような年頃じゃありません。



「どうしたの?」 って聞かれたようですが、返事もおぼつかず、
同級生は先生を呼びに走っていきました。


しばらく放置されて…


先生が「しろ~くん、どうしたの?」って
大きな声で呼びながら走ってきました。

断続的に意識がとぶ中で、誰かに抱えられて、気づいたら保健室にいました。
ようやく意識も戻り、覗き込む担任の先生と保健の先生の顔が目に入りました。
…顔が近い!!っていうツッコミができる年頃…というより、そんな状況じゃなかった。

担任の先生からお母さんには連絡したから、迎えに来るよ」「って、
言われて私は“ホッ”としました。

母が来るのを、先生と話をしながら待ちました。
「きっと、遊びすぎて疲れたのかな?」なんて言葉を聞きながら…。

母がようやく迎えに来てくれ、私は歩けなくて、おんぶされて帰りました。
Vサインしかできないザリガニもね…。

その日の夜は熱も出て、いつもの元気が無いのを見て、
両親は私を病院へと連れて行きました。
あちこちを診られ、身体にアザがいくつかあるのを指摘され、
血液検査をされ、結果が出たら、もう一度血を採られて…

その日は結局、一晩中だったでしょうか…。
何度も血を採られて、痛くて泣いて泣いて
クタクタになっていました。

今考えると、このときに診てくれた先生が異変に気づいたから
間に合った、助かったと思います。

実は、8月頃から鼻血が頻繁に出て、
その頃からすでに異変はあったのです。

ですが、両親は「ただのハシャギ過ぎ」ぐらいにしか
思ってなく、さほど気にしていませんでした。

ようやく家に帰れるかと思いきや“即入院”
私は、相変わらずハッキリしない意識の中で
病院のベッドに寝かせれていました。
食事の時間…。
食欲もあまり無くて、飲み物しか口に入りませんでした。
そうそう、あの当時は、病院食にビンの牛乳が出ていました。
(たしか、HOMOとミドリ牛乳。俺の記憶力って…もったいない)

自分に何が起こっているのかがわからない…。
自分がどうして入院しているのか、意味がわからない。
いつになったら帰れるのかわからない。
どうして、母はそんなに暗い顔してるのかわからない…。

…このとき、すでに両親は、ドクターから「白血病の疑いが強い」と告知を
されていました…。

そんな事とは知らずに「早く帰りたい…」と、私はわがままを言っていました。


次回へ続く…




当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ



コウモリ…
2008年05月16日 (金) | 編集 |
しろ~です。

今日、夕暮れに元気よく羽ばたくコウモリさんをみました。
家の前で。しかも3匹

コウモリは、空を羽ばたいて飛べる哺乳類です。
哺乳類って、幅広いよね。
霊長類、ネコ科、イヌ科、カモノハシみたいな単孔目や、
カンガルーみたいな有袋類も…。
地球に生まれてヨカッタ-!(●●裕二ふうに…)

もう春が終わるんだなぁ~って感じました。
コウモリが飛び出すと、ホタルの時期の到来でもあります。

梅雨入りまでの楽しい季節です

ただ、朝晩が肌寒くて、昼は暑くて…。
肩こりや頭痛持ちの私には、少々ツライ時期でもあります。
この時期は体の調子が悪くなりませんか?

ところで、日中はアイスクリームが美味しい季節となりましたね。

いつか聞いた話ですが、人って
気温が25℃未満はアイスクリームを、
気温が25℃以上は氷菓子を、
食べたいと感じるそうです。
(たぶんです。詳しい方、教えてください)
コンビニなんかで、品揃えを変える目安にも
なってるそうですが…。

仕事帰り、海を見てきました。
この季節は波も穏やかな時期。
人間には忙しい時期ですが、自然はとても
穏やかな季節なのです。

最近、歩いてるとコケそうになったり、
気づかないで物にぶつかったり、
度忘れしてしまったり、
知識があいまいになったり…。
ギャグもさえない…。
記事もパッとしない…。
体調もよろしくない…。

こんな時期だからかな……

もしかして、5月病なのかな…

ちなみに、ぜんぜん関係ない話ですが。
うるさいって漢字だと「五月蝿い」って書くの知ってました

5月はやかましくハエが活発に動くから「五月蝿い」らしい…です。

やっぱり…5月病でしょうか…






当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ







祝!5000アクセス!!
2008年05月14日 (水) | 編集 |
しろ~です
開設から1年を迎える前に
5000アクセス(二重カウントなしで)
を突破しました


みなさま

ご愛読

アリガトウゴザイマス!!!!!!!

