小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

本日のめにゅー
2008年01月28日 (月) | 編集 |
しろ~さんの大きなひとりごとの通り、私は今日でまた1歳年をとってしまいました


誕生日も絡みますが、本日は2つうれしい出来事がありました



ひとつは、待ちに待った韓国からのポストカードが今日やっと届いたことです

ホントに届くか心配な面もあったのですが、無事届いて一安心 (^-^*)♪
また、ハガキを出す前に、しろ~さん達に書いてもらったメッセージも読むことができてうれしい限りです


写真は、本日届いたポストカード。テケテケさんのお母様にいただいたカードで、ソウル駅が写ってます







ふたつ目は、誕生日ということで、家族(甥&姪のチビ達も一緒に)で焼き肉を食べに行ったことです

そこは地元でも美味しいお店で、今日は奮発で連れてってもらいました




予約の際、ネットで連絡先を調べているとビックリ


お店の名前は「ボンボン」というのですが、韓国語で『春がいっぱい』という意味だったことが判明
美味しさ、満開 春のように愉しい時間を…と言う意味だそうです。



“韓国”と聞いて思わずビビッときた私でした(^^;)
もちろんキムチや韓国のりも食べましたょ









でも・・・たらふく食べたのに、やっぱり本場が恋しいと感じた夕飯でした。。






DSCF2152_320.jpg


ひとりごとです。
2008年01月28日 (月) | 編集 |


今日は、たしか…





なおちゃんの







2×歳の









誕生日だったはず






のぞみ訪韓団 1日目 その3
2008年01月25日 (金) | 編集 |

お待たせしました
訪韓団のお話の続きです

の前に、今日はホントに1件もコメントが無い
なんてビックリ


ホテルから出て、夜のソウル市内へと
晩ご飯を食べに、バスに乗っての移動。

行く先は、サムゲタンのお店。
聞いた事ある食べ物だけど、どんなだろう
俺の人生の記憶の中で食べた事あったっけ
って思いながら行きました。

バスから降りて、お店に着いたら、
店先ではこんがりキツネ色になった
の丸焼きがクルクルクルクル
回ってる。しかもかなりの数が

あ、鳥肉の料理なのねって、
思いながらお店の中へ。

テーブルにつくとキムチが
たくさん並んでいました。
訪韓して、初めてのキムチ
あちらでは当たり前のように
キムチがテーブルに出てきて、
キムチはタダ!なんです。
そぉですねぇ~
日本の外食産業に例えるなら、
よし牛のテーブルの紅生姜。
カレーハウスCoCo一番で言えば、
福神漬。
浜勝さんなら、キャベツと漬物。
と言ったとこでしょうか…。

ニワトリ烏骨鶏(ウコッケイ)
のどちらか選んでね。
と言われて「ニワトリ」と答えたながら、
『烏骨鶏って肉も食べるの?』って驚いた。
日本では烏骨鶏卵しか
食べたことがなかったので。

店員さんが手際よく持ってきたものを
見ると鍋もの?





いや、鳥が入ってる…。



間違いなく入ってる…。



さっき店先でクルクルしてたアレだ…。



しかも丸っと1羽分が(>_<)




その一人前の量に驚いた。
もっと驚いたのは。
烏骨鶏の肉は黒いという事。
サムゲタンの中には、高麗人参や、
ナツメグ、栗が入っていて、
いわゆる薬膳参鶏湯(やくぜんサムゲタン)
で、身体にも良さそうでした

みんなと乾杯して

スープも、鶏を煮込んで出たダシの
ようで、見た目はとんこつスープみたいな
白濁色のものでした。

鶏の中にはもち米も入っていて、
ボリュームがありました。
女性にはちょっと多いかもね。

韓国の料理は、食べきれないくらい
の量が出るのがフツーだと、
ガイドブックにも書いてありましたけど。

キムチもとても美味しくて、
カクテキ(大根の角切りキムチ)が特に
デリシャス!!

