小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

お知らせ!お知らせ!お知らせ!
2011年04月21日 (木) | 編集 |

どもども、しろ~です!

ブログのテンプレート(背景)変えました!

スマイルデイズっぽい感じの見つけて、

しばらくはこれ使いま~す。


さてさて。

先日、びりさんとブッチィーさんからチラシが届きました。

毎年5月に東京・新宿で開催される

シアタークラウンフェスティバルに

なんと今年!

※特別公演の時間のみですが…

マルコ&シロップがプロのクラウンと同じ

ステージに立たせていただくなんて、

ほんとに光栄です。

※特別公演は主催者や出演者から
招待をされた方が観覧できる公演です。



こんなに先輩から可愛がられるなんて、

シロップはとても幸せです。


本公演をご覧になりたい方は、

第4回 シアタークラウンフェスティバル

をご参照ください。

※PCでの閲覧を推奨します。


IMG_640_20110421015221.jpg
※写真は特別公演のチラシでーす

真ん中の一番上にマルコ&シロップの写真


そして、協力のところには

久留米大学病院小児がん経験者の会スマイルデイズと書いてあります。

びりさん&ブッチィーさんそしてプロデューサーの大森さん!

本当にありがとうございます!

稽古を一生懸命がんばります!




そして、もうひとつ!

先日、このブログでご紹介しました

ビッグママの自立支援事業

福岡市中央区春吉1に8日、小さな青果店がオープンした。

「エコファーム夢創園」(むそうえん)


毎日新聞のA記者さん(いつもありがとうございます!)が

先日取材をしていただいた記事をWEBで閲覧できるので、

こちらも、ぜひご覧ください。

毎日新聞 小児がん経験者 自立図る青果店 福岡にオープン

※PCでの閲覧を推奨します。



夢創園のことは、後日

直売店で奮闘している ものやすくんから

こちらのブログでご紹介させていただきますね。



最後に…

今日は、スマイルデイズが

いつもお世話になりっぱなしのビッグママのお誕生日なんです。


私たちから日頃の感謝をこめて…


ビッグママ 

お誕生日おめでとうございます!





にこにこスマイルキャンプin九州のお知らせ
2010年06月13日 (日) | 編集 |
お知らせ係のなおちゃんです
やっと梅雨入りしましたね
最近急に暑くなってきて、日差しも強くなり、既にバテてます
念願の梅雨入りです

小学校では、6月からプールがはじまりました
とはいっても水温はまだまだ低いので、極力入りたくない…(>_<;)
と思っていた私にとって正に恵みの雨梅雨に感謝です。




さてさて、タイトルにあります通り、
にこにこスマイルキャンプin九州のお知らせです。


←横のトップ(PC上)にも載せてます。


3月に行われた、デイキャンプもおかげさまで多くの方々によるご支援、
ご協力により無事終えることができました。
今度は8月に1泊2日の宿泊キャンプを開催予定です


前回の3月のキャンプでは、松葉杖や車椅子の子ども達の参加もありました。
このキャンプには、子ども達と一緒に行動を共にし、お手伝いをさせていただく
サポートスタッフや、医師や看護師も同行するので、
安心してご参加いただけるのではと思います。
ただし、保護者の方の同行はご遠慮いただいております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



キャンプについての詳しい説明については「募集要項」をご覧ください。
なお、申込については、必ず郵送をと記載していますが、
 「申込用紙」 は、ホームページにて
ダウンロードできますのでご活用ください。


※↑大文字のところをクリックするとキャンプのHPにジャンプします。

また、ご不明な点につきましては、
にこにこスマイルキャンプin九州のホームページに掲載されている
メール(nicosuma.cp@gmail.com)までお願いします。




皆様のご参加をお待ちしております
6月5,6日は東京有明に集合!
2010年06月03日 (木) | 編集 |
ご無沙汰してます。
なおちゃんです。
今回は骨髄バンクからのお知らせ情報です。

突然ですが、今週末、東京有明で、NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会主催の記念大会が開催されます。
NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会は骨髄バンクを応援する団体です。
今年で設立20年を迎えます。
骨髄バンクの全国大会は毎年開催されていて、全国の骨髄バンクのボランティアや骨髄バンクの活動に日々携わられている関係者が集まり、勉強会やシンポジウムを行っています。
以下お知らせです。



NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会は、
1990年6月24日の設立以来、20年を迎えます。
そこで、これを記念して6月5日・6日の2日間、
東京有明の「有明医療大学」で記念大会を開催します。
当日は記念講演会のほか、全国の名産品を集めた物産展、
フリーマーケット、全国各地のゆるキャラたちとの写真撮影会など
お子さんにも大人にも楽しめるイベントが盛りだくさん。
6月5日・6日はご家族、お友達などお誘い合わせで有明にお越しください。
                 NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会 HPより



認定NPO法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会
設立20周年記念大会
「新しい時代へ いま有明から 
     ~思いをつなぐ いのちをつなぐ~」


