小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家にも笑顔の伝染~
2011年06月26日 (日) | 編集 |
こんばんは。
梅雨はまだ明けそうにないですが、少しずつ夏が近付いてきてますね

今年の夏は元気に過ごせそうな、なおちゃんです。





昨日のできごとです。

北九州、久留米の訪問の翌日・・・
山口にYEN TOWN FOOLsのお二人がきてくださいました

“Y市で開催される、子育て支援メッセのステージに出演するょ”と、しろ~氏から連絡が入り、2人のチビ(甥&姪)と、今回は母も一緒に行ってきました。



チビたちは、去年はじめてお二人と出会いました。
久々の再開を前に、チビ達は大興奮


“ぶっち~さんのところに行くんョね?”と姪
“びりさんにお手紙書こう!”と甥


一生懸命描いたお手紙を持って、Y市に行ってきました。
30分のショーはあっという間。
体育館内にたくさんの子どもが集まり、みんな真剣。
大人の方がむしろハマって大爆笑でした

sute-jiCIMG0068_320_160.jpg




チョコレートのお話しが楽しかったとの感想。
帰宅後はず~っと、OVER THE RAINBOWの歌でハイテンショ~ン

お二人のショーを観た後は、家の中がとっても賑やかになります。
笑いの魔法、そして笑顔の伝染~

心がホカホカになります

4ninndeCIMG0064_320_160.jpg


ショー見る度、お二人の威力の凄さを改めて感じます
貴重な講演を観ることができ、とっても充実した一日でした。





息子(甥)の描いた、宿題の絵日記
とっても上手に描けてステキ(オババカです)

nikkiCIMG0072_320_160.jpg



そして・・・

母が先程
“庭にぶっち~さんとおんなじ靴があるよ~”と言われ、急いで外に

そーいえばありました。
我が家の庭にひとつ大きな植木鉢が
kutuCIMG0070_320_160.jpg


なんだかとっても嬉しい気持ちになりました





今日から夏休み☆彡
2010年07月21日 (水) | 編集 |
いつもご無沙汰しております。
なおちゃんです。

梅雨も明け、毎日暑いですね
暑いのが苦手な私は、家の中で干からびてます(>_<;)


さてさて、私の勤める小学校では、今日から待ちに待った夏休みです
42日間も何しよう・・・



夏休みと言えば~
やっぱりキャンプ!!


スマートムンストンキャンプも、毎年夏休みが始まった頃です
今年は四国の高知県で開催されます。
今年のキャンプはどんなことが起こるのでしょう?!
報告が楽しみです(o^-^o)


そして、8月にはブログでも紹介している“にこにこスマイルキャンプin九州”
こちらは、楽しいキャンプになるよう、
実施に向けて準備スタッフがいろいろと準備中です
私も参加します。


しろ~さんやI先生は両方参加です。キャンプ尽くしですょ
お疲れ様ですm(_ _)m


みんなで楽しいキャンプにしていけたらいいなと思っています




で、その前に・・・
個人的な事ですが、私は只今、明日のことに追われてます


実は明日の午後、私の勤める小学校の先生方に講演することに
きっかけは、昨年の6年生のクラスの子ども達にお話ししたことから。。




昨年、時々私が他で講演していることを聞きつけた担任のY先生から、
子ども達へお話しをしてほしいとのオファーがありました

6年1組では、担任のY先生が「チャーリーブラウンなぜなんだい」の絵本の読み聞かせをしてくださったり、
(初めにちょこ~っと、“このお話は、なお先生がオススメされているお話です”って付け加えていただきました)映画を見てもらって前座を行いました。
そして次の時間に私の治療体験をお話させていただきました。

子どもたちは純粋に、それぞれの眼差しでチャーリーブラウンのお話を真剣に聴いてくれました。私はそれだけでも感動


でも、“何で2度(絵本とDVD)もやるのかな??”
“なおせんせいのお友達が病気だったのかな??”