口の中は辛さでお祭り騒ぎでしたが、
ほんとにどれも美味しかったです。

カムサハムニダ。(ありがとうございましたぁ~)
ヂャル モゴ スムニダ。(ごちそう様でした~)
サムゲタン


ハイパーサムゲタン




さて、食事の後は、エンターテイメントショー!
TVでも、ピラッっと見たことある、『NANTA』
※日本語で(乱打)の意味。

ガイドさん曰く、
「連日満席のSHOW!」
だそうですが、あいにくの
のせいで、
この日はお客が少なくて、
日本から団体さんが来た
からなのか、
通常料金でVIP席をサービス
をしてくださいました。

VIP席は客席のど真ん中!
ナンタはおよそ1時間半の舞台。
飽きのこないリズミカルな展開と、
出演者のテンポの良さ、
そして万国共通で笑えるコミカルさ。
なにより、キッチンと調理器具と野菜を
ふんだんに使った打楽器系のパントマイム的
要素たっぷりなミュージカル??
いや、SHOWだな。
とても面白かったけど、会場の暖かさと、
満腹感と寝不足でウトウトしてしまって、
クライマックスを見逃してしまった

余談ですが、会場のロビーでは、
私とまったく同じデジカメ
『CANON POWER SHOT
 S3IS』を持っている人と3人
すれ違った(笑)








楽しかったSHOWも終わり、
街角でガイドさんと別れて、
みんなと雪を踏みしめながら、
ホテルまで夜のソウルを
写真撮りながら、
歩いて帰りました














帰ったら小腹が空いて、
おつまみも無かったので、
コンビニへみんなと散歩
行きました。

コンビニは、7イレブン
韓国にはファミリーマートだって
あるんですよ。
んで、カップラーメンと、
さきイカと、おにぎりと
ポテトチップスを買いました。

ホテルに帰って、
おにぎりにビッックリ
海苔は韓国海苔だよ
※当たり前だけど。
食べたのはツナキムチおにぎり。
美味しかったですよ
そして事件です。カップラーメンに
お湯を入れてから気づいた








『お箸が入って無い』
そして誰も持っていない。







日本では当たり前に入れてくれるから、
お湯を入れるまでまったく気づかなかった
俺のばかぁ~
というわけで、苦肉の策で、
知恵を絞って歯ブラシ2本使って、
食べました

そんな光景を仲間達に笑われながらの
楽しい夜はあっという間に時間が過ぎて、
宿題の感想文とにらめっこしながら
訪韓の初日は終わりました。



のぞみ訪韓団 2日目その1 に続く…。予定!!


余談ですけど、

<その1>
韓国には日本の様に
ラーメン屋さんが無いそうです。
※某韓流スター曰く。
インスタントラーメンを各家庭で食べるのが
フツーで、ラーメンの専門店が不思議と
無いらしい。

<その2>
高麗人参を育てた土地は、
養分を吸収しまくって、
10年間は不毛になるらしい。


ところでみなさ~ん。
おかげさまで、おかげさまで
もうすぐカウンターが
記念すべき

1000人

を迎えます。

1000人目、だ~れだ
コメントよろしくぅ
あぁ、近所のニワトリが鳴いている


※写真はクリックすると拡大して、もう一度クリックすると元に戻りますよ!








只今作成中。。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
こんばんは。なおちゃんです。


最近、パソコンにカジリついてます。。


先日Tさんより、皆さんの感想文が届きました
只今その内容を打ち込み&報告書を作成中です。



4日分、人数分・・・結構打つほどあります。
しろ~さんも手伝ってくださるということで、助かってます。


2月の反省会には皆さまにお渡しできるよう、頑張ります(^-^)v
打ち込んでると、とっても懐かしいし、一人ひとりの個性が出てておもしろいです
それに、参加した一人ひとりの思いは共通しているんだなということも分かり、打っているこちらも嬉しい気持ちになりました



表紙もカメラマンのしろ~さんが作ってくださるそうです。
ステキなのができそうで、個人的に楽しみです(^-^*)♪


みなさんもお楽しみに





今夜も訪韓日記は見送り~
2008年01月24日 (木) | 編集 |

しろ~です。
ここ数日いろいろ用事があって帰りが
遅かったから、今夜は早く帰って寝よ
って思っていたのに、まだ起きている…。

いつも2時くらいに寝る習慣が
身体に染み付いてるから、
よほど疲れたときしか早く寝れないのよね
平均睡眠時間は5時間です。


みんなはどれくらいかな?