主催;特定非営利活動法人 全国骨髄バンク推進連絡協議会
会場;東京有明医療大学 135-0063 東京都江東区有明2丁目9番1号
日時;
 6月5日(土)
 ●12:00~ オープニングセレモニー メッセージバルーンを飛ばします
 ●第1部 記念イベント
  12:30~14:15
          映画上映「風のかたち -小児がんと仲間たちの10年-」
  14:30~16:45
          記念講演会「思いをつなぐ いのちをつなぐ」
            全国骨髄バンク推進連絡協議会会長  大谷貴子さんの講演です
           シンポジウム「患者さんを支える人たち」
             パネリスト;大野寿子氏 (メイクアウィッシュ オブ・ジャパン事務局長)
                    樋口明子氏 (がんの子供を守る会 ソーシャルワーカー) 
                    小澤美和氏 (聖路加国際病院小児科医師)
                    三森 裕氏 (プレデンシャル生命保険株式会社 副会長)
                    桜井康司氏 (学校法人 花園学園 理事長)
                    大谷貴子  (全国骨髄バンク推進連絡協議会会長)
 ●第2部 記念式典 


 6月6日(日)13:00~16:00
  全国リレー医療講演会in有明
  ・分科会Ⅰ 白血病と言われたら -発病間もない患者さんへ- 
  ・分科会Ⅱ 移植関連合併症 -移植を検討されている方へ-
  ・分科会Ⅲ 患者さんのサポート -学生さん、一般の方歓迎-


詳細はコチラです



内容をご覧のとおり、骨髄バンクの講演会で初めて“風のかたち”が上映されます。
また、5日のシンポジウムではがんの子供を守る会のソーシャルワーカーの樋口さんをはじめ小児がんの子ども達と日々関わられている先生方と、私の人生の大先輩である大谷貴子さん(大谷さんは骨髄移植を受けられた元患者さんで、骨髄バンクを自ら作られた方です。)が同じ会場で対談されるという貴重な内容になっています

こんな素敵な内容の全国大会と知っていたら行ったのにどこでもドアが欲しい。。
私の父親は関係者なので今週末の全国大会に行くとは聞いていましたが、
大会の内容のチラシを先日見てビックリ
そして多くの骨髄バンク関係者の方々、ボランティア方々に風のかたちを見て頂けることを知り、とってもうれしく思いました。
父親も“風のかたち”楽しみにしてると言っていました。
骨髄バンク関係者のみなさんの感想を是非お聞きしたいところです



以上お知らせでした

NHKの番組のお知らせです!
2010年03月14日 (日) | 編集 |
しろ~です。

私が参加しているメーリングリストから
NHKの番組情報が届きましたのでお知らせします。


あさって3月15日(月)NHKニュース9と、
来週土曜日20日(土)NHK総合で
下記のような番組があります。

ぜひぜひごらんください。

3月15日(月)21:00~「ニュースウォッチ9」

※かつて小児がんを克服したシンガーソングライターの
 「より子」さんが全国の病院や看護学校などで
 チャリティーコンサートをしている 「より子」さんの
 歌に込めた思いに迫ろうという企画です。

来週3月20日(土)NHK総合で22:00~「追跡AtoZ」
「がんの代替療法をめぐる問題点」が放送されます。

ぜひ、ご覧くださいね。




交流会のお知らせ
2010年03月02日 (火) | 編集 |
外はポカポカ陽気で、だいぶ暖かくなりましたね

でもポカポカは好きだけど…
個人的には苦痛な季節でもあります
今日は目がカイカイカイ…




さて、がんの子供を守る会 九州北支部主催の交流会のお知らせです

九州大学小児科の住江愛子先生のご厚意により、
下記の様な支部会が開催される運びとなりました。



「小児がんのこどもの気持ち・親の気持ち」


日時;2010年3月13日(土) 
   13:30より受付 14:00開始 16:00閉会


会場;九州大学病院
   北棟5階 頸顔面口腔外科カンファレンスルーム(小児科外来前)

   〒812-8582
   福岡市東区馬出3-1-1
    
   ※当日、外来はお休みですので、正面玄関は閉まっています。
    時間外受付(病棟)からお入りください。


会費;無料 

   入院中・外来の子どもたちやきょうだいもご一緒に入ることができます。
   

内容;
 ・がんの子供を守る会の紹介
 ・小児がんの治療を受けて感じたこと、学んだこと(経験者)
 ・小児がんの治療を受けた子どもの気持ち(経験者) 
  小児がんの子どもの親の気持ち(経験者の母)
 ・参加者の皆さんによる意見交換会
  経験者と参加者との懇談会

交流内容につきましては、住江愛子先生に趣旨説明をしていただき、
次に(財)がんの子供を守る会本部のソーシャルワーカーによる
設立の趣旨や事業目標、活動内容などを紹介。

また、小児がん経験者や親御さんの立場からそれぞれの気持ちをお話いただき、
最後に参加者の皆さんとの意見交換会を行う予定です。


※16:00~16:30より 交流会終了後、がんの子供を守る会のケースワーカー、
同志社女子大学の臨床心理士(才籐千津子教授)による相談も受けることができます。




ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

お問い合わせにつきましてはお手数ですが 
          ↓
(財)がんの子供を守る会 九州北支部

までご連絡のほどお願いいたします。

以上お知らせでした



記;なおちゃん


