小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開シンポジウムのお知らせ
2007年11月25日 (日) | 編集 |
今年もあと1ヶ月。最近ホントに寒くなってきましたね

だいぶ(約1ヶ月)前のことになりますが、今回載せているこの内容を頑張ってたくさん書いたんです。けど、最後に完成した後エラーで文章全部が消えちゃったんです
最初に打ったときよりもだいぶ削られたような気きがしますが、頑張って再現いたしましたホントはもっと早めに載せたかったんですが、今日になってしまいました。遅くなってスミマセン


さて、お伝えしたかったのは今年も開催される小児がん学会についてです。
今月の初めに、財団法人がんの子供を守る会より会報が届きました今回会報と一緒に届いたのは、小児がん学会公開シンポジウムのお知らせでした。
この公開シンポジウムは、財団法人がんの子供を守る会が主催しているもので、小児がん経験者による発表や、専門医師による発表、様々なテーマについて会場全体で議論していく、大変活気あるものです

また、この公開シンポジウムに合わせてリーダー会も行われています。全国にはスマイルデイズの様な小児がん経験者の会がいくつもあります。
その全国の仲間達が毎年学会に合わせて集まり、各グループの活動状況の報告やさまざまなテーマについて話し合っています。毎年行われる学会とリーダー会では小児がんに関する情報提供、共有化を図るだけでなく、仲間同士が交流できることがいちばんの魅力かもしれません

今年のリーダー会、スマイルデイズメンバーからは誰が参加するのでしょうか?!
代表のN氏の参加は伺っています
今年の公開シンポジウムの詳細については以下のとおりです。




 日程:2007年12月16日(日)
 場所:仙台国際センター     
 内容:子どもたちの健康教室
      「知っててよかったからだとびょうき」
       ―わたしたちと小児がん―
                                ※入場無料

1時間目(9:00~9:20)    
  科目;血液のしくみ
 先生;真部 淳
 聖路加国際病院小児科

   
2時間目(9:20~9:40)
  科目;交感神経とは
 先生;家原知子
 京都府医科大学付属病院小児科

   
3時間目(9:40~10:00)
  科目;頭のしくみ
 先生;隈部俊宏
 東北大学医学部付属病院脳神経外科

   
4時間目(10:00~10:20)
  科目;腎臓のはたらき
 先生;黒田達夫
 成育医療センター小児外科

   
5時間目(10:20~10:40)
  科目;眼のはたらき
 先生;柳澤隆昭
埼玉医科大学国際医療センター包括的がんセンター
               脳・脊髄腫瘍科小児脳脊髄腫瘍部門

   
6時間目(10:40~11:00)
  科目;病気の子どもたちの生活
 先生;細谷亮太
 聖路加国際病院小児科

   
7時間目(11:00~12:00)
 質疑応答

  司会:細谷亮太 聖路加国際病院小児科


身体のしくみと病気についてわかりやすくお話します。
 今回第49回日本小児血液学会、第23回日本小児がん血液学会が開催されるにあたって多くの専門小児科医が宮城県仙台市へ集合するのを機会に、一般市民への公開講座として「子どもたちの健康教室「知っててよかった からだとびょうき」~わたしたちと小児がん~」を企画いたしました。講義では子どもにもわかるような平易な言葉で説明を行います。また小児がんを例に病気になるメカニズムについても同時に講義を行うことによって、命とは何か、健康とは何かをも伝える場になればと祈念しているものです。
 子どもたちを照準として、子どもにどのように健康について、身体のしくみについて話すかを各担当の小児科医が工夫を凝らしています。お子さんをはじめご一緒にご家族の方、教員の方、学生、一般市民の方など多くの方々にお立ち寄りいただき共に学んでいただければと思っております。
                    
      財団法人 がんの子供を守る会 第12回公開シンポジウムお知らせ文書より


お問い合わせにつきましては・・・
 (財)がんの子供を守る会までお願い致します。(当ブログのリンク先へ)




1月には日韓交流イベントもあり、スマイルデイズメンバーは忙しくなりそうですね。
これにつきましてはまた追って皆様にご報告いたします

それにしても今年の学会は仙台って遠すぎる…みんなに会えないのはとっても残念だけど、またどこかで会えるよね学会や交流会に参加予定の方、また学会終了後のご意見、ご感想等をお待ちしております




 記;なおちゃん

スポンサーサイト
2007年11月21日 (水) | 編集 |
こんばんわー!
珍しく続けて更新してます(笑)
私の大好きな福岡県の某海岸を撮影しに出かけたら、めったに見れない様な夕焼けでしたので、写真を皆さんにも見ていただきたくて、掲載しました。
この日は、すごく立派な夕日も撮れましたので、後日その写真も載せますね

津屋崎海岸

※写真はクリックすると拡大されます。
※拡大した写真をクリックすると、元の縮小サイズに戻ります。

久しぶりの更新でブログを開いたら、700人目のキリ番でした!
2007年11月20日 (火) | 編集 |
みなさん、お久しぶりです。
すみません、なかなか更新ができなくて。
今日は、10月に撮影したコスモスの写真を載せたくて、更新しました(遅っ!)
最近、撮りためている写真があるので、また近日中にアップしますね。
[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。