ちなみに、一日8時間寝ると、
24時間の3分の1。
年間で4ヶ月寝たことになるでしょ。

だから、1日のうち、6時間にすると、
年間で3ヶ月分で済んで、平均より
1ヶ月分、自分の時間を使えるので、
お得(なのか



ボスからも、お題が出てきたよ

『今日、1月23日って、いちに~の~さん、
って、なんか元気な日だよね。
スマイルデイズにぴったり?
2525(ニコニコ)だから、2月5日?
とも思うけど、ニコ1回きりでなんか寂しいし。
スマイルデイズの日を考えるっていうのはどうだろう。』って

みなさん、スマイルデイズの日、ぜひ決めましょう!
案があれば、コメントに出してください。
ストレートな意見も、ひねった意見もお待ちしてます。

案が集まれば、今度は投票していただきます。
いかがでしょうか



step by stepさん……あーね!!
はいはいはい!!
さっぱり思い出せません

中部市場で一緒にドライマンゴーを買って
分けた方でしょうか?
コメントする時に、『管理者だけに送信』に
チェックを入れると、私だけしか見れませんから、
今度こっそり教えてください

OimOからコメントが無いところを見ると、
昨夜からずっと寝過ごしているようですね

ボスはまだ『キムチ食べたいシンドローム』中ですか?
私も帰国後、キムチをつい買ってしまいます。

NAOKIぃ~。
昔、病棟の廊下の突き当たりの窓から
牧場が見えてたよね?
記憶にある

物部っち、ネタも出してくれ(笑)

では、おやすみぃ~









やけに…
2008年01月23日 (水) | 編集 |
しろ~だよん


やけに皆さん、俺の入国審査のネタに反応してるなぁ~

訪韓から戻って、みんなの毎日のコメントが俺も楽しみです

なおちゃん、コメントよりも記事書いてよ(笑)

今夜は、用事がまだ終わらなくて、続きが書けない。

ところで、リーダーN氏はこのブログを見ているのだろうか…
誰か、見てるって聞いたことある
ナゾだね~

このブログ、コメント欄を使って、お互いにメッセージを交換できるから助かるね。
公開ブログだから、NGな事も有るでしょうけど。

俺の記事へのコメントだけでなく、好きなように使ってください。
俺も使うから

今度、お勧めのアーティストや、食べ物でも紹介しましょう。

ちなみにいま、ちまたでは『ガチャピンさんとムックが喧嘩!!』してるらしい…。
気になる人は、ガチャピンさんのブログを探してみてね。
リンクは貼りませんから。自力でどうぞ。

みんなも、くだらない事でもいいから、記事のネタくださいな
ネタを拾ってなおちゃんが記事を作るから

それでは、みなさん。
ごきげんよう

訪韓団日記はまた改めて…。









のぞみ訪韓団 1日目その2
2008年01月22日 (火) | 編集 |

しろ~です。
こんばんは。ただいま深夜1:55です。
真っ暗な部屋の中、カチャカチャとKEYを
叩いております・・・へへっ
お待たせ?しました。
続きをどーぞ



1月11日 その2

空港に到着して、入国手続きを終えた私は、
荷物を受け取りって、最後の砦に。

皆が手渡している入国申請書のカードを見て、
 『ヤバイっ!』
カードは丁寧にベルトをしているスーツケース
さんの中にありました。しかも白紙で・・・。
(いろんな人のコメントでややネタバレかも)
どんどんと先に出て行くみんなに焦りながら、
スーツケースを必死で開けて、カードを取り出し、
その場で記入をしようと思うけど、ボールペンが
出てこない