小児がんという大きな困難を乗り越えた、
ローカルな久留米大学病院の小さな
経験者の集まりのSMILEDAYS(スマイルデイズ)

ブログを開設して半年間は訪問者がホントに少なくて、
「もう、辞めようかな…」って何度も思ったことありましたけど、
みなさまの温かい応援で今日まで続けてこれて
本当に良かったです

そしていよいよ、6月は開設1周年を迎えます
これからも、読み応えのあるブログを目指して、
がんばります

☆5000アクセスを記念して 管理人:しろ~より。





なおちゃんです。
5000人、とうとう突破しちゃいましたね☆・:*☆。・:*+

1年も経たないうちに、こんなにたくさんの方々が見に来て下さって、
本当にうれしく思います☆彡  ありがとうございます

しろ~さんの言われるように、初めのうちは訪問者が
1人、2人・・・と、ホントに寂しい時期もありましたが、
それにもめげず、いつもいつもブログの事を考え、
日々進化させてくれているしろ~さんにも感謝です


ブログ一周年記念ももうすぐですね (^-^*)♪
今後とも引き続き、多くの方々にご愛読いただけたらと思います。



☆もうひとりの管理人:なおちゃんでした。





当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ

記念すぶぇき、5000人目は誰かな?
2008年05月14日 (水) | 編集 |
ぃやぃや、どーも。しろ~です。

いま、ブログを見てみたら4998人目でした。
5000人目は誰だ???




当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ



まもなく5000アクセス!
2008年05月14日 (水) | 編集 |

しろ~です

とうとう、このブログもまもなく、
5000アクセス
をむかえようとしています。
管理者として、本当にうれしく思います
読者のみなさまの訪問に日々、感謝しております
さて…。

現在、FC2のブログランキングとブログ村のランキング用の
それぞれの投票バナ-を設置させていただいておりますが、
バナ-クリックで、いつも応援してくださってるみなさまには、
“ブログでSMILEDAYS”って、いったいどのくらいの
ランキングに位置しているのか気になっている方も
いらっしゃるかと思います。
私も、応援をお願いしていて、どのくらいかな?って
思って調べてみると、しろ~の予想を大幅に越えて
ゴールデンウィーク以降、順位がかなり上位まで
あがっていますので、ご紹介したいと思います


~ブログ村~(5/13現在)
総合ランキング=8864位/176352サイト中
病気ブログ(サブカテゴリー)=50位/2036サイト中
がん・腫瘍(サブカテゴリー)=54位/259サイト中
心臓・血管・血液の病気(サブカテゴリー)=6位/55サイト中

~FC2ブログランキング~(5/13現在)
総合ランキング - 3530位/95,205サイト中
心と身体(メインカテゴリー) - 51位/4,350サイト中
病気・症状(サブカテゴリー) - 8位/652サイト中


という結果でした。

以前、SMILEDAYSのリーダー Nくんと話をした際、
「人気を気にしてるのか?」って聞かれて、
“NO”って返事をした事がありました。

私がこのブログに重きをおくべきと考えてるのは、
過去の記事でも述べさせていただいたように…
「一人でも多くの小児がんと闘う人の希望となること、
孤独では無いと感じていただくこと、そして、
仲間はいると言う事…」です。

このを忘れずに、これからも頑張ります

みなさま、本当にありがとうございます 
そして、これからも応援を
どーぞ、よろしくお願いしますね





当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ






信号が全部●●ってちょっと●●シイ。
2008年05月13日 (火) | 編集 |

どもーっ。しろ~です
この登場の仕方、そろそろ飽きてきてませんかーっ
私は、飽きてますよー
でも、どうすればいいかもワッカリマセーン

今回は、信号機がぜーんぶ青っていう写真を撮りましたので、
載せたくて載せたくて記事にしました。

ぜーんぶ青って、気持ちいいですよね
ぜーんぶ赤って、ハラたちますけど

IMG_5970.jpg


以上です
※くだらなくてゴメンナサイ━━ヽ(´Д`;)ノ━━!!