って、子ども達は思ったみたい



講演した後の子ども達の感想・・・

“まさか なおせんせいがジャニスと同じだったなんて!!”
とビックリ

中には“2度も同じチャーリブラウンのお話を聴いて、
いい加減気付けよ私!なんて私は疎いんだろう…”と凹んだ子までいてくれたり

色々な感想がありましたが、
“友達がおもい病気になったら・・・”ということを
子ども達それぞれが考えてくれたステキな時間となりました



そして、明日。。
子ども達ならよかったけど、先生方にお話しすることになるなんて…。
初めてのことで、どうなるやら心配です

只今の状況、未だ資料(パワーポイント)作成中

大それた事は言えませんので、個人的な体験と気持ちを
ありのままをお話しようと思っています。


学校の先生方に伝えたいことがありましたら、
是非コメントにお書きいただければと思いますm(_ _)m




長文、最後まで読んでくださり、ありがとうございました


記;なおちゃん

ハルガキタ カナ?
2009年08月28日 (金) | 編集 |
おひさしぶりです

自称;冬眠中“だった”なおちゃんです。

090827_0851~01_400



写真は、私の命の次に大事なモノ 
この手に持ってる“2つでワンセット”。
復活の第一歩です



今年も冬眠中、たくさんの方々にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。


以下は、特にお世話になった方々を掲載させていただきました(※等ブログ関係者
含め、その他 個人的な友人・知人が順不同でミックスされてます)



Special thanks to…

Dr.I先生、Dr.O・J先生、Dr.O・K先生、Dr.H先生、Dr.O・T先生、Dr.B先生、Nさ
ん、Sさん、Tちゃん、Cちゃん、Mちゃん、Sちゃん、U君、O君、K・Hさん、H・Aさん、
Yさん、K・Kさん、N・Sさん、N・Yさん、A姉さん、T・Mちゃん、T先生、F先生、
K・Mさん、Mちゃん and my family…




そして一番ハズせないお方は…>

やはり
我らがBIG MAMA!!


ママの存在には、涙がでるほど嬉しくて、感激で、感謝しきれない思いでいっぱ
いです。
本当にありがとうございました

そして、ママの為に私ができること、力になりたい!と更なる思いを感じ、生き
るパワーも出てきましたぁ



ビッグママさま
確実な掲載日のお約束は難しいですが、今後のblogは要チェックですょ
きっとママのお役に立てるハズ

blog閲覧のみなさまへ
度々、何の事を言ってるのか意味不明な“なおちゃん”ですが、いつの日かそ
の謎が解ける日がきっとくるハズ
どうか気長にお待ちくださいませ






追伸;話は変わりますが…

本日は、私の18歳の移植記念日でした(^-^)



Special Thanksのお一人である、Dr.O・J先生より
“18年前、Y(Y県)から紹介されてきた時のことを昨日の様に覚えています。”
との先程“love mail” をいただきました

何だか照れくさい様な、恥ずかしいような…(^^;
当時は“Yから来た、口の悪~い問題児”でしたからね~(o`∀´o)

口が悪いのは、18年経った未だに変わってないという…、
そんな なおちゃんです


この人生で一番大切な今日を、毎年主治医と一緒に当時を振り返ることができて
私は本当にシアワセ者です





長文でスミマセン。。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。




スウィーツカクテル☆彡 
2008年07月31日 (木) | 編集 |
ではないですョ(^^;)







DSCF2581_640.jpg

でも 美味しそうでしょ??





みんな植物たちです

7月23日の福大病院で行われた活動内容の記事を観て
なんだかとっても楽しそうで、
植物をこんな風にアレンジする方法があるのか?!と初めて知り、
驚いたのと、“いつか自分も機会があれば作ってみたいな~”と
思ってしまいました

福大病院の小児病棟では、親の会の親子さん達が中心に、
毎月子ども達と一緒に創作活動をされているようです。
素敵な活動ですよね
うらやましい限りです
私もいつか参加してみたいものです


そんな病棟での活動のことも、
韓国での国際交流の際にOimOくん、某Hさん、某Nさんと出会い、
旅をご一緒させていただき、交流も深まり、
現在はブログと通じてお互いに情報交換をさせていただいてます。

詳しくは、当ブログのリンク先
“福大病院 親の会「みらい」”をご覧ください





今回作成したお花たちの準備の買い出しも結構楽しかったです
でも、ホントはこんなにたくさん出来上がるハズでは全くなかったんです・・・

気に入った瓶を集めたり~
ゼリーの色を選んだり~
植物を選んだり~と夢中で仕入れてこんな結果に・・・

さあ作ろう!と思ったら、また追加でまたお花を買いに行ったりと・・・
そんなことをしてたらホントたくさんになってしまいました。。。




今回私が作った?植えた 植物たち。
DSCF2589_640.jpg



最近我が家ではガーデニング??とまでは言えませんが
“土”“植物”イジリが流行っていて、
先日、母親が 「日差しよけで、窓辺に植えると涼しくなるから」と
急にゴーヤを買ってきて植えてました
注:食べれるかどうかは別問題ですョ


もうグングン勢いよく育っていて、
既に地面から2階まで到達しています
伸びるのが早い早い
窓の外は日中、緑がキラキラしています


また一昨日は、一度植えたら毎年のようにずっと咲き続けるという
花の苗(←名前をど忘れしてしまいましたが・・・)をもらってきて植えてました。
→→追記;名前は「琉球アサガオ」またの名を「オーシャンブルー」というそうです。
        ゴーヤや琉球アサガオだなんて、ウチは沖縄ブームらしいです