なんとか見つけたボールペンで記入するけど、
焦りで手が震えて、サッサって書けない

まわりの人の冷ややかな視線にも動揺しながら、
必死で書くけど、なかなか書き終わらない。

※書き方がわからなくて、なおかつ、事前に誰かに
聞くのも忘れてからこうなったの

ようやく書き終えて係りの人に渡して、入国。

額には、空港の暖房の暑さと、焦りからで
大量の汗をかいておりました


皆さんにずっと待っていただいて、
迷惑かけっぱなしの入国となりました。

空港を出ると肌を刺すような寒さ。
気温は氷点下
北海道で以前経験した様な寒さでした。
一段落するまもなく、バスへ乗り込み、
空港を出発。
バスの中では、ちょっと凹んでいました。

窓の外の景色を見ながら、道路標識や、
お見せの看板が見慣れないハングル文字で
書かれているのを見て、
『本当に韓国に自分がいるんだなー』
って思いました。

しかし、えらく外は天気が悪いのか、
窓の外の景色があまりよく見えない。

となりを走る車も雪がいっぱい積もってて、
たしかに雪もドンドン降ってる。

しかし、なんでこんなに見にくいの

『あーねなるほどね
 窓がすっげー汚れてるだけやん
って、ここでもツッコミを入れながら、
バスは漢江(ハンガン)という大きな韓国の中で
1番大きな川に沿って、一路ソウルへと走り続け
たのであります。

1時間ほど走ったところで、もみあげ屋さん…
お土産屋さんへ。

『来て早々にもみあげは買わないよ。』
っとばかりにお店を後にして、
いよいよソウル市内へ到着。

着いた先は、LOTTE免税店でした。
何よりビックリしたのは、東京よりもすごいかも
って思うほど、あたりは30階くらいある高層ビルが
私を取り囲んでいた事でした。




雪の止まないソウル。油断すると頭に
雪がドンドン積もる
入り口では、
ピ(Rainともいう俳優兼歌手)がお出迎え(看板がね)。

建物に入ると、日本のデパートなんか
とあまり雰囲気は変わらないので、
ちょっと安心
でも、まわりから聞こえる言葉は
韓国語ばかり
迷子にならないように、
誰かにくっついとかなくちゃ

私はブランド物にはあまり興味が無く、
Tさんからのお誘いで、デパ地下へ。

お腹の減っていた私は、Tさんと物部っちと一緒に
地下へ降りてパン屋さんでパンを買って食べました。

ここで、カルチャーショック
惣菜パンの見た目がケチャップのかかった
ソーセージパンのような物を食べると、
予想に反して甘い味付けなんです。
ええーって思いました。
まあ、美味しいですけどね。

さて、買い物も済んで、いざホテルへ。
すぐ近くのニュー国際ホテルというところです。
高層ビルの間に挟まれた、15階建てのホテルです。
4日間、ここでお世話になります。

チェックインして、いざ部屋へ。
相部屋になった初対面のoimoと挨拶をして、
『俺、イビキがうるさいから』と耳栓をプレゼント(笑)

oimoとは、互いに消防団員である事がわかって、
仲良くなるには時間はかからず、夕食の時間まで、
談笑する事に。
物部っちや、アッちゃんが部屋へ乱入して、
私達の部屋はむさい男の溜まり場へと変わりました。

しばらくして、どこからとも無くサイレンの音。

近くで火事騒ぎ。
韓国のはしご車や、タンク車や、救急車
を見れて、男4人で興奮してました(笑)


…あっ、近所のニワトリが鳴いてる
寝なくっちゃ
おやすみなさい。

続きはまた今度。



LOTTE


雪のソウル市内


韓国の消防車

※写真はクリックすると拡大して、もう一度クリックすると元に戻りますよ!