当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


わたしの愛車が昨日…。
2008年05月13日 (火) | 編集 |
しろ~です。

昨日、私の愛車が走行距離10000キロを越えました
昨年の10月18日に納車。それからおよそ半年弱で…。
走りすぎ
まぁ、社用車とかなら話は別ですが、れっきとした自家用車です。

実は、昨年の6月に新車を買って、8月のめちゃめちゃ暑い日に
熱中症が原因で鉄柱にボカーン!!って突っ込んでしまい、
新車は⇒廃車に…

そして、車輌保険に入ってたおかげで、
まったく同じ車を再購入しました。

車屋さんから「1年で2回新車買うなんて、めったに無いですよ」
なんて言われたりして。

いまだに、首のムチ打ちは痛むのですが、
命に関わるような大きなケガも無く生きています。

さて、10000キロの道のりを越えた
私(しろ~)と私の車(じろ~と呼んでます。ちなみに、廃車になった先代がいちろうさん)
私たちは10000キロを一緒に走ってきましたけど、
この10000キロの道のりの中で、じろ~に乗った方々も、
たくさんいます。

車のメーターを見ながら、いろいろとその顔ぶれと、
思い出を回想したりしてみました。

あの人も、この人も、途中乗車して、途中下車して…。
次の10000キロの道のりはどうなるのかなぁ~
どんな人が乗るのかなぁ~
ワクワクしてきます

じろ~を降りて、フロントを撫でながら、
「これからもヨロシクね、無事故でがんばろぉ~
って心の中でお礼を言って、じろ~と別れました。

今日も、しろ~&じろ~は前へ前へ前へ~(時にバックもしますけど)

それではみなさん行って来ます(仕事へ)

いつも使う愛着のあるものには、時にお礼を言ってみましょう!!
感謝の想いと大事にしようって気持ちが湧いてきますよ





当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ


私と白血病 その1(しろ~の闘病記のあらすじ)
2008年05月12日 (月) | 編集 |

しろ~です。

いきなりですが…

ぶっちゃけたことを申しますと…
SMILEDAYSの中で しろ~ は…

ごく最近まで存在のあまり知られてないメンバーでした。
スマイルデイズのメンバーからは、
「誰??どんな人??」って言われる事もけっこうあったり

なぜかと言えば、“多忙”の為でして。
スケジュールが合わなくて、スマイルデイズの集まりなどに
ほとんど参加できなくて、ホントにごく最近、
このブログや韓国への訪問をキッカケに
活動をはじめたばかりなのです。

そこで、私のことを紹介する意味も含めて…

そろそろ、自分の闘病記を書いて残しておかねば。
と思い続けて、ようやくその時を迎えました。
4月6日の記事でも予告してましたので(もう1ヶ月経ってるし)
今から書き始めます。
とりあえず今回は、全体のあらすじ…とでももうしましょうか。
ひとまず、全体をお話してから、細かいところを後々紹介したいと
思います。

※前置きがダラダラしてごめんなさい。






★プロフィール
1978年生まれの現在30歳。
6歳の時に急性リンパ性白血病を発症。
3年間の化学治療(放射線治療はしていません)を経て、
20歳まで経過観察。白血病を克服(寛解)する。

★私と家族
発病前の私の家は、大貧乏でした。
父の経営するお店の従業員が、父が病気で倒れて
入院している間に客先へ集金にまわり、そのお金を
持ち逃げしたために負債を抱え経営が困難になって、
廃業したためでした。

という事情があって家の中は、弱肉強食のサバンナ状態。
食べる事にもホントに苦労した家庭環境でした。

両親は男4人の兄弟+里親として孤児の兄妹2人を
育ててましたので、合計8人の大家族。
(※しろ~は4人兄弟の末っ子)
+たまに知らない人も転がり込んで、
貧乏だけどいつもにぎやかな家でした。

電気・ガス・水道のライフラインが地震とかの災害じゃなく、
ただ単純にお金が払えなくて止まるのは、いつもの事。
ろうそくで夜を過ごした事も、公園に水を汲みに行った事もありました。
※この当時はそんな貧乏さんもわりと多かったと思いますが。

★白血病との出会い。
4~5歳の頃まで、股関節の骨にペルテスを患って、入院。
退院後も足に負担をかけないように、保育園に通う時は歩行補助装具を着用しての生活。
いつもバカにされて、追いかけるけど追いつかなくて…。
悔しい思いもたくさんしました。

小学校入学前に歩行補助装具もようやく外れて、1984年小学校へ入学。
フツーの小学生でいるはずだったけど、夏休みの8月中旬頃から頻繁に
鼻血が出るようになった。

そして、同年10月31日
この日は学校でお祭りがあって、出店で釣ったザリガニを手に持って
学校の敷地で下校中に貧血をおこして倒れ、そのまま病院へ。
※同級生に発見された。