そして今日も、職場にあったアサガオを拝借してきた(←許可もらってます)ようで、
それを植えていました。。。


ガーデニングといっても、
我が家は毎日手入れをするというマメな週間は苦手な一族でして
“植えるとずっと咲き続ける”のや、
“勝手に育ってくれる”等の手のかからないタイプを好みます


今回作った植物たちも、
水を毎日あげなくていいし、綺麗で観賞用で、
枯らす心配もないということで、我が家にはありがたいありがたい
植物が家の中にあると明るくなります


DSCF2602_640.jpg





今のところ、自分の体調は日によってさまざまで、
昨日は歩くのも呼吸すらキツかったのに
今日は全く平気で いつもの“ポジティブな引きこもり”です


仕事から帰宅した母は
“いったい何の教室がはじまったのか?!”と
並んだ植物たちをみて驚いていましたが、
どうやら気に入ってくれたようでした(o^口^o)



突然作りたくなって 意欲が湧いてきて
買い出しに車を走らせウロウロして
創作に熱中してました

瓶を並べ、いろんな色のゼリーを入れていって
植物を植えていく作業はかなりおもしろかったです。
でも・・・お花も観葉植物のように簡単に済むだろうと考えていたら
これが結構時間と頭を使いました。

学生時代(もう10年近くも前ですが・・・)の時に、
自由科目で修っていた“華道”を久々に思い出しました。
芯・添・体?? だったっかどうだったか・・・(*u_u)

組み合わせや、生けるバランスって
単純に考えていたけど意外と難しい。。。
花器(水の中)や険山でもないので
今回使用したゼリーみたいなのが、安定が無くて結構苦労しました。。。

にしては~
かなり単純で、何の変哲もない生け花( のはしくれ)です。




次は何を作ろうかな~

明日も何か作るかもしれません



大した内容ではないのに、長々とスミマセン
読んでくださった方、ありがとうございました



7月25日に“冬眠報告”をしたハズなのに、
ツイツイ記事を書いてしまったなおちゃんでしたm(_ _)m



はじめて見ました
2008年07月10日 (木) | 編集 |
みなさんは“山笠”を見られたことってありますか?

福岡を初め、九州在住の方はご存じかもしれませんが
県外(本州でも端っこですが・・・)の私は、
実は最近まで全く見たことがありませんでした(^^;)。


先日、受診の為福岡に行って来ました
その時の出来事を書きます。


その日は午前中に受診が終わり、
検査の為、朝食は絶食だったので速効でランチを


そして午後からどうしようかと・・・



「そうだ。アーケードをのんびり歩いてキャナル※に行こう
と思いつき、動きました
(※“キャナルシティー”という福岡の中州という所にある大型商業施設。
“キャナル(運河)”沿いにホテルやお店などが並び、
キャナルからは巨大な噴水が高く噴射されるという観光?スポットです。)


地下鉄に乗って中州川端で下車


体力も回復し、だいぶ単独行動もできるようになりましたが、
やはり階段や電車に乗ったり、
長距離を歩くのに少々バテました(*_*)
この日はかなり蒸し暑かったし・・・


駅について、階段を上がると中洲川端の商店街のアーケードの端っこに出ます。
右へ曲がると博多リバレイン(←歌舞伎などのお芝居が見れるところ)。
左へ曲がるとアーケード。
アーケードをずっとまっすぐ歩くとキャナルに辿り着きます



先日、地下鉄の改札を出て、駅の階段を上って地上へ出て、左へ曲がった瞬間・・・


ん?!( ☉_☉)


ド・・・ドラえもん( ☉Д☉) 

yamakasa1_640.jpg

私の目の前に巨大な物がそびえ立っていましたΣヽ(゜Д゜; )ノ=3 



初めてお目にかかった、飾り山でした。
商店街の中にあった山笠をご紹介します。

yamakasa2_640.jpg

yamakasa3_640.jpg


表と見送り、両面それぞれが全く違ったコンセプトで作られていることにも驚きました。
天井にまでそびえ立つその山を観に見物客がポツリポツリ。
観覧用の木の椅子に腰掛けて観ていらした方も。