のぞみ訪韓団 1日目のその1
2008年01月20日 (日) | 編集 |

しろ~でーす。
ようやく、韓国での出来事をブログに
出来る段取りが出来ました。
これからしばらくはブログの
ネタにも困らな~い
しかも、1日の出来事をいくつにも
分けて更新しようという魂胆ですフッフッフ
私と旅した方々も、そして行って
ない方も、要チェック



1月11日 旅行初日

今回、初めて海外逃亡・・・渡航をする私。
小学生の遠足以上に興奮と忘れ物が無い
かの不安の入り混じる中、寝ないまま朝
迎えて8:00に福岡空港の国際線ターミナルへと到着。

10:30出発の飛行機を待つ間も
『本当に今から国外へ出るの?出れるの?』
と、田舎丸出しで共に旅する仲間を待っていました。
一人、また一人と仲間達も到着し、
久しぶりに再会した人も、そして今日初めて
会う人(の方が多かった)も、集合時間までに集結。


今回の旅の団体名は《のぞみ訪韓団》


がんの子供を守る会のTさんの
リーダーシップの下、搭乗手続きが始まりました。

私は、スーツケースの中身(ライター)で
検査に引っかかり、パンパンに詰めた
スーツケースを開けるハメに

(※ホントは車の中に置いておこうと
 思っていたのに、忘れてしまったんです。
 みなさん機内に持ち込めるライターの数は、
 手荷物、預け荷物共に合計1つまでです。
 こういう時は、同伴の人が持っていなければ、
 1つ相手に渡しておきましょう。)

荷物検査が済んで、身体検査でまたまたアウト
ベルトのバックルが引っかかりました

飛行機に乗るのも5年ぶりでしたけど、
これほど出足が不調だとは・・・

さて検査を終えると、アナウンスがあって
『ソウルが雪の為、飛行機の到着が遅くなる』
との事。
 
※ちなみに運良く30分遅れですんだのですが、
私の乗った便のさらに後の便は
もっともっと3~5時間ほど遅れたそうです。

飛行機に乗り込み、いざ出発!!
久しぶりに乗ったので離陸する時は
かなり怖かったです

ソウルまではおよそ1時間。
大韓航空のキャビンアテンダント
(いわゆるCA)は皆さんキレイな方でした。

飛行機は昇ったら、ちょっとまっすぐ飛んで、
降りはじめるくらいの距離ですので、
東京へ行くよりの早いかもねと思いました。

機長からの日本語アナウンスで
『雪のため着陸許可が出るまでの間、およそ
10分ほど到着が遅れます。カムサハムニダ!』
って言うので、私は機長のボケだって思って
『流暢な日本語で喋ってるのに最後だけ
ハングルかっ!』
ってツッコミをいれてあげました

そろそろ、着陸って時になっても、
窓の外は何も見えない。
大丈夫って思った矢先、
目の前には雪の積もった滑走路の景色が
目に飛び込んできました

『タイヤ、チェーン履いてる?っなワケないか・・・
ってスリップせんの??』
なんていろんな事が頭を巡りながら飛行機は
無事に着陸しました

さて、到着したのは『任川国際空港』
とにかく超デカイ空港でした
敷地面積がとにかく広い
この空港から世界の各地へアクセスできるとは
聞いていましたが、こんなに
大きい空港とは知りませんでした。

飛行機を降りて最初に気づいたのは、
日本とは匂いの違う空気でした。
わくわくしてきた胸の高鳴りを感じながら、
カメラを握り締め、私は韓国への
第1歩を踏み出しました。



続く・・・





※写真はクリックすると拡大して、もう一度クリックすると元に戻りますよ!
しろ~でーす。
2008年01月18日 (金) | 編集 |


なおちゃんは、かなり長文の記事を書くから圧倒されます

テケテケMtさんの正体をなおちゃんから聞きました


それと年齢詐称‥あっ、不詳だったね。
I先生にメールで写真を送ってみたけど、エラーが出ます。

他のメールアカウントをお持ちなら、メールフォームから私宛にお知らせください。
無ければ、現像して送りますので、やはりメールフォームで私宛に郵送先を教えてください。

いま、韓国で撮った写真の整理をしています。
連写撮り  してたりするので、述べ枚数が1000枚を超えていました

整理が大変だ-



骨髄バンク登録達成のことについて・・・
2008年01月18日 (金) | 編集 |
こんばんは。 なおちゃんです。
スマイルデイズおよびのぞみ訪韓団関係者の皆さま、数日ぶりです。4日間大変お疲れ様でした。

ブログに来てくださって、コメントを残してくださって皆さまホントウにありがとう(^-^)ノ”
今後もいろんな方々とこのブログを通じて出会えていけたらと思います(´・ω・`)