血液検査で異常があり、白血病と診断される。
数日後に北九州では治療できる病院が無くて、
久留米大学病院まで救急車で搬送される。
(※ザリガニも一緒に…)

朦朧(もうろう)とする意識の中で、自分に何が起きてるのかを
理解できぬまま様々な検査を受ける。

通称“マルク”と言われる骨髄穿刺(こつずいせんし)を受ける。 
腰の骨に太い針を刺して、骨の中にできている骨髄を採取する
かなりの激痛と恐怖を伴う検査を意味もわからずに連日やる。

1番上の20歳の兄が俺の過酷な治療を見て、
ドクターと話をして、両親の反対を押し切って、
「意味もわからないでこのまま治療は続けられない」
と私に告知をする。

兄の告知を受けてからの私は、「死にたくない」と思うばかり。
同じ部屋にいた子が、朝にはいなくなったりしてたのを
見ていたからなおさら怖い。
次第に寝るのも怖くなる。
「朝、本当に目が覚めるだろうか?」と。

★大切な出会い
当時は白血病は不治の病とまで言われていた。
医者も「治ります」とは軽軽しく言えない時代。
私のまわりにいる大人の誰もが「治る」って言えなかったけど、
ある人との出会いが私に勇気を与えてくれた。 
まっすぐな目で私を見つめて、「大丈夫!必ず治るからな!」って、
言ってくれた言葉に、私はこの言葉を信じようと思った。
その人物との出会いから、「死にたくない」は生きたいに変わった。

★失った仲間、友人たち
私は1ヶ月に1度、外来へ行って検査後に1週間入院して、
残りの3週間は自宅療養をする治療が3年も続いた。
治療をしてる期間に仲良くなった友人達ともたくさんお別れがありました。

★克服~生き方の迷い~心こそ大切
10歳の秋、治療のスパンとして3年間の化学治療を受けた私は、
治療後の経過も異常なく、白血病を克服する事ができました。

小学校・中学校・高校とハッキリ言って勉強に頭がついていけない、
体力も運動神経も人並み以下。
長い事イジメの対象になる(※もちろんイジメる奴が100%悪い)
楽しい学校生活とは言えなかったけど、でも学校には負けずに通う。

コンプレックスをバネにしたくて、高校生の時から、人とは違うところで
自分を鍛えようと様々なことに挑戦した。
でも、何をやっても満足できない。なにか違う。と思うばかり。
病気を乗り越えてから月日は過ぎて、もう辛い事は忘れたい。
そんな気持ちも多々ありました。だけど次第に、
「俺はなんで生かされたんだ?俺に何かもっとやらなくちゃいけない事があるのか?」
と思う事が胸の奥から湧きおこって、私を悩ませました。
でも、あることがキッカケで答えがわかった…。





病気を通して、苦しい事や辛い事を乗り越えていくと、
それが大きな成長の糧になることを
改めて最近感じます。

勉強が追いつかなかったり、体力が無かったり、
コンプレックスもたくさんありました。

だけど、それに負けてばかりな自分はイヤなので、
様々な事へいままで果敢に挑戦してきました。

成長していくなかで、当たり前の日常が、
とても大切な時間であると気付いたり、
生も死も隣り合わせで自分のそばにあることを感じたり、
ささいな事が幸せで楽しめる価値観を得たり、
人の痛みがわかる優しい自分に変わったり、
深い感謝の気持ちが素直に出せたり…。

そして、成長した自分を通して、家族や、
また自分の人脈にも大きな影響を与えていくんです。

そうした経験が人の役に立ち、自分の存在価値を高め、
人に頼られる自分へと変化をもたらしてくれました。

無駄かもと思うような苦労も、必ず自分の役に立つのですから
避けないで、受けきってほしい。
その事を、コレを読んでる方や経験者のみんなにも伝えたい。
そう思って、この記事を書いています。

30年の人生で私が経験したことが、一人でもいいから
誰かの役に立つなら、希望になるなら…。

2008年4月8日 久留米大学病院 新入生オリエンテーションで
お話した内容から抜粋して、追記・引用した全体のあらすじです。

次回以降、このあらすじに沿って、少しずつお話をしていきます。


記:しろ~



当ブログを応援してくださる方へ

FC2ブログランキングに参加しています。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒

ブログ村の病気ブログにも参加してます。応援の“ポチっ”をおねがいします。⇒にほんブログ村 病気ブログへ