アーケード内ではお盆に備えた商品が並べられていたり
風鈴の音が響いていて、そんな中に大きな山が(*´∪`*)

yamakasa5_640.jpg




そしてこんなお店も発見
yamakasa6_640.jpg

なぜかコリアンショップが


なんだかいつもと違った、何とも不思議な雰囲気のアーケードでした。





そして目的のキャナルに到着。
するとココにも

yamakasa13_640.jpg

地下の広場からそびえ立つ飾り山


そして、時刻はピッタリ2時となり・・・




たくさんの噴水が舞い上がりはじめました
(キャナルでは1時間毎に噴水のパフォーマンスが行われています)


飾り山と噴水のコラボ
なかなか見れる物ではないかもしれません
飾り山より高く舞い上がるたくさんの噴水は、
見ていてかなり楽しめました

yamakasa9_640.jpg

yamakasa10_640.jpg





最近、受診でまた頻繁に行くようになっている福岡ですが、
今まで十年以上も通っているというのに
この日まで一度も“山笠”を見たことがありませんでした


これまで入院期間や受診日が
山笠の時期と重ならず見る機会もありませんでしたが、
今回は偶然にも、しかもナマで見ることができました




ところで、この山笠ってどんなもの?
 いろんな言い伝えがあるみたいなんですが・・・

  伝承によると、鎌倉時代の1241年夏、
  博多で疫病が蔓延し多くの人々がその犠牲となりました。 
  このとき、宋から帰国してきた承天寺の開山聖一国師弁円が、
  町人達のかつぐ施餓鬼棚に乗って町内を練りまわり、
  疫病封じの祈祷水をまき清めたとされます。
 
  この施餓鬼棚が発展して山笠の形となったともいわれていますが、
  それについては他にも諸説があり、その起源は定かではありません。
 
  毎年7月1日から15日までが山笠の期間であり、
  その間、博多の町のいたるところに「飾り山」が建てられ
  行き交う人々の目を楽しませてくれます。

  1日には当番町、9日に全流れによる筥崎浜でのお汐井とりが行われ、
  10日夕刻の流舁きから舁き山笠が動き出す。
  11日早朝は朝山、12日午後は追い山ならし、13日午後は集団山みせ、
  14日の流舁き、そして15日早朝の追い山で全行事を終わります。

博多祇園山笠講座より




TVのニュース等で少し見たことはありましたが、
今回ナマで見て、そしてネットで少し調べてみて、
初めて知ることばかりでした。

福岡というと・・・「博多!」「天神!」「都会」っていう
イメージがありますが、
そんな中でも地域独自の伝統的な行事が
今でもず~っと行われているんだなぁと思うとうれしくなりました

期間中は、普段の福岡の街中のあちこち
(博多駅前、天神、中州周辺、県庁前等)に飾り山があるようで、
初めて見た私にはどれも迫力満点でビックリでしたが、
(ひとりでパシャパシャと携帯を片手に歩いてました
福岡の皆さまにとっては生活の一部
「今年もこの時期が来たな~」って感じなのかな?

それにしてもどの山も凄かった (^-^*)♪


今年の飾り山やこれまでの飾り山、歴史等が
掲載されているホームページを見つけたので、
興味のある方は覗いてみて下さい。

リンク貼ってなくてごめんなさい。
 検索キーワード;“博多祇園山笠”で探してみて下さい。

私が撮った画像よりも迫力あるものがたくさん紹介されてますょ



福岡のみなさんは、追い山等を
実際にご覧になられたことってありますか?

今回紹介したこの巨大な山笠が動くとなると、
かなりの迫力でスゴそうですね
動かすのも一苦労だと思いますが、男性陣の熱気も凄そう

見物の人も当日は多そうだし、私なんかだと潰されそう・・・(;・∀・)



記;なおちゃん




追加~~

今日、TVを見てたら山笠のことやってました
しかも、私が行った商店街で生中継

私が書いた記事で、
「山笠(飾り山)を動かすのは大変そう・・・」って書いてましたが、
後から読み返してみて
「ん? 飾り山って大きいし、重たいし、
あんなに立派な人形達がお祭りに出て大丈夫なの??
もしかしてお祭りでは運ばないのでは??」
って思ってたのですが、
TVの解説を見てみると、どうやら飾り山も動かすようです(^-^)v

お祭り用の小さめ(でも重そう)の山笠が主に使われてるみたいですが、
そんな中で飾り山も「走る飾り山」として、お祭りで使われているようでした。
やはり、小さな山笠に比べ迫力が違うみたいです (^-^*)♪

しかも、その飾り山は商店街にあった山笠が毎年使われるみたいです
福岡市内のアチコチに飾られている山笠の中で、
唯一、商店街に飾られている飾り山笠だけが
動く仕組みになっているようです
そして、あの巨大な山笠が、毎日少しずつ商店街の中を、
櫛田神社まで少しずつ動かしているんだとか(;・∀・)


初めて知ることばかりでした。