さて、この度の骨髄バンクドナー登録者30万人達成のお話ですが、念願の達成うれしいニュースですね


私が発病した当初(今から22年前)は現在の公的な骨髄バンクもなく、白血病も不治の病という時代でした。

その現実を知った多くのご家族が骨髄バンクのボランティアとなり、公的骨髄バンクを立ち上げるため「骨髄バンクを支援する○○の会」という会が全国にできていきました。公的骨髄バンクを作ること、ドナーが10万人必要であること、ドナー数を10万人から30万人を目標に適合者の数を増やすことを目的にこれまで全国のボランティアをはじめとする多くの骨髄バンクを支援する関係者の方々が活動してきました。私の両親もそのひとりです。


私も幼い頃から様々な骨髄バンクの啓発活動を行ってきました。シンポジウムや勉強会がある度に両親について行き、募金活動やリーフレットの配布、時には母親と一緒にシンポジウムで発表(スライドを使った説明)した事もあります。

最近は時々しか参加できていませんが、よく考えると骨髄バンクの活動は、私にとってボランティアの原点かもしれません。


骨髄バンクの活動をしていて、再発後にはまさか自分が骨髄バンクを必要とする状況になるとは思いもしませんでした。再発した当時は公的骨髄バンクの立ち上げには間に合いませんでしたが、九州骨髄バンクに患者登録したところ幸運にもドナーが見つかり、骨髄移植を受けることができました



公的な骨髄バンクができ、ドナーも目標の30万人を達成し、昔は不治の病だった白血病をはじめとする血液難病も、現在は骨髄移植という治療法によってその多くが治るようになりました

しかし、30万人を達成しても、まだまだドナーが見つからない患者さんがたくさんいらっしゃいます。そしてドナーも55歳までとなるため、継続的にドナーを維持していく必要性があります。



骨髄バンクが公的なものとなっても、ドナーについて、バンクの運営やボランティア活動の今後…等問題は山積みです


骨髄バンクの活動も父に任せきりでしたが、そろそろこちらの活動も自分にできることがあればと考えています。


そう思わせてくれたのは、昨年の造血幹細胞移植学会にてシンポジストとして参加した時のことです。これまで自分がお世話になった医療関係者だけでなく、学会と同時に行われていた骨髄バンクコーディネータ研修に来られていた方が私の発表を聞いてくださったことがきっかけでした


来月2月9日に骨髄バンクボランティア全国大会が東京にて行われる予定で、私も初めて参加することとなりました。自分にとっていい刺激になればと思っています




900人目はだれかな~??
2008年01月17日 (木) | 編集 |
本日、900人目を目前にしています
900人目が誰か気になるぅ~

おおおおおおおお!!!!!
2008年01月17日 (木) | 編集 |

ブログの訪問者カウンターが、私が記事を
更新している間に888人になってる
888人目のあなた!! 
今年は良いことありそうですね


骨髄バンクのドナー登録者は30万人に到達!!
2008年01月17日 (木) | 編集 |

2008年1月15日、骨髄バンクのドナー
登録者は30万人に到達しました


韓国に行ってた記事を編集しようと思って
いましたけど、大事なニュースだと思って
お知らせしました。

私が治療していた当時は骨髄バンクは、
まだこの国には無かったと思います。
そして、骨髄移植の実施例もまだ国内
では一桁だったと思います。
(6歳の頃の話なのでよく覚えていませんが)

ようやく、長い道のりでたどり着いたんだなって、
感じました。

ただ、骨髄バンクのドナー登録者が目標の
30万人に到達した!っていっても、まだまだ
ドナーと患者の間には移植に至るまでに様々な
障害もあることと思います。

私が読んだ新聞の記事には、目標に到達しても、
登録への協力を今後も募りますとありました。

このブログも、骨髄バンクに協力が出来るといいですね。

‥‥っていうか、私より、なおちゃんの方がこの分野は
断然詳しいから、なおちゃんにも記事をお願いしよ

私達が韓国から帰国した翌日の発表って言うのに、
勝手ながら感動しました!

と、いうことで、韓国の話はまた後日に


PS:テケテケMtさん、step by stepさん、
コメントありがとうございます。

一緒に旅した方なのはわかるけど、コメント
見てても誰なのか、わからにゃい





メイン画面の背景をリニューアルしました。
2008年01月16日 (水) | 編集 |

携帯版とPC版ともにブログの見た目をリニューアルしました!
ご意見があれば、ブログに付属する機能も変更、修正します。
関係者のみなさん、よろしくお願いします。


帰国しました!のお知らせ。
2008年01月15日 (火) | 編集 |
あにょはせよー! しろ~です!
昨夜、韓国ソウルより帰国しました。
くたびれて帰ってきたので、まだ何もしていません

3泊4日の韓国での出来事は、ブログで少しづつですが、ご報告します!
通訳さんも含めて総勢28名の訪韓団になりました。

ソウルに到着した時は雪が一日中降っていて、積もっていました。

今回、共に旅をした皆さんに改めて感謝です
今日まで休みを取っておいて正解でした

今からちょっと用事があるので、続きは後ほどに

PS スマデ物部君、コメントありがとう!



いよいよ、韓国へ。いってきマース!
2008年01月11日 (金) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。
小学生の様に、興奮して寝れないまま出発するハメになりました。しろ~です。

あと、7時間後には福岡空港を出発します。

来月、30歳になる私。
20代を終える良い思い出になればと思います。

たくさん写真も撮ってきますから、皆様にも良い報告ができればと思います。
まだ準備が終わっていないので、焦っています

では、行ってきます!!
日韓国際交流イベント
2008年01月09日 (水) | 編集 |
みなさまご無沙汰しております。なおちゃんです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、この度は皆さまにお知らせがあります
既にご存じの方も、そうでない方も・・・


明後日から管理人のしろ~さんは韓国へ旅立たれます





経緯を話せばとっても長くなるのですが、明後日(1月11日)から14日まで、がんの子供を守る会の活動として“小児がん経験者たちの日韓国際交流”が行われることとなりました


全国には小児がん経験者の会がいくつかある中で、スマイルデイズが韓国に一番近いから(?!)ということから、リーダーのN氏を始めとするスマイルデイズのメンバーが患者代表として又、この度の交流会発起人である九州北支部のTさん、小児がん経験者の親の会の方々、院内学級の教員、久留米医大のI先生、守る会本部からソーシャルワーカーのKさんとH先生、そして通訳者数名と…総勢約30名が参加者です(実は私も急遽参加することとなりました。)


現地の病院や生活施設(フォローアップ施設?のような小児がん経験者を支援する施設があると伺っています。)の視察や、患者さんご家族との交流が今回の目的です。
今回初めての試みな為、大半が観光になりそうですが、今後もこの国際交流が継続していける活動となることを願います。




それでは、一番寒い時期でとっても不安ですが・・・行って参ります!!





新年明けましておめでとうございます!
2008年01月04日 (金) | 編集 |
謹んで、新春のご挨拶をさせていただきます。

本年も、スマイルデイズ共々、当ブログを宜しくお願い致します。

さて、あと1週間もすれば、なおちゃんの投稿にもありましたように、
韓国で交流イベントがありまして、私も行ってきます。

しかも初めての海外渡航なんです
パスポート作るのもかなり緊張しました(田舎丸出し)

が、しかしですよ。
1番寒そうな(てか、絶対寒い!)時期に韓国って、ちょっとしんどいかも(笑)

12月の上旬からずーっと風邪をひいていまして、なかなか今度の風邪はしぶとい!
気管支炎にもなっちゃって大変です。

微熱の下がらないまま正月を迎えてしまいました。

出発までには風邪を治さなきゃ

ちなみに、今の時期は韓国では川が凍るそうです。
先月、韓国へ行って来た友人に聞いたら、毎朝氷点下だそうです。

というわけで、(どういうわけ?)今年も頑張ります!

皆様のご健康とご多幸を祈りつつ。

朝日じゃないよ夕日だよ!


※写真はクリックすると拡大して、もう一度クリックすると元に戻りますよ!
